dobharchu54

過去記事再掲載について
サイト移転時にお蔵入りになってしまった過去記事の復活を行っていましたが、ようやくほぼ全ての記事のサルベージが終わりました。
復活掲載に関しては完了しましたが、しばらく古い記事に修正や手直しを加えたものを深夜帯、時事性の無い記事のみに限り引き続き掲載させていただきます。ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
1: ぽんちきぽんぽんちき ★ 2015/08/16(日) 21:10:06.80 ID:???*.net
一つ目の怪人「サイクロプス」は実在した?人食い怪物「バンイップ」伝説

1847年、オーストラリアのニューサウスウェールズ州マランビジー川にて、奇妙な生物の頭骨が発掘されて話題となった。

縦に長く、上顎は極端に短く下顎が長くしゃくれている。
額には大きな眼窩らしき大穴がぽっかりと開いており、一つ目の怪物か何かのようにも見える。

折しも同年には近隣で奇妙な生物の姿を見たり、奇怪な鳴き声を聞いたとの証言が相次ぎ、現地では伝説の人食いの怪物「バンイップ」の骨が見つかったと同時に再び姿を表したとして一種のパニック状態に陥ったという。

バンイップはオーストラリアの先住民族、アボリジニの伝説に登場する川や沼などの水辺に住むという精霊に近い怪物だ。
自分の住処や縄張りを荒らされると襲いかかってくると考えられていたため、アボリジニたちは水辺にあまり近寄らないよう気をつけていたという。

バンイップの目撃証言が多数寄せられているのはオーストラリア大陸北東のニューサウスウェールズ州やクイーンズランド州。
特にジョージ湖やバサースト湖にて多発している。体長は1~2メートルほど、姿形は目撃証言によって異なるが「馬ないしはブルドッグに似た頭部を持ち、毛深く四本のヒレで行動する」というものが一般的だ。
なお、この容姿は1977年にニューサウスウェールズ州のマグガイア川付近で目撃されたバンイップとされる生物の姿を元にしている。

しかし、1847年に発見された謎の生物の頭骨は、どう見ても馬や犬のようには見えない。
ましてや、バンイップにはもともと一つ目である等の伝説や目撃証言も存在しない。はたして、この奇妙な頭骨は本当にバンイップのものだったのだろうか?

実は、一つ目の生物に見えてしまう頭骨をもつ生物にゾウがいる。
かつて、マストドンなどの巨大なゾウの頭骨を発見した昔の人々は、これぞ神話の単眼巨人サイクロプスの頭骨だと勘違いしたのである。
オーストラリア大陸にもかつて小型種であるオーストラリアゾウが生息していたが、アボリジニの流入により数を減らし、絶滅に至った。

11821341

kwskはそーす
http://npn.co.jp/article/detail/11821341/
ダウンロード

バニープ(バンイップ)
アボリジニたちの話しに出てくるバニープは、人間の夢の中に現れる精霊 (もしくは悪魔) です。
川や湖といった水辺を好み住処としています。アボリジニの描くバニープの姿は千差万別です、体中が深い毛で覆われているといったものから、ワニのように鱗 (うろこ) で覆われているといったもの、キリンのように長い首を持つといったもの、ゾウのような長い鼻を持つといったもの、その姿はとらえどころがありません。

00_cwHP_2xx8_bunyips_02
バニープといえばバニープ・スカル (Banyip skull) が有名です。
バニープ・スカルとは、1846年にニューサウスウェールズ州のマランビジー川 (Murrumbidgee River) の川岸で発見された奇妙な生物の頭蓋骨 (スカル) です。
発見の翌年、このスカルが博物館で展示されるや、人々は奇妙な怪物、バニープの存在が身近なものに感じたためでしょうか、夜になると奇妙なうめき声が聞こえる、などといった証言が格段に増えたといいます。そしてもう一つのバニープ・スカルが眼窩の窪みが顔の中心部にひとつしかない奇妙な頭蓋骨です。一見すると作り物のような印象です。


UMAファン

4: 水星虫 ★ 2015/08/16(日) 21:43:30.96 ID:???*.net
単眼症だっけ
単眼症
単眼症(たんがんしょう、cyclopia サイクロピア)は、先天奇形の1形態である。本来2個あるはずの眼(目、眼球)が顔面の中央に1個しか形成されず、鼻の位置や形も異常を呈するか無形成となる。脳の形成異常に伴う重症の奇形で、症例はごく稀であり、ほとんどが死産もしくは出生直後に死亡する。ヒトのみならず動物にもみられる。
単眼症の英語名は「cyclopia」である。ところで、ギリシャ神話において単眼の巨人として知られるキュクロープス(サイクロプス)は「cyclops」と綴る。この英語名は、このキュクロープスに由来して命名されたものである。ただし、神話に登場するキュクロープスのモチーフが単眼症であったかどうかはハッキリしておらず、他の説も存在する。


https://ja.wikipedia.org/wiki/単眼症

5: Ψ 2015/08/16(日) 21:48:38.30 ID:naUVUitN0.net
ビームでるの?

6: Ψ 2015/08/16(日) 21:52:14.67 ID:TF2zHHuG0.net
目の上に鼻がある人?

7: Ψ 2015/08/16(日) 21:52:28.54 ID:mO5Q07Ib0.net
鳥獣の頚椎、あるいは背骨だ

眼窩の様に見えるのが、生体だった頃の接合部だ

8: Ψ 2015/08/16(日) 22:36:02.33 ID:lsQehbRr0.net
ヤギとかヒツジの奇形だと、たまにそんなのがあるんだよ。

11: Ψ 2015/08/16(日) 23:26:49.41 ID:X8NXDSkE0.net
鍛冶の神様は世界共通で片目
神話の中の隻眼
一般的には、鍛冶の神と隻眼との関連は日本(天目一箇神)とギリシア(キュクロープス)に例があるのみである。ただし片脚あるいは脚萎えはそれよりも少し広い分布を見せている。
西アフリカや北欧の伝説では鍛冶屋は小人であるとされており、むしろ広い意味での「身体の完全性の欠如」に要因を求めるべきだとする説もある(ミルチャ・エリアーデ『鍛冶師と錬金術師』)。日本とドイツの習俗を比較したA.スラヴィクは、(少なくとも一部は)古代に存在した若者戦士秘密結社の儀式が一般人に知られた結果、隻眼を含めた欠如という形象を生み出したと推測した(『日本文化の古層』)。また、松岡正剛のように、より大きな意味での弱さからこれらを考察する人も多い(『フラジャイル』)。


https://ja.wikipedia.org/wiki/隻眼

12: 尊=読子=千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg 2015/08/16(日) 23:37:11.43 ID:nfI6gC/G0.net
イーリアス、オデュッセイアで
オデュッセウスがオーストラリアまで行ったのかと…

14: Ψ 2015/08/17(月) 11:33:02.91 ID:fER6R9SC0.net
日本の一つ目小僧が寺の小僧の装束な件


そういえば台風って一つ目だな
photo_7

一つ目小僧
一つ目小僧(ひとつめこぞう)は日本の妖怪で、額の真ん中に目が一つだけある坊主頭の子供の姿をしている。
先天的な奇形に単眼症と呼ばれるものがある。母胎のビタミンA欠損などにより、大脳が左右に分離することができず、これに伴い眼球も1つとなる。脳や神経系、呼吸器などの異常により胎内もしくは生まれてまもなく死亡する症状である。ビタミンAは緑黄色野菜のほか、動物性の食物に多く含まれ、もともと食肉文化の少なかった日本ではビタミンAの不足は珍しいことではなかったのかもしれない。こうした背景にくわえて、一つ目小僧が子供の姿であることや小坊主の衣装であることなどから、単眼で生まれた赤子をこう呼んだものが始まりとも考えられる。
神奈川県座間市では、1932年(昭和7年)に市内の墓地から、眼窩が一つしかない頭蓋骨が掘り出されたことがあり、行き倒れの末に野犬の襲撃などで命を落としたものと推定され、供養のために「一つ目小僧地蔵」が建造され、一つ目小僧の伝承と結び付けられて後に伝えられている。この頭蓋骨の主も、同様に単眼症の者とする見方もある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/一つ目小僧

10: 無印テーマソング ◆xJFQMLRhfhrB 2015/08/16(日) 23:02:49.30 ID:X99o/jBR0.net
…で、その発見された骨は今何処に?

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1439727006/
08



はたしてバンイップなのかサイクロプスなのか
それともバンイップがサイクロプスなのか…
そういえば象の頭蓋骨はよく単眼生物に間違えられるそうですね






参考画像:
0509_senegal

01



オーストラリア代表のUMA「バンイップ」か
水辺での戦闘には注意だな……






モス男が選ぶ!水辺の悪魔「バンイップ」画像集!


Bunyip_front


bunyip_crab_by_kattang-d5kbbtz


Bunyip_1890


Bunyip_(1935)


Bunyip_In_swamp


dobharchu54



the_bunyip_by_jarahamee


the_bunyip_by_kattang-d4s32ow


bunyip02

10
bazza_the_bunyip_by_pristichampsus

11
bunyip2_320

12
Snuff-Men-1024x716

13
fluttershy_shares_her_vvum

14
good bunyip shot


●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。