no title

1: 名も無き被検体774号+ 2017/10/28(土) 07:11:03.58 ID:K0L1+tZGa.net
ちなサンマの刺身で大当たり、油断してた。
アニサキス
アニサキス(学名:Anisakis)は回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫の総称。
全ての種が魚介類に寄生する寄生虫であり、アニサキス症の原因寄生虫として知られる。最終宿主はおもにイルカ・クジラなど海生哺乳類(種により異なる)で、成虫はその腸管に棲息する。卵は排泄物とともに海中へ放出されて孵化し、オキアミなどの甲殻類に寄生して第3期幼虫まで発育する。食物連鎖上位の魚類やイカ(種により異なる)を中間宿主とし、その内蔵などで更に成長する。中間宿主が最終宿主に捕食されると、その消化管から体内に侵入し成虫となる。 ヒトでは成虫にはなれず、中間宿主でもないため、数日で死ぬか排泄される。
寄生部位(穿孔部位)により、胃アニサキス症、腸アニサキス症、腸管外アニサキス症に分けられる。 幼虫の多くは消化管壁を貫通出来ないが、貫通した場合は穿孔性腹膜炎や寄生虫性肉芽腫を発症することもある。 なお、激痛の原因は即時型アレルギーによるものとする説がある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/アニサキス