最後の最後にして信仰を捨てたのはキリスト自身じゃん
十字架上のキリストの最後の7つの言葉
十字架上のキリストの最後の7つの言葉は、イエス・キリストが磔刑に処せられた際に十字架上で語ったとされる、福音書に記述されている7つの言葉。
第4の言葉
「エロイ・エロイ・レマ・サバクタニ(わが神、わが神、どうして私を見捨てられたのですか。)」
(マルコの福音書15章34節)「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(マタイの福音書27章46節)3時頃にキリストが大声で語った。大声と言うのは全地に響き渡っていくという意味がある。詩篇22篇と関連のある言葉である。
神への呼びかけは、マルコではアラム語の「エロイ」、マタイではヘブル語の「エリ」である。周囲の人々がエリヤを呼んでいると誤解したので、マタイの記述が一番近いと思われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/十字架上のキリストの最後の7つの言葉
31: Ψ 2017/07/29(土) 19:51:54.20 ID:A/81xUDW.net
にんげんだもの
2: きつねうどん ★ 2017/07/29(土) 12:44:16.05 ID:CAP_USER.net
そのあとの言葉もあるで
第5の言葉
「私は渇いている(ディフォー)」(ヨハネの福音書19章28節)
イエスは聖書が成就するために、この言葉を発した。これは、詩篇22篇16節、詩篇69篇22節もしくは詩篇42篇3節の成就であると考えられている。
この言葉を兵士は、肉体的な渇きであると理解して、酸いぶどう酒を持ってきた。
第6の言葉
「終わった(テテレスタイ)」(ヨハネの福音書19章30節)
兵士達が差し出した酸いぶどう酒を受けた直後に、この言葉を語った。これは、旧約聖書の預言をすべて成就して、贖罪の業を完成したという意味である。
第7の言葉
「父よ、私の霊をあなたの手にまかせます」(ルカの福音書23章46節)
https://ja.wikipedia.org/wiki/十字架上のキリストの最後の7つの言葉
5: Ψ 2017/07/29(土) 12:48:42.66 ID:2D7Uc02j.net
えろえろ砂漠だに
6: Ψ 2017/07/29(土) 12:49:17.01 ID:4DQDl9s8.net
そう訳すからよ
もっと素直に「オーマイガッ!ガッテム!」だったら解り易いだろ?
もっと素直に「オーマイガッ!ガッテム!」だったら解り易いだろ?
8: Ψ 2017/07/29(土) 12:50:48.09 ID:Uw+Lbikl.net
翻訳者がバカなんだよ
Goodを無知と訳さずに善意と訳した時代の話だろ?
Goodを無知と訳さずに善意と訳した時代の話だろ?
4: Ψ 2017/07/29(土) 12:48:33.84 ID:iTnb1SJn.net
ジャンヌダルクもな。神なんていない。
10: Ψ 2017/07/29(土) 12:56:51.19 ID:Rp1XMhOi.net
この世には髪も仏もないな
20: Ψ 2017/07/29(土) 13:31:00.78 ID:4aNgro5Z.net
旧約聖書、新約聖書と呼ぶようにあの宗教は神との契約だからな
助ける約束だったろ契約違反じゃね-か!というクレームだよ;
助ける約束だったろ契約違反じゃね-か!というクレームだよ;
23: Ψ 2017/07/29(土) 15:05:49.77 ID:orSbNBys.net
詩編22の引用なんだが…
第4の言葉の解釈
多くの解釈では、詩篇22篇からの引用であるとしているが、より少数の解釈では、詩篇22篇からの引用ではなく、神がイエスを見捨てた事を指しているとしている。伝統的にはイエスが事実上、罪人の身代わりになって罪の裁きを受けたことを表す叫びと解釈される。イエスが神を「父」とは呼んでおらず、審判される側に立ち、自己を罪人と完全に一つにして、神の裁きを受けているとされている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/十字架上のキリストの最後の7つの言葉
27: Ψ 2017/07/29(土) 16:15:46.98 ID:tYr9N9br.net
キリスト教ってイエスが一番偉いんだっけ?
入ったことないから分からんわ
入ったことないから分からんわ
32: Ψ 2017/07/29(土) 19:53:29.05 ID:jbDUmEDH.net
>>27
神というのは元々いて世界を創造した奴で、キリストはその立派な行いから神と同視されるようになったんじゃなかったっけ
神というのは元々いて世界を創造した奴で、キリストはその立派な行いから神と同視されるようになったんじゃなかったっけ
28: Ψ 2017/07/29(土) 16:59:03.03 ID:tPcHtjNj.net
いや、存在しない全知全能の神がいて
善と悪に分かれジーザスは
救世主と設定だそうだ
北斗の拳に例えるなら
全知全能の神の創造主が武論尊と原さんで
ラオウが悪に囚われた悪役
ケンシロウがジーザス役だな
善と悪に分かれジーザスは
救世主と設定だそうだ
北斗の拳に例えるなら
全知全能の神の創造主が武論尊と原さんで
ラオウが悪に囚われた悪役
ケンシロウがジーザス役だな
34: Ψ 2017/07/29(土) 22:36:04.72 ID:tYr9N9br.net
>>28
なるほど上に神がいたんだな
主とか父とかイエスとかそういうのは全部一緒みたいに思ってた
しかし北斗は分かりやすいけど笑ってしまうwww
なるほど上に神がいたんだな
主とか父とかイエスとかそういうのは全部一緒みたいに思ってた
しかし北斗は分かりやすいけど笑ってしまうwww
30: Ψ 2017/07/29(土) 18:25:07.77 ID:mL1a23ub.net
イエスの生涯を後世普通の人が普通に読んで辿りつく袋小路が
なんぞ我を見捨て給うや
そこを明言することで後に続ける言葉の重みを強調したかったんだろ
なんぞ我を見捨て給うや
そこを明言することで後に続ける言葉の重みを強調したかったんだろ
35: Ψ 2017/07/29(土) 22:50:36.56 ID:I+KYx8M0.net
これは自分自身のことじゃなくて娑婆の人間全体を指してるんじゃねえの
後のハルマゲドンの布石
後のハルマゲドンの布石
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1501299799/
でも恨み言の一つも言いたくなるじゃん?
詩篇の様々な言葉を口ずさんでいて
その中の一部が記録された、と見る解釈もあるそうですねー
そうすると伝える資料によって十字架上の言葉が違うのも整合つくかも
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Comment (29)
みつこ
がしました
みつこ
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ハイクを詠め。カイシャクしてやる
みつこ
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みつこ
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みつこ
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みつこ
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悲しみを克服したのに。あれ?モッガラーナだっけ?
みつこ
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泰然と死んだら犠牲の羊の役が果たせないからじゃないの
みつこ
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みつこ
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みつこ
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嫉妬する神とかお察しやろ
みつこ
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みつこ
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イエスが磔にされたのもイエスは知っていたし、フフフンって
信者たちは言っているんだよねWWW
みつこ
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お互い関わらないのが一番だと思うんだが
みつこ
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それが真理なんだろ
みつこ
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そりゃ一番優秀な弟子で、自分の後継者になるはず
だった人が死んだら悲しいだろ。釈迦だって人間なんだから
みつこ
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キリストも死に際で神に恨み言を言って信仰を捨てた
ただそれだと生きてる人間は都合が悪いからいろいろ解釈を変えて辻褄を合わせようとした
宗教の歴史は辻褄の歴史
ただあまりにも長々と大量にやったので、それはそれで哲学として価値を持ったという
みつこ
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悪魔の誘惑に負けた時点で聞こえてくるのは神の声じゃなく悪魔のささやきなんだろうね。
なので持ち上げてから落とすわけだ。
みつこ
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見捨てられたんだろう
みつこ
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という怨みが思わずこぼれたんだが、とっさに、いや、こういう思いは良くない。前言撤回します。全てを神様の手に委ねます、これも御心です。と死ぬ間際に祈った。
イエス様だって一応人間ですから。
本来なら死ぬべき人じゃなかった。
みつこ
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だが、自らの教えを広めるためには一度死んで復活する必要がある
だから全能の神を切り離して復活に備えた
ただ、全能の神を切り離した人間部分は弱く神に見放されたと思ってしまった
故にそんなことを言ってしまったとか?
みつこ
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みなさんのおかげ?でタカアキがよく言ってたから複雑な意味など無いって思い込んでた。
みつこ
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神「いやいや、皆の心に生き続けるやで」
イエス「…」
神「…みんなのこころ」
イエス「嫌じゃー!エロイー!エロイー!」
みつこ
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キリストなんぞ ただの麻原だわ
みつこ
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歴史上キリスト教ほど神の名のもとに人を殺した宗教もない。
みつこ
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みつこ
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信仰のためなら親も見捨てろ
腐った肉は異教徒に売れ
女は家畜
こんな宗教信じたいと思います?
みつこ
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神に救われるのはユダヤ人の童貞3000人のみ
隠れキリシタンは悪魔の使いだそうだよw
みつこ
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みつこ
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