1: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 01:52:02.60 ID:X1xPm
51: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 02:12:41.48 ID:X51xPm
理解するの諦めて
丸暗記したわ、懐かしい
量子力学はとにかく丸暗記した
丸暗記したわ、懐かしい
量子力学はとにかく丸暗記した
74: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 02:29:00.67 ID:X74xPm
極座標のラプラシアンか
懐かしいね
懐かしいね
3: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 01:52:35.52 ID:X3xPm
🚺釗物理学科釗理系
— sakura (@Rihi_deve) May 2, 2026
📍目標
平日 5h~ 釗 休日 9h~
色々な人と頑張れたらと思います!
大学受験の人達とも関わりたいです!
理系なので絡みましょう!
いいね・RTお迎え行きます🚗💨
仲良くしてください~!🤍#勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#勉強垢さんと一緒に頑張りたい pic.twitter.com/9Li9eORJKG
8: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 01:55:30.95 ID:X8xPm
133: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 03:18:56.99 ID:X133xPm
>>8
門外漢だけど最期のまとめはいいね
門外漢だけど最期のまとめはいいね
136: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 03:21:45.04 ID:X136xPm
>>133
3Dグラフィック上で物理計算やって高速シミュレータとかつくるとはかどる
3Dグラフィック上で物理計算やって高速シミュレータとかつくるとはかどる
135: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 03:21:15.16 ID:X135xPm
>>8
ベクトル大事よな
まあ今後AI開発で必要になるのばっかだからいいんじゃね
ベクトル大事よな
まあ今後AI開発で必要になるのばっかだからいいんじゃね
200: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:16:18.13 ID:X200xPm
>>8
ノートをまとめるのはいいが理解してるもしくは覚えていかないと意味がない
ノートをまとめるのはいいが理解してるもしくは覚えていかないと意味がない
15: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 01:58:38.24 ID:X15xPm
古代語も最初わ1ページ読むのに普通に1日かかるけどねぇ・・・🤥
22: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 02:01:56.84 ID:X22xPm
まあでもなんでもそうよね
ネイティブじゃない言語の小説とかも1ページちゃんと理解して読むのに1時間かかる時はあるよ
ネイティブじゃない言語の小説とかも1ページちゃんと理解して読むのに1時間かかる時はあるよ
50: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 02:12:36.80 ID:X50xPm
ローテーションとかダイバージェンスとか懐かしいな
意味わからなくて退学したわ
意味わからなくて退学したわ
82: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 02:32:49.92 ID:X82xPm
別に難しい計算ではない
物理学科で大学1年でやるレベル
物理学科で大学1年でやるレベル
93: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 02:37:12.06 ID:X93xPm
京大理系だけどさっぱり分からん
97: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 02:41:26.62 ID:X97xPm
俺より勉強できてんじゃねえぞ!!!
102: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 02:44:55.05 ID:X102xPm
1時間どころか一週間、いやそれ以上消えるときもある
これが理系の怖さ
これが理系の怖さ
122: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 03:10:34.47 ID:X122xPm
理解できた時すごい楽しいんだけどタイパ悪いよね
時間が無限にあればいいのに
時間が無限にあればいいのに
125: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 03:13:13.84 ID:X125xPm
1時間で理解できるの頭良すぎだろ
大学の必修あほみたいに時間かかったわ
大学の必修あほみたいに時間かかったわ
140: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 03:34:06.85 ID:X140xPm
マクローリンとか最初なにこいつとしか思ってなかったのに
そのあとずっと使いまくるから何とも当たり前のもんとしか思わなくなったな
けどもう忘れたわ
そのあとずっと使いまくるから何とも当たり前のもんとしか思わなくなったな
けどもう忘れたわ
186: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 05:28:39.42 ID:X186xPm
解析?こんな地道な勉強したかな
190: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 05:44:14.38 ID:X190xPm
実際人生でいつ使うんだよという問題はある
195: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 05:58:16.88 ID:X195xPm
こういう内容もAIがめちゃくちゃわかりやすく解説してくれるよな
不親切で分かりにくい大学の参考書とか講義とかもういらんだろ
そもそも今から趣味以外で学ぶ必要があるのかもわからんが
不親切で分かりにくい大学の参考書とか講義とかもういらんだろ
そもそも今から趣味以外で学ぶ必要があるのかもわからんが
197: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:03:57.91 ID:X197xPm
>>195
なぜAIが言ってることが正しいと判断できるんだ?
ちゃんと検証してるのか?
なぜAIが言ってることが正しいと判断できるんだ?
ちゃんと検証してるのか?
199: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:09:24.65 ID:X199xPm
>>197
教科書レベルの話なら基本間違えんだろ
それ言うなら人間の書いた本の方がはるかに怪しい
教科書レベルの話なら基本間違えんだろ
それ言うなら人間の書いた本の方がはるかに怪しい
204: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:27:47.78 ID:X204xPm
>>199
人間の書いた本ならコイツが間違ってると言える
AIが東大入試でトップ合格と目の前の問題を間違えていないはイコールじゃない
むしろAIがどういう問題を間違えたか(誤読なのか誤答なのか)を抑えたうえで使わんとあかん
そもそもプロンプトに入れた文とAIの回答が科学的に合致しているとは限らんでしょ
人間の書いた本ならコイツが間違ってると言える
AIが東大入試でトップ合格と目の前の問題を間違えていないはイコールじゃない
むしろAIがどういう問題を間違えたか(誤読なのか誤答なのか)を抑えたうえで使わんとあかん
そもそもプロンプトに入れた文とAIの回答が科学的に合致しているとは限らんでしょ
196: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 05:59:49.34 ID:X196xPm
社会人になって20年位経ったがもうこの手のは無理だな
仕事で利用しない知識は消えていく
仕事で利用しない知識は消えていく
203: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:23:05.96 ID:X203xPm
一時間で済む羨ましい
不親切な教科書は間埋めるのに数日かけたことある身としては
不親切な教科書は間埋めるのに数日かけたことある身としては
206: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:33:03.30 ID:X206xPm
この手の授業は嫌がらせのためにやってるだけど
この後の理系人生の仕事でマジで1ミリも役に立たんからな
厳密解が求められるような場面はない
この後の理系人生の仕事でマジで1ミリも役に立たんからな
厳密解が求められるような場面はない
212: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:41:25.11 ID:X212xPm
>>206
厳密解というかそもそも解析的に解けることの方が少ないからな
逆に解析的に解けると話題になる
最近ではある条件下のシュレーディンガー方程式について解が見つかったって記事が出てたはず
厳密解というかそもそも解析的に解けることの方が少ないからな
逆に解析的に解けると話題になる
最近ではある条件下のシュレーディンガー方程式について解が見つかったって記事が出てたはず
210: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:37:33.82 ID:X210xPm
中卒の俺も物理学で諦めたわ
トルクとか分からんかった
トルクとか分からんかった
211: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:38:22.52 ID:X211xPm
何もしなくても消えていくんだからひとつ理解できただけで大収穫だろ
216: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:49:06.23 ID:X216xPm
ナブラ演算子とか30年前に自分が受けた授業と全く変わってなくて驚くが、もう廃止した方がええよ
218: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:54:05.97 ID:X218xPm
これってパズルと相当似てるな。というかパズルそのものなんじゃないか?
219: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 06:58:57.11 ID:X219xPm
みんな頭いいんだな。これなら日本はまだ大丈夫そうや知らんけど
181: 風吹けば名無し 2026/05/09(土) 05:21:50.30 ID:X181xPm
大学入るまでは勉強頑張ってたけど入ってから勉強に対する興味を失って落ちこぼれになってしまったな
大学入ってもちゃんと勉強続けられる人は尊敬するわ
大学入ってもちゃんと勉強続けられる人は尊敬するわ

Comment (4)
みつこ
が
しました
マクローリン展開の名前しか覚えてない。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
あとあと「あの時ちゃんとできたはず」ってのがもう一度見直す時の自身になる
みつこ
が
しました
コメントする