no title
投稿イラストランダム再掲載 by名無しさん(の娘さん)

※この記事は本サイトの企画記事となります

01




おかちるわ!
今日は一日DVD見てましたー!
ホラーばかり3本見たんだけどどれも面白かったわね~
5分解説コーナーは…追って更新しますのでお楽しみにー




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
今回はイラスト投稿と
新たな調査依頼をいただいてるので紹介していくけん








イラスト投稿いただきました!

クソザコさんよりいただきました
お久しぶりです、クソザコです。
先日は北の国からの素敵なプレゼントが地元をかすめ飛んで行ったせいで、凄絶な寝起きドッキリを食らいました。
怖い音スレでもよく出てくる例のサイレンを生で聞く事になるとは正直思いたくなかったですね。
本題のイラストなんですが、白黒反転したツインズを描いてみました。白黒子ちゃんにすごい既視感あると思ったらぷよぷよにこんなのいましたね……


no title

02



反転した黒子と白子さんですって!?
でも性格は入れ替わってなさそうね
良かったわ!




02



そうそう、二人は瞳の色も対照なんじゃよね
ぷよぷよのキャラ、というのは誰なんじゃろう?








オカルト調査報告いたします

調査① アメリカ在住中に視聴した海外のアニメ
今回調査依頼をさせて頂きたいのは、幼少期、アメリカ在住中に視聴した海外のアニメについてです。
ワンシーンが個人的なトラウマになっているのですが、作品のタイトルが分からずずっとモヤモヤしています。

・2000年周辺(遅くても2002年)、アメリカで放送されていた作品
・手描きではなくビーストウォーズやトイストーリーのようなフルCGアニメ
・日本でも放送されていたのかどうかは不明
・放送局はカートゥーンネットワークやニコロデオンのようなアニメ専門チャンネルでは無かった気がしますが自信がありません
・放送時間は午後2時〜午後5時程度の夕方・ジャンルは恐らくSF
・キャラデザは欧米風のやや濃いめな感じで、等身は高め・登場人物の多くは人間的な外見ですが紫色など変わった色の肌をしたキャラもいました


私が覚えているワンシーンは、
少年キャラ(紫か赤のような肌の色)と敵キャラ(姿を見せない) が格闘ゲームのようなもので対戦。
舞台は円形の闘技場のような感じで、縁に沿って格闘ゲームでいうキャラ選択アイコンが並ぶ。
お互いがキャラを選択すると、闘技場の中に選択したキャラが実体化。
主人公が選択したキャラは忘れましたが、敵キャラはシャア専用ズゴックのような見た目のキャラ(以下ズゴック)を選択。

この敵が選択したキャラの戦い方がトラウマで、少年の選んだキャラの頭部を握りつぶしてしまいます。
握りつぶすシーンは流石に直接は描写されず、ズゴックが少年のキャラの頭部を握り力む→他場所を映しつつ生々しいグチャっという音→少年のキャラが崩れ落ちる、といった感じでした。
少年は二人目のキャラとして天使のような男を選択するも、再び頭を握り 潰される。この際、天使らしく天に召されるような形で退場。少年が三人目として忍者のようなキャラを選択すると、少年自身がキャラクターと融合し闘技場へ。パワータイプのズゴック相手にスピードを活かして対抗、結構いいところまで行きますが遂には彼も頭を掴まれてしまいます。この前後に、少年の仲間らしき女性(恐らく姉)が駆け付けますが時すでに遅く、少年は女性の目の前で頭を砕かれ、崩れ落ちた亡骸に女性がすがり付くというショッキングなシーンでそのエピソードは幕を閉じます。

何年も前に一度見ただけなので覚え違いをした個所もあるかと思いますがご了承願います。
グロ規制の非常に厳しいアメリカで視聴した事もあり、ズゴックのグロテスクな 技とショッキングな結末が非常に印象に残っています。
海外の作品という事もあり難しいと思いますが、管理人様およびうしみつ読者の皆様のお力添えを頂ければ助かります。

さて、謎の海外アニメについての調査です。

早速コメント欄にていくつか情報をいただいたのですが、いずれも空振りであったようです。

12. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年08月27日 23:10 ID:MwNDM0NDM
調査⓷はポピーザぱフォーマーと関係してる…かもしれない。
39. 名前:③依頼主 投稿日:2017年08月28日 07:43 ID:k1NjE1MTk
調査③の依頼主です、この度は掲載ありがとうございます。
※12に上がっているポピーザぱフォーマーは違うと思います。あくまで作風は(少なくとも件のシーンは)シリアスに見えましたし、キャラクターデザインもあそこまでコミカルではなかったです。

59. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年08月29日 21:58 ID:kzMTA1OTQ
③はBEN10とかは違うかな?似たようなエピソードあった気がするんだけど、思い違いかなぁ
60. 名前:③依頼主 投稿日:2017年08月29日 22:34 ID:A1ODc5NjA
※5
情報提供ありがとうございます。
ベン10、調べてみましたが放送期間(2005年以降)には自分は既に帰国していたので違うと思います。
しかし作品の雰囲気はすごく似ています!
特にCG映画版の「ベン10:消えたアズマス」はかなりイメージに近いですが、放送された時期の差からしてもう少し全体的なCGのクオリティは落ちるんじゃないかと思います。


no title
「ポピーザぱフォーマー」
こちらは日本の作品のようです


no title
「ベン10:消えたアズマス」
雰囲気はかなり近いとのこと

そして、この後でうしみつ管理人宛に新たな情報提供をいただきましたので、こちらをご紹介させていただきます。

名無しさんよりいただきました
調査③のアニメは恐らくテレトゥーンで放送されていた「リブート』ですね。
日本ではカートゥーンネットワークで放送されていました。
情報提供ありがとうございます!
「リブート」は日本のカートゥーンネットワークでも放送されていたそうなので、ご存知の方もおられることでしょう(うしみつは知りませんでした)。






no title

no title

no title

no title

no title

キャラの肌色キモッ!!!
どうでしょう?依頼主の方がこちらの動画や画像にピンとこれば良いのですが…。
こちらのアニメで正解だった場合は、さすがにこのインパクトはお忘れになっていないと思われます。いやー…不安になる配色ですね。

ちなみにこちらのアニメ「Reboot」は1994年から2001年まで放送されていたようです。時期的には問題なさそうですね。
当初はABC放送で配信されていたそうですが、その後は一旦カナダのみで放送が続けられ、アメリカではカートゥーンネットワークにて再開されたようです。
カートゥーンネットワークでは無かった気がする、とのことなのでこのあたりの事情は不安ですが、まずは依頼者さんからの返答をお待ちします。
どうでしょうか?


調査② パチンコ屋(?)のコマーシャル
以前映画館で実写版ヤッターマン(公開年は2009年)を見た際本編の前に流れたコマーシャルが妙に印象に残っておりもう一度見てみたいのですが、どこを探しても詳細が分からず動画も見つかりません。以下がその内容です。

エレベーターの前で男性がエレベーターを待っている。
するとエレベーターの扉が開き、中から黒いスーツを着た男性たちが、明らかに箱の中には入りきらないほど大量に出てきて終了。
その直後に恐らくそのCMの別バージョンと思われるものが流れる。
最初は先ほどと同じように閉じたエレベーターの前で男性が立っている。
扉が開くと中にはまた無数の黒いスーツの男性が乗っているが、今度は誰一人として降りてこない。
男性の声で「こういうこともあるんだー!」というナレーションが入り、暗転して終了。


恐らくパチンコ屋のCMだと記憶しています。
BGMは一切なく、カメラアングルはやや俯瞰で固定だったと思います。
怖い内容ではないのですが何となく当時は不気味に感じました。
長文となってしまい申し訳ありません。どうかお力添えをお願い致します
こちらの調査もパチンコ屋のCMとなると数も膨大なうえに映像が残ってるケースが少ないので無理かもしれないなぁ…と思っていましたが、いくつかコメントをいただくことができました。

17. 名前:名無しさん 投稿日:2017年08月28日 00:00 ID:cwNDA4MjA
調査②
普通のCMなら依頼者さんの地元企業が候補だから何とも言えない。例に出ているパチンコならDaiichiがマトリックスの機種出してCMも動画であるけど、定食屋とか電車内が舞台だから違うっぽい。
25. 名前:名無しさん 投稿日:2017年08月28日 01:24 ID:cwNzY4MTI
②のパチンコ屋ってローカルな会社が印象的なCM打ちまくるから、どこの都道府県で見たCMなのかが分かると答えに近づくと思うなぁ
まずはこれらのコメント。
そうですね…たしかに休日の昼間などローカル集溢れるパチンコ屋がやっていますので、特徴のあるCMならば同じ地域の方にはピンとくる可能性があります。
そして、その後にいただいたのが以下のコメント。


57. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年08月29日 03:50 ID:MzODU3MjA
調査②、ウチの会社のCMでワロタ。
ちなオータというパチ屋。

答え出た!!
いきなり出ました。
調べて見るとオータグループというパチンコ屋がたしかに存在するそうです。
東北・関東、東海、沖縄に出店しているそうですが、依頼者さんどうでしょうか?
動画を探してみましたがもちろん見つかりません。時期の古さも考えてもおそらく発見は不可能かと思われます。
コメント57さん、現在そのCMを視聴する方法はあるでしょうか?
もし可能であればお教えください。





以下の調査に関する情報提供をお待ちしております

情報提供さんたちに正確な情報をお伝えするため、なるべくメール文(質問箇所のみ)をそのまま掲載しております。



2017年8月27日までにいただいている調査依頼です。


調査① 腹話術人形のホラー映画
腹話術人形が人を殺していくホラー映画を探しています。
自分が小さい時に親がレンタルビデオ店で借りてきた物なので20年以上前?の作品だと思います。

覚えているのは
オスカー?という名前の腹話術人形が人を殺していく
オスカーの見た目は別のホラー映画デッドサイレンスの腹話術人形に近いですが、もっと可愛い顔をしていたと思います


最近、思い出して調べてみたのですが一切、情報が出てこないし親に聞いても思い出せないとの事なのでご相談しました。

うしみつ注:
前回記事にていくつか情報をいただきありがとうございます。
腹話術人形のホラー映画は複数存在しますが、ポイントとなる「オスカー」なる名前の人形の映画はまだ見つかっていません。
最新の情報提供では「The Dummy」なる短編映画の情報をいただきました。7分ちょっとパイロット映像およびその後に作られたと思われる90分の長編映画、続編の「The Dummy2」も存在するようですが、人形の名称はダミーのようですねえ。
次回、ちょっと情報をまとめて結論を出したいと思います(と先週書いたけどもう一週待ってください!)

以下は、新規でいただいた依頼です

調査② 赤ん坊が母親の腹を突き破って出てくるシーンのある映画
調べて頂きたいホラー映画がありまして、メール致しました。
内容は思い出せないのですが、赤ん坊が母親の腹を突き破って出てくるシーンのある映画です。知恵袋に書かれていたモンスターパニックやローズマリーの赤ちゃんかと思い、観てみましたが違いました。
私が小学校の低~中学年辺りに見たと記憶しているので、少なくとも18年以上は前の映画かと思います。
記憶違いでなければ、
・暗い寝室で妊婦が1人で出産
・腹を突き破った赤ん坊は手から這い出してくる

の2点が印象深く残っています。
難しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

うしみつ:
悪魔の赤ちゃんやゾンビなどを出産するシーンのある映画は多いですが、腹を突き破って手が出てくる、というシーンはある程度限られるかもしれません。
お腹じゃなくて背中ですがマニトウのシーンなどは近いでしょうか?
あ、あと腹から手どころか平然とむくりと起き上がって登場する斬新な出産シーンの映画はこちら



幽体離脱?

まずまちがいなく依頼の映画では無いでしょう…(笑)

調査③ 「ミノケヨダツ11ジ」というタイトルの心霊番組
突然ですが管理人様と読者の方々に調査していただきたい物があり、メールをさせて頂きました。
調査をお願いしたいものは全部で2つです。

【1つめ】
2000年~2003年頃にコンビニで読んだ漫画の詳細を探しています。
以下、あらすじです。
・主人公は幼稚園か保育園の先生(女性)で、自分のクラスのまとまりの無さに悩んでいる
・しかし隣のクラスはとてもまとまっている
・園内で別の先生(仮にA先生とします)が遺体で発見される事件が起きる
・ふとした事で隣の担任の指導力の秘密を知ってしまう主人公(「ピアノの特定の音が鳴ったら座る・笑う」などの条件反射をパブロフの犬の如く刷り込んでいた)
・そんな指導の方法は間違っている、と隣のクラスに行って担任を問い詰める主人公
・しかし園児達が騒がしくなり?担任に「ピアノを鳴らして止めなさいよ」と煽られて適当な音を鳴らすが、却って園児の様子がおかしくなる
・実は主人公が鳴らしたのは「殺意の音」であり、死んだA先生も同じ音を鳴らしたために隣のクラスの園児達に殺された…と判明する
・主人公に襲いかかる園児達のシルエットで終わり


雑誌ではなく、コンビニコミックスか単行本のどちらかだったと思います。
表紙のデザイン等は全く覚えておりません…
また、同じ本に
・DQN姉に悩まされてる主人公(女)が姉を殺そうとするが、失敗に終わる
・姉が浴槽内で転倒→その衝撃で加温スイッチが入りっぱなしになり?ドロドロになって死んでしまう姉
・悩みの種が無くなり人生を謳歌していた主人公だったが、姉の亡霊に遭遇し?(※記憶が曖昧です)、結局姉と同じ死に方をする

…という漫画(詳細不明)が載っていたような気もします。
どちらとも絵柄はあまり覚えていませんが、少なくとも伊藤潤二さんの漫画ではないです。また、犬木加奈子さんや日野日出志さんのようなデフォルメのきつい絵柄ではありませんでした。
どちらの漫画も全ページモノクロです。


【2つめ】
私個人が探しているというわけではないのでルール違反かもしれませんが…
少し前にカメントツという漫画家さんが「ミノケヨダツ11ジ」というタイトルの心霊番組を探しているとツイートしていました。

ツイート 
https://twitter.com/Computerozi/status/891134125326741504
togetter 
https://togetter.com/li/1136140
ネットに引っかからない(上記のツイート以外の情報がない)との事で私自身も気になっているのですが、9月1日時点で全く続報がありません。
うしみつ管理人様や読者の方でご存じの方がいるのでは無いかと思って投稿させていただきました。

調査依頼は以上です。
特に2つめは情報が少ないので難しいとは思いますが、ぜひよろしくお願いします。


うしみつ:
漫画&謎の番組に関する調査依頼です。
2つ目の漫画家さんが探しておられるというツイートを以下に掲載します



すでに拡散され、多くの人から情報提供がきているようですので難しいかもしれません。
おそらく目撃例の情報の多くは別の番組の記憶の断片と混同しているため、情報を総合すればするほど混迷を極める事態に陥っているのかもしれません。
過去のうしみつの調査依頼にもそうしたものが多くありました。
ご本人が自信を持って覚えている箇所こそ、いざネタが割れて答え合わせをすると全然違っていた、という面白い現象が何度も見られました。案外既に名前が出ている有名な番組が答えであっているかもしれません。
何かご存知の方は情報提供お願いします。

注意:
また、こちらの調査に関しては件の漫画家さんとはまったく無関係にうしみつ投稿者さん自身への返答として調査・情報募集いたします。ですので、「うしみつで見た」という理由で漫画家さんに直接、質問・メッセージなどは決して送らないでください。おそらくご迷惑にしかならないので。(9/4現在も変わらず探していらっしゃるかも不明ですしね)


情報提供おまちしています!


オカルト調査ってなんぞ?という方へ↓

オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。



これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。