1007: 可愛い奥様 2017/12/04(月) 23:29:11.12 ID:/y+QayzJ0.net
義母は七ヶ月の早産で四月に生まれたが
「女の子は早く学校を出て早く嫁にやるのが良い」との両親の考えで
「出生届出し忘れてました。てへっ」と三月に生まれたことにされてた。
そんな生い立ちが関係したのかどうかはわからないが、
夫実家に帰省の際、ある中華料理屋に無性に入りたくなり
でもこの後、夫実家に着いたらすぐご飯にするからと義母が用意して待ってて
くれてるので入るわけには行かないし…と衝動をねじ伏せて実家に着いたら
「明日、みんなであそこの中華料理屋に行こうと思うの」と義母が。

義母の趣味は洋裁。ある年の帰省直前にふと
「そうだ!私が選んだ布で私の希望したデザインのワンピを義母に縫ってもらうの!」
と思いついた。そして次の瞬間にその気は失せた。
帰省したら義母が「あなたにワンピース作ってあげる。あなたの好きな布で。
明日いっしょに買いにいきましょ」とニコニコ申し出でてくれた。

どうも義母には、少し私の考えを操る能力があるようだった。
そんな義母も現在は認知症になって施設に入っている。
時折「そうだ!義母の施設にあんぱんとイチゴを持っていくぞ!」と
いろいろさし入れたい衝動に駆られている。
ちなみに夫にも義母と同じ能力があって義母より強力。
休日の過ごし方とか打ち合わせる前から大体わかる。

1010: 可愛い奥様 2017/12/05(火) 08:34:21.51 ID:14aNgDAu0.net
>>1007
あなたが義母のやりたいことを先読みできる能力だったりして
いずれにせよお二人の仲が悪くなさそうで何よりだわ

1008: 可愛い奥様 2017/12/05(火) 01:10:10.92 ID:wssR2xZi0.net
義母さんのちょっと先のことが見える能力?と、義母両親の意向で3月生まれにされた生い立ち、何か関係ある?

1009: 可愛い奥様 2017/12/05(火) 05:04:12.12 ID:pQZu97fY0.net
さ、先取りする不思議な能力が身に付いたんだよね?
生まれながらの因縁的に…!ふっしっぎ~!

1011: 可愛い奥様 2017/12/05(火) 14:52:39.45 ID:3ycWug5E0.net
>>1007です
義母の能力と過去に遡っての出生届とは関係ないと思う…スマヌ。
出生届の話題で義母のことを思い出したんで。てへぺろ。

そんで私が先読みしてると言うよりも、操られてる感が強かった。
そもそも夫とその母と更にその母(つまり夫の母方の祖母)はどこかが強力で、
一人でも三人分くらいの存在感がある人たちだった。
夫は私からみると、やけに勘の鋭い人レベルだが
私の知人の霊感主婦からは「無自覚の霊能者。結界はったりいろいろやってるけど
無自覚だからか、やり方が乱暴で感心しない」のだそうだ。

しかしそんな夫も、あるできごとがきっかけで二年前から鬱状態になり元気がない。
前述の霊感主婦によると
「霊体というか、魂魄(こんぱく)のコンが中にいない。
今肉体の中には幽体あるいはハクと呼ばれるモノしかない状態」。
コンというのは生まれる前のずっと前から存在し、死んだ後も
霊界(?)に還って存在し続けるもので、
ハクというのは、今生に生まれた時に肉体とワンセットで生まれ、
死んだら肉体と前後して消滅するものらしい。

そんな大切なものが無くなるなんて大変じゃない?と素人の私でも思う。
肉体からいなくなったコンは今、肉体に戻る方法を調べたり
自分の留守中に致命的な問題が生じないよう、霊的に頑張っているようだと
また別の霊感女性から言われた。
私自身も「これは夫のコンの頑張り?」と思われるような不思議な偶然を
いくつか経験したので、夫を信じてコンの帰りを待っているところ。

1014: 可愛い奥様 2017/12/06(水) 06:42:21.90 ID:VgGfYHll0.net
>>1011
陰陽師に
そんな話がある。

コンが下げマン一族によって
連れ去られてしまうと
人道から外れる。
禅宗に、主人公たれ、って教えがあるんだけど
そう成れないんだよね。
18: 可愛い奥様 2017/12/06(水) 18:39:20.47 ID:UshmDXbe0
西丸震哉さんの本で魂魄の話読んだわ。
夜、人魂が近所から出てきたら、数日後に亡くなるとか、
亡くなったけど、亡骸の下の土に魄があるから掘り返して確保してみたいな話。
マンションの場合はどうなるのかな?と思ってたので、覚えてる。
だから、1007夫さん凄いなあと。
魂魄
魂魄(こんぱく)は、中国の道教や伝統中国医学における霊についての概念である。中国の道教では魂と魄(はく)という二つの異なる存在があると考えられていた。
魂は精神を支える気、魄は肉体を支える気を指した。合わせて魂魄(こんぱく)とも言う。
魂と魄は易の思想と結びつき、魂は陽に属して天に帰し(魂銷)、魄は陰に属して地に帰すと考えられていた。民間では、三魂七魄の数があるとされる。三魂は天魂(死後、天に向かう)、地魂(死後、地に向かう)、人魂(死後、墓場に残る)であり、七魄は喜び、怒り、哀しみ、懼れ、愛、惡しみ、欲望からなる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/魂魄

15: 可愛い奥様 2017/12/06(水) 18:32:26.66 ID:jK28TxFn0
コンに科学は及ばないのか

1012: 可愛い奥様 2017/12/05(火) 22:13:25.45 ID:335Pc/2B0.net
魂魄という言葉は、そんな意味で構成されてたんですね
エジプトのバーとカーという考え方と似てるのかも
古代エジプト人の魂
古代エジプト人たちは人間の霊魂が5つの部分からなると信じていた。「レン」、「バー」、「カー」、「シュト」、「イブ」である。これら魂の構成要素の他に人間の体「ハー」があり、これは時には複数形で「ハウ」と呼ばれ、体の各部の集まりをおおよそ意味した。他の魂には「アーク」、「カイブト」、「カート」があった。

「バー」はいくつかの側面において現代の西洋の宗教的な「魂」の概念に最も近いものであるが、これはまた個人を独自のものとするあらゆるものでもあり、「個性」の概念に類似したものでもあった。
「カー」は生者と死者を分ける霊的な精髄を指すエジプト人の概念であり、カーが身体を離れる時に死が起きるとされた。
(現代の)魂と同様に、「バー」は体が死んだ後も生き続ける人間の一側面であるとエジプト人たちは信じており、墓から飛び立ち来世で「カー」と合流する人頭の鳥として描かれることもあった。


https://ja.wikipedia.org/wiki/古代エジプト人の魂

1013: 可愛い奥様 2017/12/05(火) 23:58:51.67 ID:pQZu97fY0.net
ツーとカーと言えばみたいにね!

元スレ:
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1496753082/
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1512548755/

04




へぇ~
魂と魄が合わさって成り立ってるのか
コンが戻ってくれば鬱病も治るのかな?



●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。