1: ぐれ ★ 2026/05/06(水) 23:13:59.72 ID:4Hp9el2I9
最近増えてる?女の子たちの『ボク』呼び現象を深掘り【専門家による解説も】|VERY
5/6(水) 12:30配信
magacol
「小学校にあがってから娘が『ボク』と呼ぶんです」「年長の娘のクラスでは『ボク』が流行ってるみたい」そんな読者さんの声を頻繁に聞くようになりました。改めて観察すると、確かにママ世代の子ども時代に比べて「ボク」呼びが増えているように感じます。呼び名は自由、と思いつつもやっぱり少し戸惑ってしまうのも本音。「ボク」呼び流行を深掘りしてみました。
「ボク」を使う女の子たちに聞いてみた。
どんなときに
「ボク」って呼んでいますか?
◼︎S・Tさん(小1)
「ボク」ってよぶのはふつうのこと
「おねえちゃんもつかうし、『ボク』ってよぶのはふつう。ともだちによって『うち』とよんでいることもあります」
◼︎S・Oさん(小2)
女の子たちと話しているときは「ボク」
「みじかくて言いやすいから女の子どうしでは『ボク』。『わたし』もつかうし、あだ名やほかのよび名もつかってみたい」
◼︎I・Sさん(小1)
「わたし」と「ボク」をつかいわけています
「うたやよびかけで『ボク』か『わたし』をえらぶときは『わたし』。でも、ふだんは『ボク』ってよんでいます」
◼︎K・Kさん(年長)
ほいくえんでは「ボク」そとでは「うち」
「『ボク』ってよぶのはかわいいから、きにいっています。『わたし』ってよぶのはおんなのこだけどなんだかはずかしい」
言語学×ジェンダーを研究している関東学院大学の中村桃子名誉教授に「ボク」が広まっているわけを聞いてみました
「ボク」に相当する子どもらしさを伴う一人称が女の子の場合見つからないから、「ボク」「うち」を借りてきて呼んでいると考えられます
5/6(水) 12:30配信
magacol
「小学校にあがってから娘が『ボク』と呼ぶんです」「年長の娘のクラスでは『ボク』が流行ってるみたい」そんな読者さんの声を頻繁に聞くようになりました。改めて観察すると、確かにママ世代の子ども時代に比べて「ボク」呼びが増えているように感じます。呼び名は自由、と思いつつもやっぱり少し戸惑ってしまうのも本音。「ボク」呼び流行を深掘りしてみました。
「ボク」を使う女の子たちに聞いてみた。
どんなときに
「ボク」って呼んでいますか?
◼︎S・Tさん(小1)
「ボク」ってよぶのはふつうのこと
「おねえちゃんもつかうし、『ボク』ってよぶのはふつう。ともだちによって『うち』とよんでいることもあります」
◼︎S・Oさん(小2)
女の子たちと話しているときは「ボク」
「みじかくて言いやすいから女の子どうしでは『ボク』。『わたし』もつかうし、あだ名やほかのよび名もつかってみたい」
◼︎I・Sさん(小1)
「わたし」と「ボク」をつかいわけています
「うたやよびかけで『ボク』か『わたし』をえらぶときは『わたし』。でも、ふだんは『ボク』ってよんでいます」
◼︎K・Kさん(年長)
ほいくえんでは「ボク」そとでは「うち」
「『ボク』ってよぶのはかわいいから、きにいっています。『わたし』ってよぶのはおんなのこだけどなんだかはずかしい」
言語学×ジェンダーを研究している関東学院大学の中村桃子名誉教授に「ボク」が広まっているわけを聞いてみました
「ボク」に相当する子どもらしさを伴う一人称が女の子の場合見つからないから、「ボク」「うち」を借りてきて呼んでいると考えられます
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:14:32.41 ID:tHIG/eki0
ボクを忘れてください
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:14:47.59 ID:uB48RumW0
オッサンなのにボク
↓
↓
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:15:32.89 ID:tDqE20ph0
東北は東北一の一流企業でもオレが一人称(笑)
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:16:16.09 ID:vWrjJzdh0
>>4
それはフォーマルな場じゃないって言ってんのに馬鹿だねこいつ
それはフォーマルな場じゃないって言ってんのに馬鹿だねこいつ
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:17:02.11 ID:tDqE20ph0
>>8
一流企業でも当然の時点でフォーマルもクソもない
一流企業でも当然の時点でフォーマルもクソもない
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:18:14.70 ID:vWrjJzdh0
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:20:47.37 ID:tDqE20ph0
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:21:31.73 ID:vWrjJzdh0
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:23:19.19 ID:tDqE20ph0
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:24:17.22 ID:vWrjJzdh0
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:26:45.12 ID:tDqE20ph0
>>44
だから東北一の企業でも一人称オレ(笑)になるんだよ
そんなわけないだろ
おまえの周りだけだよ
そんなに育ちの悪い人間が東北一の企業にいるなんて信じられないわ
東北はそんなに底辺しかいないのか?
だから東北一の企業でも一人称オレ(笑)になるんだよ
そんなわけないだろ
おまえの周りだけだよ
そんなに育ちの悪い人間が東北一の企業にいるなんて信じられないわ
東北はそんなに底辺しかいないのか?
61: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:28:17.31 ID:vWrjJzdh0
>>53
くだけた身内で使いますよ
地域製ですよ
方言みたいなもんですよ
ここまで説明されても頑なに企業( ビジネス)では俺を使うのかとか言う?
常識的に使い分けしてますよね誰でも
お前友達いないの?ビジネス会話するの?そいつと
くだけた身内で使いますよ
地域製ですよ
方言みたいなもんですよ
ここまで説明されても頑なに企業( ビジネス)では俺を使うのかとか言う?
常識的に使い分けしてますよね誰でも
お前友達いないの?ビジネス会話するの?そいつと
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:25:40.78 ID:jTlNzCXl0
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:30:58.33 ID:tDqE20ph0
>>49
前スレでも書いたがその企業がどんな層を相手にするかで新人教育で一人称を教えられる
一度教わったらそれが染み付くまで徹底される
一流企業の看板を背負った社員でオレ呼びはまず無い
だからおま環だろうとずっと言っている
前スレでも書いたがその企業がどんな層を相手にするかで新人教育で一人称を教えられる
一度教わったらそれが染み付くまで徹底される
一流企業の看板を背負った社員でオレ呼びはまず無い
だからおま環だろうとずっと言っている
80: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:31:29.71 ID:vWrjJzdh0
>>74
お前家族にも私って言ってんの?ええ…
お前家族にも私って言ってんの?ええ…
90: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:34:57.04 ID:tDqE20ph0
95: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:36:47.82 ID:vWrjJzdh0
92: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:35:28.24 ID:jTlNzCXl0
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:15:38.98 ID:ApiZYOrk0
ヒラボクタージュ
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:15:39.62 ID:arCfBUbl0
ボクっ娘という言葉は昔からある
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:16:12.64 ID:nyK15MJc0
増えてないと思うが
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:16:21.65 ID:NM6hQPNB0
てか就職してもパパママ呼ぶなや情けない
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:16:48.58 ID:Wn1oTh320
あーしって言う女すこ
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:17:27.53 ID:vY1jCaqf0
小さい女の子~高校生はいいだろ
大人でボクっ娘はさすがにキショい
大人でボクっ娘はさすがにキショい
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:17:43.34 ID:j5I5mu3s0
こういうのは影響力ある人間数人が「ボクとか言ってる奴ってキモいよねw」と言えば一瞬でやめる
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:17:55.44 ID:TMeffIFB0
…そこまで違和感抱かねぇわ…
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:19:16.98 ID:x36tBtKz0
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:18:35.58 ID:MD8kvGyO0
一人称がアタイの女の子がいいですね
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:19:26.87 ID:93R18aE10
巨乳で可愛ければ何でもいいよ
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:19:30.01 ID:ol3LodPj0
20年前くらいに小学生女子がそう言ってるのは聞いたことがあるのだが
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:19:55.82 ID:Wn1oTh320
愛子ちゃんとかは
わらわっていうのかな
わらわっていうのかな
23: 天皇陛下万歳! 2026/05/06(水) 23:20:03.02 ID:ow9EL1Qt0
渡辺美里の曲の歌詞に「僕」が多い。男女平等なんだし、英語では「I」だけなんだし、いいんじゃない?そして敬称は「君」に統一だ。日本国憲法で国権の最高機関と定めている国会でもそうだからね、高市早苗君。性別は男女だけと言うドナルド・トランプ君も賛成してくれるでしょう。天皇陛下万歳!
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:20:41.89 ID:Af7BHB470
最上もがという失敗例があるのに
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:21:01.30 ID:9iNrGQjj0
姪っ子が小さい頃は「(自分の名前)ちゃん」だったが
小学校に上がったあたりで「ボク」になってる
小学校に上がったあたりで「ボク」になってる
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:21:15.77 ID:NIlgYFHR0
ぷよぷよくらいだろ
31: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:21:24.25 ID:qJcO1kYG0
おれ
っていう女増えてるね
最初は半分ネタくらいの感じだったろうけど普通に口頭で使う子増えてるわ
っていう女増えてるね
最初は半分ネタくらいの感じだったろうけど普通に口頭で使う子増えてるわ
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:23:05.31 ID:TMeffIFB0
>>31
方言であるよな女性がオレって一人称使うのは
方言であるよな女性がオレって一人称使うのは
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:21:36.96 ID:Q5C/Ijn40
僕っ子って女の子扱いされるとキレる?
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:22:13.74 ID:LkVWbKhe0
アラサーでもいるね
あのの影響なんかな
あと昔の眞鍋かをりのおいらはキツかった
あのの影響なんかな
あと昔の眞鍋かをりのおいらはキツかった
38: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:22:57.02 ID:+ZSXUUpq0
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:22:31.73 ID:uaDCxGhB0
昔からボク呼びあったけど小学6年頃にはボク呼びダッサwwって感じだった
36: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:22:36.82 ID:HUX8l/vu0
つらいぜボクちゃんって漫画があってな
昔からいたよ
昔からいたよ
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:22:49.79 ID:ZIFE4OdJ0
兄夫婦の家にテレビもゲーム機もないのでボクがどこから来たのか謎なんだぜ(´・ω・`)
インターネットはあるからYouTubeや配信アニメなんかは見てるようだが
インターネットはあるからYouTubeや配信アニメなんかは見てるようだが
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:25:28.01 ID:ol3LodPj0
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:23:07.00 ID:+mU5CYlm0
とある芸能人は中学校のクラス挨拶で僕を自称したら笑われたので
恥ずかしくなってワタシに直したと語っていた
恥ずかしくなってワタシに直したと語っていた
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:24:08.71 ID:g8aLCmyG0
僕笑っちゃいます
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:24:33.88 ID:SdsYYnpf0
高校のときに一人居たな
そいつは案の定メンヘラで軽くリスカがあって腕に油性ペンで書いた卍マークが埋め込んであったな
そいつは案の定メンヘラで軽くリスカがあって腕に油性ペンで書いた卍マークが埋め込んであったな
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:25:45.91 ID:C/gJy2bV0
小林よしのりが自分のこと「わし」って言うのすごい無理してる感がある
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:25:46.67 ID:+mU5CYlm0
自分を自称してたら関西の友人に「それ、自分(俺)ってこと?それとも自分(君)ってこと?」と言われて
めんどくせえなあああああああああああああって思った
めんどくせえなあああああああああああああって思った
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:26:42.75 ID:Al8MJ+cu0
拗らせたドブスが使ってる印象
54: ななし 2026/05/06(水) 23:26:46.06 ID:rJymm+qx0
ワレでええやないけ
55: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:26:58.63 ID:LQfW7Mz70
ボクが許されるのは小学生未満だけ
65: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:28:49.40 ID:+mU5CYlm0
>>55
加山雄三さん全否定すな
加山雄三さん全否定すな
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:27:12.91 ID:P8tydjZP0
田舎のお婆ちゃん「オレ」
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:27:54.25 ID:jopjHbaU0
トニー谷みたいに『ミー』でええがな
62: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:28:43.24 ID:w2VPPt6u0
ボク呼びが許されるのなんてせいぜい小学校低学年までやろ高学年でもキツイわ
82: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:31:39.91 ID:E9pZqkYb0
>>62
ウチの娘に喧嘩売ってるのか?
ウチの娘に喧嘩売ってるのか?
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:28:48.10 ID:BTW0fMCF0
それは昔からいる
64: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:28:48.85 ID:4Zf62A9q0
子供と接する仕事だけど、そういえば自分のこと名前で呼ばない女子はボクかウチかも
性格も顔もかわいいのにオレっていう女もいるw
性格も顔もかわいいのにオレっていう女もいるw
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:28:51.23 ID:JP9gdoRL0
元々「僕」は男女関係なく使う一人称だったのが
女が男と同じ一人称を使うのはいかがなものか
という風潮の中で女は使わなくなったんだよ
だから男尊女卑が崩れてきた現代に復活したわけだな
女が男と同じ一人称を使うのはいかがなものか
という風潮の中で女は使わなくなったんだよ
だから男尊女卑が崩れてきた現代に復活したわけだな
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:29:17.32 ID:mRIdYPUk0
フルバじゃね?
ママ - アニメ😭
娘JS - リメイク版😭
『フルーツバスケット』で、自分のことを「僕(ぼく)」と呼ぶ十二支(+猫)のキャラクターは以下の5名です。
## 「僕」と呼ぶキャラクター一覧
草摩 由希(ゆき) 子(鼠) 丁寧で知的な振る舞いに合わせた自称です。
草摩 紅葉(もみじ) 卯(兎) 初登場時は幼い印象が強いですが、一貫して「僕」を使います。
草摩 燈路(ひろ) 未(羊) 生意気な子供らしさと、大人びた背伸びが混ざった自称です。
草摩 利津(りつ) 申(猿) 常に低姿勢でパニックになりやすい性格から「僕」を使います。
草摩 綾女(あやめ) 巳(蛇) 由希の兄。非常に華やかで自信家な性格ですが、自称は「僕」です。
### 補足
* 草摩 撥春(はつはる/牛) は、通常時は「僕」ですが、ブラック化(性格が豹変)した際は「俺」に変わることがあります。
* 草摩 榑鳥(くれの/酉) も「僕」を使います。
* 主人公のライバル的存在である 草摩 夾(きょう/猫) や、草摩 紫呉(しぐれ/犬) などは「俺」を使います。
筋わかんないけどみんな号泣したよね?
ママ - アニメ😭
娘JS - リメイク版😭
『フルーツバスケット』で、自分のことを「僕(ぼく)」と呼ぶ十二支(+猫)のキャラクターは以下の5名です。
## 「僕」と呼ぶキャラクター一覧
草摩 由希(ゆき) 子(鼠) 丁寧で知的な振る舞いに合わせた自称です。
草摩 紅葉(もみじ) 卯(兎) 初登場時は幼い印象が強いですが、一貫して「僕」を使います。
草摩 燈路(ひろ) 未(羊) 生意気な子供らしさと、大人びた背伸びが混ざった自称です。
草摩 利津(りつ) 申(猿) 常に低姿勢でパニックになりやすい性格から「僕」を使います。
草摩 綾女(あやめ) 巳(蛇) 由希の兄。非常に華やかで自信家な性格ですが、自称は「僕」です。
### 補足
* 草摩 撥春(はつはる/牛) は、通常時は「僕」ですが、ブラック化(性格が豹変)した際は「俺」に変わることがあります。
* 草摩 榑鳥(くれの/酉) も「僕」を使います。
* 主人公のライバル的存在である 草摩 夾(きょう/猫) や、草摩 紫呉(しぐれ/犬) などは「俺」を使います。
筋わかんないけどみんな号泣したよね?
69: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:29:43.94 ID:uPWrTia+0
昔からいたけどメンヘラ女だったよな
バンギャに多かったヤリマン指標
バンギャに多かったヤリマン指標
70: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:30:21.92 ID:apGy0hTH0
自分のことボクと言う女の子の腕見てみ
びっしり傷跡あるから
びっしり傷跡あるから
73: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:30:50.06 ID:gpsqmoNx0
>>70
そういう時代じゃないんだよお爺ちゃん
そういう時代じゃないんだよお爺ちゃん
72: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:30:45.14 ID:y8sLyPxJ0
ボキはボキですね
77: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:31:05.21 ID:gUTI/Wa00
男は黙って、「あっし」
江戸時代かよ~
江戸時代かよ~
78: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:31:14.69 ID:uDAwdn/80
僕婢,奴婢というように、僕・奴は男で婢が女
79: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:31:16.77 ID:/ob951rl0
仮面ライダーカブトのひより役こ里中唯かな
84: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:32:29.52 ID:DzvAB2Op0
わたしという一人称が普及したのはラジオの普及によって公用語・共通語が一般化してから
それまではみんな方言ごとの一人称を使ってたのさ
それまではみんな方言ごとの一人称を使ってたのさ
85: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:32:30.74 ID:wMgvtAdW0
昔わしがノートに描いていた漫画の女の子は
一人称が自分で語尾に~っすと
付けて話すキャラだったぜ
現実にはそんな女の子はいないか?
一人称が自分で語尾に~っすと
付けて話すキャラだったぜ
現実にはそんな女の子はいないか?
86: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:32:40.78 ID:koIz0FhO0
メンヘラかよ気持ち悪いな
まあ今のZ世代以降のガキとかみんなメンヘラみたいなもんだけど
まあ今のZ世代以降のガキとかみんなメンヘラみたいなもんだけど
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:37:39.79 ID:4fn42zPI0
>>86
悪いのはそんな風にしか育てられない大人たちらしい
悪いのはそんな風にしか育てられない大人たちらしい
87: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:33:15.96 ID:nbCXio/S0
小説版DQ4アリーナにはがっかりだわ
89: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:34:33.11 ID:Q/YqoGKH0
女声で僕はちょっと…
93: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:35:53.05 ID:uPWrTia+0
どういうつもりでぼく呼びしてんのか知らんけど一定以上の世代からはチョロい女と思われる覚悟しとき
94: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:36:22.57 ID:6jBh+dQx0
ぶっちゃけた話、SNS文化普及以前からネット上では女性であることを隠す人も普通にいた(逆にネカマも山のようにいた)から、それが現実世界にも波及してきたってだけじゃないかな
SNS普及でさらにその傾向が強くなったんじゃないかと予想
SNS普及でさらにその傾向が強くなったんじゃないかと予想
96: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:37:34.25 ID:Zr2gZpv/0
少女革命ウテナの本放送時に、ボクっ子の認知度が爆上がりしたけどな
30年ぐらい前の話
30年ぐらい前の話
98: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:37:57.69 ID:naeNFZTV0
一部の5chじじいのようにワシと言えば
かっこいい
かっこいい
99: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 23:38:05.47 ID:jTlNzCXl0
なぞの東北連呼・・・

Comment (10)
別にええんじゃないでしょうか
デーモン小暮がめちゃめちゃ影響力持つとみんな吾輩と言い出すこともあるわけです
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
子どもである事をいつまでも利用したい寄生精神の強いやつほどボクを使う
僕、であればこれは大人なんだがな
謙りすぎてる気はするけど
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
まとめるならこういうホンモノは除外してもろて
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
そうすると不思議なもので、「俺」って言ってた頃より
仕事に対しての感覚や責任感が違って来た感じがする
あと周りが自分を見る目も違って来た
小さいことだけど大切な事なんやなって
みつこ
が
しました
今だと「俺」とか言ってる人の方がガキに思える
個人の感想だけど
みつこ
が
しました
コメントする