no title
投稿イラストランダム再掲載 byちばやさん

※この記事は本サイトの企画記事となります

01




おかちるわ!
日曜日よりの使者金子ちゃんで~す!




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
 新たな調査依頼を掲載させていただくぞ







オカルト検定-読者からの挑戦状編-


先週いただいた企画ネタです。まだプレイしていない方は是非挑戦してみてください
上のリンクをクリックしてください。




イラスト投稿をいただきました!

えらおさんより投稿いただきました
以前もイラスト投稿しました えらおです。
イラスト紹介していただきありがとうございました。
GW反省会の時の金子がかわいくて描かせていただきました。半べその金子ばかり描いております。お納めください。

no title

02




怖い!!こわいコワイ恐い!!!
コイツ黒目あったのかよー!
完全にスプラッター映画のサイコパスな目つきしてんじゃないの…




02



こ…これは
幻の悪魔超人プリプリマンじゃ…!?









オカルト調査報告させていただきます

1.
解決済みおよび調査の途中経過をご報告します。
何本かあるのでサクサクいきますね。

調査 昔見たSF映画

昔見たSF映画二本を探していただけないでしょうか?
小学生の頃、多分ケーブルテレビで見て、検索し続けているのですが見つからないのです。
記憶に残っている場面だけを抜粋して書きますと、
1本目
・男がドリルを尻に入れられている
・鼻に光る小さな球を入れられている?(ここは別の映画が混ざってるかもしれません)
・男と宇宙人の女がヤッた後、男が何かをしようとして女に両腕と頭をもがれる
・爆発オチ・途中で逃げた男一人が生き残る


2本目(こちらはワンシーンしか覚えていません)
・変な宇宙人の機械に捕まった人々が次々機械になり吸い込まれるも、主人公らしき男性が手榴弾を投げ入れることによって助かる
調査報告いたします。
コメント欄にて情報をいただきました。ありがとうございます!

 1. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年05月21日 22:12 ID:YwMDI4Mzk
一本目、「ALIENS」じゃねえかなあ?爆発オチとか宇宙人の女とヤッたとか。
トータルリコール混じってるけど。
ケツにドリルは覚えて無いがそれっていつものモス男じゃん。
7. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年05月21日 23:02 ID:U1NDM2MTg
6の二本目は宇宙戦争かな?触手みたいので引き込まれるやつ
8. 名前:名無しさん 投稿日:2017年05月21日 23:05 ID:g4MzE5MTM
手榴弾は宇宙戦争で合ってると思うよ。息子が機械に吸い込まれて奪い返した後だったかに手榴弾投げ込んで爽快に爆散した気が(小並感)
あの映画基本的に子供が足引っ張る邪魔ポジションだった記憶が(冷酷)
21. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年05月22日 05:50 ID:U5MTM3MTY
調査⑥の1本目は2005年公開のEVIL ALIENSでしょうか?間違いでしたらごめんなさい(;_;)

他多数のコメントをいただきました。
これらの情報に対して、依頼者さんより以下の返信をいただいております。


調査依頼を受けてくださってありがとうございます。
コメント欄で指摘されていた通り、1本目はEVIL ALIENS 2本目は宇宙戦争で間違いないです。
1本目に関してはトータルリコールと混ざってしまっていたようで申し訳ありません。
小学生の時の記憶ってあまりあてにならないものですね。
うしみつさんも、コメント欄の皆様もこの度はありがとうございました。

「EVIL ALIENS」

no title
ケツぶっ刺しはトレイラー映像の中にもありました

no title

no title
トータル・リコールの鼻はこのシーンですね

「宇宙戦争」

no title
わざと敵に取りこまれ、手榴弾を置いてくるシーン


2.
調査 むかし読んだ謎のSS

いきなりですが、昔読んだSSがどう検索しても見当たらず、どうか調べて頂きたいです。

それは「クレヨンしんちゃん」のSSでみさえが主人公、というよりみさえしか登場せず、野原家の家で謎のループを繰り返して閉じ込められてしまう話だったのですが、オチは原作者の臼井儀人さんが亡くなられる直前に描いていた漫画が途中で終わってしまったために、漫画のなかで時が止まってしまった、といったような感じだったと思うのですが、ラストで「誰か私を解放してください(うろ覚え)」というセリフと一緒に怖いAAで締めくくられていたらしいのです。
当時ケータイから読んでいた私は、そのAAが表示されずにどんなものかわからなかったので、もう一度読もうと思ったのですが思い当たるキーワードをいくら探してもどうにも見つかりません。
私もかなり前に読んだものなので記憶が曖昧なのですが、皆さんのなかに読んだ記憶があるという方がいたら是非情報を知りたいです。あまりオカルトな話ではないのですが、どうかよろしくお願いします。
こちらの調査もコメント欄の情報により解決いたしましたので報告します。

 6. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年05月21日 22:52 ID:U4MDgxMDY
調査7は恐らくこれだと思う検索してみてほしい
みさえ「コラーしんのs・・・あ、あれ?しんちゃんがいない・・・」
他複数の情報をいただきました。ありがとうございます!
内容的にこちらで間違いないようです。
七年前のスレッドでとうに落ちているので、こちらの過去ログ取得サイトで全文をご覧いただけます。

みさえ「コラーしんのs・・・あ、あれ?しんちゃんがいない・・・」 - ログ速

ただ、最後のAAに関しては不明点が多く、謎を呼ぶ要因となっているようですが、コメント欄でいただいた推測をご紹介させていただきます。


 23. 名前:名無しさん 投稿日:2017年05月22日 07:23 ID:MzMTAzMzE
調査7のクレしんのスレの最後のAAは、みさえさんのAAだと思うよ。
(中略)
「クレヨンしんちゃん.mlt | か行 | その他作品 – やる夫AA録2」で検索したら、クレしんのAA集が出てくるんだけど、その中のみさえさんのAA一覧部分の上から12番目、みさえさんが右手の人差し指を立てながら、何かしゃべりかけてるようなAAが崩れてるんだと思う。(少なくともまとめサイト(?)のログでは左に寄っちゃってたりした。)
(中略)
違ったらゴメンなさいね。(※22の方がハルヒのAAっておっしゃってるのが、ひょっとしたら、みくるちゃんの禁則事項です!って言うポーズとかを指してるのか(?)、それを模してみさおさんのAAにも反映されてるのかとかは、私には判別できませんでした。
が、とりあえず、みさえさんのAAとして、上記のAAは存在してるみたいです。)

元スレをご覧いただくと分かると思いますが、最後に貼られているAAは明らかに崩れていて原型を留めていないんですね。23さんがおっしゃるみさえAAとハルヒのみくるちゃんAAを以下のものです。

no title

no title

目の形を見るに上記のみさえAAで間違いないようですね。文章的には「ひぐらしの鳴く頃に」のパロディなので、わざとAAを崩して怖さを演出したのかもしれません。
ただ、このAAあまりみさえっぽくないのですが、若いころのシーンか何かでしょうか?



3.
調査 5年ほど前に見たホラーな動画

5年ほど前に見たホラー?な動画を探しています。
今では疎遠になった友人に見せられたものなので、詳細な情報が分からないのですが、覚えている限り書かせていただきます。

その動画は、NHK「みんなのうた」のような絵柄のアニメーションで、手法的には切り絵アニメに近いものだったと記憶しています。
歌とも叫び声とも取れる不思議な曲をBGMに、トイレ掃除をする男性のアニメ ーションが流れているものです。
掃除を終えて綺麗になった壁や床に、血文字のようなもの(男性の心の声?)が浮かび上がり、それを必死で消す男性。(ここが狂気的で怖かった)
最後は下水道の掃除をしている(何故?)最中に汚水に飲まれて溺れてしまう、という終わり方だったと思います。


かなり詳しく覚えている自信はあるのですが、未だ発見できずにいます。
「トイレ掃除 アニメ」だとか、「みんなのうた トイレ」だとか、思いつく限り検索してみたものの全く見つけることができませんでした。
うしみつさま、読者さまの力でどうにか見つけていただけないでしょうか。長くなってしまい申し訳ないです。もう一 度あのアニメーションを見たいのです。
どうかよろしくおねがいいたします。

これも凄いです。
あっさり解決してしまったので以下をご覧ください。


 25. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年05月22日 08:17 ID:MzMjI2NDU
コメント出来てなかったようなのでもう1回。
調査5すでにコメントで挙げられていますが、これじゃないでしょうか?
神聖かまってちゃん(曲名は聖マリア記念病院)とGAINAXのコラボ動画です。



他2件コメントをいただきました。
内容を見る限り間違いは無さそうです。


no title

no title

no title

no title

no title

no title


4.
調査 とあるホラー動画

はじめまして、とある動画を探しています。
私の探し方が悪いのかも知れませんが、どんなに探しても見つからないので今回、調査を依頼させて頂きました。よろしくお願い致します。

その動画は、
3人組の男性が廃ホテルに肝試しに行き、1人ずつ順番にカメラを持ち部屋に入る?部屋をまわる?という動画だったと思います。
その動画には本物の霊が冷蔵庫(棚?)の陰から覗き込んでいる場面が印象的でした。
3人組の1人がお寺の息子さんでその人が部屋を回っている時は怖がる様子が無かったのも印象的でした。


たしか、1、2年前にYouTuberで色々な心霊動画を巡っていた時に見つけたと思います。
分かりにくい文章、長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。



最後になります。
こちらの依頼もコメント欄にて解決済みです。


 14. 名前:名無しさん 投稿日:2017年05月21日 23:53 ID:ExNDg0NDM
調査9はニコ動の茶飯氏による実況肝試し第一弾のセリーヌ編だな
問題の影はセリーヌ編その3の茶飯氏実況の回
探索終わってモーテルから出ようとする時に通路の脇にハッキリ映る
何回見てもライトによる影じゃなさそうなんだよなぁアレ

他多数のコメントをいただきました。
懐かしいですねぇ…茶飯氏の実況肝試しは私も全部見ていました。三人組で一人がお寺の…と書かれていたのでコレはと思ったのですが、100編以上ある動画からすぐに特定する皆さんは流石です…。


34. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年05月22日 23:28 ID:c5MTQwNjM
調査⑨の者です!!!そうです!!セリーヌでした!!!
※5さん、※14さん、情報提供ありがとうございました!!


というわけで、コメント欄にて依頼者さんよりご報告いただきました。
動画は以下のシリーズですが、ちょっと写っちゃった部分がよくわかりませんでしたので、とりあえず動画をご覧ください(他2編あります)



4:39の謎の声は結構はっきり聞こえます
「何しに来たの?」



以上、オカルト調査依頼4本の調査報告でした!
たくさんの情報提供ありがとうございました!





以下の調査に関する情報提供をお待ちしております

情報提供さんたちに正確な情報をお伝えするため、なるべくメール文(質問箇所のみ)をそのまま掲載しております。


日にちが経ったため、過去の調査に関しては一度〆切、リセットさせていただきました。

2017年5月21日までにいただいている調査依頼です。

調査① 「零~紅い蝶~」の実況動画

調べてほしい動画があるんですがよろしくお願いします。
その動画は「零~紅い蝶~」と言う動画の実況動画なんですが、その動画は怖いんですが実況してた人が面白いと言うかすごく印象的でした。
でも、3.4年前の中学2年のパソコン部の自由時間に見てたやつなのでうろ覚えです。

特徴は動画が始まる時に
おっとんじゃーです!…似てないか…と弟者さんのものまねしてました。
そして物語は進み階段を上るシーンでパンツ見えてる!と言ってました。
知恵袋でも聞いてみたのですが分からずしまいでした…

今はもう高校2年なんですがどうしても!
あの動画をもう一度見てみたいので調査よろしくお願いします!


追加情報:
その動画はYouTubeでした。そして他にもその動画ではスケボー?か外で踊ってたような…そんな動画を投稿してました。
その動画は零~紅い蝶のプレイはそのは一つしかありませんでした。後は外で踊ってたやつだったと思います。

うしみつ注:今週いっぱいで情報提供を〆切とさせていただきます。
調査② 昔見た心霊番組

はじめまして、今回初めて調査依頼をさせていただくものですよろしくお願いします。

調査していただきたい案件は、
私が小さいころにテレビで見た心霊特番か何かで、カップルが暗い森かどこかに行き、車を走らせていると、七福神の置物か何かを見つけ、1体を持ち出して家に帰ったら、霊的な何かに襲われる
というドラマ仕立ての物だったのですが、なかなか思い出せないので調査をお願いします。

追加情報:
私が見たその心霊ドラマは、心霊スポットに実際に行くというロケではなく、ただその再現ドラマだけで終わったような気がします

うしみつ注:今週いっぱいで情報提供を〆切とさせていただきます。
調査③ 15年ほど前の小学生時代に読んだ怪談本

今から15年ほど前の小学生時代に見た本でどうしても思い出したいものがあり、それの詳細調査を依頼させていただきたく思います。

その本はいわゆる学校の怪談をまとめた本で、有名な講談社の学校の怪談シリーズと違ってイラストがメインのマンガ寄りな内容でした。
イラストは写実系やデフォルメ系ではなく、アニメ系というか大分今時っぽい感じで、進研ゼミの勧誘マンガのようなデザインのキャラクターだったと記憶しています。(今にして思うと、本来アダルト関係がメインの絵師さんだったのかも知れません。少なくとも児童向けのキャラデザではなかったような)
本の表紙は男の子と女の子のキャラが驚愕してる表情で、中身はオールカラーだったような気がします。
内容としては各怪談に一枚ずつ挿絵が入っているスタイルで、その中で私の記憶に強烈に焼き付いているのが「風呂場でだるまさんが転んだを歌ってはいけ ない」という怪談。
怪談そのものは今でも出回っているありきたりなものですが、問題はそれの挿絵です。ムシュウセイの女の子の裸体が描かれていました。鏡と向かい合って座り頭を洗っている女の子の絵が、モロ出しで載っていました。さすがに下の方は描かれてなかったはずですが、上は黒いポッチがついてるだけとかそういうレベルじゃなく、はっきりとした形状のものが入念に描き込まれていました。
妙にリアリティのある体つき、膨らみ方をしていたので絵師さん渾身の出来だったのではと思われます。

小学生時代の私はそのページから受ける刺激のあまり、その本を持ってきた友達に対し罵詈雑言を浴びせてしまいましたが、今になってその本のそのイラストが気になって仕方ありません。
もう一度読みたいのと、何よりイラストを描いた人の名前が知りたいのです。
下心丸出しの調査依頼ですが、どうかお力添えよろしくお願いします。

うしみつ:
コメント欄にていただいた情報の書籍「こわい!赤玉/青玉」は表紙は良い感じだったのですが、中身の挿絵は明らかに依頼の物とは別でした。残念…。
こちらの調査も今週いっぱいで〆切とさせていただきます。
調査④ 児童クラブで見たホラー映画

分からない映画があるのでよろしくお願いします。
その映画は小学校2年か3年の2007年頃?かな小学校の児童クラブで観た映画なのですが
その映画は実験台みたいな所に横にされてその後着ぐるみにされちゃうと言うか怪物?にされる映画で多分着ぐるみです。
あまり覚えてないのですが見た目は着ぐるみなんですが剥がせない状態にされてラストにボスが着ぐるみにされると言う映画なんですがものすごく見たいので調査よろしくお願いします。

追記:
コメント欄にて「スパイキッズ」ではないかという情報複数あり。該当のシーンを確認して判断いたします。
調査⑤ 2000年代に見た宇宙人のCM

探して欲しいものの調査を受けているらしいので依頼です。

2000年代に見たCMのことです。
そのCMには女性が登場し、その女性の視点で進んでいきます。
その女性は座って大きめのチラシ?新聞?を読んでいます。
少し読むシーンがあった後に女性がチラシ?新聞?を上にあげると、自分の足下に宇宙人(リトルグレイ)がいるのです!
そして女性は悲鳴?をあげてロゴが表示。そこで終わりです。


10年ほど昔の話ですから、色々と記憶がぐちゃぐちゃになってしまい、間違っている部分もあるかもいれません。ネットでいくら探してもいい情報は見つからず、非常にモヤモヤしております。
探していただけると気が狂うほど嬉しいです!よろしくお願いしますm(_ _)m
以下は新規にいただいた調査依頼です

調査⑥ 以前インターネットでみた動画

はじめまして、以前インターネットでみた動画を探しています。
その動画は6~10年前にニコニコ動画で見たものです。車で国道や県道などの道中を撮影しテロップなどで編集した、いわゆる車載動画というものです。

探しているシーンはどこかの山間の一車線をドライブしているときにトンネルがあり、そのトンネルを抜けた先、出口のところで親子連れが立っているという状況でした。映像としては明るく、日中に撮影されたものでありましたが、あいまいですが雨が降っていた気がします。また、緑が生い茂っていたため春~夏のものだと思います。その親子連れが立っていたのは画面右側でした。

動画としては、その親子連れが不気味だから投稿したわけではなく、車載動画として投稿されていました。
たびたび思い出しては検索しましたが見つかりません。どうぞお力添えをお願いします。

情報提供、お待ちしております。
 




オカルト調査ってなんぞ?という方へ↓

オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。



これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください










●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。