sentochihironokamikakushi_05

1:天之御名無主:2012/01/20(金) 07:40:47.00

ある本では駆け落ち等の世間体の良くない理由で
村を出た者につける説明だみたいなことを言ってましたが、なんか納得いきません。


神隠し
人間がある日忽然と消えうせる現象。神域である山や森で、人が行方不明になったり、街や里からなんの前触れも無く失踪することを、神の仕業としてとらえた概念。古来用いられていたが、現代でも唐突な失踪のことをこの名称で呼ぶことがある。
神隠しの伝承のある場所としては、青森県の天狗岳や岐阜県の天狗山などがあり、日本各地の「天狗」と名づけられた山に伝承されることも多い。また千葉県市川市八幡の「八幡の藪知らず」(やわたのやぶしらず)は、神隠しの伝承が強く残り、現在も禁足地となっている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/神隠し 


12:天之御名無主:2012/02/11(土) 15:00:45.27

では地元の話を一つ。
これは近所に住むポ〇じいさんにそっくりな爺さんから聞いた話。
昔々〇〇(地元)という所に〇〇さん(今でも子孫が存在する)という人がいた。
その家には小さな子供が居たが、ある日悪さをした罰として外に出された。
しばらくして親が戸を開けてみると、子供が居なくなっていた。
村人総出で探したが見つからず、神隠しに遭ったのだろうと騒ぎになった。
子供が神隠しに遭った日からちょうど一年が経った日に、家の前に沢山の木の実や山菜が届けられていた。
それからというもの毎年その頃になると、家の前に『贈り物』が届けられる様になったという。



15:天之御名無主:2012/02/15(水) 18:04:42.59

捜索終了の免罪符



16:天之御名無主:2012/02/15(水) 23:12:47.37

>>15
うちの地元で2、3年前に山に柴刈りに行った爺さんが帰って来なかったけど、神隠しだなという事になってた。



17:天之御名無主:2012/02/18(土) 23:38:59.48

色んな説があるけど、結局は大人の都合か



19:天之御名無主:2012/03/02(金) 05:18:45.65

神隠しって存在するの?数十秒で消えた徳島男児失踪事件とか怖すぎ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1330437371/


徳島男児失踪事件
徳島男児失踪事件は、1989年3月7日、徳島県美馬郡貞光町(現・つるぎ町)で発生した失踪事件。発生当時、“現代の神隠し事件”とも呼ばれた。
1989年3月7日朝、男児(当時4歳)は泊まっていた徳島県美馬郡貞光町(現・つるぎ町)の母の親戚宅周辺を父・姉・弟・従姉妹と一緒に数分間散歩した。その後一旦戻ると、父親は少年を玄関先で待たせて、抱いていた弟を家の中の母に渡し、すぐに戻ると、そこに男児の姿はなかった。その間、わずか40秒ほどの出来事であった。警察犬も動員され、3ヶ月にわたって大規模な捜索が続けられたが、ついに見つけることはできなかった。
失踪から1週間ほどたった日(家族が茨城に戻る前日)、一本の奇妙な電話がかかってきた。女性の声で、男児の姉が通う茨城県内の幼稚園の女児の保護者と名乗り、幼稚園で見舞金を集めたが、どちらに送れば良いかと尋ねたものであったが、それから連絡はなかった。母親が数日たって幼稚園に問い合わせたところ、見舞金を集めたという事実はなく、女性が名乗った名前の女児もいないことが判明した。
その後、全国各地から男児らしき少年の目撃情報が相次いで寄せられたが、未だ解決には至っていない。


http://ja.wikipedia.org/wiki/徳島男児失踪事件 


24:天之御名無主:2012/09/22(土) 15:47:56.95

古代の神隠しは朝廷にしたがわない山の民がさらいに着てたという



25:sage:2012/10/15(月) 03:41:00.19

天狗だな



31:天国照俊彦:2012/11/01(木) 20:26:05.71

神隠し 羊が柵を 乗り越えて
 
出戻り羊と 脱げだす羊と



34:天之御名無主:2012/11/01(木) 22:32:52.63

子供の間引きでしょよ。
 
神隠し伝説のある地域って、ほぼ例外なく土地が痩せてた地域だったじゃん。
子殺しってことにすると集落から罪人が出るばかりか、
お上にしょっぴかれた人のぶんだけ働き手も減ってしまう。
だから集落ぐるみで隠蔽して、超常現象ってことにした。
 
村から神隠しが出ると、みんな真相を知りつつ驚いたふりをして手分けして探すマネをした。
集落のどの家々も、みんな一度は子供を間引いた経験があったから。
神隠し伝説とは、地域に伝わる飢餓と貧困の記憶だよ。



35:天之御名無主:2012/11/01(木) 23:19:37.27

行方不明者の一つの種類。
行方不明者にいくつかの要因があれば、神隠しとなる。



37:天之御名無主:2012/11/02(金) 15:00:37.72

結局>>35 現在でも行方不明の意味で使うし。



43:天之御名無主:2013/04/11(木) 21:02:01.39

何かの本で存在した記憶をも消してしまう「完全な神隠し」というものがあると書いて
あったと思うのだけど、何の本だったか出せぬ。

誰か知ってたら教えてくださいな



46:天之御名無主:2013/04/20(土) 06:27:03.76

誘拐説が有力だね



47:天之御名無主:2013/04/20(土) 20:48:22.67

拉致でしょ



48:天之御名無主:2013/04/22(月) 01:25:25.42

そのまま帰って来なかった場合、人知れず沼に落ちたとか獣に喰われたとか
そんなケースが多そう
肥溜めなんかも侮れない



50:天之御名無主:2013/04/25(木) 17:02:52.37

森なんかへの行方不明や人さらいや事故死



51:天之御名無主:2013/05/13(月) 00:31:34.34

突発的なかどわかしに加えて、親公認での人身売買もあったと思うな
そんな業者が全国津々浦々仕入れに回ってたはず
もののけ姫みたいにただ捨てるだけってのもあったろうけど、
子供や若い娘なら金になるから売った方が得

子供ならどっかの裕福な家の下働きで一生おしんみたいにこき使われるか
座敷ワラシとして(玩具、ペット、家族の身代わりのなんか)で蔵で
飼い殺し、娘は消費地の遊郭で女郎



52:天之御名無主:2013/05/27(月) 09:13:24.01

キャンプや林間学校の季節になるけど、
あの岐阜県キャンプ場で、肝試しの下見で
目を離した隙に女児が消えたという事件がこれっぽいという話。

血眼になって警察犬も導入し捜索するも手がかりがつかめず、
ある一点で警察犬が空を見上げてほえるも、見えるのは木だけで何も
みつからないという。



55:天之御名無主:2013/05/28(火) 15:07:55.89

でっかい鳥か何かにさらわれたんとちゃうの



58:天之御名無主:2013/11/20(水) 10:51:44.52

何割かはクマだと思う。



59:天之御名無主:2013/12/21(土) 09:50:14.16

クマだと思う。



60:天之御名無主:2014/01/10(金) 22:30:31.15

605f8271064d23fc3ac85c5575a4045f

元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/min/1327012847/
05



神隠しと云えば、柳田國男の「遠野物語」における
「寒戸の婆」が有名でしょうか