20100707114954d37

過去記事再掲載について
サイト移転時にお蔵入りになってしまった過去記事の復活を行っていましたが、ようやくほぼ全ての記事のサルベージが終わりました。
復活掲載に関しては完了しましたが、しばらく古い記事に修正や手直しを加えたものを深夜帯、時事性の無い記事のみに限り引き続き掲載させていただきます。ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 00:57:45.928 ID:IGoEIB1TM.net
恐怖感が薄れてきて、むしろこっちから敵を追い回すようになる

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 00:59:48.324 ID:ydsba5s60.net
零で無双するのは楽しい
20820f2b-s


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:01:19.765 ID:IGoEIB1TM.net
確かに楽しいが、ホラーゲームとしてはどうなの?って感じ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:01:24.008 ID:ml/qB0zR0.net
弾薬に困らないような糞ゲがバイオ名乗るなよ
blog090329_2


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:03:10.759 ID:FSDu5KbMp.net
最初からそうなら問題だけど、周回後なんだから良いだろう
サイレントヒルなんかは何周かした後の無双まで込みでサイレントヒルだし

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:07:06.307 ID:IGoEIB1TM.net
ホラーを期待してやり始めた人は操作上達して装備も強くなっていくにつれて「あれ?こわくないぞ」ってなる

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:09:21.960 ID:IGoEIB1TM.net
とくに、霊は心霊系だから余計にね

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:10:19.640 ID:IGoEIB1TM.net
×霊は
○零は

ミスった

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:12:53.081 ID:IGoEIB1TM.net
強くなるのはいいんだけど、そうなると恐怖感が薄れてしまうというジレンマ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 02:23:16.655 ID:5tGq3T9/0.net
>>10
:;(∩´﹏`∩);:

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 02:30:42.085 ID:9pJiM8b/0.net
>>41
かわいい

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:14:04.335 ID:NuxSLovC0.net
和ホラーは逃げてこそ
和に限らんがこっちが相手に立ち向かえないくらいにスベキ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:21:29.161 ID:IGoEIB1TM.net
>>11
そういうのすき

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:17:20.738 ID:NcXmSNph0.net
クロックタワーの続編が今でも出てるか?
つまりそういう事だ
images


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:34:39.265 ID:S9ZFZ3Lm0.net
クロックタワーやりたい
無力なクロックタワーが

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:28:29.232 ID:IGoEIB1TM.net
バイオは昔はもっと「THE・ホラーゲーム」って感じだった気がする

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:29:37.647 ID:JGRm+7yA0.net
でもエコーナイトとか怖すぎて積んだし
61BFYDSV78L


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:33:42.257 ID:P7XLW6mX0.net
>>15
ほんとこわい

扉くぐった先にいたらホント勘弁してホント勘弁してって言っちゃう

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:34:10.048 ID:viHQLUcN0.net
>>15
電気がカチッとついた時の安心感
つかなかった時の絶望感

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:31:28.735 ID:IGoEIB1TM.net
やっぱりどんなに操作慣れても装備が強くなっても「絶対に抗えない恐怖」みたいなものはほしい

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:32:52.519 ID:nLEoHACqp.net
確かに最近のホラーゲーは怖くない

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:34:53.602 ID:X/+KcJ+30.net
銃がもったいなくて打撃武器で倒してると
作業感が出てくる

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:36:19.963 ID:VLjxC31o0.net
でも最近のトレンドは敵に抵抗できないタイプのホラーだしいいじゃん
恐怖と戦いたかったらバイオとかやればいいわけで住み分けすればいい
 

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:36:56.489 ID:IGoEIB1TM.net
>>22
だから青鬼とか流行ったんだよな
6e66689d


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:39:03.397 ID:VLjxC31o0.net
>>23
でも青鬼とかIbとかデスフォレストとかそういうゲームが流行った後の後追いゲーラッシュはうんざりなんだよな
これはホラゲー以外にもクッキークリッカー系とかサンドボックスにも言えることだが

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:38:51.856 ID:mmJq5N8J0.net
つまりデメントみたいのがいいわけですね
20150530030046


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:36:58.906 ID:P1SJK1HVa.net
ホラーっつうよりアクションホラーだわな
アクション性があった方が色んな客層見込めるものな

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:39:25.589 ID:IGoEIB1TM.net
あー、客層広くなるのはわかる
プレイを進めるに連れて「アクションホラー」から「半無双アクション」になりがちだが

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:43:13.977 ID:VLjxC31o0.net
主人公が強いという時点でホラーとしてはとても成立しづらくなる
そういう意味ではFEARとかは上手くやったのかもしれない
2以降はともかく

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:45:00.093 ID:+zQ1OwK70.net
バイオがアクション性求めすぎてDMCになったのにベクトル違うだけで結局アクションしにいってるのがなかなか

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:48:28.760 ID:VmjcGgcid.net
>>30
おかしくない流れだが

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:52:22.413 ID:sFdYvo1+p.net
>>30
そもそもDMC自体が元々バイオとして開発されてたしな
dmc3


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:47:17.189 ID:4OEEPVt40.net
今のバイオは根本的に違う
昔は何処かから脱出して逃げるのが目的だったのに今は自分から向かって行って倒すのが目的になってる
ホラーじゃなくてアクションシューティングでしかない

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:48:49.635 ID:9pJiM8b/0.net
4の後追いするのはやめよう
05-01


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:50:10.606 ID:4mMJRWpD0.net
ホラーゲームに戦闘は必要ないと思うんです

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:50:57.760 ID:P7XLW6mX0.net
だからボス戦みたいなのもいらないよな

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:52:33.012 ID:1jqsWK5K0.net
バイオの敵クリーチャーも怖いってよりキモい、強そうみたいなのばっかになってなんだかね
10-03


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 01:52:55.789 ID:IGoEIB1TM.net
PXZとか見てるとバイオ組がホラーゲーム出身だってことを忘れがちに

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/29(木) 02:40:30.014 ID:aUi/VCQW0.net

クロックタワーの何が怖いかって
あの操作性の悪さ
直感で逃げることがむずかしい

もう今じゃああいうホラーゲームはできないんだろうなぁ
8tnu0100001nkmeq



元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1446047865/
02




なんでや!
クロックタワーGHのイノリサマで無双プレイ
超楽しかったけどな~




04



だからそういうのは
裏ワザとか隠し特典でやろう、って話ですよ…





01



「逃げること」に特化されても
それはそれで別ゲー化しちゃいませんか?
「魔女の家」はキーボード操作でムキになりまくってました






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
(調査依頼の新規募集は休止中)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ

ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。