1: ばーど ★ 2017/09/18(月) 13:04:03.35 ID:CAP_USER9.net
戦後14人目
比叡山延暦寺に1000年以上伝わる「千日回峰行」に挑む僧侶が1000日に及ぶ荒行を18日朝、達成しました。この行を成し遂げたのは戦後14人目です。
延暦寺の荒行「千日回峰行」を満行したのは、善住院の住職・釜堀浩元さん(42)です。釜堀さんはこれまでに比叡山の峰々を巡礼する「回峰行」や9日間の断食などの過酷な修行をやり遂げ、18日朝、最後の巡礼を終えて1000日間7年に及ぶ修行を満行しました。
「無事に回峰行をつとめられてほっとしている。手本になるお坊さんになりたい」(釜堀浩元さん)
この行を成し遂げたのは戦後14人目で、釜堀さんには生き仏で信仰の対象となる「大行満大阿闍梨」という称号が与えられました。
09/18 12:14
http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20170918/00000018.shtml
比叡山延暦寺に1000年以上伝わる「千日回峰行」に挑む僧侶が1000日に及ぶ荒行を18日朝、達成しました。この行を成し遂げたのは戦後14人目です。
延暦寺の荒行「千日回峰行」を満行したのは、善住院の住職・釜堀浩元さん(42)です。釜堀さんはこれまでに比叡山の峰々を巡礼する「回峰行」や9日間の断食などの過酷な修行をやり遂げ、18日朝、最後の巡礼を終えて1000日間7年に及ぶ修行を満行しました。
「無事に回峰行をつとめられてほっとしている。手本になるお坊さんになりたい」(釜堀浩元さん)
この行を成し遂げたのは戦後14人目で、釜堀さんには生き仏で信仰の対象となる「大行満大阿闍梨」という称号が与えられました。
09/18 12:14
http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20170918/00000018.shtml
千日回峰行
千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)とは、滋賀県と京都府にまたがる比叡山山内で行われる、天台宗の回峰行の1つ。満行者は「北嶺大行満大阿闍梨」と呼ばれる。
「千日」と言われているが、実際に歩くのは「975日」で、残りの「25日」は「一生をかけて修行しなさい」という意味である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/千日回峰行
4: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:05:42.48 ID:6bMFIr+s0.net
なんて読むんだ…
大コーマンまでは読めた
大コーマンまでは読めた
340: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:38:07.05 ID:lkG1KASw0.net
>>4
「だいぎょうまんだいあじゃり」じゃね?
「だいぎょうまんだいあじゃり」じゃね?
998: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 21:38:59.16 ID:PTpbCdXV0.net
>>4
大行満(だいぎょうまん): 大行(千日回峰行)を終えた
大阿闍梨(だいあじゃり): 敬称
大行満(だいぎょうまん): 大行(千日回峰行)を終えた
大阿闍梨(だいあじゃり): 敬称
3: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:04:57.76 ID:stbIAiry0.net
修行したら目からビームくらいは出せるようになるの?
180: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:00:01.70 .net
>>3
単なる自己満足です
単なる自己満足です
898: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 18:40:11.48 ID:/C7RSOnY0.net
>>180
これ終えたって看板はでかいから自己満足以外何もないってわけではないよ
これ終えたって看板はでかいから自己満足以外何もないってわけではないよ
921: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 19:07:45.23 ID:5xXzVZM70.net
>>3
京都御苑に裸足で入れる特権が与えられる。
東京のは知らんが
京都御苑に裸足で入れる特権が与えられる。
東京のは知らんが
13: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:11:18.35 ID:Lua5lN/b0.net
この僧侶が頭に被っているモノは何ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151478989
未開の蓮華をかたどった蓮華笠です
_ノ乙(、ン、)ノ へーへーへー
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151478989
未開の蓮華をかたどった蓮華笠です
_ノ乙(、ン、)ノ へーへーへー
109: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:39:21.18 ID:+N+V3JRU0.net
>>13
向かって左の人を見て、女性器を象っていて胎内回帰、惹いては再誕、生まれ変わりを意味しているのかと思った。 298: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:29:12.06 ID:DPdfXo5O0.net
>>13
うなぎみたい
うなぎみたい
391: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:46:59.10 ID:wovhO2Lf0.net
>>13
ギーガーデザインぽくもあるw
ギーガーデザインぽくもあるw
38: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:17:27.43 ID:fnun7ozv0.net
それもありじゃ
ということでお疲れさまでした。
ということでお疲れさまでした。
39: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:18:12.60 ID:jSqIArnU0.net
クレイジージャーニーに出てた大阿闍梨さんのやった千日回峰行とは違うの?
あっちは1300年で2人しか達成してないとか言ってたのに
こっちは戦後14人目だとか
あっちは1300年で2人しか達成してないとか言ってたのに
こっちは戦後14人目だとか
51: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:22:25.96 ID:E8JGS3SX0.net
>>39
あれはもっときついやつだろ、不眠不休で断食もあるやつ
あれはもっときついやつだろ、不眠不休で断食もあるやつ
778: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 16:47:39.86 ID:/wvPYDGR0.net
>>51
全く同じではないだろうが比叡山のもそうだぞ
全く同じではないだろうが比叡山のもそうだぞ
243: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:14:35.11 ID:kVv5O5e00.net
>>39
あれは大峰山系だったと思う
あれは大峰山系だったと思う
694: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 15:59:09.87 ID:+r5JSQEz0.net
>>39
これを二回完了した人が二人とか三人でしたよ
これを二回完了した人が二人とか三人でしたよ
47: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:20:54.47 ID:yPoTY2VR0.net
最澄「こんな苦行せえて、わしゆうてへんで」
円仁「そうですわ」
円仁「そうですわ」
50: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:22:01.55 ID:455W5c/g0.net
確か一度始めたら1000日やり通さないと途中でやめられないんだよね
162: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:54:08.53 ID:z1bzyb6X0.net
>>50
嫌なら辞められるだろ?
過労死する奴みたいだなw
嫌なら辞められるだろ?
過労死する奴みたいだなw
169: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:56:15.71 ID:r9/b7BR20.net
>>162
途中でやめたら切腹だったかな。
7年間にわたって行う。1〜3年目は年に100日、4〜5年目は年に200日行う。
無動寺で勤行のあと、深夜2時に出発。真言を唱えながら東塔、西塔、横川、日吉大社と260箇所で礼拝しながら、約30 km を平均6時間で巡拝する。
途中で行を続けられなくなったときは自害する。そのための「死出紐」と、短剣、埋葬料10万円を常時携行する。
70: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:25:43.03 ID:rndo2ZzX0.net
やはり連続千日じゃないんだな
連続だと殆どの人は狂うだろう
連続だと殆どの人は狂うだろう
977: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 20:56:06.56 ID:CJhb3B3E0.net
>>70
流石に冬場にこんなことしてたら修行じゃなくて自殺行為になるから
春から夏にかけての3~4ヶ月位山開きしてる時にやる
だから達成まで8年くらいかかる
流石に冬場にこんなことしてたら修行じゃなくて自殺行為になるから
春から夏にかけての3~4ヶ月位山開きしてる時にやる
だから達成まで8年くらいかかる
95: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:35:12.68 ID:QI4jIa1o0.net
亡くなった酒井大阿闍梨は二千日回峰行をしたからな。すごい人だ。普段は面白いおじいちゃんって感じだったよ。
122: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:44:18.25 ID:yH7SpAZx0.net
要するに、この人は生き仏になったって意味なんだよ。
151: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:51:34.24 ID:da/FdAgr0.net
二回やって、やる前となんも変わらんと言い放った坊さんは恰好良かった
990: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 21:26:43.09 ID:bsonFNocO.net
>>151
実際そういうもんなのを身をもって示すから有り難がられるんだよな。俺らはわざわざそこまでやらんけど、やってなお「何も変わらん」と言われると衆生は安心する
そういうもんだと思う
そういうもんだと思う
156: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:52:35.04 ID:4NcqNjrI0.net
NHKアーカイブでこの修業に貼り付いて取材した昔のNHK特集やってたな
山の中を毎日駆け回るのも大変そうだし、堂にこもって読経し続けるのもなかなか壮絶だった
山の中を毎日駆け回るのも大変そうだし、堂にこもって読経し続けるのもなかなか壮絶だった
165: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 13:55:25.96 ID:TmdHl0vv0.net
幽閉された穴蔵の中で断食してお経唱えるんだっけ
外に出てきたときは、地球に帰還した宇宙飛行士のように
立てないとか
外に出てきたときは、地球に帰還した宇宙飛行士のように
立てないとか
187: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:01:58.69 ID:KoBTY5zl0.net
オウム真理教で「修行中に死人出てる。大変だ。カルトめ。」ってみんな騒いだけど、テレビに出てきた専門家が「伝統仏教の修行でも亡くなる方はいます」と冷静に言ってたのが衝撃で覚えてる。
滝浴びとか安全に見えないもんね
滝浴びとか安全に見えないもんね
225: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:09:50.21 ID:S+IdZtCp0.net
今から25年ぐらい前の千日修行の話だったかな。
開始早々に山の中で滑落して片足の膝の下を骨折。
それでも治療も何もしないまま千日修行をやり続け完遂した。
修行が終わってからレントゲンを撮って検査してもらったら
折れた骨は完治しておらず?
筋肉が発達して折れた骨を支えていたそうだ。
開始早々に山の中で滑落して片足の膝の下を骨折。
それでも治療も何もしないまま千日修行をやり続け完遂した。
修行が終わってからレントゲンを撮って検査してもらったら
折れた骨は完治しておらず?
筋肉が発達して折れた骨を支えていたそうだ。
258: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:17:56.12 ID:e11lNv3Q0.net
釈迦「だから苦行は無駄だって言ってんだろw」
265: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:19:52.96 ID:AlCbeddZ0.net
>>258
苦行は無駄だってのは苦行してみないと分からない。
あと千日回峰行が釈迦の言う苦行に入るのかも分からない。
釈迦のやった苦行って息を止めてうんこの中に浸るとかキチガイじみてるから。
苦行は無駄だってのは苦行してみないと分からない。
あと千日回峰行が釈迦の言う苦行に入るのかも分からない。
釈迦のやった苦行って息を止めてうんこの中に浸るとかキチガイじみてるから。
295: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:29:02.93 ID:6q50Rm8z0.net
>>265
全日回峰には断食行とか不眠行とかがあるから、釈尊の言った苦行に当たるのは明白だと思うよ。
まぁ、仏教というものは釈尊の教えを絶対視するものではないけど、行そのものが目的化したような修行は無意味だろうな。
エベレスト無酸素登頂だの、五大陸最高峰登頂だとといった冒険記録のようなもので、解脱とは相容れない行為だな。
むしろ、行完遂への強い煩悩をかんじる。
全日回峰には断食行とか不眠行とかがあるから、釈尊の言った苦行に当たるのは明白だと思うよ。
まぁ、仏教というものは釈尊の教えを絶対視するものではないけど、行そのものが目的化したような修行は無意味だろうな。
エベレスト無酸素登頂だの、五大陸最高峰登頂だとといった冒険記録のようなもので、解脱とは相容れない行為だな。
むしろ、行完遂への強い煩悩をかんじる。
317: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:32:52.50 ID:1REyQWvG0.net
>>295
手段を目的にするのは俺もどうかと思う。
でも本人が納得できるならそれもありだろう。
手段を目的にするのは俺もどうかと思う。
でも本人が納得できるならそれもありだろう。
236: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:12:29.49 ID:0Px/GBYD0.net
素直に
おめでとう
と言えない日本人が増えた。
悲しいね。
おめでとう
と言えない日本人が増えた。
悲しいね。
860: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 17:55:57.91 ID:mTH66sUz0.net
>>236
ほんとなぁ
情けない
ほんとなぁ
情けない
282: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:25:58.37 ID:pIqsfOAg0.net
この修行の凄さがわかってないやつが多すぎるな
歩行するという行為は人間の頭脳や身体、精神に重大な影響を与えるという事実を知らない
もちろんやり過ぎてはいけないが、極めて重要な部分をテーマにしてる
芸術や宗教で一番需要なのは、人間の感覚とリンクして習慣づける影響力を持つこと
歩行するという行為は人間の頭脳や身体、精神に重大な影響を与えるという事実を知らない
もちろんやり過ぎてはいけないが、極めて重要な部分をテーマにしてる
芸術や宗教で一番需要なのは、人間の感覚とリンクして習慣づける影響力を持つこと
288: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:27:24.89 ID:ZrvAgGQg0.net
苦しみに耐えるだけで何の教義も身につけられないなら、トライアスロンのオナニーアスリートと何ら変わらん
むしろ、世間の荒波に耐えながら家計を支えてるサラリーマンの方がよっぽど偉い
むしろ、世間の荒波に耐えながら家計を支えてるサラリーマンの方がよっぽど偉い
320: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:33:27.48 ID:5uDYFbA80.net
>>288
苦行やろうと思ってる僧侶なんて元々そんな見返りなんて全く考えてないんだよ。
例:
前の大阿闍梨が初めて二度も満行を果たした後に「なぜこんな過酷な苦行やろうと思ったのか?」と聞かれた時の返答、
「特にやることが無かったから」
苦行やろうと思ってる僧侶なんて元々そんな見返りなんて全く考えてないんだよ。
例:
前の大阿闍梨が初めて二度も満行を果たした後に「なぜこんな過酷な苦行やろうと思ったのか?」と聞かれた時の返答、
「特にやることが無かったから」
328: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:36:01.92 ID:ASBgybiK0.net
やりきったのか、すげえな
一度比叡に登ったがとんでもない急斜面だった
あの山を毎日登下山とか凄すぎる
一度比叡に登ったがとんでもない急斜面だった
あの山を毎日登下山とか凄すぎる
380: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:45:04.15 ID:Xwoyuuou0.net
最近仕入れた知識によると
釈迦は苦行を「無意味なもの」と否定していたとか。
つってもソースは手塚治虫の「ブッダ」だけど。
信じていいのかしら。
釈迦は苦行を「無意味なもの」と否定していたとか。
つってもソースは手塚治虫の「ブッダ」だけど。
信じていいのかしら。
416: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:50:34.73 ID:pIqsfOAg0.net
>>380
その解釈は間違ってるね
無意味な苦行は確かに存在する
しかし、仏陀とてその苦行を乗り越えなかったら悟りに至らなかったはずなのよ
結局仏陀は何に重点を置いたかというとこ
それは自分の目的意識と行が折り合いがついてるかどうかを探るということ
つまり最初の時点では苦行というのがどうしても付きまとうことになる
ほとんどの人は最初の苦行で諦めてしまうわけだけど
その解釈は間違ってるね
無意味な苦行は確かに存在する
しかし、仏陀とてその苦行を乗り越えなかったら悟りに至らなかったはずなのよ
結局仏陀は何に重点を置いたかというとこ
それは自分の目的意識と行が折り合いがついてるかどうかを探るということ
つまり最初の時点では苦行というのがどうしても付きまとうことになる
ほとんどの人は最初の苦行で諦めてしまうわけだけど
273: 名無しさん@1周年 2017/09/18(月) 14:22:23.85 ID:9Dz1Si2a0.net
阿闍梨餅食べたくなった
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505707443/
通算51人目だそうですねぇ
●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。
・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ
ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。
追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。
Comment (17)
達成おめでとう!すごいね!ってこと以外何もないのにそれでもやり切る精神力はすさまじいと思う。
マジで無の境地に至らなきゃやり続けられないんだろうな。
まあその精神鍛錬が目的なんだろうけど。
みつこ
がしました
この手の行を、科学が進んだこの21世紀に、1000年以上前と変わらない方法でやるってとこに意義がある
みつこ
がしました
ここで重要なのは 追い込まれて ではなく 自ら追い込む ってとこだよな
監禁されてメシ食えなくて死にかけた とかじゃ意味ない
自分の意思で ってところが重要
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
921は間違いやろ
大行満大阿闍梨になると御所に土足参内できる。
二千日回峰行を達成した酒井雄哉大阿闍梨もすごいがその師である”不死身の鬼行者”こと箱崎文應大阿闍梨は更に凄まじい。
みつこ
がしました
俗界のほうがキツイ事もあるでしょう。
みつこ
がしました
目標達成の手段になるかどうかもわからないこの行を通じて、得たものがあれば慢心しないように注意しなければならない
みつこ
がしました
有名な二人しか出てない峰業は宮城に寺を構えていたはず。
みつこ
がしました
毎月2回(第1・第3 日曜日)午後1時より、塩沼亮潤大阿闍梨による護摩祈祷と法話があり、どなたでも御参拝いただけます
http://www.jigenji.net/index.html
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
どうして戦前戦後で区切りたがるんだ
激動の時代のを経ても変わらんものがある
通算人数を教えてくれた白ちゃんありがとう
みつこ
がしました
夜ラジオのほうで貶しまくってたけど
みつこ
がしました
別に貶しまくってたワケじゃなかっただろ。そんな適当書いちゃダメだわ。
朝ラジオで「イジメにあってたとしても人を憎まず前向きに」って風なこと言われて微妙な反応したりはしてたけど。
みつこ
がしました
競技的なものなんだしゴール地点だけじゃなくスタートからカメラで追えよって思う
そしてこれまで失敗した自殺者の記録が一切無いってのもね
ひたすら胡散臭いお寺の感動ポルノ
みつこ
がしました
適当でもなんでもねーわ
両方聞いたけど深夜のはイジってたわけでもネタにして笑いにしてたわけでもない、ただ貶してただけ
同い年だからってわざわざ自分と比べて卑屈になって、一言もいってない台詞を捏造してまで何も共感できない人間って強調して、何の面白みもなくただ下げてるだけ
昼のが上手く噛み合ってなかったから気に入らなかったんだろうけど、そりゃインタビュアーの責任だろ
ネタがないからあの有様なんだろうけど、スケジュール組んだ裏方に文句言うなら分かるし単なる共演者をネタにしていじるなら百歩譲って理解できるけど、自分がホストの番組のゲストに対して失礼すぎるわ
みつこ
がしました
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