1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)19:52:58 ID:xto
ヘンゼルとグレーテルとか不思議の国のアリスとかオチ思い出せないんだけど
no title

ヘンゼルとグレーテル
『ヘンゼルとグレーテル』は、グリム童話に収録されている作品。
元々は、長く続いた飢饉での、子捨てによる口減らしの話。当時の不作と飢饉(1315年から1317年の大飢饉)(en)を救ったのは、歴史的にはジャガイモの耕作の始まりだったのだが、そうした時代の記憶を伝える話として見ることも出来る。
母親に捨てられた兄妹が森で道に迷い、森の奥に住む魔女に騙され捕らえられるが、隙を見て魔女をかまどに突き飛ばして焼き殺し、宝石や真珠などを持って家に帰る。
物語の最後で母親が雷に打たれて死ぬ。もしくは、兄妹の帰宅時にすでに故人になっているパターンが存在する。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ヘンゼルとグレーテル