b1a36264

投稿フォームより質問をいただきましたため、お答えいたします


 
01




ジークジオン!
うしみつ正規マスコットキャラの金子でーす♪




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
調査依頼メールをもらっちょるけん、お答えしていくぞ 








調査依頼フォームより投稿をいただいております
次郎さんからの質問

あるスレを探しているのですが、自分ではどこか記憶違いがあるのか見つけられません。
うろ覚えなのですが、以下に詳細をまとめます。もしご不明な点ありましたら、わかる範囲でしたらお答えいたしますのでご返信ください。

それを見た時期→2、3年ほど前

どこで見たのか→「ほんとうに危ないところを見つけてしまった」のようなオカルトスレのまとめサイトの類似記事をいくつか経由したような気がします。googleマップ(航空写真)で怖い場所をみつける記事にも近いかも。

スレの内容→スレ主の近所に変な家がある。四方が壁で覆われていてなぜそんなところに家(小屋?)があるのかわからない。googleマップでみるとたしかに壁に囲まれた家がある。壁というか、完全に外と遮断されたような感じでした。

調査を依頼したい理由→実録!怖い話!という投稿型の怖い話アプリがあるのですが、最近そのアプリ内の「加藤さんの家」という話で、「亡くなったはずの人が家の小窓から外を見ている」「近所の人も見ていて有志の人たちで家の四方を囲む壁をつくることにした」という言葉からそのスレを思い出してしまったためです。
04




googleマップで変な場所探すのは面白いわよね~
そういう記事は多いから、きっとこの依頼の内容もすぐに見つかっちゃうわよ







調査報告いたします
私も最初は金子と同じように考えていたのですが、調査を初めてみたところ…いやはやこれが中々見つからない。
基本的にネット上だけで解決できるような依頼は扱いやすいのですが、もう少し条件を限定しないとコレと言った決め手のあるお答えを提示するのは難しいようです。



うしみつが気になったのは、以下の点です。

①その家は町の中に存在するのか?
 すなわち、グーグルマップの話題でよく挙げられる山奥にポツンと存在する家や集落の類とは別なのかどうか。
 「完全に外と遮断」の言葉の取り方で迷う部分があったので気になります。


c9c9ac25
孤立した集落の例

「近所」という言葉やアプリの話の件も考えると、普通に町中の民家だが、高い外壁で覆われていて中の様子が窺えない家、という意味で良いのかなと思いますが念のため…。


②TV番組「ドリームハウス」で建てられた『トイレハウス』ではないですよね…?
 いや、もちろん違うとは思いますが。時期的な合致と「小屋」というワードが気になったもので、念のため。


9074d6a4
ドリームハウスの家

OfTwYFfK1poqmZF_H6cgQ_245
一年で空き家に…南無



さて、以上がうしみつからの疑問点です。
質問のみならば直接依頼者さんにお返事すればよかったのですが、一応一点だけ、候補に挙がりそうなスレと写真を発見しましたので、そちらを掲載する形で本稿の記事とさせていただきます。





壁に囲まれた謎の敷地

52: 本当にあった怖い名無し 2012/02/14(火) 22:03:06.00 ID:/meprcPBO
以前、通勤に幹線道路を使ってたけど、スピード違反で捕まって以来、その道を避け平行に通ってる
田んぼの中の道を通るようにした。そこで気付いたんだけど田んぼの中に謎の施設がある。

3m位の壁に囲まれた敷地。道に面した位置にこれまた高い鉄門扉があり、中は見られない。
この門扉が周りの畑の雰囲気に全くそぐわない妙に豪華なイメージ。
見える範囲は壁より高い樹が数本あり、建物は見えない。あるとしたら平屋か二階建て?敷地は結構広く、
洋風の墓地?ミッション系の学校?古墳?なんかそんな感じです。
まあ敷地内が全く分からないので俺の貧困な想像力ではこれが限界です。
古い浄水施設ってのも考えられるけど、住宅地とは離れてるし低い土地だし、給水塔はないし。

このスレをさっき見つけたばかりなんで、写真が用意出来てません。ゴメンナサイ。
明日は現場出勤なんで、明日の退社時か明後日の出勤にうpします。
ところでスレのルール的にケータイカメラとupup(PC閲覧可設定)でもいいですか?

55: 52 2012/02/14(火) 22:03:09.00 ID:/meprcPBO
>>52です。帰りに撮影してきました。

PCでどんな風に見えるか分かりませんが、
一枚目 壁の佇まいはこんな感じで、ちょっと大きな家の塀って感じです。
二枚目 これが例の豪華な門扉。真ん中の白いのは警備会社のプレート。
三枚目 上は樹が見えるが建物の屋根らしいものは見えない。
四枚目 遠景。かなりの広さの敷地。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


56: 本当にあった怖い名無し 2012/02/14(火) 22:03:10.00 ID:SiZSqqg/i
>>55
なんか跡地っぽい?
Google mapの航空写真だとどう見えるのかなぁ

57: 52 2012/02/14(火) 22:03:11.00 ID:KTrYLpg/O
>>56
なるほどその手がありましたね。確認してみます。

58: 本当にあった怖い名無し 2012/02/14(火) 22:03:12.00 ID:NBrtLrP40
出来ればURLほしいな
Google mapの

59: 52 2012/02/14(火) 22:03:13.00 ID:KTrYLpg/O
今日の出勤時にまた撮ってきました。
五枚目 四枚目の反対側の壁。よく見ると東屋風の屋根発見。
六枚目 更に右側。奥の遠景。

BlogPaint

BlogPaint


GoogleMap
http://g.co/maps/qby5t

393653ff57e46d3f21c019d9d8dc5982

・・・何も無いですね。東屋風の屋根も見えません。道路があるんでしょうか?
裏から入れるか行ってみます。
ところで関係ありませんが、右にスクロールすると、白い変なのがあります。更にその上にも・・・

61: 本当にあった怖い名無し 2012/02/14(火) 22:03:15.00 ID:ZmSbjIM00
>>59
なんだろうね白いの。はじめて見た。

62: 本当にあった怖い名無し 2012/02/14(火) 22:03:16.00 ID:4ZcX5okAi
>>59
白く光ってるのはソーラーパネルかなぁ?

63: 本当にあった怖い名無し 2012/02/14(火) 22:03:17.00 ID:sjfdzCIxO
>>62
多分その類だと思う。
以前GoogleMap 謎で検索してたとき、形は違ったけど似たようなものをみた。

67: 52 2012/02/14(火) 22:03:21.00 ID:bg/7yYhLO
>>61-63
確認してきました。二軒とも屋根でお風呂の湯を沸かすヤツでした。
出典:近所にある不思議な場所や建物
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/occult/1329224534/


以上です。
条件に当てはまりそうなもので、googleマップの話題に触れられているものは現状、上記の情報しか見つかっていません。一応、2~3年前という条件には合うようです。
ちなみにこのスレッドを取り上げていらっしゃる主なサイトさんは「哲学ニュースnwk」さんだけです。それも含めてお心当たりがあるでしょうか?
お探しの情報が、このスレッドで合っていれば良いのですが……。


また、余談ですが四方を壁に囲まれた家の怖い話には、2ch「死ぬ程洒落にならない怖い話スレ」の2007年の書き込みで『要塞』と題された怪談が存在します。
過去ログは消えており、現在は以下の保管サイト様内でしか読むことはできません。


参考URL:
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?



04




つーわけで、何か有力な情報を知っている人は教えてね~








●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。