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1: メンマ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:07:15.58 ID:xchyCjFg0.net BE:166938718-PLT(13025) ポイント特典
『Penumbra』や『Amnesia』といったホラー・ゲームで一躍その名を知らしめ、現在はSFホラー『SOMA』を開発中のFrictional Gamesのクリエイティブ・ディレクターThomas Grip氏が、ホラー・ゲームに付き物の2つの問題点について公式ブログで語っている。

IGNは先月、スタッフ数名が『Alien: Isolation』をプレーした時の反応を収録した映像(上)を公開したが、これを見たGrip氏は、この映像にはホラー・ゲームの抱える問題点が凝縮されていると考えたという。これらの問題点はあくまで自身の過去作を含むホラー・ゲーム全般に共通するものであり、『Alien: Isolation』固有のものではないと前置きした上で、Grip氏は次のような問題点を挙げている。

まず、Grip氏はホラー・ゲームにおける死の扱いには大きな問題があると指摘する。

Thomas Grip: 映像を見れば分かるとおり、死んだ時にプレーヤーはパニくったりしていない。笑って安堵しているんだ。
死ぬ場面にインタラクティブ性がないので、それが余計に傍観者気分を助長してしまう。
つまり、死が訪れると、恐怖や未知の感覚が失われてしまうということだ。プレーヤーは敵対者の正体を知り、緊張感のある恐怖が「このゲームプレー・セクションをクリアしなければ」という気持ちに変わってしまう。


続いてGrip氏は、モンスターがプレーヤーの目に触れる時間が長くなればなるほど、恐怖は薄れてしまうという問題点を指摘。
特に主人公が武器を持たないゲームの場合、身を隠したままモンスターの挙動を観察する場面が増え、
その結果プレーヤーはそのモンスターに慣れてしまい、最悪の場合はAIのバグや不自然なアニメーションに気付いてしまうという。

カットシーンでモンスターを見せてしまうのも大きな問題だとGrip氏は語る。プレーヤーが操作できない受身の状態でモンスターを見せてしまうと、プレーヤーはそのモンスターを細部まで観察できてしまうだけでなく、ホラーにおいて最も効果的な恐怖演出からインタラクティブ性を奪ってしまうことになると指摘。
モンスターが正体を現す場面はあらゆるホラーのハイライトであり、そこを非インタラクティブにしてしまうのは実に勿体無いとGrip氏は考えているが、その解決策は単純なようでいて極めて困難なようだ。

http://www.choke-point.com/?p=16121

6: キャプチュード(北海道)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:15:20.96 ID:t+M6lQ7V0.net
とりあえず死んだらコントローラーから電流でも流すか

97: エルボードロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 23:18:01.61 ID:rWFanW5R0.net
>>6
これやばい

9: 目潰し(福岡県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:17:11.26 ID:NWk9R/rc0.net
死んだらハードも死ぬ

11: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:20:45.74 ID:3Ep3VetM0.net
ホラーゲームってのは擬似的な自殺であるってこと?

12: 河津落とし(岡山県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:21:28.40 ID:KJg9tQRP0.net
風のリグレットだっけ?画面真っ暗の飯野賢治のやつちがうっけ。
あれはコンティニュー回数あるから死の恐怖あったとおもう

15: クロスヒールホールド(茨城県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:26:20.71 ID:6v/KDmpl0.net
>>12
それはエネミーゼロ
風のリグレットは確か青春ぽい話だったかと
エネミー・ゼロ サタコレシリーズ
エネミー・ゼロ サタコレシリーズ


21: 河津落とし(岡山県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:32:17.73 ID:KJg9tQRP0.net
>>15
そうそうエネミーゼロ。
面白くはなかったけど仕掛けは新しかった

25: デンジャラスバックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:36:01.74 ID:tv/ToZyG0.net
>>21
シビアすぎるけどゲーム性はかなり高くなかった?
音だけで敵を察知するとか本当の深層心理の恐怖感を抉られてるようで堪らなかった。
目に見えない恐怖、追われる恐怖、電子音の戦慄、タイミング外したときのパニック、
思い出すだけでももう一度やりたくなってくる。けどセーブに回数制限あるのがなー・・・

26: クロスヒールホールド(茨城県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:36:26.04 ID:6v/KDmpl0.net
>>21
敵が透明で攻撃するのが音頼りなのが最初すげえドキドキしたなw
後半では慣れちまったけど

5: ショルダーアームブリーカー(芋)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:13:26.45 ID:9QQCc2N50.net
四の五の言うよりオリジナルバイオハザードプレイさせたらいいよ。
ホラーゲームの教科書みたいなもんだし。
特に、最初の食堂抜けてゾンビと対峙する場面なんか最高ホラー。
バイオハザード
バイオハザード

8: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:17:11.00 ID:pbdaWrBv0.net
>>5
階段あがるのさえ怖かったからな
しかも階段降りてきて腰ぬかした

14: エルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:24:43.53 ID:uP/E2FxO0.net
昔のバイオはセーブ回数を制限する事で小まめなセーブをさせず
結果、死ぬと大幅に戻されるという重いペナルティを科すことで緊張感を持たせてたよね
でもそれは同時にプレイヤーに優しくなく、やる気を殺ぐ原因にもなりうる
4はそのエリアからコンティニュー出来るので親切だが緊張感は無かった
デスペナルティも難しい課題だな

24: ヒップアタック(関西地方)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:35:42.19 ID:wnf069l90.net
バイオハザードでびびりまくりだった俺とは対照に
弟はハンターへ向かって歩いて行き目の前でショットガンをぶっ放した
まるで映画の主役のように

36: ダイビングエルボードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:45:12.90 ID:YlTDEGe30.net
>>24
なんか詩的でかっこいいなw

29: ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:38:39.36 ID:x1w/8WBW0.net
強い銃器が現実では手に入らないので安易に手に入るもので生き残る
リアル感溢れるホラーがやりたい

33: サソリ固め(岡山県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:42:19.43 ID:KoDziIZr0.net
サイレンは怖かった

38: 膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:46:24.33 ID:vkWMi9lR0.net
一定回数死ぬとセーブできなくなる
絶対売れないけど死んで安堵することは無い

39: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:46:38.41 ID:0LMeLgPz0.net
アムネシア作った人が言うと説得力ある
Amnesia: The Dark Descent (輸入版)
Amnesia: The Dark Descent (輸入版)

40: オリンピック予選スラム(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:47:27.69 ID:pkaLYQqj0.net
たしかに殺されても敵がわからんものは恐いな
かまいたちの夜初プレイ時は勘違いした恋人に殺されて絶望感がやばかった

92: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 22:40:52.44 ID:+/MzGzmz0.net
>>40
恋人を犯人と間違えて階段から突き飛ばして殺してしまい
発狂するEDのほうが怖かった

45: マスク剥ぎ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 20:52:56.64 ID:3WwQ9nF80.net
クロックタワーは死ぬのが怖かった

51: 目潰し(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 21:02:07.44 ID:jibvUbqM0.net
last of usのロリコン怖すぎ
多分こいつの言う問題点はすべてクリアしてる
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)

55: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 21:09:45.79 ID:WczclrQE0.net
かといってホラー状態を保ったまま膠着したらやる気なくなるんじゃね・・・

57: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 21:11:31.73 ID:auOrzCUu0.net
デッドアイランドってゾンビゲーム最初は物陰に怯えたり逃げたりドキドキしながら楽しく遊んでたんだけど
初めて死んだら所持金がちょっと減るだけですぐ再開できたから
そこから生き残ろうっていうドキドキ感がまったくなくなったな

58: 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 21:16:35.85 ID:FztMbRtS0.net
見慣れると言いより、プレイヤーの操作が上手くなって単なるゾンビ虐殺ゲームになる

63: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 21:30:42.84 ID:fyZPAdy10.net
本当に恐怖を感じるようなゲームだったらユーザーから「怖いじゃないか!」って訴えられてしまうwww

76: オリンピック予選スラム(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 21:45:24.28 ID:SSFlfBGC0.net
なんか面白い分析だね
初代サイレンみたいにショートカットがほぼできず死にまくって覚えるゲームだとストレス溜まる人多そう
俺は面白かったけど

80: 男色ドライバー(宮城県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 22:00:58.55 ID:/juww4Cf0.net
死なせないっていいアイデアだな
確かに死ぬとほっとするねん

98: フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 23:19:42.78 ID:OGXY3/VB0.net
勝手に課金が始まったりしたら怖いんじゃね
更に返金に応じてくれなかったりしたら恐怖じゃね
そのうえお詫びとして課金分の牛肉とか送りつけてこられたら絶望じゃん?
で、一人では食いきれない量だから親とすき焼きするじゃん?
そこで、両親が一ヶ月前交通事故で死んでいたことを思い出したらホラーじゃね

62: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/08(木) 21:30:33.15 ID:GXRkrKO80.net
和ゲーメーカーでこんなに真面目に考えてゲーム作ってる会社はあるのだろうか

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399547235/
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あ、黒ちゃん!
そこには隠しアイテムがあるので戻ってください
ゾンビは攻撃しなくても横すり抜けれますよ
そうそう、弾丸は温存。スムーズにスムーズに♪



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(こ・・・これはホラーゲームをちゃんと楽しんでると云えるのか!?)