no title

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 01:53:42.76ID:/dPjs6bUK.net
よな?
クオリティとゲーム性の高い和ホラーがやりたいんですよ

怖さのクオリティが高いほど買う人が減るというクリエイター泣かせの悲劇的ジャンル


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 01:56:09.61ID:/dPjs6bUK.net
俺ですら攻略情報見つつ楽しい音楽かけつつお笑い番組つけつつプレイしないと怖さでやれない

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 01:56:35.17ID:/dPjs6bUK.net
ダイイングライトもおしっこチビりかけたわ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:22:37.40ID:/c5InXCW0.net
ホラーゲーは深夜に青白い豆球だけ点灯して遊ぶもんだと思うが
正直怖い (´・ω・`)

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:23:41.96ID:/dPjs6bUK.net
>>5
幻聴幻覚とかありそうで無理だわwww
可能な限り怖くない状況にしてやらないと失神する

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 14:03:33.12ID:jzlBrANf0.net
>>7
ならやるなよって突っ込みは野暮なのか?
怖いことを疑似体験したいってやつか

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 14:10:19.16ID:/dPjs6bUK.net
>>90
怖いもの見たさ
いやよいやよも好きのうちみたいな感じ
ぬ~べ~か何かで好きになって、ファミコンの悪魔の招待状でホラーゲームにハマった感じかなあ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:25:42.41ID:/c5InXCW0.net
間取り的に背中側がドアなんだけど、開けてても怖いし閉めてても怖い (´・ω・`)
夏にやっても鳥肌が立って寒いよね

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:32:27.77ID:/dPjs6bUK.net
>>8
背後と天井、扉の向こう側や隙間とか気になるよなwww

風呂場でおしっこチビったしな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:02:32.38ID:tocs4VSU0.net
いや、過言だ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:22:38.18ID:/dPjs6bUK.net
でも過言ではないよな?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:26:34.38ID:Nisr4sC/0.net
解像度や画像処理技術が進んで心霊写真が廃れた様に
HD化進んでホラゲも廃れてきた
吃驚かグロに片寄る

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:34:33.34ID:/dPjs6bUK.net
>>9
クオリティが上がるから離れるの間違いだろう
P.Tとかほんとマジ1人でやってみるべき
パンパース系付けてて良かったわチビったわ
no title

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:28:28.73ID:Py8i9Irr0.net
正直そろそろ本格的なホラーゲーがきてもいいと思う夏やし

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:36:53.71ID:/dPjs6bUK.net
>>10
ホラーシーズンだな
夏と真冬はホラーシーズンだと思ってる

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:30:24.05ID:WgpDgE5U0.net
零を出そう。HD振動フル活用で
no title

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:30:44.92ID:/c5InXCW0.net
>>11
いいね

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:39:31.92ID:/dPjs6bUK.net
>>11
おっぱいとおしりおさわり機能+その感触のHD振動くらいは入れてくれないとチビって挫折する可能性がある
零は刺青から怖くなりすぎじゃないすかね
刺青途中で挫折して1週間くらい風呂場とか鏡とか怖くて仕方なかったわ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:32:05.88ID:Vv4pRlMk0.net
ホラーは絶対VRで出して欲しい
出して欲しいけどVRではやらない
no title

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:42:10.52ID:/dPjs6bUK.net
>>13
凄くわかる
VRでやりたくて仕方ないけど怖すぎて無理だわ・・・誰かが常に抱き締めてくれているならできるかもしれないw

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:47:00.63ID:Vv4pRlMk0.net
>>27
その誰かっていつの間にか違う何かに変わってるかもなw

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:48:04.50ID:/c5InXCW0.net
>>35
やめろやwwwww

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:51:50.21ID:/dPjs6bUK.net
>>35
おまえさ・・・

おまえさ・・・・・ほんとおまえさ、ちょっ、マジでほんとおまえさ・・・・・・・


15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:33:18.42ID:tUfsOvuh0.net
純粋なホラーゲーはすっかり廃れたな
熱心なホラーファンはいるが、数が少ないからゲームを作るだけの資金が集まらない感じ

怖ければ怖いほど、客が怖がって近寄らなくなる矛盾を抱えてるから仕方がないのかね

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:54:09.34ID:/dPjs6bUK.net
>>15
廃れると作れるクリエイターも減りそうだ
最近の世にも奇妙なも微妙なの多いし(でも俺的には怖い
悪魔のベビーシッターとかああいうのが欲しい

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:36:57.15ID:/c5InXCW0.net
バイオのためだけにVR予約して買ったのにエロバレーでしか使わないっていうね (´・ω・`)

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:55:56.60ID:/dPjs6bUK.net
>>20
あまりにもあるある
つうかVRはホラーゲーじゃないジャンルすらホラーゲーにしかねない・・・
RPGの洞窟とかさ
オブリビオンのVRが出ても無理だわ・・・

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:38:10.93ID:YDttxaMR0.net
PS4でSIRENやってみてびっくりしたのが右スティックで自由にカメラが動かせないことかな
こんな不便なゲーム当時よくクリアできたなと思ったわ
no title

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:57:43.56ID:/dPjs6bUK.net
>>22
俺は怖さのあまり全て攻略情報頼みでプレイした
移動がスムーズにいかない系のホラーゲームはバトル中かなり焦るよな
あれは無くして欲しい

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:39:31.90ID:WgpDgE5U0.net
ドアとかの隙間からチラッと見える演出いいよね
零だと撮影のためにカメラカメラってなるけど

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:42:25.55ID:tUfsOvuh0.net
VRホラーは、きっと凄いのだとは思うけど
本気で心臓止まりそうだから絶対やらない
いくら自称ホラーファンの俺でも恐怖の許容限度というものがある

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:42:34.00ID:NhB3hEQZ0.net
ジレンマだな。
どうしてもニッチなジャンルが宿命つけられるっていう

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:44:46.90ID:Py8i9Irr0.net
世界でも怖いほど売れないのかな
おしっこちびるくらいの和ホラーがやりたい

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:44:53.54ID:/dPjs6bUK.net
ダイイングライトやって気付いたこと

ホラーでもアクション性高くて敵を倒しやすい、逃げやすいとプレイするモチベーションが続く
ダイイングライトは建物にササッと登って避難できるからな
避難した先で後ろからゾンビに襲われた時はスタッフに対する怒りMAXで八つ当たりしたくなったが
no title

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:47:05.89ID:/c5InXCW0.net
VRみたいな閉じた空間っていうのかそういうので零はプレイ不可能やな (´・ω・`)
バイオは頑張ればなんとかなりそうな気もするけど

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:48:59.57ID:n46eRg/B0.net
SIRENとVRの相性は異常だと思うんだがなぁ
視界ジャックが最高に生きるやろ
重力作ってる暇ねーぞ
no title

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:54:04.26ID:mTtYyI/W0.net
>>38
ぽしゃったけどSIREN完全版に一人称視点モード入れる予定だったんだよな
あとSIREN NTは一人称視点モードでも遊ぼうと思えばあそべる
VR化は比較的簡単だと思うけど、あれは結局死に覚えゲーだからホラーという観点からだと怖いのは序盤30分だけという
死に覚えゲーなんだと気付いた瞬間からクリーチャーどもがただの敵になりさがる
ホラーってのは死にすぎると全く怖くなくなるから適度に死ぬくらいじゃないとダメなんだよなー

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 02:59:36.22ID:/dPjs6bUK.net
P.T完全版作る気ないのかなあ

ホラー要素弱めたライトモードとかほしい
BGMが可愛くなって操作キャラが無敵になる感じでw
no title

P.T.
『P.T.』 (Playable Teaser) は小島秀夫監督、小島プロダクション制作によりコナミにより配信された一人称視点のサバイバルホラー・ビデオゲームである。
2014年の8月14日にPlayStation NetworkからPlayStation 4向けに無料配信された『P.T.』は、後に制作中止となるサイレントヒルシリーズの新作『Silent Hills』のインテラクティブなティーザー広告として提供された。『P.T.』においてプレイヤーは超自然的な現象に遭遇しながら、幽霊の住まう屋敷の廊下を何度もループしながら探索することとなる。
『P.T.』 はおおむね好意的な反応を受けた。特に、ゲームの怖さとループする廊下を歩かせるというアイデアは賞賛された。しかし、その難解極まる謎解きは、一方でフラストレーションの源として批判されたものの、他方で恐怖を長期間に渡って延長させる新たなるホラーゲームの仕様だと言われるなど、賛否両論の評価を受けた。
その後、コナミは『Silent Hills』の制作中止を発表した。その直後にコナミは『P.T.』をPlayStation Storeから削除し、また突如ダウンロードしたプレイヤーが再び『P.T.』をダウンロードすることも不可能にするという処理を行った。このコナミの対応はゲーム業界やソーシャルネットワークなどで大きな議論を巻き起こし、コナミに対して多くの批判が殺到する事態を引き起こした。


https://ja.wikipedia.org/wiki/P.T. (ホラーゲーム)

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 03:02:16.73ID:mTtYyI/W0.net
>>47
一番の肝であるコジカン抜けたし、元コジプロスタッフやコナミスタッフも絶賛新コジプロに移行中だし、P.T.スタッフも大半やめたし、デルトロ監督もコジカン抜けた上に顔に泥かけられたから絶対オファー受けないし、もう今更P.T.つくっても別の何かにしかならん
メタルギアよりもP.T.つぶしたことのほうがコナミの罪は大きい

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 03:05:35.56ID:/c5InXCW0.net
コジプロがSirenを担当すれば解決

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 03:16:55.85ID:TyGjN/dZ0.net
>>51
NTみたいに外人だらけになるから勘弁
サイレントヒルズでも作っとけ

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 03:35:02.24ID:OkLiuVjR0.net
SIRENはもう一回やりたくないレベル
あれかなりめんどくさい
P.T.やバイオ7や零みたいなのは確かに求めてはいる

彼女部屋に呼んで一緒にきゃーきゃー叫んでやりたいタイプのをだな…

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 03:51:20.16ID:Y71sW2TN0.net
ようつべでサイレン1のストーリー追った動画みたけどよくできてるな、面白かったわ
あの世界観は消すにはもったいないな

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 04:43:15.60ID:XJ4zH2Ap0.net
なんでサイレン作らないの?

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 07:18:22.03ID:XhNGXZMId.net
>>61
労力の割に売れないからじゃね?
未だに零に投資してる任天堂が異常なだけ
だからこそ心底ありがたいんだけどな
変なクリーチャーゲーになってないし

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 09:05:12.65ID:/KTDuAnF0.net

>>75

それは確実にある
ごく一部タイトルで異例みたいな売上の仕方をする時があるが、基本的に国内だと、
PS2の時代くらいからホラーゲーは売れて10数万、通常運転で10万以下がデフォだった
特にSIRENなんかは大量のロケハンや実在の役者使ったりと金かかる要素多いのに
売り上げがいまいちだったのが終わった理由の1つだし

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 05:16:35.43ID:lmALrzHSd.net
いまやちゃんと作ってそうなのって零シリーズのみっしょ…
かまいたちの夜もホラーゲーとしての一面もあり良かったのに死んでしまったなぁ…

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 05:55:51.73ID:pfiA5bd20.net
零はホラーと探索が良い塩梅な上に女の子可愛いし月喰以降男はイケメンだし大好きだけど
Wii以降はゴーストハンドがうざ過ぎるのとWiiUでは敵怨霊が可愛過ぎるのがな
看取りシステムとムービーの凝りっぷりは大満足だけど
ps2の初代は怖さも難易度も段違いだった

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 09:29:35.94ID:AnDisU9e0.net
クリーピングテラーは面白かった
no title
no title

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 21:25:13.52ID:tGRyIKRk0.net
エイリアンアイソレーションがまだ出てきてない
あれは原作好きにもオススメできつつ
SIRENを思い出させる難易度や殺しに来てる仕様がとてもよかった
no title

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 21:32:16.86ID:mTtYyI/W0.net
エイリアンはSIRENとは真逆のゲーム性だろ
エイリアンがAI挙動でランダムじゃん
SIRENは行動ルートとか丁寧に設定されてるメタルギアみたいなゲームだし

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 05:45:41.42ID:VLX/N8vJ0.net
洋より和のホラーの方が青白く冷たい怖さがあるね
洋ホラーはグロさやバイオレンスが先に来る

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 06:03:49.50ID:D+dr2L9M0.net
和 ジワリジワリと実体の無い何かが迫りくる
洋 ドッキリカメラみたいに実体のある生き物がいきなり襲いかかってくる

この差だと思う

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 11:19:06.77ID:LbPB2+i/0.net
>>121
これ
和 出てくるだろ?→出てこない 怖い 出てくるだろ?→出てくる 怖い いきなり出てくる 怖い
洋 いきなり出てくる 怖い じゃあ追っかける 怖い

全部がそうじゃないけどこんな感じ

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 06:03:05.83ID:GJv81Gz10.net
グロいのとかパニック系やりたいなら今いっぱいあるだろう

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 09:11:33.49ID:/KTDuAnF0.net
ホラー映画作ってた元学者(誰だっけな)が昔インタビューで言ってたけど、
人間が恐怖をエンタメというか楽しさの一部として認識できるのはせいぜい10分くらいなんだと
長丁場になりやすいゲームってのは向いてるようで向いてないのかもしれんね


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494608022/
07




結局、国内じゃホラーゲームは売れないってところに終始するのか?
そういや「Outlast2」は初週売上で開発費回収できたらしいけど
ああいう実際の事件を題材にするのは和ゲーでどう?




05



私はやっぱり幽霊を題材にしたホラーがやりたいですね
この際、戦闘はもう無くてもいいので







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。