bb52f5f5

投稿フォームより質問をいただきましたため、お答えいたします


 
01




おかちるわ!
うしみつ非公式マスコットキャラの金子で~す!
食品偽装事件に憤る女子高生でーす




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
いただいている調査依頼にお答えしていくぞい 









調査依頼フォームより投稿をいただいております
名無しさんからの質問

調査報告が再開されたとお聞きしましたので投稿させてください。
いつも楽しく見ております。

調査の件なのですが、自分が10年ほど前に図書館で見つけた本についてタイトルを探していただきたいというものです。

内容は何篇かの短編集となっており、その中の一つの内容を書き込ませていただきます

とある団地に新婚夫婦(妻は妊婦)が引っ越してきます。すると、可愛らしい男の子と女の子が挨拶にやってきて、夫婦はなんていい子供達なのだろうと感じました。
次の日、妻が団地の外に買い物の帰りに公園に目をやると、痴呆の老人がこちらによだれを撒き散らしながら、何かを呟きながらにじり寄ってくるのが見えました。それを見た妻は底知れない恐怖に襲われるのですが、子供達がやってきておじいさんを優しく介抱して何処かに連れて行ってあげます。
安堵した妻は子供達がおじいさんの面倒を見てあげているのだなと感心します。
次の日、シチューを作っていた妻は牛乳が切れていたことを思い出し、またスーパーに買い物に出かけます。その他にも色々な買い物をしたのかかなりの大荷物で息絶え絶えにレジ袋を持って団地に向かうと優しい子供達の女の子の方が荷物を持ってあげると言ってくれ、重い荷物に四苦八苦している女の子に微笑ましさを感じるのでした。
そして家に帰ってシチューの残りを仕上げようと蓋をあけるとその中には体力のゴキブリが入っており、それに驚いた妻はレジ袋を落としてしまいました。
さらにそのレジ袋に大量のミミズが入っており、妻は恐怖でその場にへたり込みます。さらに次の日、妻が気分転換に外に出かけると、公園で優しい子供達にいじめられている老人の姿を目撃しました。先日老人がこっちに向かってきていたのは助けを求めていたのです。
妻に目撃された子供達は妻をイジメの標的にし、妻のお腹を蹴るなどの暴行を加え何処かに行ってしまいました。

最後に妻は破水し、数年後住んでいた団地に向かい復讐を誓う妻の場面で終わりました。


他の短編は映画脚本家が化け物のような女優(伊藤潤二の淵に出てくる女優みたいな)に出会う話でした。
文章下手ですみません。うろ覚えなので、かなりの長文になりました。
確か、本の一ページ目の挿絵が実写になっており、裏表紙には本当に怖いのは人間ですという文章が添えられていました。

ネット検索しても見つかりません。
どうかよろしくお願いいたします。
調査報告いたします
こちらの調査は先週掲載したところ、すぐに有力な情報をコメントにていただきました。

5. 名前:名無しさん 投稿日:2016年01月17日 22:56 ID:8R23ihWf0
④はこれ↓の「子供のいたずら」じゃないかな?
本屋で立ち読みしたことあるんだけど話が一緒だった
アマゾンリンク

情報ありがとうございます!
記事掲載から10分くらいで解決してしまいました……うーん、コメント欄のオカルトマニアさんたちは化け物か。


というわけで、依頼の小説はこちらです。


竹書房刊の「幽霊より怖い話 vol.2」です。
ビデオ作品「幽霊より怖い話」のノベライズ本のようですね。
「幽霊より怖い話」は携帯サイト「実録!リアル恐怖DX」に投稿された恐怖体験談を映像化した作品とのことです。


image1

実物の文庫本。裏表紙がこちらです。

image2

表紙をめくると、実写映像のワンシーンを使ったイントロダクションがあります。
左のページが依頼のお話「子供のいたずら」です。


うしみつが実際に読んでみましたが、内容的に間違いはないようです。
名無しさんが書かれたあらすじもかなり正確で、ほとんどいただいた内容の通りにお話が進みます。


映像作品に関しては、レンタルで探すのはちょっと難しいかもしれませんが、オンデマンド配信で簡単に視聴可能ですので、気になった方はぜひお探しください。「DMM.com」や「ニコニコ動画」にて有料配信されています。




281ade48733a6d9e4d45fd9ba12d5617
せっかくなんで、映像作品をちょっと紹介
あらすじに関しては依頼文そのままです


587e48d42e0b3d3253dee5692082dd85
読者投稿、というテイで作られていますが、実際の内容はやや現実感に乏しいです

b2b5bbe7506d70f38948111f651a9e54
主人公は出産を間近に控えた妊婦・美香子
引っ越してきた団地には子供がいっぱい
礼儀正しく、親切な子が多いと大喜びの美香子


13e54cb4566034785569ca25962d8efc
唯一の懸念は、穴井という認知症の徘徊老人がいること
管理人の息子、健太くんが老人の面倒をよく見てやっているそうなのだが…


85ca950d04d42073764a3f40461d8e52
さらに、買い物袋にミミズが入っていたり、作りかけのシチューにゴキブリが入っていたり、と立て続けにイタズラを受ける美香子
いつ誰がやったのか?
仕事人間の夫はまともに取り合ってくれない


69625df89eb28a90de15f4fe2127057f
ある日、美香子は子ども達が徘徊老人を集団リンチにかけている現場に出くわしてしまう
首謀者は健太くん。他の子ども達も美香子の前では猫をかぶっていただけで、とんでもない悪童だったようです
助けに入った美香子は子ども達から逆恨みを受け、いじめの新たなターゲットとされてしまいます


fa08d25f1c1449835817a10d21bea3df
その後、なんだかんだあって破水→切迫流産→二度と子供を産めない体に→トラウマを負う

と、ストーリーはこんな感じです。
子どもの首謀者である健太くんは管理人の息子なので、合鍵でどの家にも自由に入る込むことができ、美香子にイタズラをしかけていたようです。

まー、胸糞の悪いお話ですね。

投稿者さんの文の通り「復讐を誓」っているような描写はありますが、まだ許していない、という程度のものであり、実際に復讐に向かう場面は書かれていません。映像作品も同様です。
ぜひとも糞ガキどもに鉄槌を下す「復讐編」を発表してもらいたいものです。



04




以上、金ちゃんのオカルト調査報告のコーナーでした~





04



皆さんの「気になる・知りたい」オカルトネタを大募集じゃぞ!
連絡先はすぐ下を参照
依頼が溜まると掲載できない可能性もあるけえ…
今のうちはチャンスじゃからね





●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。