6343d4ed

※ネタ投稿のフォームより、調査依頼の投稿をいただきましたのでお答えさせていただきます

 
01




グララアガア、グララアガア!
学芸会ではいっつも主役を演じてた
天才子役の金ちゃんで~す 




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ。
学芸会では木と風の役しか演じたことがないぞ
今週も皆さんの質問にトカトントンと答えていくぞ







イチロウタさんからの質問

調べてもらいたいことがあります。
小さい頃に読んだ怖い童話ですが、

①主人公は人形の兵隊で、ヒロインはお姫様の人形
②トイストリー風な物語
③結末はバッドエンドで、人形の持ち主である子供が「悪い魔女?」に操られて、人形を火の付いた暖炉に投げ込んで終わり

うろ覚えですいません。こんな感じの外国の童話を読んだこがあります。
皆さんの力を貸してください。お願いします。
02




童話調査のご依頼って素敵だわ♪
アンデルセンかしら、グリムかしら
昔の絵本棚を漁っちゃおっかな~
懐かしいなー 





02




ギャアアアアアアアス!
蜘蛛の巣に色んな虫の死体が絡まってるぅ!
カメムシにゴキブリにカマドウマ……
まるで虫の宝石箱やぁ~!!






小さい頃に読んだ怖い絵本について

お答えします。
なかなか特徴的なお話だった為か、情報募集の記事を掲載した直後から、かなりたくさんのコメントをいただいておりました。一部をご紹介したいと思います。

3. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年05月10日 23:07 ID:fCNpm2Uw0
調査10で言われているのは、アンデルセン童話の「スズの兵隊」(おもちゃの兵隊とも)かと思います。話の筋は数パターンありますが、そのうちの1つに、持ち主の男の子が悪魔の人形に操られて兵隊を暖炉に放り込んでしまうというものがあります。詳細はwiki等参照ください
7. 名前:名無しさん 投稿日:2015年05月10日 23:14 ID:kH8sOdNd0
調査10、アンデルセン童話「スズの兵隊」が似ているのですが・・・。
お姫様=紙人形の踊り子な部分と、魔女が出てこないので合ってるのかどうか・・・。
4. 名前:名無しさん 投稿日:2015年05月18日 00:34 ID:K1jdbLZb0
⑧は『人形のへいたい』て絵本だな
ググれば表紙だけは出てくるけど、手元にはもうないな…
33. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年05月19日 00:30 ID:iKJh6PSzO
8は『人形の兵隊』でも出る?みたいだけど、私は『スズの兵隊』って題名で記憶してる。
多分この人が読んだのは永岡書店アニメ絵本だわ。
Wikipediaと粗筋は大体一緒だけど、Wikipedia版では魔法使いに操られる描写なかったし……
私は昔皮膚科の待合室で読んだけど、魚に人形が飲まれてお腹の中で気を失ってるシーンが何故か怖かったな…

皆さん、たくさんの情報提供をありがとうございます。
最近は皆さんの情報提供が有能すぎるため、金子に調査をさせる必要がほとんどなくなってしまいました。
どうやら、お探しの童話はアンデルセンの「スズの兵隊」で間違いないようです。
件のwikipediaにおけるあらすじはこちらです。


Bertall_ill_Inple

しっかり者のスズの兵隊

「しっかり者のスズの兵隊」は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの創作童話の一つ。『子どものための童話新集 第一冊(丁: Eventyr, fortalte for Born. Ny Samling. Forste Hefte)』に『ヒナギク』『野の白鳥』とともに収録され、1838年にコペンハーゲンで刊行された。アンデルセンの創作活動期の中でも比較的初期の作品である。

あらすじ
ある男の子の誕生日祝いに、古い錫(スズ)のさじから作られた二十五人のスズの兵隊が送られた。その中の最後に作られた兵隊は材料のスズが足りなくなり一本足であった。一本足のスズの兵隊は紙を切り抜いてできた踊り子の人形に思いを寄せる。その踊り子は一方の足で立ち、もう一方の足を高く上げていた。一本足の兵隊は踊り子も自分と同じ片足であり彼女が自分のお嫁さんにぴったりだと考えたのだった。
あくる朝、兵隊は窓から階下に落ちてしまう。町の子どもが兵隊を拾い紙で作った船に乗せて溝へ流した。流された兵隊は滝から落ち、最後には魚に飲み込まれてしまう。魚は人間に捕まえられ、偶然にも男の子の家に買われてもとの場所に戻ったが、男の子は暖炉の中に兵隊を放り込んでしまう。兵隊が燃えていくなか、風が吹き、紙の踊り子は風に乗って暖炉の兵隊のそばに飛ばされ焼け失せてしまった。一本足のスズの兵隊もだんだんと溶けていき、小さな塊になってしまった。
次の日に暖炉の灰をかき出すと、兵隊はハート型の小さなスズのかたまりになっていた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/しっかり者のスズの兵隊

wikiのあらすじでは魔女の存在は描かれていません。
童話のストーリーには様々なバージョンが存在しますので、おそらく魔女のようなものが登場する話もみつかるはずです。
この件に関しては、すっぽんさんより絵本版の情報を画像つきでいただきました。
魔女では無く悪魔が登場するバージョンですが、どうしてこの童話が怖いのか、画像を見ていただくとよくわかると思います。絵本の中から、始まりとおしまいだけを抜粋して掲載いたします。



image1

image2

抜かした箇所の説明を少ししますと
おもちゃ箱の中にいる悪魔が、バレリーナと仲良くする兵隊に嫉妬をして飛び出してきます
「やい ちびの一本足のへいたい。その子はおれの花よめだ はなれろ」
というわけで、兵隊は嫌がるバレリーナのために悪魔と決闘をし、その結果、窓から落ちて外の世界を彷徨うことになったのです。
続きは二枚目の画像のとおり、巡り巡ってもとの家に戻ってきた兵隊ですが、今度は悪魔の魔術に操られた持ち主の少年に、バレリーナの人形ともども燃やされてしまいます…。

うーん……悪魔こわっ!
おもちゃ箱に棲んでいたり、人形に恋をするあたりは無邪気なおもちゃの世界の住人のようですが……持ち主の少年を操ってしまう力を持っている時点で、かなりヤバい存在なようです。
トイストーリーというほど牧歌的な世界観ではないような気がします。長男の行動を操ってしまうような、ヤバい悪魔が棲みついているこの家族は、今後どうなってしまうのでしょうか。
子供向けに作り変えられてこの内容なのでしょうが、なかなか背筋がゾクリとくるものがあります。また、兵隊たちを焼き殺した悪魔への応報が、足をやけどするだけ、というのも後味の悪さを引き立てていますね。



情報提供してくださった皆さん、どうもありがとうございました。




03



これにて
一件落着じゃ




03




悪魔が棲みつく家か…
数年後にはホラー映画の舞台になるわね





02



グリムは残酷
アンデルセンは平和ってイメージなんじゃけど





04




ハッピーエンド万歳!
やっぱりイソップがナンバーワン!







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一週間以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。