みんなの陥る過ちのひとつ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:18:27.835 .net
えなんでダメなの?
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:24:15.863 .net
>>2
恐怖を与えようとする=受け手が望んでもいないのに怖がらしたい
恐怖を与えようとする=受け手が望んでもいないのに怖がらしたい
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:25:25.301 .net
>>6
そいつ何でホラーゲーム買ったん?
そいつ何でホラーゲーム買ったん?
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:22:17.992 .net
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:22:49.742 .net
>>4
シャイニングやん
シャイニングやん
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:26:00.854 .net
ホラーっていうのはもともと、受け手が怖がっているもので
受け手が勝手に怖がってないのに、恐怖を与えたがってる側が自己アピールする=ホラーとして崩壊する
受け手が勝手に怖がってないのに、恐怖を与えたがってる側が自己アピールする=ホラーとして崩壊する
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:29:43.313 .net
最近のホラーゲームのやり方は怖がらせようとする事だけど
いきなり顔アップで脅かそうとしたり自分は狂ってるアピールしたり
いかにして受け手を脅かそうとするか?
こういうやり方
本来のホラーはそんな事しない
本来は、受け手が勝手に怖がる
いきなり顔アップで脅かそうとしたり自分は狂ってるアピールしたり
いかにして受け手を脅かそうとするか?
こういうやり方
本来のホラーはそんな事しない
本来は、受け手が勝手に怖がる
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:39:56.462 .net
>>9
初代バイオとかやったことないんか?
初代バイオとかやったことないんか?
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:45:37.624 .net
>>15
犬の出て来るのは、犬の登場そのものが恐怖の本体じゃない
犬がいかに怖いか?何てアピールは一切されてない訳で
犬の出て来るのは、犬の登場そのものが恐怖の本体じゃない
犬がいかに怖いか?何てアピールは一切されてない訳で
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:35:16.992 .net
急に叫ぶとか追ってくるとか驚かしてるだけでホラーでもなんでもない
稲川淳二が心霊話の途中で大声で叫ぶとかしねえだろ
稲川淳二が心霊話の途中で大声で叫ぶとかしねえだろ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:36:40.789 .net
本来は、恐怖っていうのは隠れていて見えない
または見え辛い
それを、受け手は確かめたい、覗き込みたい
だから、恐怖はまた隠れこみ、より見えない
そこで何か悪い事が起こるんだけど
または見え辛い
それを、受け手は確かめたい、覗き込みたい
だから、恐怖はまた隠れこみ、より見えない
そこで何か悪い事が起こるんだけど
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:38:13.459 .net
今のやり方は正反対で、受け手は何もしていないけど与えたい側がどんどん恐怖の自己アピールする
そういうのは背伸びにしか見えない
だから恐怖を得られない
そういうのは背伸びにしか見えない
だから恐怖を得られない
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:38:36.179 .net
右見て左見てもう一回右見たらさっき閉まってたドアが開いてる
こういう怖さが欲しいのよ
こういう怖さが欲しいのよ
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:42:54.199 .net
恐怖っていうのは、”誘う”んだよね
ここ気になるでそ?触ってみたいでしょ?覗き込んでみたいでしょ?
それに対してドキドキする
こっれがホラー
ところがね、今のやり方はそうなってない
「うお~~~!!」みたいに突如登場しいて脅して、吃驚するだけ
ここ気になるでそ?触ってみたいでしょ?覗き込んでみたいでしょ?
それに対してドキドキする
こっれがホラー
ところがね、今のやり方はそうなってない
「うお~~~!!」みたいに突如登場しいて脅して、吃驚するだけ
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:47:06.388 .net
>>16
ホラーはその両方が必要なんやで
来るぞ来るぞと思わせてドキドキさせるサスペンスと
来ないと思ってたところで急に来るショックのバランスをとらなきゃいかんのだ
ホラーはその両方が必要なんやで
来るぞ来るぞと思わせてドキドキさせるサスペンスと
来ないと思ってたところで急に来るショックのバランスをとらなきゃいかんのだ
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:51:22.645 .net
>>20
ショックは恐怖ではないよ
来ないと思ってると来るっていうのは、その先の未来を不安感を与えるためで
別段、来た事そのものが怖い訳じゃない
ところが今のゲームは「来た事」そのものに、恐怖の発生源を持ってこようとする
ショックは恐怖ではないよ
来ないと思ってると来るっていうのは、その先の未来を不安感を与えるためで
別段、来た事そのものが怖い訳じゃない
ところが今のゲームは「来た事」そのものに、恐怖の発生源を持ってこようとする
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:07:31.691 .net
>>20
それやってる最近のゲーム全般が全然怖くない
バイオハザードやその他
それやってる最近のゲーム全般が全然怖くない
バイオハザードやその他
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:43:57.827 .net
それか自分はいかに「変態」かのアピール
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:47:35.538 .net
ただ自分は最強だ!!!いうだけだから何も恐怖を感じない
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:57:08.474 .net
別に顔のアップが怖い訳でもないし、気が狂ってる人間そのものが怖い訳でもない
そのもの個人が怖い訳ではない
恐怖っていうのは自分自身が怖いと思ってるんだから
その自分自身=受け手をどう操ってやるか
そのもの個人が怖い訳ではない
恐怖っていうのは自分自身が怖いと思ってるんだから
その自分自身=受け手をどう操ってやるか
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:48:41.572 .net
このスレがホラー
という落ちでよろしいか?
という落ちでよろしいか?
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:57:11.080 .net
肝試しの怖いのは何も来ない静かな時なんだよな
なんかいるんじゃないかっていう
個人的にはお化け屋敷とかそれに準ずるモノは絶対になんが起こるのが分かってるから何も怖くない
なんかいるんじゃないかっていう
個人的にはお化け屋敷とかそれに準ずるモノは絶対になんが起こるのが分かってるから何も怖くない
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:03:28.990 .net
>>25
どっちかというとお化け屋敷の脅かしは、何か起こってもそのご無事なのがもうわかったうえでそれをこれ見よがしにやるから
何も来ない静かな時こそ怖いのは、何か起きたらどうなってしまうんだろう、どんな事が起こるんだろう?それは何か起きたらどんな結末を迎えてしまうんだろう?っていう不安感がある
お化け屋敷とかそれに準ずるモノは全てれが起きても何ともないの確定したうえでやってるからこけおどしにもならない
どっちかというとお化け屋敷の脅かしは、何か起こってもそのご無事なのがもうわかったうえでそれをこれ見よがしにやるから
何も来ない静かな時こそ怖いのは、何か起きたらどうなってしまうんだろう、どんな事が起こるんだろう?それは何か起きたらどんな結末を迎えてしまうんだろう?っていう不安感がある
お化け屋敷とかそれに準ずるモノは全てれが起きても何ともないの確定したうえでやってるからこけおどしにもならない
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 00:59:43.457 .net
主人公を落としてやるって事が恐怖の本質
だから、脅しは恐怖にならない
だから、脅しは恐怖にならない
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:07:29.886 .net
具体例がないと何を求めているのか分からん
今を否定するだけなら誰にでもできるんだから、主張するなら分かりやすい例を示してくれ
今を否定するだけなら誰にでもできるんだから、主張するなら分かりやすい例を示してくれ
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:08:49.947 .net
>>28
上の画像?
上の画像?
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:13:17.785 .net
>>30
それは現状で気に入らない演出でしょ
どのような恐怖を求めているのか抽象的にしか説明していないので理解できないから、具体例をくれと言ってるんだよ
それは現状で気に入らない演出でしょ
どのような恐怖を求めているのか抽象的にしか説明していないので理解できないから、具体例をくれと言ってるんだよ
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:19:53.121 .net
>>32
それをやめる事が=恐怖になる
それをやめる事が=恐怖になる
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:26:25.293 .net
>>34
それなら、何もない状況に恐怖を感じさせる手立ては?
本当に何も起こらないなら恐怖心を掻き立てることはできないのですが、何か考えがあるのですか?
それなら、何もない状況に恐怖を感じさせる手立ては?
本当に何も起こらないなら恐怖心を掻き立てることはできないのですが、何か考えがあるのですか?
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:29:49.471 .net
>>39
ホラーでのタブーが受け手を直接傷つける事だよ
何もやんなきゃ勝手に怖がる
それを分かってない人間が作ってる
ホラーでのタブーが受け手を直接傷つける事だよ
何もやんなきゃ勝手に怖がる
それを分かってない人間が作ってる
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:36:37.603 .net
>>41
何もイベントが起きないなら恐怖心は沸かない
どう森で怖がる人なんていないでしょ
何もイベントが起きないなら恐怖心は沸かない
どう森で怖がる人なんていないでしょ
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:40:07.462 .net
>>42
イベントで怖がらそうとするのそのものが無理
脅す必要は何もない
この建物には得体のしれない化け物がいますよ
その化け物はなぞです
それだけで怖い
イベントで怖がらそうとするのそのものが無理
脅す必要は何もない
この建物には得体のしれない化け物がいますよ
その化け物はなぞです
それだけで怖い
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:50:09.444 .net
>>44
でもその化け物は急に襲っては来ないし、主人公は常に万全の体制で迎え撃ちます
こんなゲーム何も怖くない
本当にプレイヤーを恐怖させたいなら、常に主人公の命がかかっているという演出は必要不可欠
でもその化け物は急に襲っては来ないし、主人公は常に万全の体制で迎え撃ちます
こんなゲーム何も怖くない
本当にプレイヤーを恐怖させたいなら、常に主人公の命がかかっているという演出は必要不可欠
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:54:27.653 .net
>>48
その考で作るから怖くない
いかに主人公を脅かすか?っていうのは作り手が勝手に空回りしてるだけだから
作り手に対して受け手はただ受け身でいるしかない
受け身で待つだけでいいのに何で怖いの?って
その考で作るから怖くない
いかに主人公を脅かすか?っていうのは作り手が勝手に空回りしてるだけだから
作り手に対して受け手はただ受け身でいるしかない
受け身で待つだけでいいのに何で怖いの?って
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 02:06:43.465 .net
>>50
終始未知に対する恐怖を感じさせるゲームを理想としているみたいだね
でも、そんな恐怖は長時間継続するものではないし、どうしても慣れてしまう
対岸の火事を恐れる人がいないようにね
だから、常に身に迫る危険を感じさせなければクリアする前に飽きられてしまう
終始未知に対する恐怖を感じさせるゲームを理想としているみたいだね
でも、そんな恐怖は長時間継続するものではないし、どうしても慣れてしまう
対岸の火事を恐れる人がいないようにね
だから、常に身に迫る危険を感じさせなければクリアする前に飽きられてしまう
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 03:00:55.385 .net
>>53
何かをやった方が恐怖はすぐ薄れる
脅そうと必死な姿は開発の痛々しさしか感じない
何もやらなければこれから何が起きるんだろうって思える
いきなり出して脅す必要もない
ただそこにいるだけで、出て来るだけで、言いようのない不気味さを感じる
何かをやった方が恐怖はすぐ薄れる
脅そうと必死な姿は開発の痛々しさしか感じない
何もやらなければこれから何が起きるんだろうって思える
いきなり出して脅す必要もない
ただそこにいるだけで、出て来るだけで、言いようのない不気味さを感じる
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 06:16:58.264 .net
>>53
初期のバイオも初期のサイレントヒルも、ダンジョンの中に異形の怪物がいるだけで
今のゲームみたいに、どうにかプレイヤーに直接脅かしをかけてやろうって演出はないと思うけど
初期のバイオも初期のサイレントヒルも、ダンジョンの中に異形の怪物がいるだけで
今のゲームみたいに、どうにかプレイヤーに直接脅かしをかけてやろうって演出はないと思うけど
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:12:22.929 .net
驚いただろ?怖いだろ?ドヤッ じゃなくて
違和感を積み重ねていってドーーンってやるべきみたいな?
違和感を積み重ねていってドーーンってやるべきみたいな?
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:18:13.307 .net
>>31
ドーーンはいらない
違和感もいらない
むしろ違和感ないのが違和感
一見平和を装ってるけどそれは全部装ってるだけで、裏はおぞましいものが巣食ってますよって
ドーーンはいらない
違和感もいらない
むしろ違和感ないのが違和感
一見平和を装ってるけどそれは全部装ってるだけで、裏はおぞましいものが巣食ってますよって
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:20:00.910 .net
p.t.は良さそうだったな
頓挫してホント残念
頓挫してホント残念
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:23:05.566 .net
作り手は脅そうとしてるだけなんだから、どう転んだってただのびっくりゲーにしかならないよ
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:24:01.257 .net
今のゲームは、びっくりと、グロだけ
それを恐怖っていってるから違うでしょと
それを恐怖っていってるから違うでしょと
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:28:27.777 .net
特徴的に正反対だから
今のゲーム
・刃物がぎらぎら
・恐ろしい顔
・脅かし
・凶悪
・凶暴
・狂気
本当のホラー
・整然、静寂と騒然
・秘められた未知の世界と神秘性
・そこから来る結末と未来の予想図
今のゲーム
・刃物がぎらぎら
・恐ろしい顔
・脅かし
・凶悪
・凶暴
・狂気
本当のホラー
・整然、静寂と騒然
・秘められた未知の世界と神秘性
・そこから来る結末と未来の予想図
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:37:32.167 .net
今の人間のやってる恐怖を与える=情報を与える
未知のベールに包まれていたものの情報を与える
いかに自分の恐ろしさをアピールしても、それで起きる事が何もない
顔アップ、刃物をギラギラ
だからなんだよ
それが敵のすべてです
ああ、結局何もできないやつじゃん
未知のベールに包まれていたものの情報を与える
いかに自分の恐ろしさをアピールしても、それで起きる事が何もない
顔アップ、刃物をギラギラ
だからなんだよ
それが敵のすべてです
ああ、結局何もできないやつじゃん
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:46:39.411 .net
ポケモンで言うとことの、なぞのばしょとかレジ系くらいの匂わせるだけで留めておけってこと?
受け手に想像する余地を残せってことなら分かるけど、
受け手にはホラーにしろゲームにしろ初心者が必ずいる訳で
そう言う人たちからすると意味不なだけになるんじゃないかね
とにかく、おすすめのゲームなり映画なり教えてほしいな
受け手に想像する余地を残せってことなら分かるけど、
受け手にはホラーにしろゲームにしろ初心者が必ずいる訳で
そう言う人たちからすると意味不なだけになるんじゃないかね
とにかく、おすすめのゲームなり映画なり教えてほしいな
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:50:35.042 .net
それってホラーじゃなくてテラーだろ
ジャンルが違うわ
ホラーはアクティブ
テラーはパッシブ
ゲームはパッシブじゃ成り立たないんだよ
ジャンルが違うわ
ホラーはアクティブ
テラーはパッシブ
ゲームはパッシブじゃ成り立たないんだよ
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 02:38:20.164 .net
>>49
作者が恐怖を与えようとするっていうのは、作者は能動的だけどプレイヤーは受け身
で、ホラーってのは、プレイヤーは能動的で作者は受け身
なんだよね
分かってないと、作者がプレイヤーをど脅そうか?って思考回路になる
作者が恐怖を与えようとするっていうのは、作者は能動的だけどプレイヤーは受け身
で、ホラーってのは、プレイヤーは能動的で作者は受け身
なんだよね
分かってないと、作者がプレイヤーをど脅そうか?って思考回路になる
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:58:21.685 .net
初期のバイオは、「感染する」というシステムなんてないけど、プレイヤーはいつか感染するんじゃないかって勝手に怖がっていた訳だけど
何かしたら感染するんじゃないか?ゾンビと同じ部屋にずっといたら感染するんじゃないか?って
でも、感染ゲージつけてそらそらゾンビ化が迫ってるぞってやったら、何も恐怖感は得られなくなった
何かしたら感染するんじゃないか?ゾンビと同じ部屋にずっといたら感染するんじゃないか?って
でも、感染ゲージつけてそらそらゾンビ化が迫ってるぞってやったら、何も恐怖感は得られなくなった
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 03:03:39.512 .net
自分で考察して自ら恐怖を生み出させるホラーゲームを望んでるわけだな
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 03:11:34.620 .net
>>58
どっちかというと考察できるようになるまでが本質
考察できないから未知
分からなければ、いろいろな未来に転びうる訳
そのすべての未来に対して対策なんてできないから
開発側からその未来を固定化したら、もう道は残らない訳でね
どっちかというと考察できるようになるまでが本質
考察できないから未知
分からなければ、いろいろな未来に転びうる訳
そのすべての未来に対して対策なんてできないから
開発側からその未来を固定化したら、もう道は残らない訳でね
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 03:06:39.749 .net
敵にとって主人公は世界に迷い込んだちっぽけな異物だったのに
主人公ごときに必死になって
焦ってどれだけ怖がらすか=敵が必死だって事になるのだけど
作者の焦り=敵の焦り=恐怖の背伸び感
主人公ごときに必死になって
焦ってどれだけ怖がらすか=敵が必死だって事になるのだけど
作者の焦り=敵の焦り=恐怖の背伸び感
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 07:37:37.807 .net
「この敵はこんなに狂ってます」表現がホラーとしてどうかと
焦点が敵に当たってる
焦点が敵に当たってる
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/01(火) 01:41:35.220 .net
まとめると
最近のホラーゲームは演出過多
急に音、映像が出てくるだけの脅かしゲー
武器が豊富で恐怖を煽られない
ってこと?
最近のホラーゲームは演出過多
急に音、映像が出てくるだけの脅かしゲー
武器が豊富で恐怖を煽られない
ってこと?
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1501514270/
なんか既視感のある主張ですね…
受け手が勝手に怖がるタイプの昔のゲームを
具体的に知りたいところなんだよなぁ…
それに類比できる同ジャンルの最近のゲームを挙げて
色々考えてみたいよね!
●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。
・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ
ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。
追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。
Comment (89)
みつこ
がしました
みつこ
がしました
主張はかなり的外れだと思うけど、まずそれ以前の問題だな
最近の定義すらわからない
みつこ
がしました
普段はゲハを荒らしてたまに雑談板に降りてくるキチガイ
みつこ
がしました
みつこ
がしました
>>1「最近のホラーゲームは俺がつまらないと思うからクソゲー。クリエイターは俺の思う通りのホラーゲームを作れ」
ただのワガママじゃん
知らんがな
みつこ
がしました
漫画なんかだと重要そうなキャラ殺してびっくりしたやろ?って作者が増えてきた気がする
みつこ
がしました
得体の知れない少女と良い関係になっていくんだけど読んでる途中でふと「こいつそういえば何者なんだっけ…」と、物語は順調に進んでるのに勝手に怖くなるんだよな
みつこ
がしました
みつこ
がしました
映画のバイオハザードファイナルなんか悪い見本市
画面暗い、急にでかい音、主人公ツエー。
ただ脅かしてるだけだし、主人公が無駄に強いから別に怖くない。暗くてうるさくて何したいかわからないだけ。
もう恐怖なんてない。
みつこ
がしました
まあ、言いたい事は解るけど一応商売だからなあ(´・ω・`)
みつこ
がしました
ゲームじゃないうえにあれはアクション映画じゃん
しかもナンバリング作品
恐怖を求めて見たのならあまりに見当違いすぎる
みつこ
がしました
邦画和風ホラーもなんだかんだビックリだし
みつこ
がしました
脅かしが多すぎて萎えてるって意味じゃないの?
脅かされてばっかじゃやってる側が萎えるよ
もっとFearとHorribleを・・・醸し出してほしいんだよ
みつこ
がしました
肝試し(プレイヤーが能動的)みたいなのを望んでるってことかね
みつこ
がしました
「トワイライトシンドローム」の最初のやつと
「夕闇通り探検隊」だよな。
みつこ
がしました
とはいえ、ある程度メリハリがないとエンターテイメントとして成り立たないからな
淡々と廃病院を探索するも何も起こらず、というわけにはいかない
みつこ
がしました
みつこ
がしました
前も居たなーこういう出来たものにケチ付けるだけで具体例出せないやつ
みつこ
がしました
ヤバイ事が起こったりヤバイ敵が出てきたりする訳ではないのに常に何となく不気味というか
(ビックリ演出も無い訳ではないが少量)
ただあれもフリーゲームとして気楽に遊べるから面白いんであって、
商業でああいう内容が連発されても絶対すぐに飽きられると思う
個人的には>>49の「ゲームはパッシブじゃ成り立たない」に同意したい
みつこ
がしました
親戚の家に遊びに行くとする。
田舎だから鍵掛かっていないから、家に入り挨拶をしても返事は無い。
不審に思いつつも居間に行くと、今まで誰かが居た形跡はあるが、
誰もいない。
キッチン、おじさんの部屋、風呂、トイレ何処も同じ状況。
ふと気が付くと、自分の足音以外の音がしない。
さっきまで五月蠅かったセミの音も消えている。
耐えきれなくなり、逃げようと玄関に走ると、ドアノブには赤い手跡
意を決し、ドアを開け来た道を戻ると、道の先には赤い点がポツポツと続いている。
みたいな、現実と非現実が入り混じって、
相手が何者か分からないってのあったら面白そうだけど、
見せ場が無いと地味すぎるし、ゲームとしては飽きてしまうと思うな。
みつこ
がしました
サメ映画でいうと
大海原で巨大な魚影が迫ってくる映像と
CGでリアルに作られたサメが迫ってくるのでは
巨大な魚影のほうに恐怖心がくすぐられるって感じの話かな。
キャラとか造形を恐ろしげにするのもいいけど演出のほうが大事だよね
みつこ
がしました
今のバイオとか、そういうんじゃないんだよってのはわかるが
ノベルゲーの弟切草とか
敵のいないアクアノートの休日とかすすめるわ
(深海がなかなか不気味な雰囲気なもんで)
みつこ
がしました
自分に合ったジャンルがわからないんだろう
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
銃だの魔法だの、恐怖に抗う手段なんて無くて良いんだよね
出口のないお化け屋敷で理不尽に耐え続けるゲームがいい
謎解きの解釈の仕方で物語が分岐したりとか…誰か作ってくれ…
みつこ
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元々誰か居たことを匂わせる物があると悪者が消したとかの解釈が出来るけど
無機質で広いマリオが1人走り回るあの空間は気味が悪かった
みつこ
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でもね、この人の解釈によれば
意味が分かると怖い話、みたいに結局能動的に見えないように入れてるだけじゃん、みたいなものと区別をつけられないと思うんだ
みつこ
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アクアノート薦めるとはおまえわかってんな
オンデンザメは俺のトラウマ
みつこ
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日常生活成り立ってんのかこの人?
みつこ
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みつこ
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俺ん中ではあれが最強。
みつこ
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突然そこからくる恐怖が楽しい
みつこ
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手段も定義も無数にあるのに手前の価値観だけを絶対視してる
こんなん厨二病煩ってる人間と変わらん
みつこ
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みつこ
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作り手として心得たいことが書いてあった
みつこ
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SIRENみたいなどちらかというと雰囲気が怖い感じのゲームがやってて楽しい
でも敵強くしたり敵倒すことに焦点置くと別ゲーになるしなぁ
みつこ
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吃驚と恐怖って近いようで別物だし、抵抗の手段が多いとただのアクションになるし
みつこ
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中学生っぽさすごいですね
みつこ
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化物が直接来るよりも、窓に影が映ったり足音が聞こえる的な
ひとつひとつは怖くないけど複数集まると怖くなるような話
みつこ
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和ホラーみたいな情緒のあるものが好きだわ。
みつこ
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しっかりこちらのバランス崩してくれるので気持ちよく投げられることができる
下手な相手だと延々軸足をローキックしてきて不快になるみたいな
みつこ
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ビビらせにくるぞ。
ミステリーツアー行ってるから知ってる。
みつこ
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ポケモンのもりのようかんは良いホラーだったな。※30とか※35の演出も良いよね。そういう怖さで構成されたゲームがあったら良いなあ
ただ、「怖がらせよう」という意図にのりたい人には物足りないか、最悪意味不明ツマンネと思われるかもね
みつこ
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みつこ
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極端なんだよ
みつこ
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俺は追いかけられるのが一番怖い
みつこ
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ドンキーコング64は、先に進むのが怖くなる所が幾つかあった。
みつこ
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やるんだよなあ・・・・・
みつこ
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みつこ
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駄目なんだろ
ジャパニーズ・ホラーだって洋物があるから光るわけで
しみったれたジャパニーズ・ホラーだけなら
すぐ飽きられるよ
みつこ
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みつこ
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p.tが今のところゲームだと完成形だと個人的には思うね
みつこ
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みつこ
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必要なのは
おっぱい
(Z級映画思考)
みつこ
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静と動
で今は動が多すぎるって話ならわかる
違和感の無い違和感はその場所に曰くが有るという演出が無いと感じられんよ
こんなゲームはどうだろうか?
タイトル「廃墟探索」
プレーヤーは人の目を盗んで廃墟に忍び込み各部屋の映像を集める
難易度は住宅地や幹線道路沿いだと高くなる、アイテム数はカバンの容量によって上下、ライトを一定時間窓に向けていると発見される
帰宅しブログにアップすると一軒クリア
始めのうちの数件は普通に終わるが、数をこなしていくと閉めた筈の扉が開いていたりし始める(プレーヤーによっては気付かない可能性有り、扉が開く瞬間の映像は無しで)
アッした映像を見返すとおかしなモノが映り込んだりしている(これもプレーヤーの自主性に委せる)
潜入の難易度も上がってくるし、はいってからの移動もパズル要素で難しくなる
表向きは廃墟潜入ゲームだけど気付いた人にはホラーゲーム
みつこ
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みつこ
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今の時代に沿ったゲームを作れるかだから、昔はこうだったから良かったなんて言われてもほーんで終わりですわ
みつこ
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みつこ
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みつこ
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ゲームでの全滅するかもしれない、ゲームオーバーになるかもしれないの緊張感はヘタするとホラーゲーム上回る
みつこ
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マジかよけものフレンズ最低だな
みつこ
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刃物と臓物という本能的な恐怖を味わえるからオススメ
尚バグまみれの模様
みつこ
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桜金造 話はぼそぼそ喋って聞き取りにくい、最後は大声でオチ
最近の映画やゲームのホラー演出的に桜の手法に近い
暗くて観づらいとか大きい音やいきなりのどアップで驚かすとか
みつこ
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適度な緊張感を持たせて、それを解放させる事で受け手はリラックスするんだ
とか言ってみたり
みつこ
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そこから先が、例も出さずに語りだすから伝わらない
みつこ
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他人に伝えられる←これが天才
何言ってるのかわからない←これが馬鹿
何故紙一重ってことわざがあるのかこれで分かっただろ?
みつこ
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バイオ1の前半やかまいたちの夜的な疑心暗鬼と何が恐怖なのかもわからない恐怖を演出して欲しいよ。ひぐらしのなく頃にの前半もいいよな実際にグロを見せずにグロを連想させる演出、こういうのが良いホラーだと思う。はい具体例
みつこ
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萌えゲーやテンプレ展開ばかりの昨今を憂いて自分の妄想ポエムを垂れ流してる、って感じ
みつこ
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小説、拝み屋郷内・花嫁の家がジワジワくるよ
みつこ
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みつこ
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急に来るからびっくりするだけって言うのをホラーと呼びたくないのは同意だし、これは一般的に理解されてることだと思う
ただ、びっくりさせられた結果として緊張しながらプレイするのは紛れもなくホラーなんだよ
雰囲気や演出だけで全員を怖がらせられるのはゲームというシステム上不可能。敵に追い詰められた恐怖なんてインベーダーの頃から変わらない
ホラー特有の怖さを出すにはびっくりする要素が必要
みつこ
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みつこ
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後ろや鏡を見たら人がいたりするのがあるよね前者はまぎれもないクソ
あと素人素人言ってるけど素人相手にする商売なんだが?
みつこ
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AMEホラー調:吃驚・惨劇・派手・怪物=CONDEMNED-PC・Outlast・SILENT HILL・etc...
※異論は大いに認める
1はJPNホラーが好きなんだろ?俺も好みはそっち寄りだから気持ちはわかる
じわじわ背後に迫るような得体の知れない気持ち悪さに魅入られると他では満足しにくくなるもんな
でも他が散々言及してる通り、恐怖を感じさせるって点ではグロ描写や脅かすシーンも普通に有効なんよ
それが好きな人だっているんだから、さも自分の好みがホラーフリークの総意みたいに言うのは止めた方がいい
正直意見の押しつけにしか見えないし、同じホラー好きとしてはいい迷惑
みつこ
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みつこ
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>>1の主張はわからんでもないけどそれ主体だとゲームとして成立しないと思う
みつこ
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代表的ジャパニーズホラーもハラハラさせる日常シーンが多いだけでグロ、脅かしを使うからな
みつこ
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みつこ
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邦画のホラーの怖さみたいなもんだね
結局驚かせて怖いってのはホラーじゃない
じわじわとしていて、気づいてしまうとさらに怖いってのがホラーって感じだわ
みつこ
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宣伝もまともに出来ないし、ニッチすぎて売れない。
グロ、スプラッタや驚かせの恐怖はメジャーで受けがいいし
何が主題なのかもわかりやすいからな。
何も起きないホラーはメインを張るだけの魅力というか、集客力がないんだわ。
そういうのをやりたいなら、玉石混交のフリーか同人ゲーをひたすら探すしかない。
みつこ
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ホラーゲームは雰囲気が大事でプレイヤーが想像力を掻き立てさせるのが大事ってことかな?それは概ね同意だけどそれだけでゲームをつくるのは難しそうだよね。
みつこ
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このゲームやりたい
何て言うかこう基本安全なんだけど自分から危ないところに行って、自分から幽霊とか化物に会いに行く、みたいなやつないかな?で、気付かれたら追われるけど割と普通に逃げられて、そいつらの観察がメインみたいな。一応そのフィールド内に化物が2体以上いたら背後からやられるリスクとかはあっても良いと思うけど。
みつこ
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一つの意見としてはアリだと思う。でも商業的には難しいかな。
みつこ
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みつこ
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向きが逆なんだよ
今のゲームは、ゲーム側から何か働きかけられて、それに驚かされる
という形式
ゲーム側からグロならグロ、吃驚なら吃驚を出されて
それに受け身でい続けるのが今のゲーム
でももともとのは逆で
プレイヤー側が怪しいと思った場所を調べる、怪しいと思った部屋に入る
プレイヤーから働きかけると、それに対してどうなる?
みつこ
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