1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 17:35:04.24 ID:CAP_USER.net
強烈な毒を持つヒアリが国内で相次いで目撃され、日本中がパニックに陥っている。攻撃性が強く、海外では刺されたことによる死者まで報告されている。そんな、場合によっては死に至る危険な「殺人虫」の数々の生態と、いざというときの症状や対策法をリポートする

◆生態系にも甚大な被害を及ぼす凶暴バチ


●ツマアカスズメバチ
死因 アレルギー反応でアナフィラキシーショック
出没スポット 都市部のマンションや木の上に巣を作る
危険度 ★★★


「韓国から積み荷に載って対馬に上陸したツマアカスズメバチは、まだ九州だけとはいえ、すでに日本に定着してしまいました」

ハチやヘビなど野外で出合う危険生物に関する著書を持つ西海太介氏によれば、’12年に日本で初めて確認されたこの外来種は、木の上など比較的高いところに巣を作る生態があるという。

「ツマアカスズメバチは人間から離れた高所にいることが多いので遭遇しにくいですが、エサを取る目的で低い場所を飛んでいるときは刺傷事故に注意してください」

その体長は2cm程度。国内では例がないものの、韓国やフランスでは毎年、刺されたことによる死亡事故が報告されている。

「体質にもよりますが、ツマアカスズメバチに刺されると激しい痛み、患部の腫れ、さらにけいれんや発作などが起きることがあります。他のスズメバチと同様、アナフィラキシーショックにより、死亡してしまうことも。攻撃性の高い種のため、複数のハチが何度も何度も刺してくることがあります」

非常にやっかいなハチが国内に入ってきたわけだが、その被害は人的被害のみにとどまらない。

「在来生物の生態系への影響も懸念されます。ツマアカスズメバチはミツバチも捕食するため、養蜂農家にとっては厄介な相手です。本州へと分布を拡大する可能性も考えられるので、今後、気にしておきたい外来種のひとつです」

また、もし刺されてしまった場合は保冷材などで患部を冷やし、傷痕をしぼるようにして流水で揉み洗いすることが重要だという。

「その後、少しでもめまいや頭痛などの不調が出てきたら病院に行くべきです。まずはむやみに近づかないことですね」

韓国からの“刺客”が日本全土に広がる日は近いかもしれない。

【西海太介氏】
セルズ環境教育デザイン研究所代表。著書に『子どもにも教えたいハチ・ヘビ危険回避マニュアル』(ごきげんビジネス出版)

― [最凶殺人虫]図鑑 ―

http://news.livedoor.com/article/detail/13470366/

no title
ツマアカスズメバチ
ツマアカスズメバチ(学名:Vespa velutina)は、ハチ目スズメバチ科スズメバチ属の昆虫。
ハチの一種。成虫の体長は、女王バチが30mm、働きバチが20mm。体色は全体的に黒色で、腹部の先端は赤褐色。ハエやミツバチ、トンボなどを捕食する。
最初は茂みや低木の中、地中に営巣し、コロニーが大きくなると樹木の上部に巣を移す。大きい巣になると1mを超えるものもある。マンションなどの壁に営巣することもある。
台湾、マレーシア、インドネシアでは刺傷によって死者が発生している。近年、世界的にミツバチの大量失踪が問題となっており、その原因はネオニコチノイド系農薬が原因と考えられるケースが多い。一方、対馬におけるミツバチの大量失踪には、農薬ではなくミツバチを好んで襲う本種が関わっている可能性があると指摘されている。2014年には、ツマアカスズメバチを対象にした罠を仕掛けたところ、ミツバチは無事だった。
中国、台湾、ミャンマー、タイ、ラオス、ベトナム、マレーシア、インドネシア、インド、ブータン、パキスタン、アフガニスタンに分布する。 韓国、日本(対馬・北九州)、フランス、スペインに外来種として移入分布する。2012年にはポルトガル、ベルギー、ドイツに生息圏が達しており、イギリスに到達するのも時間の問題だと考えられている。韓国では2003年に釜山で侵入が初確認されて以降、個体数が爆発的に増えている。
日本では2013年に対馬で初めて営巣が確認されたが、2012年から定着していたと考えられている。また、2015年には北九州市でも営巣が確認されたが、北九州市のものは対馬のものとは異なり韓国に生息するハチの特徴に近く、韓国・釜山港との間で貨客船の往来がある山口県・下関港を経由して入ってきた可能性がある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ツマアカスズメバチ

15: 2017/08/14(月) 17:50:05.10 ID:B4lc2sNV.net
キイロスズメバチとどっちが強いの?
no title

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 17:58:55.42 ID:clMV4BhD.net
>>15
さぁ?でもオオスズメバチはキイロスズメバチの巣を襲って食べてしまうからなあ

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:21:33.08 ID:rdN9TgWI.net
全滅させろ

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:28:28.50 ID:dY2mUdnl.net
去年対馬に上陸してかなりの騒ぎになったっけ

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:30:12.35 ID:dY2mUdnl.net
あれから1年半
最新の情報ではなんとか対馬で抑え込んでるって
知恵をしぼって簡易式のペットボトルトラップを数千単位で制作
対馬中に設置してハチの捕獲に成功

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 23:17:21.95 ID:3Id4wf9K.net
黄色と黒はキケンの印
はるか世界で戦えますか

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:06:07.35 ID:ciSA0Fv1.net
飛んでるオオスズメバチをスズメが空中捕食してるのを見た事ある

雀も黙っちゃ居ない

セイヨウミツバチは簡単に全滅しちゃうんだよね
ニホンミツバチは蒸し殺し技持ってるが
養蜂は主にセイヨウミツバチ


38: 2017/08/15(火) 00:40:48.82 ID:TbeOnkJ+.net
オオスズメバチさんに頑張ってもらわないと。
no title



元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502699704/
05



2015年の過去記事で九州で発見されたという話が出てましたね
このニュースを読む限りでは
現在もまだ本州には広まっていないという事ですか




02




ミツバチ大量失踪って世界中で話題になってたけど
コイツが原因の可能性もあるのか…





●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。