no title
投稿イラストランダム再掲載 あじ菜さん

※この記事は本サイトの企画記事となります

01




おかちるわ!
夏休み入ったんで漫画を一巻から読み返してる金子で~す!




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
イラスト投稿&調査報告していくぞ








イラスト投稿いただきました!
土曜日に引き続き紹介させていただきます

浮玉さんよりいただきました
no title
黒子ちゃんと、白子ちゃんです。
個性的なキャラクターが多く、キャラ同士の掛け合いにいつも癒されています。
これからも陰ながら応援させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
すっぽんさんよりいただきました
no title
no title
no title
モス表情 勝手に追加






オカルト調査報告いたします

調査① ラジオかテープから流れた謎の曲?

現在私は27歳なのですが
時期は恐らく幼稚園か小学校低学年頃
地域は北海道
場所は港のような場所
季節は寒い印象はなかったので恐らく春か夏頃

でそこにいるときラジオかテープからなのか不明なのですが

「ここは〜天国〜 (ここは〜天国〜)」

と男性のお坊さんがお経を読み上げるような音程というか発声?で曲なのか本当にお経なのかが流れてきた記憶があります。
()の部分もお経を上げるときよくメインのお坊さんの後ろに付いてる複数のお坊さんがコーラスのように読み上げる感じです。

実際にこのような経文や仏教賛歌などがどこかの宗派にあるのでしょうか?
ちなみに自分で詩を検索しヒットした釜ヶ崎人情という曲の歌詞の一部に「ここは〜天国〜」と確かにあったのですがその曲ではありませんでした。
私自身が歌詞から連想して勝手にお経のように記憶してるだけかもしれませんが…

情報が少なく記憶も曖昧で難しいかもしれないですが、たまに頭の中で再生されてそのたびに気になっているので是非お力添えお願いいたします。
報告します
あえなく期限切れで流れてしまうかと思われたこちらの調査ですが、最終週に依頼者の方から解決したとのコメントをいただけました!

 36. 名前:名無しさん 投稿日:2017年07月20日 00:40 ID:AxNDMyNjM
調査1、ブレッド&バターの「傷だらけの軽井沢」はどうでしょうか。69年シングル発売のため時期はずれますが「ここは天国」という歌詞が登場します。
コーラスは確認出来ませんが、男性デュオが歌うマイナーコードの曲であるため印象はお経に近いかもしれません。よろしければ歌詞や曲調をご確認ください。
 37. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年07月21日 11:44 ID:A2Nzg3MTA
調査①の者です。みなさんが挙げてくださった曲ほぼ拝聴させていただきました。先ほど米36の方の「傷だけの軽井沢」を聴いたのですがこの曲かもしれません!
「ここは天国」の部分のメロディーがまさに記憶しているメロディーと同じで聴いた瞬間鳥肌が立ちました!もっと野太い声で宗教的な雰囲気があった気がするけどやっぱり子供の頃の記憶はあてにならないのかな?
音質が悪かったりピッチが変わっていたりしたのかもしれません。
「ここは天国」のリフレインもコーラスとか違う歌詞で同じメロディーが出てくるので繰り返してると勘違いしたのかもしれませんね。確かに子供が聞けば不気味に聞こえかも…けど今聴けばいい曲ですね笑
ブレッド&バターの曲は昔からピンクシャドウ好きだったのですごい驚きました!港で聴いた記憶があったのでフォーク好きのおじさんが流していたのかもしれません笑

ほぼこの曲で間違いないかと思います。
長年のモヤモヤがなくなって本当にすっきりしました笑
米36の方をはじめ曲を色々と紹介してくださった、管理人さん本当にありがとうございました。


情報提供いただいた皆さん、ありがとうございました!
宗教系やお経の部分にばかり目が行ってしまいがちでしたが、普通のフォークソングだったんですね。
こんな曲のようなのでご覧ください。




「ここは~天国~」
たしかに耳に残るフレーズですね。それにして美味しそうなグループ名だ…。


調査② 付録の地球外生命体のDVD

十年程前にシリアル?か何かの付録としてついていた地球外生命体のDVDを探しています。
内容は落ち着いた男性の声が、動画と共に地球外生命体を紹介するような内容であったと思います。
覚えている内容としては、
極寒の星で六本足の亀のような生物が銛のような物を射出し魚を捕らえるもの。
ガスの星でポケモンのフワライドのような生物がフワフワういているもの。
最後に恐らく人類の探査機と思しきものと、何かの生物が向き合っていて、ウィトルウィウス的人体図が浮かび上がって終了。

だったような気がします。
昔から探していたのですが、調査宜しくお願い致します。
報告します
こちらもコメント欄にて動画付きの情報をいただきました!

 12. 名前:ケンマリ 投稿日:2017年07月16日 23:03 ID:c5NjI0MTU
調査⑤の付録DVD多分
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm5669306?ref=tag_patternc_num12&cp_in=wt_tg
のやつだと思います。
8:42からのエウロパのところで6本足の像型のエイリアンが出てきています。
コメント欄にもケロッグのおまけと書かれていますのでこれではないでしょうか?

ケンマリさん、情報提供ありがとうございました!
動画はこちらです。




no title

no title

6本足の象形の生物が出てきますし、間違いなさそうですね~
コメントにはケロッグコーンフレークのおまけだったとの情報がありますので、記憶の中のシリアルと照らし合わせてみてください。


情報提供ありがとうございました!


調査③ UFOを目撃したらサザエさんが週二回になった話

私が探しているのは「子供の頃UFOを目撃したらサザエさんが週二回になった」という話です。
読んだ時期は全く記憶しておりません。3年以上は前のような気がします。
恐らくは2chのまとめサイトの怖い話スレまとめで読んだレスだと思います

話の内容は以下のような物でした。
子供の頃、UFOのような物が着陸したのを見た事がある。
そしたら大人の人が来て、口止め料を払うから黙っててくれるかな?と言われる
「じゃあサザエさんをもっと見たい」
それからサザエさんが火曜日にも放送されるようになった


以上の内容は私が要点をまとめた物ですが、探しているレスもこれと大差のない短さでした。
どうかよろしくお願い申し上げます。
報告いたします
こちらは今日貰った依頼なので前回の記事に掲載はしていないのですが、有名なコピペなのでこの場でお応えさせていただきます。
こちらが依頼の物と思われるレスのコピペです。


 14 :名無しさん@おーぷん :2015/03/08(日)02:07:27 ID:i2k
174 名前:インフルエンザ予防接種はお早めに投稿日:2006/12/27(水) 22:07:46 ID:z44o08sJ0
小学生の時、近所の丘で友達と遊んでたら、UFOが火を噴きながら墜落した。
友達と一緒に落ちた場所に走って行くと、銃を持った迷彩服の人がどんどん集まってきた。
俺らがびっくりしてみていると、スーツ着たおじさんが近づいてきて、
「きみたち、この事は誰にも言ったらいけないよ。」と言った。
俺らがきょとんとしてるの見て、そのおじさんは
「そうだな、きみたち何かほしい物ないかい?」と聞いてきた。
俺、その頃サザエさんが好きだったから、
「欲しい物じゃないけど、サザエさんを週二回放送して欲しい。」って答えた。
すると次の週からサザエさんが週二回放送になった。


言っちゃったけど、もう時効だよね?

「わったし~もサザエさん~ あなたもサザエさん~」
っていう歌の例の火曜日サザエさんですね。
今の子供たちに話すと信じてもらえない例のヤツです。

あの放送の裏にはメンインブラックの意外な働きかけがあったとは…。






以下の調査に関する情報提供をお待ちしております

情報提供さんたちに正確な情報をお伝えするため、なるべくメール文(質問箇所のみ)をそのまま掲載しております。


7/2リセット済み!
以下は全て新規調査依頼となります。

2017年7月23日までにいただいている調査依頼です。

調査① 宇宙人が地球を

僕は今とある動画を探しています。
その動画は小学5.6年?の時で2013か2012年の時に見た宇宙人が地球を攻撃する動画です。
その動画は子供が書いたような絵柄の絵で宇宙人や宇宙船が地球を攻撃してました。
すぐ見つかる!と思ってたんですがなかなか見つかりませんでした。
ちょっと文章おかしいですがよろしくお願いしますm(*_ _)m


うしみつ追記:
サイレントヒルシリーズのUFOエンドでは?というコメント多数
私も最初は「まさかSHじゃないよな」と思ったのですが、何だかこれで合っているような気がしてきました。
どうでしょう?


サイレントヒルシリーズ「UFOエンディング」詰め合わせ動画
調査② 気になるホラー漫画

2ちゃんをチラッと見た時になんか気になるホラー漫画?を探してるスレ見つけたので投稿しました。
そのスレでは友達がアボカドの中に虫がいると言った次の日にアボカドを切ったら中から本当に虫が出てきてそれを友達に言ったら、じゃあ私があなたは5年前にしんでると言ったらどうなる?までです。
ものすごく気になるので探してください!
調査③ 30年前に読んだホラー漫画

今から30年ほど前、当時小学生だったのですが古本屋で読んだホラー漫画でずっと気になって捜し続けているものがあるのでご協力願いたくメールさせて頂きました

それは年の頃は中高生くらいの学生たちが崩落したトンネルに閉じ込められて何故か次々と狼のような獣に変身していくというものです
閉所&暗所恐怖症の自分にとって子供の頃に読んだこの作品はもう二度と読みたくないと思わせるほどの強烈なトラウマを残したのですが何故かタイトルや作者名などが思い出せず、ずっと捜し続けています。
どうか皆様のお力をお貸し願いませんでしょうか?
以下は、新規でいただいた調査依頼です
調査⑤ 海外の音楽PV&アニメーション

1〜3年前に見た海外の音楽pvを見つけていただきたいです。
音楽の方向性は重低音が響くダブステップのようなものだったと思います。

pvの内容は
おばあちゃんとかが乗るような電動カートに奇形の親子(マッドマックス怒りのデスロードのコロッサスのようなイメージ)が乗ってスーパーに入って行く。
そこでまた別の電動カートに乗った奇形と何か商品を奪い合う。
最終的に三すくみの状態で銃を構え、全員が撃って全員死ぬ

というものでした。

もう一つ調べていただきたいものがあります。
海外のアニメーション作品でフランスなどのような芸術のイメージのある国が作ったものだったと思います。
題名が混沌、狂気、などと行った方向性だったと思います。
一場面で黄色と黒が混じり合ってるようなものがあった気がします。
時間は2時間とか普通の映画程は無かったと思います。

情報が少なく申し訳有りませんがよろしくお願いします。

うしみつ追記:
二つ目のアニメに関してはちょっと情報が少なすぎて、コレかな?という候補が挙げ辛い&挙げる候補のきりがない、という状況に陥りがちなので、以下のような特定できる情報をください。
・何年前頃に見たのか(大体でも構いません。いつ頃の記憶なのかは必須情報です)
・どこで見たのか(TV放送(放送局や時間帯も)?ビデオ?DVD?ネット?動画サイトならどこ?)
・「
黄色と黒が混じり合ってるようなもの」について詳しくお願いします。ウルトラマンのタイトルコールの絵の具のような、画面の話でしょうか?それともそういう容姿の人物やキャラクターが登場したのでしょうか?
他、覚えている情報があれば、些細な物や不確かでも構いませんので、すべてお書きください。
また、覚えている場面が一場面のみとなると、候補の作品が挙げられたとしても依頼者さん自身が「ずばりソレだ!」と指摘できない可能性があってちょっと怪しいかもしれません。


情報提供、お待ちしております。
 



オカルト調査ってなんぞ?という方へ↓

オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。



これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。