no title

898: 本当にあった怖い名無し 2017/12/17(日) 22:55:52.82 ID:mjyuzTRl0.net
長文失礼します
 
うちの親が変な話を聞いてきた。
近所に住むAさんのお屋敷に霊がでるらしい。庭の隅にたたずんでいた霊が徐々に数を増やしながら、毎晩少しずつ家に近づいて来ているという。

その霊が、どう見ても竹輪の霊だという。
Aさん自身は霊などを信用しておらず、何かの装置で写し出された映像かと疑い、探偵と警察両面から協力してもらったが、何も証拠?も見つからず、相手が霊だし、ちくわだしまったく相手にされないらしい。
そして不思議なことに竹輪の霊を見ることができるのはAさんご一家だけらしい。

困り果てたAさんがなぜか僕を呼んでいるというのだ。
確かに僕は練り物の中では竹輪が1番好きだし、竹輪笛を作ることもたまにある。
霊とか見たことないし興味があった。母親はできるだけ力になってきなさいと言うのみだし。


899: 本当にあった怖い名無し 2017/12/17(日) 23:25:14.31 ID:mjyuzTRl0.net
 
Aさんの屋敷を訪れ、何故呼ばれたか聞いてみると、僕は1度ごみ捨て場前でAさんに出会い、道に転がる竹輪を避けてからAさんに挨拶をしていたらしい。その動きを覚えていて、今回僕に声をかけてきた。

「B(僕)さん、端的に伺います。そこに竹輪が見えますかな?」

見えるなんて物じゃなかった。庭の境界にある生け垣から家のすぐ手前5㍍くらいのところまで、穴の空いた竹輪の霊が30本くらい転がっているのだ。見たくないのに穴に目がいく、穴は真っ黒な穴で真の暗闇がトンネルになっている。

あまりの恐怖に気が狂いそうになるのを何とか誤魔化しながら、「あれ、本物の竹輪じゃないですよね?なんでこんなたくさんの竹輪が?」
Aさんは「やっぱりBさんは見えるんですね?私どもとあなたしか見えないんですよ。良かったです。私ども一家しか竹輪が見えないんで、理解者というか、嬉しいことですな。」

それどころではなかった。

僕は初めて見る霊に圧倒されており、何よりも怖いので、知り合いを紹介すると言い残して急いで家に帰り、頭から布団をかぶり怯えていた。どうしても転がっている竹輪が頭から離れない。ガタガタと震えていた。

同級生で寺の住職に電話をすると明日こちらまで来るということだ。

一晩明け、昨日よりも恐怖が薄らいでいた。

夜の7時ごろに住職がやって来た。
さっそくAさんのお宅に伺う。
住職は、「ご主人、家の中を見せてください。」と言い、台所を見渡して「なるほどな」と言った。

900: 本当にあった怖い名無し 2017/12/17(日) 23:26:29.48 ID:mjyuzTRl0.net
住職が言うには、ごみ捨て場から見て鬼門の方角に竹輪が集まる場所としてAさん邸の冷蔵庫があり、ごみ捨て場を中心に周辺の捨てられた竹輪や賞味期限が切れてしまった念などの、分かりやすく言うと霊の通り道、竹輪専用のトンネルのようなものが冷蔵庫まで延びていたらしい。

Aさんが霊道(トンネル)になっているごみ捨て場を少し移動し、庭先に竹輪の慰霊碑を建て、冷蔵庫を捨てたところ竹輪の霊が現れることはなくなりました。

住職曰く、竹輪の霊は練り物の中でも1番多いという。
また、「竹輪ってみんな好きじゃん、食卓のメイン張れる食材だし、場を作ったりするじゃん。みんなの好物、、でも、、
そんな竹輪でも霊になるわけよ。どんなことがあったのかな?素直にかわいそうに思うよ」

僕は複雑な気持ちになった。怖いがかわいそうと思えた。

僕はあれ以来、特に竹輪は買い置きしても余分はすぐに冷凍するようにしており、週に1回は磯辺揚げにチャレンジしている。

また、当然ですが作り話です。

901: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 00:01:49.14 ID:TMxq667D0.net
メインは張れません!

903: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 00:35:38.67 ID:7xB+nASy0.net
>>901
あたしンちのアニメでは夕飯のメインがちくわだったなw

902: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 00:13:28.57 0.net
寺の~とか出すんだったらTさん出さんかい

904: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 01:26:52.67 ID:MD1D5Rdw0.net
長文連投スンマソン


クラスや職場に化粧気のない黒髪の日本人形のような女の人って1人はいると思う。
そんな人に限って綺麗というか、可愛いというか、まさしく日本人形みたいな子なんだけど、俺の姪っ子がそんな感じ。
不思議なことに母親である姉にも父親にも似ていない。しかし正真正銘姉夫婦の子だ。

姪の名前は「夢」という名前。
何で夢って名前なのか聞くと姉は「この子は昔から私の友達で、夢ちゃんって言うの。夢ちゃんは私の所に産まれに来てくれたの。新しく名前をつけるのは変でしょ」
と理解しがたい返しが帰ってくる。

しかし両親は驚いた様子はない。姉の言葉に驚いているのは自分だけだった。

俺は仕事が忙しく海外にいた期間が長かったため知らなかったある事実を両親が話してくれた。

905: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 01:29:59.87 ID:MD1D5Rdw0.net
20年前くらいのこと。次の赴任先が決まる直前に祖母が亡くなった。俺は葬儀の2日後に日本を離れたため知らなかったが、姉は祖母の形見に市松人形を貰ったらしいんだ。

夏休みや冬休みに祖母の家に行くと、床の間に飾ってあった人形だ。それは知っていた。姉が良くその人形に話しかけていたことも覚えている。

ここからは初めて聞く話だ。


906: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 01:32:45.35 ID:MD1D5Rdw0.net
姉は祖母の家に泊まるといつも決まってその市松人形と遊ぶ夢を見たらしい。その夢の中で市松人形は自分の名前を「夢」と語ったらしい。

祖母の死後、姉は昔見た夢のこともあり、形見の人形をかなり可愛がった。なかなか子宝に恵まれなかったことも影響していたと思う。

元々着せ替え人形である市松人形だが、姉は自分の手でたくさんの服を作ったり、話しかけるのが当たり前になっていた。
その取り憑かれたようになった姉を心配して姉の旦那はうちの両親に相談した。

両親は子供の頃に姉が人形の夢を見ると言っていたことをその時思い出したと言う。

両親が後日姉の様子を伺いに行くと、人形を人のように扱う以外には姉は普通だったためもう少し様子を見ようということになった。

907: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 01:34:01.66 ID:MD1D5Rdw0.net
それから数ヵ月、旦那がまた相談に来た。人形が動くというのだ。人形を気味悪がっていた旦那は夫婦の寝室に人形を置くことを拒んでいたため人形は客間にあった。
しかし夜に起きてトイレに行こうとすると廊下に立っているという。しかも毎晩。客間に戻しても少しずつ寝室に近づいてきているというのだ。

両親が急いで姉の様子を見に行くと、姉は「夢ちゃんが行きたがっている所があるから明日連れていく」
と言う。

翌日、心配になった両親も一緒についていくと、意外にもそこは人形供養で有名なある寺だった。

人形を供養して、寺に預かってもらった後両親は「あんなに大事にしてたのにいいのか?」と聞くと、姉は「夢ちゃんと別れるのは辛いけど、また会う日まではここで頑張ると夢ちゃんが言っているから私も頑張る」と言う。

908: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 01:37:50.47 ID:MD1D5Rdw0.net
あまりにあっけなく人形騒動は収まり半年後、両親も半ば諦めていた子宝を姉が授かり、翌年元気な女の子が生まれた。

子供に「夢」と名付けることに両親は反対して、本当に人形の呪縛から姉は解かれたのか人形を納めた寺に聞きに行った。

住職は答える。
「何でも人の想いがこもった物は魂を持つようになるんです。植物や昆虫に近い魂がほとんどですが、同じ血筋で何代も可愛がられた人形は人に近い魂を持つことがたまにあります。
ただ、勘違いしてはいけない、魂というのは怨念では形作ることはできないのです。
愛情や慈しみの念でしか魂は形作られない。人間と同じです。」

住職はつづける。「可愛がられ魂を持った人形は、もう人形ではありません。
しかし魂があっても人ではない。
ここはそんな魂を持ってしまった物や人形が次に魂を伝えるための手助けをする所なんです。心配しなくても大丈夫です。
このような相談は珍しいことですが、たまにあることです。」

母は住職の話を聞きながら自分の母が、そして自分もあの市松人形を可愛がっていたことをはっと思いだし涙が出たという。
そして名前は「夢」以外にないと感じたらしい。

909: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 01:38:59.71 ID:MD1D5Rdw0.net
人形はいつの時代でも人々に愛されている。なぜ愛されるのか?なぜ愛する人が必ずいるのか?姉の市松人形のことで少し分かった気がする。
職場や学校にいる黒髪の日本人形のような女の子も実は、、、
なんて思えてくる。
そうそう、
姪が生まれる前日旦那も夢を見たらしい。夢の中であの市松人形が、「ママと会わせてくれてありがとう。パパ大好き」と言ったらしい。





我ながら想うのは怖くもなく良くできた作り話だなということです。

910: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 01:58:56.84 ID:Z2br7hJLO.net
>>909
スレタイ読め!ほんのりと怖い話
ピッタリじゃないか…w

911: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 06:41:23.44 ID:bLXnsF200.net
>>909
メンヘラ姉もって大変やなぁと思ってたらオチでワロスw

919: 本当にあった怖い名無し 2017/12/18(月) 20:46:17.64 0.net
>>909
作り話?問題なし。
面白かった。
また宜しく。ありがとう


元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1507703100/

01



竹輪にも人形にも魂が宿ってるんだなぁ…






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。