b1a36264

投稿フォームより質問をいただきましたため、お答えいたします


 
01




アロハオエ~♪
日曜日よりの使者こと
うしみつ正規ヒロインの金子で~す




03



おうワシじゃ、銀子じゃ
今日は調査依頼をさっそくいただいとるけん
調べた内容を報告しちゃるけんね



02




「オカルト調査報告」とはっ!
10万と3000冊のオカルト蔵書を所有するワタシが
皆さんの疑問・質問にバシバシと答えていく
快刀乱麻の金ちゃん活躍コーナーなのです!




02



…ま、お久しぶりじゃし
そのあたりから説明しておかんとね









復帰第一回の質問はこちら…
名無しさんからの質問

うしみついつも楽しく拝見させてもらっています。
今回管理人さんに依頼したいのは「手、足、顔、目、以外の部分的な幽霊はいるのか?」です。

部分的な幽霊は何故この4か所しか出さないのか?
もう少し下半身の欲望まるだしな幽霊がいてもおかしくないはず…。
胸に自信の女性の幽霊がいてもいいはず…!

場所は日本、海外問わずです。
よろしくお願いいたします。
調査報告いたします。
心霊写真に関する疑問です。
この手の疑問は本当によく目にしますね。

曰く、なぜ心霊写真の幽霊は服を着ているのか
曰く、なぜ心霊写真の幽霊はこっそり写り込むのか
曰く、なぜ性器を露出した幽霊の心霊写真がないのか
etc..etc..


ネットで話題になる意見として有名なものに、AV男優の加藤鷹氏(実際はまったく別人がやっているbot)の言葉

怪奇好きの方には申し訳ないけれど、心霊写真は本来なら一定の確率でおっぱいとかちんことか出てもいいのに、いつも足とか手とか顔とかモラルに反しない部位しか出てない時点で作り物なんですよね。
コレがよく取り上げられているのを目にします。

こうした意見に対して、心霊擁護派からは「たとえあったとしても倫理に反する内容の画像は公開できない」といった反論が唱えられています。
確かに、実際に性器露出心霊写真があっても絶対にTVや雑誌じゃ公開できないでしょう。


ですが、うしみつ個人の考えとしてはそもそも「心霊写真が服を着ている」というイメージ自体に違和感を感じます。
服装だけに限らず、体のパーツがしっかり鮮明に判断できるようなもの自体が種類としては希少な部類に入る写真じゃなかったっけ……?心霊写真ってオーブのような光の塊が多いような気がするけれど…。

このあたり、世代やオカルト好きとそうでない人などにより、心霊写真の一般的なイメージに大きな隔たりが存在するような気がします。



04




と、いうわけで
とにもかくにも、一度世間の心霊写真を集めて
どんなものが写っているのか
しっかりと洗いなおしてみようじゃないの! 






と、いうわけで…
心霊写真をそこに映っている内容で12種類に分類わけをし、どんな心霊写真が多いのか、調べてみようではありませんか!


調査には以下の書籍や媒体を参考にしました。
・宜保愛子鑑定 心霊写真大百科(ケイブンシャ)
・宜保愛子鑑定4 心霊写真大百科(ケイブンシャ)
・怪奇!心霊写真大百科(ケイブンシャ)
・怪奇!心霊写真大百科2(ケイブンシャ)
・稲川淳二の秘蔵心霊写真(リード文庫)
・これはすごい日本の心霊写真集(立風書房)
・これはすごい続・日本の心霊写真集(立風書房)
・池田貴族 戦慄の心霊写真集(竹書房)
・心霊写真の恐怖 幽霊が写った(二見書房)
・心霊写真は語る(青弓社)
・インターネット上で見つかる有名心霊写真多数


調査した心霊写真総数は370枚!
写っている内容で分類わけした結果が以下です。


発光体(130枚)
顔(88枚)
全身(25枚)
手(22枚)
影(30枚)
消失(15枚)
透明化(16枚)
変形(20枚)
動物(13枚)
目(5枚)
足(4枚)
その他(2枚)


このような結果になりました。

圧倒的な発光体率!
ぼんやりとした光の塊の写真がやっぱり一番多いみたいですね~。
次いで顔だけが写った写真もなかなか。

意外にも全身または顔以外の体の一部が写った心霊写真は全て全体の一割以下と少ないようです。


それでは、各分類の心霊写真の一例も観ていただきましょう。



発光体
fc8d880e
いわゆるオーラと云われる光の帯やオーブといわれる光球の写真。
撮影時の感光現象が原因と思われるものも多いが、資料中ではっきりとそう診断されているものは集計から除いている。



c566624e
顔の全体、または一部分が写っているもの。
ただし、目のみ写っているものは別途に集計。
なお、鼻のみ耳のみの心霊写真は今回の集計の中には存在しなかった。



全身
7d4561fc
全身、または体の大部分が写っているもの。
これは意外と少なかった。
また、全身が確認できる心霊写真でも、ほとんどはぼんやりとした輪郭であり服装などはっきり確認できるものは多くない。
例に挙げたこれは珍しくコートを着た男性らしき姿と確認できる。




128d1606-s
集合写真から手が伸びている写真のイメージは強いが、数はそれほど見つからなかった。
インパクトが強いため記憶に残りやすいが、よくある心霊写真、といえるかどうかは微妙な結果に。




927ab686-s
ぼんやりとした黒い人影が写った写真。
海外の写真に多いような(勝手な)イメージがあったが、これが意外に手や足だけ写った写真よりもいっぱい見つかった。



消失
ca8d6a52
あるべきものが無くなっている写真。
これに関しては種明かしがなされているものも多いが、確定的でない限りは集計。
ネット上で見つかる写真に多かった。



変形
b6315680
被写体の体がありえない形に変形してしまっているもの。

などなど…


02



集計結果はわかったが
で、結局のところ性器が写った心霊写真はあったんけ?



02




えーっと……
結果をいうと370枚の写真中
アレやコレが写った写真は…
一枚もなかったわ!!




03



うーん、残念じゃ……
ま、別に見たくはないがの
一応、ピンポイントで条件合わせて探してもみたのじゃがダメじゃった



04




現状、そうした心霊写真は確認できないってことね!
とはいえ、質問にあった
「手、足、顔、目、以外の」心霊写真は見つけたわ!







01




しかもコレ、けっこう凄いから!
幽霊のこういう部分も写真に写るってこと
しっかり覚えておいてよね!







証拠① 背骨
0deea767


証拠② 内蔵
b8d249db


01



幽霊にも骨や内臓があったんじゃね




01




あら銀子
こんなのうしみつ読者なら常識の範疇よ!
そういや昔これ紹介したとき、アンタ東京に行ってたわね





03



まあ何にしろ
背骨や内臓まで映るんじゃったら
いっつも同じパーツしか映らない
とは言い切れないようじゃね



03




てーか鑑定者の鑑定次第なんじゃ…








結論:
おっぱいや性器が写った心霊写真は発見できなかった
ただし、幽霊の「背骨」や「内臓」が写った写真は存在する
また、心霊写真の1/3は発光体が写った写真であり、1/4は顔が写った写真である



幽霊のおっぱい、性器が写った心霊写真をお持ちの方はうしみつにご一報ください。
ただし、公開できる可能性は低そうですが…。




オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。



これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリード ラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。