103678ac

1: 雪崩式ブレーンバスター(東日本)@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 17:13:58.04 ID:gZQOJ6wb0.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典
最近増えてる…「女性恐怖症」の原因と改善策は?

「女性恐怖症」とは、多くの場合、男性が女性とのつきあいが怖くて避けてしまうような状態を指すことを意味します。

ここでは男性が女性を避けてしまう女性恐怖症について、医学的な見地から医師に解説してもらいました。

女性恐怖症とは?
no title

文字通り、女性を恐れる症状を言います(今回は男性が、女性との人間関係を恐れることを指しますが、女性が女性を恐れる場合もあります)。


プライドを傷つけられた経験が影響している!?
no title

男性として、どのように女性と接するかということを学んでいきます。しかし、女性との人間関係は上手くいくことばかりでありません。心理面、仕事の面などで様々なトラブルがあるのが、常ですが、そのときに酷くプライドを傷つけられたり、上手くいかなかったという体験が尾を引き、結果、女性との人間関係を全て恐れてしまう状態に陥ります。

どんな症状が現われる?
どうしても、女性と仕事などをしなければいけないときには、

・そわそわして仕事が手に着かない
・汗が止まらない
・手が震える
・問題発言を繰り返してしまう
などの 症状がみられます。


改善法・予防法について
no title

失敗経験を積んだため、このような症状になっている場合があるため、逆に成功体験を積むことでそれを払拭できることがあります。
例えば、器の広い年上の女性としっかり仲良くなり、女性の気持ち、考え方、期待などを直接学ぶのが良いかも知れません。
極端に恐怖心が強い場合は、このような対処法(行動療法の一つになります)では、十分解決できないこともあります。

こんな人は女性恐怖症になりやすい!?
no title

女性恐怖症になる男性は、過去に女性との関係性に問題があった方が多いです。例えば、家庭環境。女兄弟が多い、逆に女兄弟が少ない人が起こすことがあります。

http://tabi-labo.com/224292/doctors-me-gynophobia/