1: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:40:09.56 ID:/UIDf7x00
「私たちは『借りさせられた』」
3: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:40:35.53 ID:/UIDf7x00
4: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:41:24.99 ID:01KX8Bp2d
アホ過ぎて草
親に言えよ
親に言えよ
5: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:41:43.19 ID:JeveEpzD0
その結果今審査が厳しくなって今の高校生が困ってるみたいな話は聞いたな
親の担保がないと貸せないとか、保証人要求されるとか
親の担保がないと貸せないとか、保証人要求されるとか
34: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:51:04.53 ID:nbqDAEp60
>>5
返済不要の奨学金あるやろ
それが得られないやつは大人しく働け
返済不要の奨学金あるやろ
それが得られないやつは大人しく働け
6: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:42:03.16 ID:H6Fddi9e0
奨学金でスロットやってそう
7: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:42:06.41 ID:ygd1eUd20
親を恨めよ
俺は孤独死してもらったぞ
俺は孤独死してもらったぞ
8: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:42:12.41 ID:7lWc8UUS0
貸してくれるだけありがたいと思えよ
9: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:42:46.50 ID:GlkiP4b+H
これもう当たり屋だろ
10: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:43:09.96 ID:9y6tTqs20
これ通ったらヤバいやろw
11: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:43:40.34 ID:OSQ6bNPf0
アメリカと違って成績さっぱりな貧乏でも大学通える神制度なのに文句あるんか?
12: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:43:52.48 ID:7IUc+Cr+0
お金で人間の価値を決めるのはおかしい!とか言ってる子はきっと結婚相手にも年収なんか全く求めない優しい子何やろなぁ
13: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:43:54.67 ID:WmJhR6Q20
勉学に励むべき優秀な成績で品行方正な方には返済不要の奨学金がございます
14: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:44:35.46 ID:EwxbM8lI0
まぁいうても大学側への忖度もあるしな
15: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:45:29.08 ID:OYq+7so0d
この親にしてこの子あり定期
16: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:45:39.72 ID:6IvMsLuE0
私文潰して貸与型も辞めよう
国立と大学院だけでいいよ頭の柔らかい若いうちは自然科学させるべきオルグさせて足引っ張る疫病神にしてはダメ
国立と大学院だけでいいよ頭の柔らかい若いうちは自然科学させるべきオルグさせて足引っ張る疫病神にしてはダメ
67: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:59:24.09 ID:7G7j6IxT0
>>16
F欄の私学助成金食い潰してるとこは畳んで無償奨学金の財源にしたらええよな
F欄の私学助成金食い潰してるとこは畳んで無償奨学金の財源にしたらええよな
105: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:08:59.97 ID:SDfD7jWf0
>>16
半分以上なくなるやん
半分以上なくなるやん
178: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 13:34:38.95 ID:IWdGezcc0
>>16
理系のほうが金かかりすぎやねん
文系はさっさと就職するけど理系は院に進学するやろ?
理系のほうが金かかりすぎやねん
文系はさっさと就職するけど理系は院に進学するやろ?
17: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:45:42.75 ID:ikZgSPrM0
2人目の言ってることはまだわかるが
そもそも論として大学は本来研究機関なのに就職予備校=教育機関的な側面が強くなりすぎてるのが問題なのでは
逆に言えば義務教育が社会が求める水準までの教育機会をちゃんと提供できていない
そもそも論として大学は本来研究機関なのに就職予備校=教育機関的な側面が強くなりすぎてるのが問題なのでは
逆に言えば義務教育が社会が求める水準までの教育機会をちゃんと提供できていない
22: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:46:49.67 ID:0Plg4NPX0
>>17
たし🦀
たし🦀
232: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 14:05:59.43 ID:8suqWrjx0
>>17
これ。大学は義務教育じゃない❗って言っておきながら日本は人材不足❗とか言ってるならお笑いよ
これ。大学は義務教育じゃない❗って言っておきながら日本は人材不足❗とか言ってるならお笑いよ
18: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:45:56.07 ID:gYyEtl0X0
そら田舎アルファード戸建て子沢山民に嫉妬するわ
奨学金払いながらそいつらより低所得とか頭おかしくなるんもしゃあない
奨学金払いながらそいつらより低所得とか頭おかしくなるんもしゃあない
19: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:46:13.92 ID:8THHLBRd0
まさか借りる時に、借金だとわかってなかった!とか通用すると思ってるのか?
成人として契約してるのに?
成人として契約してるのに?
20: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:46:38.73 ID:cRDRnXPed
ちゃんと成績良ければ無利子で借りれるし減免もあるしな
奨学金借りといてろくに勉強しないような馬鹿に配慮する必要なし
奨学金借りといてろくに勉強しないような馬鹿に配慮する必要なし
21: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:46:42.93 ID:CwrvDx8l0
ワイバカ大学生は1種と2種マックスで借りて700万近く返済中や
ほんまに愚かやったし親ももう少しリスクを教えて欲しかったで
ほんまに愚かやったし親ももう少しリスクを教えて欲しかったで
23: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:47:12.17 ID:ILgDkrwA0
借金も減ってないで草
お前が返してないだけやろ
お前が返してないだけやろ
24: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:47:31.78 ID:FfnaRvbc0
奨学金免除になるのって上位10%ぐらい?
25: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:47:54.44 ID:05RLHpO60
いうて返済なんか月1万とかやん
26: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:48:59.32 ID:/GLxLIAV0
高校無償化ってどうなったん?
高校奨学金で卒業した奴らがただただ損するだけやないんか
高校奨学金で卒業した奴らがただただ損するだけやないんか
33: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:51:04.48 ID:ikZgSPrM0
>>26
もう高校は無償化してるよ
昔の人が損するとか言いだしたら奨学金に限らず学費払った親も金返せってなるから
大学無償化はあり得ても奨学金チャラはあり得んやろな
明らかに皆返せてないとかじゃなくて普通の人はちゃんと返してるし
もう高校は無償化してるよ
昔の人が損するとか言いだしたら奨学金に限らず学費払った親も金返せってなるから
大学無償化はあり得ても奨学金チャラはあり得んやろな
明らかに皆返せてないとかじゃなくて普通の人はちゃんと返してるし
27: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:49:04.94 ID:IbM8qNP40
えぇ…
今の子そんなに頭弱いんか
今の子そんなに頭弱いんか
28: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:49:38.77 ID:J1mNK+jB0
奨学金使ってまで大学行ったのに返済に苦しむ程度しか稼げてないやつが悪い
29: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:50:08.75 ID:ILgDkrwA0
こんなプロジェクトに参加して潰してる時間でなんか稼ぐ手段考えたら?
30: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:50:33.45 ID:drBVw1gm0
一種借りてたがそれを周りに話したらコネがどうとか疑われたわ
それだけ貧しいだけなんだけどな
それだけ貧しいだけなんだけどな
31: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:50:44.30 ID:8byiBXTo0
奨学金を借りて大学に行くことで将来的には奨学金以上のリターンが得られるんやから別に負担じゃなくね?
その数百万円のおかげで将来的には5000万円ぐらいプラスになるんだから奨学金はメリットでしかないじゃん
その数百万円のおかげで将来的には5000万円ぐらいプラスになるんだから奨学金はメリットでしかないじゃん
32: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:50:51.68 ID:zRj4T34l0
大学行くのは富裕層だけにしとけ、ブルーカラーも人手不足の今なら全然悪くない
36: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:51:59.66 ID:jJ5vM1xr0
昔は大学教員とか国立研に勤めたらチャラになったんだがな
40: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:53:14.80 ID:ikZgSPrM0
>>36
今でも看護師とかはそういうのあるな
専用の奨学金で卒業後特定の大学病院で一定期間勤務したらチャラになるみたいなの
まぁ実際上働いて返してるだけだが、就職失敗リスクがほぼないのはいいな
今でも看護師とかはそういうのあるな
専用の奨学金で卒業後特定の大学病院で一定期間勤務したらチャラになるみたいなの
まぁ実際上働いて返してるだけだが、就職失敗リスクがほぼないのはいいな
44: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:53:56.83 ID:sGUxo5NZ0
>>40
ご恩と奉公みたいなのあるよな
ご恩と奉公みたいなのあるよな
45: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:54:00.23 ID:drBVw1gm0
>>36
地方だと地元に就職したらチャラとかあったな
勤続年数とか縛りはあったかもしれない
地方だと地元に就職したらチャラとかあったな
勤続年数とか縛りはあったかもしれない
317: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 15:42:59.90 ID:Rua4Y4gDM
>>36
公的なやつなら公務員で10年勤めたらチャラだったような?
公的なやつなら公務員で10年勤めたらチャラだったような?
37: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:52:34.83 ID:wSBVhpeW0
最高裁の判決楽しみ~
38: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:53:13.40 ID:IG5RpIqY0
職業訓練校や最低学歴として大学を扱ってる企業が悪いから実際これはクソではあるんだがな
39: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:53:13.92 ID:aUEtp+Fld
うちの親なんか自分は親の金で大学行ったくせに奨学金借りるか働けって言ってきたからな
マジでそれから30年シカトしてる
今頃死んでるかもなw
マジでそれから30年シカトしてる
今頃死んでるかもなw
42: それでも動く名無し 2026/05/21(木) 12:53:22.51 ID:8y4QPasV0
遊びたいし子ども作らんしで
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779334809/

![サントリー生ビール 350ml 24本 【絶対もらえる! サン生×Jクラブグッズキャンペーン】 [6缶×4] [サントリー ビール]](https://m.media-amazon.com/images/I/511dsZxzEOL._SL160_.jpg)

コメントする