no title
投稿イラストランダム再掲載 byクソザコさん

※この記事は本サイトの企画記事となります

01




おかちるわ!
おかちるわ!
おかちるわ!
(特に話題が無いようだ)




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
今回はイラスト投稿と
調査依頼の報告を紹介していくけん








イラスト投稿いただきました!

N.Twistさんよりいただきました
初めまして、N.Twistと申します。
ファンアートを描かせていただいたので僭越ながら送らせて頂きます。

no title

02


黄昏時の妙に色っぽい黒子じゃないの…
やはり黒子の人気は根強いわね…ぐぬぬ




02



最近、先輩への「さん」付けも無くなってきた金子じゃの









オカルト調査報告いたします

調査 腹話術人形のホラー映画
腹話術人形が人を殺していくホラー映画を探しています。
自分が小さい時に親がレンタルビデオ店で借りてきた物なので20年以上前?の作品だと思います。

覚えているのは
オスカー?という名前の腹話術人形が人を殺していく
オスカーの見た目は別のホラー映画デッドサイレンスの腹話術人形に近いですが、もっと可愛い顔をしていたと思います


最近、思い出して調べてみたのですが一切、情報が出てこないし親に聞いても思い出せないとの事なのでご相談しました。


こちらの調査に関して、3週にわたり様々な情報をいただきましたが、いずれも核心にはいたりませんでした。いただいた情報を整理しながら、各々を確認してみましょう。

 6. 名前:名無しさん 投稿日:2017年08月20日 22:25 ID:M3MzkzMzQ
腹話術人形が人を殺していく映画だと有名なのはアンソニー・ホプキンス主演の「マジック」ですね。
「デビルズゾーン」という映画でもマネキンが腹話術人形のように口を動かしたりして若者たちを襲います。

no title
「マジック」人形の名はファッツ

 13. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年08月21日 00:59 ID:U3MjM4MTQ
ドラマだけど
ミステリー グースバンプス 腹話術人形の恐怖
は違うかな
ちなみに名前はオスカーではない笑
no title
「Goosebumps 腹話術人形の恐怖」人形の名はスラッピー

 27. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年08月22日 09:38 ID:c4MjEyMzY
日本でレンタルされてたのかも不明だけど一応
「the dummy」2000年の映画
https://youtu.be/HhvNIvyzpnI
「the dummy」
1982年の短編映画
https://youtu.be/4-8ocnmE0Ts
no title
「The Dummy」人形の名はダミー

 30. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2017年08月28日 01:36 ID:g0MTUwNDU
腹話術人形はミステリーゾーンのやつとかじゃないかなぁ
no title
「The Twilight Zone - The Dummy」人形の名はウィリー

 47. 名前:名無しさん 投稿日:2017年08月28日 15:54 ID:gyNTQ0NjM
調査①は「新・ハリウッド・ナイトメア2」の第2話に収録されてる「パペット・マスター」じゃないかなぁ、違うかなぁ
no title
「新ハリウッド・ナイトメア - パペットマスター」人形の名はココ

その他、「DOLLS」や「デッドサイレンス」など人形が出てくる有名作品はすでに依頼者さん自身が否定しております。
上記、腹話術人形に絞って掲載してみましたが、もしかしたら名前などの細かな情報が間違っており、画像でピンときて「コレ!」となる可能性もありますね。もし心当たりがあったらお知らせください。

この依頼に関しては、本日で情報募集は終了とさせていただきます。
皆さん、たくさんの情報提供本当にありがとうございました!







以下の調査に関する情報提供をお待ちしております

情報提供さんたちに正確な情報をお伝えするため、なるべくメール文(質問箇所のみ)をそのまま掲載しております。



2017年9月10日までにいただいている調査依頼です。


調査① 赤ん坊が母親の腹を突き破って出てくるシーンのある映画
調べて頂きたいホラー映画がありまして、メール致しました。
内容は思い出せないのですが、赤ん坊が母親の腹を突き破って出てくるシーンのある映画です。知恵袋に書かれていたモンスターパニックやローズマリーの赤ちゃんかと思い、観てみましたが違いました。
私が小学校の低~中学年辺りに見たと記憶しているので、少なくとも18年以上は前の映画かと思います。
記憶違いでなければ、
・暗い寝室で妊婦が1人で出産
・腹を突き破った赤ん坊は手から這い出してくる

の2点が印象深く残っています。
難しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

うしみつ:
悪魔の赤ちゃんやゾンビなどを出産するシーンのある映画は多いですが、腹を突き破って手が出てくる、というシーンはある程度限られるかもしれません。
お腹じゃなくて背中ですがマニトウのシーンなどは近いでしょうか?
あ、あと腹から手どころか平然とむくりと起き上がって登場する斬新な出産シーンの映画はこちら



幽体離脱?

まずまちがいなく依頼の映画では無いでしょう…(笑)

調査② 「ミノケヨダツ11ジ」というタイトルの心霊番組
突然ですが管理人様と読者の方々に調査していただきたい物があり、メールをさせて頂きました。
調査をお願いしたいものは全部で2つです。

【1つめ】
2000年~2003年頃にコンビニで読んだ漫画の詳細を探しています。
以下、あらすじです。
・主人公は幼稚園か保育園の先生(女性)で、自分のクラスのまとまりの無さに悩んでいる
・しかし隣のクラスはとてもまとまっている
・園内で別の先生(仮にA先生とします)が遺体で発見される事件が起きる
・ふとした事で隣の担任の指導力の秘密を知ってしまう主人公(「ピアノの特定の音が鳴ったら座る・笑う」などの条件反射をパブロフの犬の如く刷り込んでいた)
・そんな指導の方法は間違っている、と隣のクラスに行って担任を問い詰める主人公
・しかし園児達が騒がしくなり?担任に「ピアノを鳴らして止めなさいよ」と煽られて適当な音を鳴らすが、却って園児の様子がおかしくなる
・実は主人公が鳴らしたのは「殺意の音」であり、死んだA先生も同じ音を鳴らしたために隣のクラスの園児達に殺された…と判明する
・主人公に襲いかかる園児達のシルエットで終わり


雑誌ではなく、コンビニコミックスか単行本のどちらかだったと思います。
表紙のデザイン等は全く覚えておりません…
また、同じ本に
・DQN姉に悩まされてる主人公(女)が姉を殺そうとするが、失敗に終わる
・姉が浴槽内で転倒→その衝撃で加温スイッチが入りっぱなしになり?ドロドロになって死んでしまう姉
・悩みの種が無くなり人生を謳歌していた主人公だったが、姉の亡霊に遭遇し?(※記憶が曖昧です)、結局姉と同じ死に方をする

…という漫画(詳細不明)が載っていたような気もします。
どちらとも絵柄はあまり覚えていませんが、少なくとも伊藤潤二さんの漫画ではないです。また、犬木加奈子さんや日野日出志さんのようなデフォルメのきつい絵柄ではありませんでした。
どちらの漫画も全ページモノクロです。

※こちらの依頼は先週のコメント欄にて解決済みのようです。
来週、詳細をまとめさせていただきます。


【2つめ】
私個人が探しているというわけではないのでルール違反かもしれませんが…
少し前にカメントツという漫画家さんが「ミノケヨダツ11ジ」というタイトルの心霊番組を探しているとツイートしていました。

ツイート 
https://twitter.com/Computerozi/status/891134125326741504
togetter 
https://togetter.com/li/1136140
ネットに引っかからない(上記のツイート以外の情報がない)との事で私自身も気になっているのですが、9月1日時点で全く続報がありません。
うしみつ管理人様や読者の方でご存じの方がいるのでは無いかと思って投稿させていただきました。

調査依頼は以上です。
特に2つめは情報が少ないので難しいとは思いますが、ぜひよろしくお願いします。


うしみつ:
漫画&謎の番組に関する調査依頼です。
2つ目の漫画家さんが探しておられるというツイートを以下に掲載します



すでに拡散され、多くの人から情報提供がきているようですので難しいかもしれません。
おそらく目撃例の情報の多くは別の番組の記憶の断片と混同しているため、情報を総合すればするほど混迷を極める事態に陥っているのかもしれません。
過去のうしみつの調査依頼にもそうしたものが多くありました。
ご本人が自信を持って覚えている箇所こそ、いざネタが割れて答え合わせをすると全然違っていた、という面白い現象が何度も見られました。案外既に名前が出ている有名な番組が答えであっているかもしれません。
何かご存知の方は情報提供お願いします。

注意:
また、こちらの調査に関しては件の漫画家さんとはまったく無関係にうしみつ投稿者さん自身への返答として調査・情報募集いたします。ですので、「うしみつで見た」という理由で漫画家さんに直接、質問・メッセージなどは決して送らないでください。おそらくご迷惑にしかならないので。(9/4現在も変わらず探していらっしゃるかも不明ですしね)


情報提供おまちしています!


オカルト調査ってなんぞ?という方へ↓

オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。



これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。