1e478d9e
投稿イラストランダム再掲載 by イットさん

※この記事は本サイトの企画記事となります


01




おかちるわ!
日曜日よりの使者金子ちゃんで~す!




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
  いただいたイラストの紹介と
解決したオカルト調査報告と…
あとはえーっと…えーっと…




04




とにかく盛りだくさんでお送りしま~す!
マウススクロールor画面タップの
準備はいいか~!?








イラスト投稿をいただきました!

しろめっとさんより投稿いただきました
お久しぶりです。しろめっとと言います。
いつもうしみつまとめを楽しく拝見しております。
今回もイラスト投稿をしようと思いましたのでメールしました。
イラストの方は少し早い夏服金子と、コンテニュー黒子(仮面ライダーネタ)を描きましたこれからも応援いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それではまた('ω')ノ

no title

no title

01




投稿ありがと~
イラスト映えするのは誰なのか、しっかり分かっていらっしゃるようね
今年の夏もやっぱりワタシが主役かしら…
土管から黒子は「仮面ライダーエグゼイド」ネタね!
アイツこうやって黄泉返っていたのかしら




02



お…おかしい…
金子のイラストに一点間違いが…
間違い探しがあるけん…おかしいけん…



03




銀子あんた何でプルプル震えてんの?









イラスト投稿ありがとうございました!



オカルト調査報告させていただきます

今回は二本報告させていただきます。
サクサクっといくよ!

調査 みんなのうた(?)で流れた不可思議な歌

探していただきたいものは、昔テレビで放映されたとある「歌(映像付き)」です。
小さい頃に聴いて、映像の不可思議さと歌詞の音感が怖く、あの歌が流れただけで体が金縛り状態になってテレビの前から動けなくなった記憶があります。

歌(映像)は不気味な暗い森で、様々な動物や物がキメラのように合体した生物が跋扈し、アップテンポで奇怪な曲調に乗せて画面に沢山出てくる歌でした。
絵はセルアニメ(カラー)で、イラストやの絵のような線の少ないデフォルメされたキャラクターで、特に記憶にあるのが、うさぎのような体に鳥の脚がついた生物が3羽(うさぎかわからないので匹でしょうか)くらい連れ立ってぴょんぴょん跳ねまわっている光景です。
放送時期はかれこれ15~20年前くらいではないかと思います。
夏の時期に放送されていたはずで、何度か目にした記憶があります。
放送していたのはNHKで、みんなのうたの中で紹介されていたと記憶しています。


みんなのうた、トラウマ、記憶にある歌詞等で調べましたが、それらしい歌が見つかりませんでした。
ちなみに「まっくら森のうた」ではありません。もっとコミカルで、早いテンポ、確か女性が歌っており、田中まゆみさんのようなちょっと少年っぽい声の歌い方だったと思います。
歌詞は「奇々怪界」「びっくり仰天」「奇想天外」といったものがあったはずです。(後ろ二つは正直あやふやですが「奇々怪界」は印象に残っています)
かなり古い記憶で、曖昧なところが多いのですが、何か心当たりがあればと思いメールさせていただきました。
報告いたします
まずは先週掲載させていただいたばかりのこちらの依頼。
掲載直後から有力な情報をいただけました。


 3. 名前:名無しさん 投稿日:2017年05月14日 22:02 ID:A1OTk2ODg
アフターマンじゃない?
 10. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年05月15日 01:18 ID:EwNjk2Mjc
みんなのうたのはアフターマンだよな
 12. 名前:名無しさん 投稿日:2017年05月15日 07:27 ID:Y4Mzk3NzM
アフターマン懐かしい歌ってたのはルフィじゃなくてナミの人(岡村明美さん)だね

他多数。
多くの方から「アフターマン」ではないかという書き込みをいただきました。

後日、依頼者さんよりこれで間違いない!という解決メールをいただきましたのでご報告いたします。

皆様から寄せられたコメントで、その歌は「岡村明美さん」の「アフターマン」と言う曲であることが判明しました!
歌い手はまさかのワンピースつながりでした…笑
映像と歌詞を確認したところ、「奇々怪界」といった歌詞はなく、暗い森が映るのはほんの少しでありました。(ただ、最も印象にあったうさぎのような体のキメラはバッチリ存在していました。飛び跳ねてはいませんでしたが…)
記憶が曖昧であり、かなり間違った情報を記載しており申し訳ありません。また、そんな中でも「アフターマン」という答えにたどり着く皆様の推察力に感服いたしました。
情報をくださいまして、本当にありがとうございます。
正直こんなタイトルだったのかと自分でも驚いており、いろんな怖いイメージが結びついて過去のトラウマとして変換されていたのかもしれません。
長年のモヤモヤが解消され、本当にスッキリいたしました。


皆さん、情報ありがとうございました!
というわけでご覧ください「アフターマン」




no title

no title

no title

no title
暗い森のウサギのようなキメラはコイツでしょう
うん、これは怖い記憶として残る事うけあい


no title

no title
元ネタとなっているのはドゥーガル・ディクソンの「アフターマン」という本
人類滅亡後の地球に繁栄する様々な奇怪な生物を描いた本です


no title
みんなのうたの映像にも出演しているコイツら
キモイ兎は下のナイトストーカーですねぇ


04




これにて一件落着!
「アフターマン」はうしみつの記事にも登場したことあるけど
「みんなのうた」があったとはねぇ~
ノリノリな歌でこりゃ心に残るわ







それではドンドンいきましょう!二件目

調査 保育所時代に見た海外のホラードラマ

保育所の時に観たホラードラマのことで題名がわからないのでよろしくお願いします。
そのドラマはNHKかEテレで夜中にやってた海外のホラードラマで覚えてる話は
「少年がタンスに何かがいると家族に訴えそれはなんだろう?となっていて家族が誰かを呼んでその人が来たらタンスにいたでかい顔が現れた。」
あと、最終回?に
「誰かが手術台に乗せられてスターウォーズのこいつらのような格好になり仲間にされちゃうんですがその手術された人は自我がまだありそいつらに銃で対抗してました。」
ここまでしか覚えてませんが中中検索ヒットしないのでよろしくお願いします。m(*_ _)m


no title
報告いたします
海外ドラマに関する依頼。こちらもコメント欄にて有力情報をいただいております。

 20. 名前:名無しさん 投稿日:2017年05月08日 03:50 ID:AxNTkzNDY
調査6の最終回?はドクター・フーのサイバーマンの回のような気がする。
32. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年05月09日 00:30 ID:kxNjQ2ODk
調査6ドクターフーっぽいなーと思ったらおんなじ様に感じた人いるんだな
33. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年05月09日 01:20 ID:kxNjQ2OTA
↑の者ですが、やっぱりドクターフーかもです。
NHKの夜から2、3話ずつぐらいで放送してた記憶あります。
で、タンスのやつは多分ドクターフー ニュージェネレーション シーズン2の「小さき者からのSOS」で最終回?は同じくシーズン2の「永遠の別れ」かと。
前者は状況的には同じで顔というか人形でした。後者も改造されてから銃撃ってたかまでは覚えてませんが、※20さんが仰ってる通りクローン兵みたいな奴でサイバーマンって言うのが出てきます。
情報ありがとうございました!
しかもかなり具体的な情報をいただく事が出来ました。こちらの書き込みをご覧いただき、依頼者の方から次のような返信が届いております。


保育所の時のホラードラマなんですがドクターフーの小さき者からのSOSっぽいです。
さっき調べてあらすじを見たらクローゼットも出てきましたがどっちかと言うと戸棚に何者かがいるでした


というわけで、どうやら「ドクター・フー」シリーズで間違いがなさそうですね!
私も調べて見ましたが、ドラマ「ドクター・フー」シリーズは1963年に始まったSFドラマであり、現在まで11度俳優を変え新シリーズが作られ続けている長寿番組のようです。
ちょっとシリーズの変遷は追い切れないのですが…とりあえず心当たりのあるという「小さき者からのSOS」
こちらは11代目シリーズの2011年に放送された回です。


no title
ストーリー的にはとある少年がタンスの中を以上に怖がり…と、依頼の内容と見事に合致

no title

no title
タンスの中は人形の世界となっていました。こちらはコメント欄の情報と合致しますね。

同シリーズの最終回は『ドクター最後の日』

no title
『小さき者からのSOS』には大きな顔は登場しませんでしたが、この最終回に登場した顔と混同していた可能性がありますかね?

no title
「サイレンス」と呼ばれる敵生命体が登場

no title
銃により抵抗…など依頼文と合致する内容も見られました

no title
ただ、こいつら。あまり「スターウォーズ」と似通った見た目はしていませんね
どちらかというと典型的な「宇宙人」といった見た目なのでそこは気になるところ


ちなみにこの11代目ドクターのシリーズの一つ前、10代目ドクターシリーズのシーズン2の最終回
コメント欄でもいただいていた『永遠の別れ』というお話が存在します。


no title

no title

no title

no title

no title

こちらは俳優さんもシリーズも違うようなのですが、スターウォーズっぽい敵やロボットが登場します。
サイバーマンと呼ばれる敵兵士のようですが、こちらと混同されている可能性も…ある?



04




というわけで、どうやら「ドクター・フー」で間違いないみたいだけど
シーズン10とシーズン11の情報が混同してる可能性があるってことね
少なくともタンスの話は合ってみたいだから、依頼者さんが見たら分かると思うわ




02



この件も一足先に宣言だけしておいちゃろか?
一件落着!(予定)




01




ま、こんなところかしらね~?
それでは皆さん、また夜の記事にてお会いしましょ♪







たくさんの情報提供、本当にありがとうございました!!







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。