1: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:27:08.10 ID:iEWNaHLX0
親世代「戸建て一択!マンションは"家"じゃない、論外!」
なぜなのか
なぜなのか
2: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:27:42.98 ID:2ToHnF3D0
建てちゃお🤗
3: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:30:03.57 ID:7GCLHVWV0
へー
4: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:32:53.12 ID:B8nFj9q30
親世代「私たちだけ損するの許せない!みんなもの戸建て買え!」
5: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:35:37.49 ID:cEK7zssR0
マンションの修繕費積立を余裕で払えるならマンションでもいいと思う
7: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:38:30.60 ID:UGQuqh3F0
>>5
戸建ては修繕費かからないとでも?
戸建ては修繕費かからないとでも?
11: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:42:44.02 ID:cEK7zssR0
>>7
戸建ては雨漏り以外は自分のタイミングで修繕できるので
戸建ては雨漏り以外は自分のタイミングで修繕できるので
13: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:55:21.02 ID:Ii/0irTIa
>>7
戸建は自分で修繕費用に積立運用できる
マンション修繕積立金は定期預金だから非効率のゴミカス
戸建は自分で修繕費用に積立運用できる
マンション修繕積立金は定期預金だから非効率のゴミカス
29: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:20:29.22 ID:9H5sGU9g0
>>7
昭和からある家なんていくらでもある
昭和からある家なんていくらでもある
42: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:48:38.10 ID:c4lmr7S90
>>5
修繕でもめるというリスクのがでかいよね
修繕でもめるというリスクのがでかいよね
6: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:37:56.50 ID:UGQuqh3F0
土地がもったいないから全部マンションでいい 戸建ては田舎だけ認める
8: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:40:22.76 ID:S4RAr1lD0
犬猫飼いたいやん
9: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:40:44.98 ID:CG34Vf5r0
結婚してから戸建てならわかる
独身は意味不明
独身は意味不明
12: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:53:25.94 ID:Sbh0w13qd
逆に今からなら適正な戸建てなら良いかもしれん
下手な大規模集住とか積立未払いが雪だるま式に膨らみそう
下手な大規模集住とか積立未払いが雪だるま式に膨らみそう
14: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:58:32.72 ID:GwEp5W9TM
駐車場代
管理費
修繕積立金
全部で5万
管理費
修繕積立金
全部で5万
16: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:59:33.46 ID:Ii/0irTIa
>>14
ゴミやな
戸建なら全部運用に回せる
ゴミやな
戸建なら全部運用に回せる
15: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:59:28.41 ID:rEDNwvZG0
壁やら屋根やら直すとかなりの額になるからなぁ
21: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:06:02.72 ID:BrftdT+20
>>15
どっちのことをいってるんや
どっちのことをいってるんや
17: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 12:59:51.99 ID:8CPAwrdF0
ワイは残念ながら中古マンションやけど購入の際は過去の議事録やら色々見せてもらったわ
トラブルあったか積立金未納がないか
トラブルあったか積立金未納がないか
18: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:00:01.12 ID:fq1akUd3M
マンションやがクルマ家にベタ付けできないのストレスやわ
19: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:03:41.73 ID:cEK7zssR0
どのみち建築費が高騰し過ぎてもう新築買うのは庶民には無理やで
20: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:04:33.85 ID:Fvn0y33L0
災害大国やからなぁ
変なとこ買うと泣けるやろ
あと闇バイト強盗みたいなのの防犯
変なとこ買うと泣けるやろ
あと闇バイト強盗みたいなのの防犯
23: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:08:37.89 ID:eM/YKKEb0
子持ちなら戸建てなるで
夫婦だけならマンションでもええと思うけど
離婚するときに揉めるから共有財産もつなという意味でみんな反対するんかね
夫婦だけならマンションでもええと思うけど
離婚するときに揉めるから共有財産もつなという意味でみんな反対するんかね
24: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:10:35.41 ID:dDhUOfBS0
マンションは車弄りできる屋根付きガレージ無いやん
25: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:11:45.11 ID:Xk4CH8i+0
その中で実際に戸建てに住んだことのある人は?
26: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:13:19.32 ID:reADNC+U0
マンションは借りるもんで買うもんじゃ無い
27: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:13:48.71 ID:oY7Xn3cZ0
一戸建てのが売れるで
マンションは売れん
マンションは売れん
28: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:15:31.11 ID:qgnIClHY0
防音と耐震があるならなんでもええよな
32: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:23:29.39 ID:z7Qv2eSEa
どちらでもいいけどまだ賃貸住んでるのろまさんおるの?
インフレで金利上げも止まらないしもう買えないねえ
インフレで金利上げも止まらないしもう買えないねえ
36: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:34:15.75 ID:JMetwvxL0
>>32
いまでもかなり高騰してるけど今後もどんどん上がって下がることはないやろな
いまでもかなり高騰してるけど今後もどんどん上がって下がることはないやろな
37: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:45:13.24 ID:wpR80Evm0
>>36
結局は先人達に習ってせっせと早めに家を買っていた人達の勝ちやったな
賃貸最高!持ち家は負動産!とか言ってた意識高い系の人達は何を思うか
結局は先人達に習ってせっせと早めに家を買っていた人達の勝ちやったな
賃貸最高!持ち家は負動産!とか言ってた意識高い系の人達は何を思うか
45: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:52:52.28 ID:JMetwvxL0
>>37
そういう人は元から賃貸で暮らすつもりやったんやろからノーダメなのでは
今後も高い意識保ち続けてくださいってことで
そういう人は元から賃貸で暮らすつもりやったんやろからノーダメなのでは
今後も高い意識保ち続けてくださいってことで
33: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:26:46.27 ID:KF/EMNuZ0
実家がマンションってなんか惨めだよな
めっちゃ都会の場合を除く
めっちゃ都会の場合を除く
34: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:28:22.91 ID:gp2lx1qm0
建材不足で戸建てなんかもう建てられまへん
35: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:29:22.02 ID:wQudxbwWa
駅まで徒歩5分
戸建の場合→ほぼそのとおり
マンションの場合→自分の部屋の玄関からだと軽く10分以上はかかりますw
戸建の場合→ほぼそのとおり
マンションの場合→自分の部屋の玄関からだと軽く10分以上はかかりますw
38: それでも動く名無し 2026/05/01(金) 13:45:44.81 ID:oY7Xn3cZ0
やっぱ一軒家最高ww
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777606028/


Comment (3)
一戸建てだとマンションの倍の金いるけど
みつこ
が
しました
もう金利高騰と資材の高騰で一昨年なは5000万で買えた家が今や8000万
今年はこれから賃貸も値上げラッシュ来るよ
みつこ
が
しました
管理組合がめっちゃ吊し上げ喰らっとる印象操作して誰が得するんや?
みつこ
が
しました
コメントする