過去記事再掲載について
サイト移転時にお蔵入りになってしまった過去記事の復活を行っていましたが、ようやくほぼ全ての記事のサルベージが終わりました。
復活掲載に関しては完了しましたが、しばらく古い記事に修正や手直しを加えたものを深夜帯、時事性の無い記事のみに限り引き続き掲載させていただきます。ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
1: fusianasan@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:45:44.68 0.net
お坊さんは「悪を行わずに善をするべし」と教えたらしい
その人は「小学生でもそんなことは知っている」と言った
お坊さんは「小学生でも知っているが八十歳の老人でも実践するのは難しいと」言った
その人は「小学生でもそんなことは知っている」と言った
お坊さんは「小学生でも知っているが八十歳の老人でも実践するのは難しいと」言った
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:52:58.31 0.net
悪とは何ぞや?善とは何ぞや?
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:47:24.43 0.net
個人個人が善い行いをしても
全体としてみれば悪い行いになる場合はどうすればいいか?
全体としてみれば悪い行いになる場合はどうすればいいか?
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:48:14.72 0.net
スポーツ選手にあなたにとってその競技とはなにかって聞いちゃいけないみたいなスレかと思ったら
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:58:09.36 0.net
諸悪莫作 衆善奉行
七仏通誡偈
七仏通誡偈(しちぶつ つうかいげ)は、仏教で釈迦以前に存在したとされる6人の仏と、釈迦を含む7人の仏(過去七仏)が共通して説いた教えを一つにまとめたとされている偈であり、『法句経』などに収録されている。
上座部仏教及び禅宗に於いて特に重んぜられ、禅宗では日常の読経にも取り入れられている。一休宗純による「諸悪莫作・衆善奉行」と大書した掛け軸が有名である他、道元は「正法眼蔵」で「諸悪莫作」の巻を設けてこの教えについて詳細に述べている。
諸悪莫作(しょあくまくさ) ― もろもろの悪を作すこと莫く(なく)
衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) ― もろもろの善を行い
自浄其意(じじょうごい) ― 自ら其の意(こころ)を浄くす
是諸仏教(ぜしょぶつきょう) ― 是がもろもろの仏の教えなり
https://ja.wikipedia.org/wiki/七仏通誡偈
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:59:16.27 0.net
己がないのだから主観もない
善もなければ悪もない
それらはすべて実体のない幻想だから囚われるな
というのが仏教の考え方
善もなければ悪もない
それらはすべて実体のない幻想だから囚われるな
というのが仏教の考え方
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:59:17.72 0.net
仏教はとにかくこの世の苦しみから逃げ出したいという願いに対する答えだから良い行いもへったくれもない
欲張らなければ割といい感じよとか死ねば極楽に行けて助かるのにとかいろんなことを言う派閥に分かれてる
欲張らなければ割といい感じよとか死ねば極楽に行けて助かるのにとかいろんなことを言う派閥に分かれてる
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:30:12.69 0.net
>>12
この世の苦しみから逃げ出すためには?
修行 禅宗
念仏 浄土系
と理解しているのだがだいたい合ってる?
この世の苦しみから逃げ出すためには?
修行 禅宗
念仏 浄土系
と理解しているのだがだいたい合ってる?
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:00:40.42 0.net
仏教ってもっといつか全ては消えてなくなるんだからいいことしようが悪いことしようがこの世になんの意味もない的なそんなイメージ
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:02:23.15 0.net
その中でも有力なのは、この世はバーチャルなんだから何でそんなもんに本気になっちゃってんの?w
という究極の現実逃避派
という究極の現実逃避派
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:04:18.90 0.net
悪業の限りを尽くしても本願で一発逆転
本願
本願(ほんがん)とは、仏教において、仏や菩薩が過去において立てた誓願を指す。宿願(しゅくがん)とも言う。
菩薩としての修行中に立てたもので、たとえば阿弥陀仏ならば法蔵菩薩としての修行中に立てられたものを言う。
原始経典では「天国に生れることを希願する」というように用いられる。仏教の場合は、絶対者などに対して祈るのではなく、自己への祈りであり、願いである。その意味で、「真実の祈誓」(sacca-kiriyā)であり、真実の実行を意味する。いわば、悟りを開き仏陀たらんとする願いとその実行をいう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/本願
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:07:29.85 0.net
善とか悪という二元論は西洋のもの
あっちは言語の成り立ちレベルで二元論を徹底してる
ブッダが否定してるのもインド古来の二元論
あっちは言語の成り立ちレベルで二元論を徹底してる
ブッダが否定してるのもインド古来の二元論
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:12:29.77 0.net
これが中国やらの気候が穏やかで食料が豊かな土地になると世の中楽しくて楽しくて仕方がないからできることなら永遠に死なないですむ方法はないかなとか考えるようになる
解脱=完全な死=苦しみからの解放、を願う仏教はここで変質する
解脱=完全な死=苦しみからの解放、を願う仏教はここで変質する
28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:22:10.78 0.net
善人なほもて往生をとぐ
いはんや悪人をや
いはんや悪人をや
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:32:52.39 0.net
世襲で坊主になる奴は頭悪い奴が多いから
仏教系の大学行っても
アビダルマ(説一切有部)の論争を理解している奴はほとんど居ない
まぁインド人の頭痛くなるような面倒くさい論理なんだが
仏教系の大学行っても
アビダルマ(説一切有部)の論争を理解している奴はほとんど居ない
まぁインド人の頭痛くなるような面倒くさい論理なんだが
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:36:53.72 0.net
どっちがどうとかじゃないが死んだら終わりの仏教と死んだら魂が解放されるキリスト教の違いはなんなんだ?
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:49:32.53 0.net
座右の銘「やらない偽善よりやる偽善」
41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:50:41.12 0.net
それを言うなら「やらない善よりやる偽善」じゃねーのかw
42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:51:12.30 0.net
おーそうか
ありがとう
ありがとう
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:54:05.85 0.net
偽善はやらん方がいい
44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 10:01:22.22 0.net
腹なの中はなに考えてるかは別として
その行動で助かる人がいるなら偽善でもやった方が良いかもね
その行動で助かる人がいるなら偽善でもやった方が良いかもね
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 10:08:17.76 0.net
この前パチ屋で坊主が熱い演出の度に念仏となえながら打ってたわ
しかも機種はGOD
しかも機種はGOD
46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 10:09:52.56 0.net
同じ行動でも見方次第で善だったり悪だったりするんだから坊主修行足りねぇな悟れてないじゃん
47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 10:11:42.38 0.net
悟り開けたら自分の宗教開けちゃうよね
49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 10:22:25.74 0.net
週末の宗教スレ
過去スレからアレを貼るか
誰か新バージョンかもう少し他の宗派も紹介して欲しい
過去スレからアレを貼るか
誰か新バージョンかもう少し他の宗派も紹介して欲しい
50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 10:27:56.75 0.net
除夜の鐘はお寺でも茅の輪くぐり(6月30日 無病息災を願う)は仏教とは別らしい
最澄 天台宗 比叡山 延暦寺 地上デジタルテレビジョン放送送信設備
空海 真言宗 高野山 金剛峰寺 弘法大師 四国お遍路
法然 浄土宗 「南無阿弥陀仏」の念仏
親鸞 浄土真宗 「本願を信じ念仏申さば仏になる」という歎異抄
道元 曹洞宗 座禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがある 「正法眼蔵」
栄斉 臨済宗 中国禅宗五家(臨済、イ仰、曹洞、雲門、法眼)の1つ 鎌倉五山
一遍 時宗 浄土教 阿弥陀仏への信・不信は問わず、念仏さえ唱えれば往生できる
南都六宗(法相宗、三論宗、倶舎宗、成実宗、華厳宗、律宗)は古いので別枠
創価やオウム真理教や家庭連合(旧統一協会)は調べてもよくわからない特別枠
最澄 天台宗 比叡山 延暦寺 地上デジタルテレビジョン放送送信設備
空海 真言宗 高野山 金剛峰寺 弘法大師 四国お遍路
法然 浄土宗 「南無阿弥陀仏」の念仏
親鸞 浄土真宗 「本願を信じ念仏申さば仏になる」という歎異抄
道元 曹洞宗 座禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがある 「正法眼蔵」
栄斉 臨済宗 中国禅宗五家(臨済、イ仰、曹洞、雲門、法眼)の1つ 鎌倉五山
一遍 時宗 浄土教 阿弥陀仏への信・不信は問わず、念仏さえ唱えれば往生できる
南都六宗(法相宗、三論宗、倶舎宗、成実宗、華厳宗、律宗)は古いので別枠
創価やオウム真理教や家庭連合(旧統一協会)は調べてもよくわからない特別枠
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 10:52:49.86 0.net
社会に貢献せず寺に篭って修行してるのが善なのか
53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 11:39:38.02 0.net
正しい回答だよ
仏教には聖書がないから原始仏教と日本で主流の大乗仏教からしてほぼ別物というのが今の宗教学の流れだから「仏教とは何か?」をきかれたら自分の中にある仏教を語るしかない
仏教には聖書がないから原始仏教と日本で主流の大乗仏教からしてほぼ別物というのが今の宗教学の流れだから「仏教とは何か?」をきかれたら自分の中にある仏教を語るしかない
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:03:15.50 0.net
お前らけっこう悟ってるやつ多いな
うまい返答しなきゃいけない感のプレッシャーに勝てないので
オレは坊さんになることを諦めました
坊さんどころか悪魔枠だろお前は
マーラだよマーラ
●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。
・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ
ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。
追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。
Comment (38)
みつこ
がしました
知ったかぶりの話したがり屋が一番の害毒。
みつこ
がしました
みつこ
がしました
アレ見て、なんか本当に、仏教界に対する意識が変わった
今までだって、お坊さんは全ていい人なんて思った事はなかったけど、
もっとずっとずっとシビアになったわ
お坊さんっていう職業に対して
結構スピリチュアルなタイプの人間だけど、
本当にまるっきりシビアになったよ、悪いけど
みつこ
がしました
みつこ
がしました
周りに説得されたけどどうしても納得できない植木は、実家に戻って「父さん、自分はこんな物を歌うためにバンドマンになったわけではありません」と相談したところ、歌詞を読んだ父親は「なるほど、わかっちゃいるけどやめられないか。等、我々人間は煩悩を絶とうと仏の慈悲に縋るが、それでも煩悩を絶つことは出来ない。まさにわかっちゃいるけどやめられないんだ。仏教の心理をこれほど鋭く突く青島君というのは、余程の人物なんだろうね」と植木を諭したそうだ
みつこ
がしました
俺は宗教について何も語ってないし、自己紹介でもないよ。
阿保なのかな?
みつこ
がしました
みつこ
がしました
救いを求めてる人にとっては存在しないのと変わらない
みつこ
がしました
みつこ
がしました
※3
おうそのワームしまえや
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
あなたにとって人から物を奪うことが悪であってもそれが当たり前の人にとっては悪ではない
あなたがその人に対してそれはとても悪いことでやめるべきだと言ってもその人にとってその行為は当たり前でしかないのだから注意されることが不思議でたまらないだろう
それに対してあなたがそれはあなたの育った環境が悪いのだとあなたを取り巻く全てが悪なのだと言ってもその人には伝わらないだろう
むしろその人にとってあなたは自分の人生を否定する悪い人だと認識されてしまうかもしれない
つまり悪とは人によって捉え方も定義も異なるものなのだ
では真の悪とは?
それは己の定義する悪を自ら破る者のことだ。これはいけないことだ悪いことだと自らの頭で認識していながらそれでも破る者。それを真の悪という
そう。つまりお前らのことだ。俺のことだ。人間は悪だ。滅びろ
みつこ
がしました
みつこ
がしました
イギリス経由で伝わったものでも根本的にはその程度の違い。
今やどっちが本物でも偽物でもなくなった料理。
仏教も原始仏教と日本仏教の違いはどっちが日本人には受け入れやすいかというだけ。
元々あった神道やら民間宗教とどうにかすり合わせないと日本人は受け入れない。
だから色々と試行錯誤した結果、原始仏教と日本仏教は大きく差ができた。
多分その程度の考え方で良いんじゃないの?w
悟りとは何か、仏教とは何かって、結局は仏陀しか分からないものだと思うわ。
みつこ
がしました
まあそう言わずに、一回真面目に聞いてみ? 書き込んでるのはそれぞれいち人間である可能性が高いんだし
もし見識があり造詣が深いなら議論してきてみて欲しい。あなた自身の時間の使い方をどうこう指図はできないけどさ。
みつこ
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おもしろい
みつこ
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ぼく「宗教です!」
みつこ
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諸悪莫作(諸悪作す莫し)
衆善奉行(衆善奉行す)
自浄其意(自ら其の意を浄む)
是諸仏教(是れ諸仏の教え)
あまりにも単純なことだが仏教の根幹だと思う
創価は「唯一の正しい仏法」と自称してるけど
奴らは勧誘に応じない相手に嫌がらせをする
これまで「創価学会に入らない奴に嫌がらせするのが信仰」という
学会員を何人も見たことがある
創価は絶対に仏教じゃない邪教だ
みつこ
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おれは好きだよ
みつこ
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いいね面白いわ
みつこ
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幸も不幸も存在しない。そう思う心があるだけ。
見方を変えればすべてが変わる。❳
小林正観
みつこ
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みつこ
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その三称号がオーム(神性)・タット(絶対)・サット(慈愛、善行、実在他)。
"我はブラフマン成り"と真我実現を目指すヨーギがバラモン・ブラーフミン(僧)。
五人のバラモンと修行したのがゴータマ仏陀。
ボディ・サットバ(菩薩)等もここから。
みつこ
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教科書を記憶して書き写す野良だらけ。
みつこ
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はずなのになんでお前らニートは苦悩してんだろうな。
みつこ
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ユルく逝こうぜ
釈迦も寝てることだしよ
みつこ
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みつこ
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※28
ニートなんか欲望の塊やろ
満たしても満たしてもなくならんのが欲望やけど、満たさんかったら膨れ上がるばっかりやで
みつこ
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みつこ
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みつこ
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そもそも数百年口伝だったし経典自体がどれだけ正確やら
みつこ
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ここで迷いなく席を譲れるような人間に私はなりたい
みつこ
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その三称号がオーム(神性)・タット(絶対)・サット(慈愛善行実在他)
[ボーディ・サットバ(菩薩)等の単語もここから]
"我はブラフマン成り"と真我実現を目指すヨーギがバラモン・ブラーフミン(僧)
五人のバラモンと修業(行)したのがゴータマ仏陀
みつこ
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みつこ
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答えられない質問を小難しい言葉でかわす、怪しい宗教家と同じだわ
みつこ
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