bb52f5f5

投稿フォームより質問をいただきましたため、お答えいたします


 
01




おかちるわ!
うしみつ非公式マスコットキャラの金子で~す
この挨拶を考えたのは金子です!金子です!
嘘も言い続ければ真実です!! 




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
今週いただいている調査依頼にお答えしていくぞい 









調査依頼フォームより投稿をいただいております
名無しさんより質問いただきました

調べていただきたいことがあります。
子供のころに読んだことがあるホラー小説が何であったか調べていただきたいのです。
以下、自分が覚えている限りの情報です。

・およそ十年前に図書館で借りた本です。ただ、発行年月は定かではありません。
・内容は「カップルが車を運転していた最中、双子の赤ん坊をひいてしまった。そのために、双子に恨まれたカップルは百晩連続で怖い夢をみるという呪いをかけられる。夢は一晩みるごとにだんだん怖くなる」というものです。
・ネタバレですが、ラストは「彼女が妊娠していて、そのおなかの中の子供 は双子だった」というものです。双子に腹の中をつねられているという発言をした彼女が腹から出血するというシーンがありました。
・本の特徴として、見開きページ全体に写真が使われている部分が何か所かありました。鳥居や赤く充血した目の写真だったと思います。挿絵としてのものではなく、写真が使われているページにも文字が印刷されていました。
調査報告いたします
ホラー小説の調査依頼です。
先回、情報を募集しましたところ、すぐに心当たりのある方からコメントをいただくことができました。
34. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2016年01月18日 04:25 ID:JH8dGSSH0
調査③は吉村達也氏の「ついてくる」だと思います。
さっそく、実物を注文し入手したのですが、大雪の時期と被ったために入手に時間がかかり、報告が遅れてしまいました。申し訳ありません。

結果からお伝えしますと、依頼の小説は吉村達也『ついてくる』で間違いないと思われます。

3c69994a65733bf3f6e5ccaa2a531766

ついてくる/吉村達也
悪夢のような十三夜がやってくる―
永瀬和也と晴美の若い夫婦は、ゴールデンウィークを楽しむために、車を飛ばして京都へと向かっていた。その途中、路上に赤ん坊の産着がふたつが現れ、轢いてしまう。その瞬間から強烈な怨霊がふたりに取り憑いた。
最後の夢をみるまでは逃げ出したいが、逃げられぬ!

古都・京都にまつわる怨念の研究に没頭した民俗学者一之瀬恵造は、築五十年の日本家屋で悲惨な病死体して見つかった。三年後、その娘・晴美と夫の和也が休暇でこの家を訪れると、ふたりはまったく同じ悪夢に苦しめられる。その中に登場するふたごの怨霊は、十三の夢を見終わるまで、この家から逃げられないと告げた。
呪いの原点が父の研究にあると知った晴美と和也は脱出に向け、壮絶な戦いをはじめた!
本書には、「小説の既成概念を取り払った、常識を破壊する禁断のホラー」との謳い文句のもとに、小説の随所に写真が差し込まれていたり、他には文字の大きさやフォントの変更による臨場感の演出、文章のレイアウトがところどころ変わっていたり…と色々な挑戦的試みがなされています。
「永年の方程式として出版界に脈々と存在しつづけた全常識を破壊しよう」という着想により664日かけて完成させた大作なのだそうですが、現在の小説における演出技法としてはどれも目新しいものには感じられない気がします…。刊行は2001年だそうが、当時としては革新的な試みだったのでしょうか。

あいにく、うしみつが入手したものはハードカバーではなく、完全改稿を加え後に刊行された文庫版でした。掲載されている写真もハードカバー版掲載の一部だけでしたので、そちらを読んでいれば大分印象が変わっていたのかもしれません。

image1
表紙をめくると鳥居の写真

内容に関しては、名無しさんの記憶とほぼ一致しました。
・単行本刊行2001年、文庫版刊行2005年
・若いカップルがドライブ中に双子の赤ん坊を轢いてしまう。
・それからカップルは13の悪夢に苦しめられることになる。
・終盤で彼女が双子の赤ん坊をお腹に宿したという妄想にとらわれるシーンがある。
・彼女は出血しないが、彼氏がお腹の子供をドライバーで殺そうとし、すんでのところで避けて自分の太ももを突き刺すシーンがある。
・随所に写真が掲載されている。文庫版には鳥居の写真のみ掲載。
(すべて文庫版の内容です)


細かな違いはありますが、大まかの流れの一致と写真の件も踏まえて、こちらの小説で間違いないでしょう。





02




「出版業界の常識を破壊」
ってのは気になるわね
単行本版も手に入れて見てみたいわ!




02



今週はイラスト投稿もいただいとるけん
あわせて紹介させていただくぞ









イラスト投稿いただきました!
あがたさんより投稿いただきました
krk
白子のお姉さん感がとても好きで、まとめの最後のキャラコメが最近の楽しみになってます。トナカイの寸胴感が大好きです。
小学生のような感想なってしまいましたが、魅力的なキャラクターが沢山で、いつか描きたい描きたいとムズムズしており、描いたは良いものの送っていいものかと、悩みに悩んで投稿させていただきます。好きなのは白子ですが、描きやすいのは黒子だ・・・と気づき黒子を描かせていただきました。
今度は白金銀にも挑戦したいと思っております。
01




投稿ありがとう♪
今度は金ちゃんのイラスト描いて送っても良くってよ?




03



後ろに立つ影は”ヤツ”か?
黒子の小悪魔感がよく出ているの



03




小悪魔?
いいえ、アイツは大魔王よ…








皆さんからいただいた今までのイラストはこちらでご覧いただけます。
(…と言いつつ、ちょっと整理滞ってます)




●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。