1: トラースキック(空)@\(^o^)/ 2014/08/14(木) 16:18:48.34 ID:zuEdz06xi.net BE:601732212-PLT(14019) ポイント特典
「東原デスブログ」ルーツは山岳信仰の呪術だった…芸能界の都市伝説に迫る
産経新聞 8月14日 14時35分配信

 製菓工場が焼け、選手は大怪我、そしてパンダは死んだ…。書かれると不幸に見舞われることからデスブログと恐れられている東原亜希の公式ブログ「ひがしはらですが?」。
「芸能界の都市伝説」を取り上げた11日のニコニコ生放送「芸能番リターンズ」でそのルーツが明かされた。

 山岳信仰の対象として知られる宮崎と鹿児島県境にある霧島山。
その修験者が集う山深くに東原と井上の結婚式の写真が飾られているという。
帝国ホテルでの盛大な挙式とは別に井上の地元・宮崎でも小さな式を挙げていたのだ。

 ジャーナリストのジーパン刑事こと片岡亮はデスブログのルーツを探るため宮崎を訪れる。式に出席した修験者を見つけてデスブログの話をしたところ、即座に「天狗書きっていうんだよね」。
名前を書くだけで運気を落とすことができるが、コントロールが非常に難しく、修験者たちはその力をコントロールするために修行を積むそうだ。

 東原のように急に能力を発揮するケースもあり、そのタイミングは「山岳信仰を極めた人と一緒になったとき」だという。
この修験者は「個人的なことだから」と井上との関係は明かさなかったが、
井上自身や周辺者が山岳信仰を極めていた可能性は高い。

 井上と交際後、レギュラー出演する競馬番組の中で、東原が応援する馬はたとえ大本命であっても
ことごとく負け続けるという異常現象が始まっていた…。

 「芸能番リターンズ」のURLは、http://ch.nicovideo.jp/p-style 11日放送分は18日まで視聴可。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00000522-san-ent
デスブログ
デスブログとは、タレントである東原亜希が書いているブログのことである。
このデスブログに書かれた人物や企業などはかなりの確率で不幸に見舞われると噂されているため、「デスノートのブログ版」としてこの名が定着している。言わば「リアルデスノート」。


東原亜希のデスブログ