1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:41:50.168 ID:hbRNBowB0.net
単調な一本道を直進するだけの内容
その途中にモンスターの皮をかぶった敵が出て来るだけ

なんでこんなのしか作れないのかな?
不思議

02: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:42:21.763 ID:XKmM1u3F0.net
ではどんなのなら怖いのでしょう?

03: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:43:58.462 ID:jbpPSp2jd.net
ゾッとするホラーよりパニックホラーのほうが視聴者受けがいい
いまの主流はホラーゲームをやってる実況者を見る動画だから

04: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:45:42.053 ID:coyjMVks0.net
ホラーっていうのはちゃんと死ぬと思わせられなきゃいけない
今のホラーは、順当に障害物や敵をこなして行けさえすればいつかはゴールにたどり着いて助かる
って前提で難しい敵や障害にぶつかる出来レースでしかない

その敵を乗り越えればゴールできる前提で、敵がいざ立ちふさがって『怖い』と感じると思っているのか、と

何もしなければ、デフォルトは助かるという前提でいる
そこがまず間違え

本来ホラーは、何もしなければデフォルトは死に向かってる前提
そしてそのレールから抜け出せない、何をやってもそのレールに収束する前提
または何もしなければ最悪の結末への進路から抜け出せない前提
ただ道なりに沿って直進した結果待つのは、最悪な結末
何か特別な事をやった場合にのみそれを回避でき正しいゴールへの道が発見できる
それとその何かを思いつけない、見つけられないために起こる、レールから抜け出せない閉塞感
画期的な何かを見つけられなければ訪れる結末の足音が常に聞こえる

まずこの大前提が必要

05: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:48:13.862 ID:coyjMVks0.net
それと、脅かし方が極端なまでに下手糞
今の人のやり方は、要するに、受け手が漠然となんか起きる事を警戒していると予期していないものが突如出てきて
または何かが起きて
グロテスクなものが視界に映り
その結果びっくりする
これ

本当のホラーはそんな作り方はしない
本当のホラーは予期してる事が現実になるから怖い
ホラーで日常的なシーンで、登場人物たちと惨劇とかとは関係のない会話がなされている
するとホラーなんだから当然なんか起こると受け手は思ってものを見る訳だけど
その登場人物がもしかしたら今にも殺されるんじゃないか?
いつそこに殺人鬼が登場するの?
って思ってみる
要するにこれから起こる事が大体分かって見ている訳で
その予想が立ってしまうのが怖い
人はものを悪い方に考える

そこにポンと、じゃ実際のところどんな事になるの?その予測していた不安が現実になる

ずっと会話していた登場人物が、突如回転する歯車に引き込まれて首を切断する…
とか
それまでの一連の流れに人は恐怖を感じる

恐怖を感じるために必要なのは、何か起きる予期をするための時間
間が必要
一連の何か起きる惨劇の連続性とは完全に連続性の絶たれている、起きる前の時間
ホラーで大切なのは本来こっちの時間
何も起きていない時間で不安視していた物事の足音が聞こえる
ではその結果をどのタイミングで、どんな形で、受け手の前に出すか?
受け手から見れば起きた事の結果は警戒出来ていても、いつのタイミングでどんな形状でそれが引き起こされるかは分からない
そこで恐怖の度合いが決まって来る
ワイヤーで首が切られる形式で表されれば、もう首が切られる印象しか残らないけど、その部分がトラウマになる
ちゃんとできれば過剰にグロテスクな表現などしなくてもちゃんとトラウマになる

ホラーの体験は経過が一番大事なのにも拘らず、印象には結果しか残らない
それを見た人が同じような恐怖体験を作ろうとすると結果の部分しか再現されないのは分かるけど
結果びっくりとグロだけになる

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:53:51.610 ID:dmyy6XNtp.net
>>5
文の長さがホラー

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:49:35.543 ID:XKmM1u3F0.net
>>5
コピペか
コピペじゃなかったら中々おもしろい文章書くね

08: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:51:47.285 ID:72CRBIzj0.net
大前提からガバガバ
突き詰めれば出来レースなのはどんなゲームでも同じ
普通は何も操作しなければゲームオーバーになるので「デフォルトで助かる」というのは変

011: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:55:56.593 ID:pl18cOQr0.net
ホラーゲーム←怖くない
ホラー映画←怖くない
心霊、オカルトな話←怖くない

本人の性格も変化してますし

010: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 18:54:09.854 ID:ik1P3fz/0.net
でもVRでやるとビックリするんでしょ?

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:02:01.918 ID:fsnvCJdP0.net
今の人は恐怖に対する考え方が「恐怖とは与える側が作り与えるもの」
プレイヤーの嫌がるだろうものをこれでもかと押し付けるだけ
脈絡なしに突如人の首が飛んだり、恐ろしい容貌の敵に殺されたり、強かったり勝てなかったり
そんなのしか作れない

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:02:55.948 ID:fsnvCJdP0.net
本当は「恐怖とは受け手の中の恐怖心を具現化する事」
①ここを開けたらもしかしたら死体でも出て来るんじゃ?そいう心で思っている恐怖心
②それに沿って、開けたらやっぱり死体出て来るんだ、ヒー、となるように作る
まず①のような心理状態に受け手をするような作り方が必要

ってのがホラー

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:03:49.709 ID:fsnvCJdP0.net
現代人の考え=作り手が作り与えるものが恐怖
・恐ろしいデザインの敵
・残酷な描写
・いかにプレイヤーを追い詰めるか
・それらがいかに真に迫るか
・どれだけ外からダメージを与えられるか

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:04:38.292 ID:fsnvCJdP0.net
本来の考え=受け手のもともと持っている恐れの具現化
・受け手の怖がってるものをどう具現化するか
・いつ具現化するか
・どのような形式で具現化するか

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:05:09.258 ID:fsnvCJdP0.net
現代人の作った演出の例
話を進めていると、突如ふいに化け物が出てきたり、誰か殺されたりする
それを画面から流されるままに見る、眺める
受け手は何が起きるか見当もつかない状況から
唐突に脈絡のないところから首が飛んだり、殺されたりする

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:05:59.551 ID:fsnvCJdP0.net
本来の例
このキャビネット、隙間から血液のような赤いものがしたたり落ちている
→不審だ怪しい
→このキャビネットを開けて中を確認してみるべきかどうか?
→開ける事にした、恐る恐る手を伸ばし開ける…
→開けると中には生首が→「ヒッ」

ゲームが始まった
→事件の始まる前に部屋で人と話をしている
→話をしているうち日が暮れてしまった
(この付近からだんだん不穏な空気間が受け手の頭に流れ込んで来る、何が起きようとしているの?)
→話を切り上げ部屋を出ようとすると、話をしていた人物は殺され、プレイ開始

みたいな

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:06:35.232 ID:fsnvCJdP0.net
恐怖とは、何か起きる前に宣言される、され続ける
「ほら、今にも何か起きそうでしょ」「この人殺されそうでしょ」「殺人鬼で敵そうでしょ」
「このキャビネットを開けたら何か悪いものが出てきそうでしょ」
その時間が続いて
そしてやっとその宣言が表になる

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:06:57.525 ID:fsnvCJdP0.net
それが今の人は、何か起きるか悟られないようにするから「びっくり」にしかならない
そもそも、何か起きる前の段階を理解できていないから
何か起きる時、それまでと何の脈絡もないのに突然悲惨な事が起きるから
ただのグロにしかならない

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:07:26.877 ID:fsnvCJdP0.net
ホラーっていうのは要するに「何か起きそう」がすべてなんだから
「何か起きそう→不安に思っていたような悪い事は起きなかった」
「何か起きそう→起きた!ヒーっ」
の配分によって構成されている


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:08:03.092 ID:fsnvCJdP0.net
だから今の人は根本から分かっていない様子
ただ、「より残酷」で「より不意を突いて」脅かす事しか頭にない
ショッキングだけどホラーのさす恐怖ではないという

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:08:36.357 ID:D1Xg2Smp0.net
vipperに何か伝えたいことがあるなら三行にまとめようね^ ^
あ念のため言っておくと1レスを三行ではなく結論を三行でね

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:10:44.505 ID:fsnvCJdP0.net
>>13
テンプレートです

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:08:50.264 ID:fsnvCJdP0.net
要するに今の人も目指してるものは映画でもゲームでも、ショックを与える事
で、恐怖を与える事とは似て非なるもの

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:09:22.899 ID:fsnvCJdP0.net
考えが、与える側から受け手への一方通行というところがおかしい
与える側がグロ画像を与える
与える側が脅かしを与える

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:09:51.066 ID:fsnvCJdP0.net
本来は与える側からの一方通行ではない
受け手側が望むもの(=拒否しているが見てみたいもの=怖いもの見たさ)を与える
受け手=プレイヤーの心の中を再現するという高度な
実はプレイヤーの心すらこっちで決める
ここをのぞいたら何か悪いものが見つかるかも知れない=そう感じるようにそれを見せてる
怪しいカーテンの向こうを覗きたいのは、カーテンが怪しいというサインを作り手から発しているため

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:13:35.770 ID:fsnvCJdP0.net
方向性がそもそも違ってるから
望んだ恐怖になってない

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 00:18:22.000 ID:fsnvCJdP0.net
最初から自分は殺される心配をする必要がない状態
この怪物を対処すれさえすれば、シナリオ通り進める
その前提で敵がプレイヤーの不意を突いてプレイヤーを殺したとしてもプレイヤーになんら精神にダメージを受けない訳で
びっくりする以上にはならない

順当に進めれば、道なりに進みさえすればいずれは正しゴールまで到達するというのが通常のゲーム感覚
順当に進んでいしまうと、死に向かって突き進んでいるのがホラー
その死をどうすれば避けられるかというのがホラーの課題

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:02:58.283 ID:HMkopTXH0.net
一理ある

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:04:07.770 ID:jPO1th8Va.net
PS2位のグラ+ブラウン管TVが一番怖いってレス見たことあるけど
その通りだと思う

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:05:05.071 ID:fsnvCJdP0.net
できるだけ不意を突いて脅そうとするけど

不意を突かれても「え?何?驚いた~」ってなるけど
それは驚き、恐怖ではない

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:06:38.451 ID:xQhCqFsg0.net
ドッキリばっかりだよね

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:06:40.670 ID:fsnvCJdP0.net
怖いっていうのは「来るぞ来るぞ~」って感覚なんだから
最初から認識していないといけない

それなのに正反対のできるだけ悟られないように不意を突いて脅かすってやるから

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:20:43.146 ID:TtLMnPwn0.net
閉鎖空間での命かかった探索の途中で
妹のためのトイレ探しへと目的が変わるホラーゲームが
何年か前にあったな

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:21:08.574 ID:HMkopTXH0.net
>>26
ワロタkwsk

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 04:31:18.527 ID:W6+g4KoO0.net
>>26
コープスだろ

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:23:05.059 ID:lTXyrTHt0.net
最近のホラーゲームって具体的に何?
死印とか?

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:43:38.715 ID:lTXyrTHt0.net
ノベルゲの話してるんじゃないのか

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:40:50.275 ID:fsnvCJdP0.net
それともう一つは、前に進め進め感
対処されるための敵、対処されるための障害

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:45:06.071 ID:fsnvCJdP0.net
一本道を突き進んでいるけど次々進んで、どんどん進んでけって
今出てるのはたいていこんな感じでは

本当にホラーだったら、同じ景色からずっと出られず
変った(先へ進んだ)と思ったらバッドエンドになるような粘着感

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 01:59:05.711 ID:HMkopTXH0.net
>>31
しかしホラーであると同時にゲームであるんだからぐるぐる同じことやらされてもイライラするやろ

ある程度達成感とかないと

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 02:51:27.930 ID:fsnvCJdP0.net
>>32
ホラーの達成感は一度でいいのでは
無事生還した時

進めるたびにどんどん達成感が積み上がったらもう閉塞感を感じられない
ホラーっていうのは何をやっても根本的な部分では進まない閉塞感がいいのでは

とあるきっかけで、何かキーなるものを発見すると、今までは何をやっても進まなかったものが一転
全て解決

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 02:24:34.459 ID:Zxtk5xxHr.net
一時期同じようなこと考えてたから言いたいことはわかるわ
ビックリ要素もあるけど、よくできてて自分ではやりたくないと思ったのはfive nights at freddy'sだな
no title

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 02:52:47.375 ID:lTXyrTHt0.net
フィニッシングストローク的な足場が瓦解するような恐怖はあかんの?

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 02:59:49.618 ID:FOHthnIw0.net
トイレのドア開けたら何かいたらどうしようとか
車のバックミラー見たら後ろに何かいたらどうしようとか人間誰しもが考えたことあると思うんだけど
そういうのを不意をついてトラウマをフラッシュバックさせるってのも立派なホラーじゃない?

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:17:21.206 ID:fsnvCJdP0.net
>>36
トイレのドア開けたら何かいたらどうしようとかっていうのは
トイレのドア開けたら何かいると思ってるから恐怖を感じられるんであって
まさかいないだろうと思ってるところに不意に出てきでもびっくりするだけ

トイレのドア開けたら何かいたらどうしよう?という不安感がドアを開けると実現するから怖いんであって
実際に何かいる事が現実味を帯びてるからなかなかそのドアを開けられない
それは杞憂でもいい

ちゃんと自分のやろうとしている行為を認識するのが重要
開けたら殺人鬼が出て来るかもしれない
もしかしたらバッドエンドになるかもしれないと思っていて初めて怖いって感じる

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:19:00.508 ID:iJV6Roqf0.net
>>46
なるほどな
だから実際の廃墟よりバイオ体験版の廃墟のが怖いわけか

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:23:24.717 ID:FOHthnIw0.net
>>46
躊躇させるってのがなるほどなと思ったわ
見たいけど見たくないってやつだな

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:03:27.081 ID:fsnvCJdP0.net
それと結果(=恐怖演出)に対する能動性は受け手側になきゃいけないと思ってる

今出ているゲームはどれも、作品側に脅しの主体性があって
プレイヤーの意思や行動と無関係な状況で脅される
プレイヤーが進んでいると不意に、怪物が登場したり不意に首が飛んだり

本来は、プレイヤーの能動的な行動に対する結果として収まらないといけない
プレイヤーが何かを決断して行動した、だから恐怖演出が発動される
という関係
クローゼットからなんかポタポタ赤い液体が垂れ続けている
そのまま無視すれば何も起きない
プレイヤーが、それを確かめずにいられず調べたら…
惨殺された同僚が発見される
「そんな…」
みたいな

恐怖演出っていうのは、プレイヤーの選択に対する結果として返されないと恐怖が芯に来ない

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:05:29.071 ID:fsnvCJdP0.net
逆に、明らかに不審なその場所に手を突っ込まなきゃバッドエンドを回避するためのキーを手に入れられなかったりすると板挟みになっていい

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:08:09.345 ID:XCzogD8G0.net
アウトラストはどうなん?
あれホラーというより何か別のものを感じたわ
no title

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:12:21.979 ID:/x+qV6Nx0.net
よくわからんけどSERENとか零は怖かった
no title

no title

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:10:51.769 ID:SQrrfaLTa.net
わかる
弟切草最高

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:12:25.103 ID:lTXyrTHt0.net

選択肢を狭められていく行動を制限されていくようなのはどうなん?
主体性がプレイヤーにあるように錯覚させられてるけどその実は作者側だけど

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:16:58.130 ID:ZpWORZ6K0.net
最近ホラーものはびっくりするのか怖いのかわからなくなってきた

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 03:20:16.823 ID:fsnvCJdP0.net
で作ってる側は、その危惧を一つ一つ具現化して作ってやる必要がある

ちゃんと殺人鬼やゾンビがその危惧通りの結果をもたらす
バッドエンドのさまとか

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 04:24:57.768 ID:fsnvCJdP0.net
でもって、受け取の不審感の「何か起きそうだよ」「ここ怪しいよ」ってふってるのは実は作ってる側
あからさまに怪しい真っ赤なシミのついたシーツとか

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 04:29:00.420 ID:fsnvCJdP0.net
何か起こった結果、最悪の結末をたどるよってふきこんでるのも作者

「この殺人鬼はこんなに恐ろしくて、もしもなんか起きればこんな末路をたどるんだ」
「ゾンビはこんなに恐ろしいんだ」
噂を吹き込んだり、結果を実演したりして

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 05:13:22.061 ID:fsnvCJdP0.net
そのままをゲームにしてもいいし、作りたいゲームシステムに当てはめてもいいし
ホラー色の強いのは前者になる

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 04:40:02.993 ID:B/ficCeU0.net
ホラーの根本はしっかり理解してるけどゲームに落とし込んだときまで見えてないぽく見える

確かに恐怖の連続、閉塞感、絶望感はホラーとしては質が上がるけど、ゲームとしてはクリアまでが一度じゃないから厳しい。
それだから、防衛手段の強化やら恐怖の対象の変更で区切りをつけてる

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 06:20:21.147 ID:xiBuBzfg0.net
長くてちょっと解りづらいけど
物理的で瞬間的な恐怖の外国のパニック映画と精神的で引き摺る様な恐怖のジャパニーズホラーの違いを説明してるってことであってる?
そしてその二つが同じ「ホラーコーナー」に置いてあることに違和感があると

57: 摺る 2017/05/19(金) 07:47:46.422 ID:fsnvCJdP0.net
そういうのとは関係ないかと
海外も含めたホラー全般の解釈って事で

元々はホラーっていうのは、受け手のもともと内面に持ってる恐怖心という感情を、作る側が引き出してやるものであったのだけど
今は、受け手に対して、作り手の作り与える「恐怖」なる物質的なもの(=グロ描写、びっくり、殺戮、脅かし等)を外からぶつけるというのを指す
それじゃびっくりグロにしかなりませんよという

外国も日本も同じで

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 07:55:01.092 ID:fsnvCJdP0.net
要するにホラーっていうのはもともと人間の持っちる気持ち「もしも~だったらどうしよう」っていう気持ちを
どう具現化してやるかってもの

ベッドに真っ赤なシーツがかぶせられている
そこにはきっと惨殺された死体がシーツで隠されている
それをいざ自分で調べて確認してその真偽を確かめようとする欲求

「そこに本当に死体があったらどうしよう」
その不安感の具現化
そしてそれは殺人鬼がやったんだろう
きっと殺人鬼は自分を殺しに来る
きっとどこに逃げても逃げられない

そういう気持ちに基づいた具現化…

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 07:59:58.297 ID:fsnvCJdP0.net
最近は受け手の気持ち無関係に、気持ち悪いものが正面から襲ってきて物理的に強い
倒す事ができない
グロい
いきなり出てきて心臓に悪い

こういう受け手に精神的にダメージを与える要素を、各所にちりばめたものを恐怖と言ってるから

グロドッキリにしかならないという

違いは作り手の頭に受け手が絡んでこない点かな?

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 08:01:03.064 ID:orj3Lce7d.net
作り手が透けて見えるようになったらファンタジーとかホラーの潮時
結局正しい意味で流行るのはかけた時間だけでは埋まらない
差の出る対戦ゲームだけだよ

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 08:05:39.523 ID:CQi2AaLUd.net
バイオハザード7がホラーよりになって困ってる
心臓がバクバクするんだ
4くらいの怖さにもどして
no title

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 08:07:20.981 ID:cHURe9GP0.net
ひぐらし読み返してるけど鬼と綿はやっぱ怖いわ

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 08:11:33.688 ID:bDKtg2SzK.net
怖さを感じる部分は本質的にゲーム部分より演出部分だと思う
ゲーム部分は如何に演出の邪魔をせず怖くなさを感じさせないかに尽力すべき

64: 摺る 2017/05/19(金) 08:23:46.296 ID:fsnvCJdP0.net
ホラーっていうのは受け手目線で作らなければ怖くならないんだよ

与え手が怖がらせているように見えて、実のところ、受け手が望むものを与え手が用意してやっている
そういう関係

だからすっきり解決すると心地よい

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 09:24:03.691 ID:XphHJ8ERd.net
ホラーゲームで一番嫌だったのはアムネシアだな
両方とも吐いたわ

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/19(金) 12:01:55.264 ID:/HRoXCHya.net
要約するとSIREN最凶ということでよろしいか?

元スレ:
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495119355/
http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495014110/

05



プレイヤーの能動的な行動に対する
レスポンスとしての恐怖演出は
今後のVRホラーなら期待できるかもしれませんね



02




昔ゲハのスレでも似たような主張を見たな
ただあたしは具体例が出ないと
ちょっとわからないな… 
同ジャンルで新旧のタイトルを挙げてほしいかも 




01



あくまでゲームなので「怖さの追求」よりも
ゲームとしての操作感など含めた「面白さ」を追及した結果
どうしてもビックリのアクション系が多くなるのかもしれませんね
あと一作何か売れると、それに似たゲームを出そうとするから…



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そういえば以前ここで
「幽霊や殺人鬼側になって怖がらせたい!」って
話をしたのですが、まさにそんなゲームの企画もあるみたいですね~








no title
『Kaidan』
プレイヤーは悪側(幽霊やゾンビ、殺人鬼など)と人間側に分かれ、追い詰めたり除霊されたりしながら勝敗を競う

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こんなゲームも新たなホラーの形かもしれませんね~
…ただもう一年近く続報は出てないみたいですが







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