no title

1: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:29:31 ID:fqg
このスレでは身の回りで聞くエセ科学について書いてくで

ここでいうエセ科学っていうのは、まあ
科学的根拠が薄かったり、なかったりするのに
さも科学的な事実であるかのようにふるまってること、ぐらいに考えてくれや
疑似科学
疑似科学(ぎじかがく)とは、うわべだけの科学や、誤った科学のことであり、科学的方法に基づいていると誤って考えられたり、あるいは科学的事実だと(間違って)位置付けられてしまった一連の信念のことである。疑似科学(pseudoscience)という言葉は、科学哲学で伝統的に用いられてきた。科学の手法とは、実験結果が再現でき、他者が間主観的に検証可能であるということ(Intersubjective verifiability)である。科学とはあくまで現象の再現性であり、メカニズムの解明のことは指していない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/疑似科学


2: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:29:51 ID:fcz
銀イオンとか水素水とか?

3: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:30:26 ID:fqg
>>2
まあそんなかんじのやつや

ほな書いてくで

4: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:31:27 ID:fqg
no title

ケース1 コラーゲンサプリ



彡(゚)(゚)「テレビでもつけるか。・・・ん? なんや通販番組か。平日昼下がりのこの時間のテレビは通販ばっかで嫌やわ」


TVアナウンサー「今若い男性の間でも美肌ブームが加速しており、美肌がモテ男子の必須要素に・・・」


彡(゚)(゚)「ほーん。でもまあニキビだらけで洗顔も風呂もひと月に一回のワイには無関係な話やな」


TVアナウンサー「・・・そこでこのコラーゲンサプリの登場です!このコラーゲンサプリは高級スッポンから抽出したぷるぷるコラーゲンを・・・」


彡(゚)(゚)「サプリねぇ。でも効果あるかどうかなんて分からんし、お高いんでしょう?」


7: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:32:41 ID:fqg
TVアナウンサー「ではここで、このサプリ愛用者に実際の感想を聞いてみましょう」


(´・ω・`)「このコラーゲンサプリで人生が変わりました!お肌がトゥルットゥルになって、マイ息子も9cmから28cmに伸びましたっ!!!(※個人の感想ですテロップー」


彡;(゚)(゚)「!!? う、うそやろ!?」


(´・ω・`)「おまけにハゲまで完全に治って、人生モテモテです!なんでこのサプリをもっと早く飲まなかったのか後悔してます!(※個人の感想ですテロップー」


彡;(゚)(゚)「ハゲまで治るだと・・・!?」


(´・ω・`)「今なら一箱12粒が6回払いで毎月6000円で買えるなんて、夢みたいですね!画面の前のあなたもほら急いで!(※個人の感想ですテロップー」


彡(^)(^)「これは買いやで!!金はマッマの財布から抜き取ればええやろ!!今すぐ10箱ぶん注文や!」 ポチー

10: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:34:27 ID:fqg
~数か月後~


彡()()「なんでや・・・何の効果もあらへんやんけ・・・」


彡()()「肌は相変わらずのブラマヨ吉田やし、マイ息子も全然伸びんし、頭皮もハゲ散らかしたまんまや・・・」


彡()()「おまけにマッマには財布から金抜き取ったのばれるし・・・」


彡()()「この余った大量のサプリと借金、どうすればええねん・・・」

14: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:35:10 ID:fqg
【解説 1/2】

マイ息子やハゲはともかく、美容のためにとうたったコラーゲン含有のサプリはいまだに多い。
いわく、「飲むだけでお肌がプリプリに!」といったように、さも経口摂取したコラーゲンが
そのまま肌にハリを与えるかのような書き方で宣伝する。

コラーゲンはタンパク質であり、つまりアミノ酸の集合体である。
人体を構成する主要なタンパク質であり、肌の弾力性や柔軟性の維持に重要であることは間違いない。

しかし言うまでもないがタンパク質は経口摂取すると胃腸の中で消化酵素によってアミノ酸にまで分解されるため、
経口摂取したコラーゲンがそのまま肌にまで行くなどということはあり得ない。

20: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:36:30 ID:fqg
【解説 2/2】

分解されたアミノ酸は体内で再びタンパク質合成の材料に使われるが、体内には無数のタンパク質があるため、
コラーゲン合成に使われるとは限らない。

最近は動物実験で皮膚の改善効果が得られた、というような報告もあるようだが、
少なくとも根拠に乏しい現在では懐疑的に見ざるを得ないシロモノだと言えるだろう。

このケースのように、何かしらの商売に絡んでいることが多いのが似非科学の特徴であるといえる。
コラーゲン
タンパク質の一種であるコラーゲンのアミノ酸残基は、グリシンが約1/3、プロリンおよび(プロリンが水酸化されたものである)ヒドロキシプロリンがそれぞれ約10%、残りがその他のアミノ酸で構成されている。タンパク質は消化に際して、アミノ酸モノマーやアミノ酸残基2個から数個程度のオリゴペプチドまで分解された後に吸収される。ただし、食品アレルギーで明らかなように、摂取されたタンパク質はある程度の割合で、もっと大きなペプチド状態で腸に達する。コラーゲンを摂取しても、直接、元の大きさの分子が腸壁から吸収される率は低い。ヒドロキシプロリンおよびヒドロキシプロリン残基を含むオリゴペプチドが真皮のコラーゲンを作る線維芽細胞やその他の臓器の細胞に対して、どのような生理的作用(成長因子やコラーゲンを含めたタンパク質合成、細胞移動など)があるかは、まだほとんど明らかになっていない。
京都府立大の佐藤健司教授らの研究グループは、コラーゲンを経口摂取することでヒドロキシプロリンペプチドの血中濃度が長時間上昇する、ペプチドが損傷した線維芽細胞を刺激し再生を促進するとの研究結果を発表した。ただし、体内におけるコラーゲンの合成にはリシンやビタミンCが別途必要である。また、一部の臨床的症状で6週間の摂取で赤み、弾力性、しわが改善された有効性が認められたという論文も提出されるなど間接的な経路によってコラーゲンペプチドが体内でのコラーゲン線維の新生に寄与する可能性は示唆されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/コラーゲン

13: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:34:52 ID:XOC
「個人の感想です」は場合によっては景品表示法違反になる可能性があるので注意

15: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:36:08 ID:TU1
正直アメリカなら裁判で勝てるレベル

16: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:36:10 ID:A6J
塗ったほうがええんかな

19: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:36:24 ID:k52
アミノ酸直接接種したほうがええんやろか

23: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:38:25 ID:fqg

no title

ケース2 血液型性格診断



(´・ω・`)「あれ? 冷蔵庫に入れておいたピノがないや」


彡(゚)(゚)「おーそれならさっきワイが食ったで」


(´・ω・`)「え? なんでさ、楽しみにとっておいたのに」


彡(゚)(゚)「まーまーアイスごときで細かいこというなや」


(´・ω・`)「ひどいよー、今から買ってきてよ」


彡(゚)(゚)「は? ワイが? 何ギャーギャー騒いどんねんこれだからB型はデリカシーあらへんねん」


(´・ω・`)「・・・え?」



24: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:40:22 ID:fqg
彡(゚)(゚)「ホンマB型はこれだから嫌やねん、マイペースで他人いらつかせるし」


(´・ω・`)「・・・」


彡(゚)(゚)「いつもワイに暴言はいてイライラさせるし」


(´・ω・`)「・・・」


彡(゚)(゚)「ホンマにワイをいらつかせる天才やわ、これだからB型は――」ウダウダ


(´・ω・`)「・・・じゃい」


彡(゚)(゚)「あ?」


(´・ω・`)「お前じゃいっ!!!!」グーパンアゴバキー


彡()()「グエー死んだンゴ」

28: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:41:51 ID:fqg
【解説 1/2】

いまだに日本人が大好きな「血液型性格診断」。

つっこみどころは色々あるが、最大の問題点は「そもそも『性格』って何やねん」ということを
明確に定義していないことと言える。
”どういう状況で””どういう対応をすることにより””このような「性格」であると言える”というような
一般化がされておらず、どうとでもこじつけて解釈できるような曖昧なものを「性格」として
表している。こんなものは科学ではない。

またABO式血液型とは、ヒトの赤血球の細胞膜上に発現している抗原の種類によって分類されるもの
であり、この区分が人間の性格にどのようにして反映されるのか、合理的な説明はない。

31: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:43:32 ID:fqg
【解説 2/2】

「血液型性格診断」についてまともな科学的根拠は全くなく、1970年に出版された
能見正比古という人物による血液型の書籍が日本で大流行したために生まれた疑似科学といえる。

この手の話は合コンの会話のタネとして冗談交じりにしゃべるぐらいに留めるべきであり、
このケースのように「〇〇型はこういう人間に決まってる!だからあいつは――」なんて本気で言い出すと
痛い人間になってしまうので気を付けよう。
血液型占い
血液型占い(けつえきがたうらない)とは、ABO式血液型を属性とする日本独自の占い。ただし、科学的な根拠(反証可能性)は全く無い。
西洋占星術や四柱推命と異なり、占い方が定まっていない。しかし占いとしては属性(A、B、O、AB)の数が少なく、短時間または少ないページですべての属性の解説ができることから、かつてテレビ番組や雑誌の占いコーナーでよく用いられた。占い師によっては血液型占いに星座占いや九星などを併用して占うことがある(例:A型のおひつじ座、B型の一白水星)。
民放テレビの情報番組等で放送されていた血液型占いは、一部の占いの結果を番組制作スタッフが独自の判断で創作していた。また毎日行われる占いの場合、日々変化している運勢がどのような理由で血液型による影響を受けるのかについて、説明すらないのが通例であった。
BPO(放送倫理・番組向上機構)は2004年に、「血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長することのないよう要望する」との声明を発表。これによりテレビで血液型占いは扱われなくなった。


https://ja.wikipedia.org/wiki/血液型占い

30: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:43:00 ID:A6J
ニュースの最後にやってる占いみたいなもんやろ
no title

32: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:46:54 ID:fqg
no title

ケース3 牛乳有害説


彡(^)(^)「にしても、無職で童貞歴イコール年齢のワイも一児の親になるとはなぁ。子どもはかわいいもんやで」


ムスッコ「パッパと一緒にお散歩たのしー!」


彡(^)(^)「おうおう。ホンマに人生なんて分からんもんやで。なぁムスッコよ」


ムスッコ「ねーパッパー、散歩してたらノドかわいたー」


彡(^)(^)「おーそうかそうか。じゃあそこの自販で好きなジュース選び」


ムスッコ「やったー!じゃあ牛乳にするー!」


彡(●)(●)「だめや」


ムスッコ「・・・え?」


彡(●)(●)「ええか、牛乳にはな、人体に悪いモンが一杯入っとるんや」


ムスッコ「えー、でも牛乳飲んだら背が伸びるってテレビが言ってたけど・・・」


彡(●)(●)「そんなもんはでたらめや。ええか、牛乳飲みすぎたら骨粗しょう症になんねん」


36: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:47:41 ID:Vhv
こわい

35: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:47:38 ID:SMu
初耳の説だぁ……

37: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:48:15 ID:fqg
ムスッコ「こつそ・・・?」


彡(●)(●)「それだけやあらへん。牛乳飲むとアトピーや花粉症にもなんねん。本にそう書いとった」


ムスッコ「パッパこわいよ・・・・・・分かった、じゃあ別のジュースに・・・」


彡(●)(●)「せや、このコーヒーがええ。ムスッコよ、このコーヒー使って浣腸するんや」


ムスッコ「はぁっ!?」


彡(●)(●)「その本に書いとったんや、コーヒー浣腸で腸内洗浄すれば健康になるって」


ムスッコ「ヒェッ・・・」


彡(●)(●)「コーヒー浣腸で腸の毒素を排出するんや!せやからケツ出せや!さあ今すぐケツ出せ!おらおらっ!!」



――― BAD END ―――

38: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:50:11 ID:fqg
【解説 1/3】

かつてテレビ番組で某ママさんタレントが「子どもに牛乳を飲ませない」と発言したことで
一躍有名となった、この「牛乳有害説」。

そのタレントいわく、「牛乳を飲むことで体内のカルシウムが尿と一緒に排出される」
「乳製品を多くとっている国は骨粗鬆症にかかりやすい人が多い国だ」とのこと。しかしこの発言は
同じ番組に出演していた専門家がすぐに否定した。

しかし、ネット上では最近でも「牛乳有害説」にまつわる話が後を絶たない。
この説の発端は外科医の新谷弘実という人が書いた「病気にならない生き方」という著書である。
その本によると、牛乳が有害である根拠として

・牛乳を飲み過ぎると骨粗鬆症になる
・牛乳を毎日たくさん飲んでいる米国などでは股関節骨折と骨粗鬆症が多い
・日本でアトピーや花粉症の患者が急増した第一の原因は学校給食の牛乳にある

といった点を挙げている。
しかし医師や栄養学者などの学識者はこれらの主張には科学的根拠がないとし、
きっぱりと否定している。

39: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:53:27 ID:fqg
【解説 2/3】

たとえば「牛乳を飲み過ぎると骨粗鬆症になる」という主張だが、本の中には以下の記載がある。

「牛乳を飲むと、血中カルシウム濃度は急激に上昇する。
 そのため一見すると、カルシウムがより多く吸収されたように思いがち。
 しかし急激にカルシウムの血中濃度が上がると、体は血中のカルシウム濃度を通常値に戻そうと
 恒常性コントロールが働き、血中の余剰カルシウムを腎臓から尿に排出してしまう。
 つまり、カルシウムをとるために飲んだ牛乳のカルシウムは、かえって
 体内のカルシウム量を減らしてしまうという皮肉な結果を招く」  
(新谷弘実『病気にならない生き方』p73より)

しかしこの主張では、なぜカルシウム量が「減る」のかという点で疑問がある。
不要な余剰カルシウムを排泄したとしても、それは体内のバランスを保つためであり、
必要な分のカルシウムまでが「減る」という意味にはならない。

さらに、なぜ牛乳だけがダメなのか、という疑問点もある。
新谷氏は小魚や海藻類でカルシウムを補充することを奨励しているが、上記の理論では
牛乳だけがダメという説明がつかない。

42: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:56:01 ID:fqg

【解説3/3】

世界中を見渡しても、「牛乳を飲み過ぎると骨粗鬆症になる」という論文や研究報告は、1つもない。
その一方で、WHOの発表では「カルシウムの最良の補給源は牛乳、乳製品である」と明確に記載されている。

以上のように、牛乳が有害であるという説に関して合理的な説明や裏付けとなるデータはない。
アレルギー持ちや下痢になるケースは別にして、牛乳有害説を鵜呑みにして牛乳を避けるのは
もったいない話であると言えるだろう。

それと余談であるが、同書で健康にいいとして紹介されているコーヒー浣腸だが、
現在医学的に妥当な行為ではなく、危険であると考えられている。
腸内を洗浄したいのなら、素人判断せずに医者に相談しましょう。

43: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)00:58:24 ID:fqg
no title

ケース4 がんはうかつに治療するな


彡;(゚)(゚)「――えぇっ!!? わ、ワイががんやとぉっ!!?」


イッシャ「はい、残念ながらワイさんの前立腺に悪性腫瘍が見つかりました」


彡;(゚)(゚)「そんな、ワイはただサーバルちゃんとイリヤちゃんに毎日3回ずつ精液を搾り取られてただけやのに・・・」


イッシャ「それでこれからのワイさんの治療方針についてですが・・・」


彡(●)(●)「治療せん」


イッシャ「え?」


彡(●)(●)「ワイはがんは治療せん。がんは放置するのが一番ええって本に書いとった」


イッシャ「しかし、現時点でのワイさんのがんであれば適切な治療によって切除が可能で・・・」


彡(●)(●)「うるさい!どうせアンタはいらん抗がん剤でワイを薬漬けにしてボロ儲けする気なんやろ!」


彡(●)(●)「ワイはだまされへんで!じゃあな!」


44: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)01:00:11 ID:fqg
~数年後~

┏━━━━━┓
┃   / \  ┃
┃ /     \┃
┃ (゚) (゚)ミ  ┃
┃ 丿     ミ ┃
┃ つ   (  ┃
┃   )  (   ┃
┗━━━━━┛

46: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)01:01:29 ID:fqg
【解説 1/3】
いつごろからか、「がんはうかつに治療するな!」という主張があちらこちらで見られるようになった。
がんの種類や病期、患者の状態によっては確かにそうかもしれないが、
現代医学を否定するようなヤバイ言説が一部の人々の間で流行っているのも事実である。

例えば
「前立腺がんは放置しても害がないから、何もしない、何もする必要がない。海外ではそれが常識だ」
という主張がネットなどで見られる。

たしかに前立腺がんに対して無治療で経過観察するという選択肢があるのは事実だが、
実際の臨床現場では途中で治療を行う場合も多い。

48: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)01:02:55 ID:fqg
【解説 2/3】

また
「日本の病院では前立腺がん患者に対して例外なく切除の手術を行い、
 必要のない抗がん剤や放射線漬けにしてしまう。
 スウェーデンの医師たちはこれらの治療を「必要ない」として、前立腺がん患者に対して何もしない」
というような主張も見られる。

しかし「日本の病院では前立腺がんを例外なく切除する、もしくは放射線を浴びせる」というのは誤りであり、
実際では前立腺がん診療ガイドラインに沿った適切な治療を実施している。
ちなみに、このガイドラインはヨーロッパの前立腺がんガイドラインでも大差ないため
「スウェーデンの医師は前立腺がん患者に対して何もしない」というのは誤りである。

52: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)01:04:22 ID:fqg
【解説 3/3】

以上のように、
「日本の医者は100%患者を抗がん剤漬け、放射線漬け、手術漬けにして廃人にする」というようなことを言うのは
単なる無知か、もしくは悪意を持って他人を騙そうとする者のどちらかである。

このような似非科学を持ち出して「医療に殺されるな」と主張する人にこそ殺されないように注意するべきと言える。

53: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)01:06:40 ID:bEv
やっぱ教育って大事やわ
ワイはこんなんひっかかんやろって思ってても
病気で弱ってるときに言われたら信じないって言いきれる自信ないわ

54: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)01:06:46 ID:4h9
イオンに騙されるのはほんまにわからん
学校で習うやんけ

55: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)01:07:22 ID:fqg
以上で終わりやで
見てくれてありがとやで


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1501601371/

01



オレA型なんで物事はちゃんと調べてから行動するほうなんですよね
だからエセ科学なんかに騙されないと思うんですよね




05




そういえば最近牛乳飲んでないな…
小学校卒業すると牛乳飲む機会が全然ないぞー!
やっぱたまに飲んだ方が良いん?




●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。