1007: 可愛い奥様 2017/12/04(月) 23:29:11.12 ID:/y+QayzJ0.net
義母は七ヶ月の早産で四月に生まれたが
「女の子は早く学校を出て早く嫁にやるのが良い」との両親の考えで
「出生届出し忘れてました。てへっ」と三月に生まれたことにされてた。
そんな生い立ちが関係したのかどうかはわからないが、
夫実家に帰省の際、ある中華料理屋に無性に入りたくなり
でもこの後、夫実家に着いたらすぐご飯にするからと義母が用意して待ってて
くれてるので入るわけには行かないし…と衝動をねじ伏せて実家に着いたら
「明日、みんなであそこの中華料理屋に行こうと思うの」と義母が。

義母の趣味は洋裁。ある年の帰省直前にふと
「そうだ!私が選んだ布で私の希望したデザインのワンピを義母に縫ってもらうの!」
と思いついた。そして次の瞬間にその気は失せた。
帰省したら義母が「あなたにワンピース作ってあげる。あなたの好きな布で。
明日いっしょに買いにいきましょ」とニコニコ申し出でてくれた。

どうも義母には、少し私の考えを操る能力があるようだった。
そんな義母も現在は認知症になって施設に入っている。
時折「そうだ!義母の施設にあんぱんとイチゴを持っていくぞ!」と
いろいろさし入れたい衝動に駆られている。
ちなみに夫にも義母と同じ能力があって義母より強力。
休日の過ごし方とか打ち合わせる前から大体わかる。