20111016164300
過去記事再掲載について
サイト移転時にお蔵入りになってしまった過去記事の復活を行っていましたが、ようやくほぼ全ての記事のサルベージが終わりました。
復活掲載に関しては完了しましたが、しばらく古い記事に修正や手直しを加えたものを深夜帯、時事性の無い記事のみに限り引き続き掲載させていただきます。ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/11(金) 16:32:38.417 ID:DLg+JkEw0.net
ツクヨミ←素人かオタク中途半端な知識でイキガッテル奴
オタクは月詠とかの影響

ツキヨミ←普通に神道に詳しい人

ゲツドク←神道ヲタク若しくは本職
seinan_sagano57

ツクヨミ
ツクヨミ(ツキヨミ)/月読命は、日本神話の神である。後世は普遍ツクヨミのことを男神だと信じているが、実際その性別は記紀に述べられることはなかった。
『記紀』においては、伊弉諾尊(伊邪那伎命・いざなぎ)によって生み出されたとされる。月を神格化した、夜を統べる神であると考えられているが、異説もある。天照大神(天照大御神・あまてらす)の弟神にあたり、素戔嗚尊(建速須佐之男命・たけはやすさのお)の兄神にあたる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ツクヨミ