maxresdefault

1: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/31(土) 19:58:06.34 ID:ex3Wd5QM0●.net BE:263277733-PLT(16000) ポイント特典
皆さんも、「中学のときのアレは黒歴史だわ~」や「あれは黒歴史だから言わんといて!」などと、黒歴史という言葉を日常的に使っているのではないだろうか? しかし、黒歴史という言葉が日本で広まった理由を知るものは限りなく少ない。

・ネガティブな歴史という意味
試しに周囲にいる人に、黒歴史がどうして使われるようになったか聞いてみよう。おそらく、黒歴史という言葉が日本で広く使われるようになった理由を知る人は少ないだろう。

ほとんどの人は、なんとなく「黒い=ダーク=闇」というイメージから、ネガティブな歴史という意味で使っているはずだ。

・アニメが生んだ言葉
黒歴史は、名作アニメーション作品『∀ガンダム』(ターンエーガンダム)で使われたことで広まった、ガンダム由来の言葉なのである。

・「忌まわしき過去」と認識

とてもシンプルかつ簡単に説明する。『∀ガンダム』は、時系列でいうと、今まで放送されてきたすべてのガンダム作品の未来にある作品であり、いままでのガンダム作品内で語られてきた戦争や争いを否定する物語となっている。

『∀ガンダム』の世界では、それらの過去の出来事を「黒歴史」と呼んでおり「忌まわしき過去」と認識されている。

・老若男女が普通に使う言葉
『∀ガンダム』の放送当時は作品のファンや一部の人しか使っていなかったが、どんどんアニメに興味がない人も使うようになっていき、いま現在は老若男女が普通に使う言葉として定着している。

・ダークヒストリーという言葉
欧米にも黒歴史という言葉は「ブラックヒストリー」として存在するが、黒人たちの歴史という意味が強い。よって、ダークヒストリーという言葉を使用するケースが多い。

ちなみに、『∀ガンダム』にはこんな話もある。富野由悠季監督が「自分の作品じゃないダメなガンダム作品」に腹が立ち、すべてをなかったことにするため、黒歴史ということにして作品に落とし込んだという話だ。

http://buzz-plus.com/article/2015/10/31/black-history/

no title

no title

no title

https://youtu.be/QVFUl-Z2LzQ


黒歴史
黒歴史(くろれきし)とは、アニメ作品『∀ガンダム』に登場した用語。物語中では、過去に起きた宇宙戦争の歴史のことを指す。
主に漫画やアニメに属する分野などを中心に、「無かったことにしたい事、またはされている事」などの意味で黒歴史という言葉が使われている。具体的には現在は他人に触れられたくない、あるいは自分でも恥ずかしく思う自分の過去などである。
当初はアニメを中心とするサブカルチャーやそれに類する分野を中心に、それらのファンたちにより劇中用語を引用し隠語的に使用されていたものであったが、今では電子掲示板などで広く普及し、一種のインターネット用語として定着しつつある。
もともと当事者あるいは第三者が何らかの事情で意図的に覆い隠したい過去という意味合いが強かった言葉であるが、俗語として広まる過程において、「誰の意図によるでもなく、いつの間にか忘れられたり風化したりしてしまったもの」を指す意味合いも加わっている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/黒歴史