6343d4ed

※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログに関する話題となります。ご了承ください。

前回掲載時にミスがあり、一件の調査依頼が抜け落ちていました。
改めて再掲とさせていただきます(5/25)



 
01




おはらっきー☆
うしみつ正規ヒロイン(仮)金子でーす
今週ももうおしまいだよ~ 




03



先週・今週は管理人の調査が行き届かず
どうにも堪忍つかぁさい
調査以外にも様々な企画案をたくさんいただいとるけん
来週はジャンジャン更新していく予定じゃよー




04




(新企画?)
(ってことは、きっとワタシの出番なのね!)









現在いただいている調査依頼一覧と解決済み一覧
ネタ投稿フォームより、現在いただいている調査依頼の内容です。
おかげ様でたくさんの投稿をいただいております。
各依頼において有力な情報がありましたら是非コメントやメールでお知らせください。
調査が遅れて申し訳ありません!20個溜まらないように心がけてがんばります…。

また、調査依頼を送っていただく際の注意点ですが・・・

①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。



以下は解決済み(または調査終了)の依頼です。

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?


情報提供さんたちに正確な情報をお伝えするため、なるべくメール文(質問箇所のみ)をそのまま掲載しております。


2015年5月23日までにいただいている調査依頼です。



調査①

「SOSやめてください」というネットに書き込まれた怪談の真相について
 

情報提供いただいております
現在未まとめ。ごめんなさい。 
調査②

五年以上前に見た映像
「女性(おそらく母親)が海から出てきた大量の手にひっぱられる」シーンがあった
放送時間帯は昼間、役者は日本人 

ちょっと漠然としていたためか、情報提供も現在ありません。
申し訳ありませんが、落としどころが思いつかなかったら調査終了とさせていただくかもしれません。 
調査③

25年くらい前に見たテレビ映像です。
当時流行っていた少年探偵団風の子供達が幅10センチくらいの足場の絶壁を進んで行き、洞窟にたどり着いて最深部で宝を得ます。
その瞬間入り口の石扉が下り始め、ここで一人脱落。扉の下から顔を覗かせ、手を伸ばすものの石室内に取り残されます。
その後何や彼やで一人ずつ脱落していき、最後に少年少女が一人ずつ残る。
ここで、幅10cm、高さ1mくらいの石柱に空いた穴からスライムが出てきて男の子が溶かされる。
最後に残った女の子は弓矢(洞窟の秘宝?)を構え、スライムが出てくる穴を射抜く。
するとスライムが苦しみ始め、ここで画面が当時のファミコン風の粗いドットに変わり、女の子がコントローラーを握り、他の子供達と一緒に喜んでいる、という内容です。

以前解決したボードゲームと一緒にいただいた依頼です。
こちらの方は現在も進捗しておりません。 
調査④

依頼は子供の頃に床屋で読んだ漫画についてです。
最近になってその存在を思い出し、気になったので投稿させてもらいました。

その漫画の内容としては、
・女性が入浴中に転び、後頭部をバスタブの金具で打ってバスタブの中で死亡する
。・魂が抜けてしまい、嘆いていると死神がやってくる(死体の股間を虫眼鏡で覗いたり結構コミカルな感じ)。
・これから彼氏がやって来るのに、こんなみっともない姿で死ねないと死神に頼み込む?(ここら辺あやふやです)
・何分かだけ生き返らせてもらい、化粧をしたり綺麗な服を着て、ベッドの上で眠るように死亡。
・彼氏が玄関に到着して終了。

だいたいこんな感じです。漫画自体は短編集だったと思いますが、それが同一作者の作品集なのかアンソロなのかは不明です(他の作品は覚えていません…)。
また絵柄はレディコミ風だったと思います。今から15~20年前に読んだので少なくとも、それ以前の発刊だと思われます。
自分で調べてみても、ギャグマンガ日和がヒットするのみで目ぼしい情報はありませんでした。ダメ元で構いませんので調査のほどよろしくお願いします。

情報提供いただいておりますが、まだ確信には至っていません。落としどころを見つけてまとめます。
調査⑤

今回、個人的に不思議な出来事について、誰か他にも似たような体験をした方がいないかどうかを調べてほしいのです。

その不思議な出来事ですが、水回りに浮かぶ水の球をしばしば目撃するのです。
例えば台所とか、洗面所、トイレとか。
そういった水回りで、空中にプカプカ浮かぶ水の球。
シャボン玉のようなものではなく、無重力下の水のような感じです。
触れば手がぐっしょりと濡れるのですが、これが一体何なのか分かりません。
仕事先でも家でも見ることがあり、友達に聞いても誰も見たことが無いそうで。
最初は石鹸の泡かと思いましたが、それなら手がぐっしょり濡れるなんてないでしょう。

どうかこれが何なのか、同じようなものを見た方がいないかを調べてほしいです。

情報提供いただいておりますが、現在未まとめ未調査です。
調査⑥

昔小さい頃テレビで見たトンネルの心霊スポットです。
子供の頃は流石に怖くて殆ど見れなかったので、記憶に残ってるシーンのみですが、再現VTRなのですが、カップルの彼女が運転している彼氏と話してる途中でいきなりフロントに血まみれの手が「バンッ!」と手形を残していくシーンがありました。ライダーの事故死がどうとか言っていた気がします。

かなり曖昧ですが、どこのトンネルでどういった怪談があるのかを調べて欲しいです。

情報提供いただいておりますが、現在未まとめ未調査です。
調査⑦

目的地の自宅住所をカーナビに入力するも、途中でルートが変更され、墓地に着いてしまうと言うものです。
これは再現VTRではなく、テレビスタッフが実際現場に向かってる途中に起こったものの様でした。
確か2~3回やっても結局墓地に着いてしまい、その自宅には行けなかったと記憶しています。
これも詳細が未だにわからず仕舞いなのです。

情報提供いただいておりますが、現在未まとめ未調査です。
調査⑧

本日調査を依頼したいのは、「300歳の少女」の画像です。
いまから30年ほど前、私が小学生の頃、「世界の超常事件」を集めた本(ケイブンシャの大百科サイズでしたが、別レーベルの印象)にて目にしたもので、内容は、

・300歳の少女とは南米のジャングルに現れる妖怪のようなもの
・300年以上前から少女のままの姿をしており、何年かに一度人間の前に現れる。
・目撃した者は不幸になり、少女が現れた年、社会は災害に見舞われるなどと“くだん”のような説明がなされていた気がします。

中でも特にインパクトあったのが文に付いている挿絵で、

・幼女なのか老婆なのかよくわからない、年齢不詳の曖昧な顔つき
・目が微妙に離れていてどこを見ているのかよくわからない
・シワのない肌がヌメッとしたかんじで、どこかカエルっぽい印象?

といったかんじで「グロテスクではないけれど、顔のパーツの配置の微妙さ」にやられてしまい、夜にうなされた思い出があります
※記憶を元に描いたイラストを添付してお送りします。

bb5157a8


かなり気になりますが、現状まだ未調査です。
調査⑨

ずっと前に放送されたドラマ?を探しています。
かなり前の記憶なのでよく覚えてませんが、すごく印象深くもう一度みたいのですが題名が思い出せません…
覚えているのはホテルのような舞台でそこにいる人達の室内での物語というようなかんじだった気がします。
すごく不思議なかんじで印象に残ってるのはゴスロリっぽい女の子と不思議の国のアリスのキャラクターがでてくる話?がかすかに覚えています。
かなり前なので記憶も曖昧ですがなにかわかることがあれば掲載してほしいです

情報提供いただいておりますので、次回には更新いたします。 
以下、新規調査依頼

調査⑩

ずっと昔に読んだ絵本を探して頂きたくメールさせて頂きました。
当方現在22歳で、幼稚園から小学校低学年の頃に読んだ絵本なのですが
解決ゾロリのようなハードカバーで、フルカラー。
1ページが厚めで、真っ白な紙でした。
絵本のようにツルツルではなくまんまゾロリのフルカラー版みたいな本だったと記憶しています。

内容は地獄について、でした。
子供の描いたような上手いとは言えない、肌色よりオレンジ色した子供が火にあぶられたりコンクリートに挟まれて苦悶しているというものです。
見開き で挟まれている子供、釜茹でされている子供、石抱きのようなことをさせられている子供とたくさん描いてありました。
閻魔様や獄卒の絵の記憶が特にないです・・。

一番印象に残っているのが坊主頭の男の子がこちらを向いてコンクリートに挟まれている絵なんです。
ブーム君みたいな緩さだったと思います・・。
最近話題の地獄ほど絵がリアルではなく地獄と極楽ほど絵が上手くありません。
そして漫画仕立てでもなかったはずです。テイストとしては地獄と極楽は近いのですが・・・。
文字数は少なくはなく、そんなに幼児向けではないのかなと思います。

うしみつ管理人さまの情報収集能 力の高さと読者さんの情報量でどうにか探しては頂けませんでしょうか・・。思い出せるところが少なく難しいかもしれませんが、五年くらい探しております。是非是非よろしくお願いいたします。

すいません!
前回掲載するのを忘れておりました。ほんと申し訳ありません
まだ未調査なのでなんとも云えませんが、探せばなんとか見つかりそうですねー 
調査⑪

私がどうしても昔から気になっているCMについて調査依頼申し上げます。

私が小学生の頃なのでおそらく15年から20年前の事です。
兵庫県の伊丹市でテレビをつけていると、衝撃的な光景が流れました。
まるでクレイアニメの様なサイケデリックな美容室の中で、客が椅子座っています。
店の人は居なかったと思います。
映像は入り口から写したもので、客は画面左の鏡を向いています。
そして、急に客の叫び声とともに椅子が宙に浮き上がり、鉄棒の逆上がりのように、地面と水平な線を軸にして回転し始めます。
それが収まると、今度は椅子が宙に浮いたまま、今度は客の首が宙に浮き上がり、回り始めます。
その後、首は客にくっつき、椅子も着地し、始めの映像に戻ります。
小学生の頃の私は、このCMを見て、関西ってスゲー、と思った記憶があります。

しかしながら、社会人である今考えると、こんなトチ狂ったCMなどあり得ないように思えます。
これは、長い月日の間に記憶が歪んでしまったのでしょうか。それとも実在したCMなのでしょうか。
調査依頼申し上げます。ちなみに、私がCMだと思っているのは、この映像が非常に短かったためですので、もしかするとCMではなく、何かの映像作品の一部なのかもしれません。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

まだ未調査なので想像ですが、かなり見つけるのは厳しいように思います。
情報どしどしお待ちしております。 
調査⑫

皆様に質問です?
噂では、マイケル・ジャクソンは生きている見たいな噂が有りますが!
もしかしたら生きてるかも的な芸能人や有名人・歴史上の人物っていますか?


こうした「探してください」以外の調査も大歓迎です。以前には「なぜ幽霊には足が無いのか?」という質問系の調査もありました。
次回にはまとめれそうです。 
調査⑬

気になっていることがあったので調査依頼をお願いします。

2006年から2010年の間に、TV番組「奇跡体験 アンビリバボー」で特集された内容だと思うのですが、当時、マヤ文明の予言が話題になっており、番組でも預言者の特集をやっていました。
そのなかで、おそらくオーストラリアの預言者だと思います、

「マヤの予言は外れる」「2011年日本の東で大地震が起こり、数万人が死ぬ」「2012年に日本が大きな転換点を向かえる」

という内容の予言をしていた人物がいたと記憶しています。
最近、ふと思い出 し、気になってます。よろしくお願いします。

日本沈没の予言は2010年バージョンに加え2012年バージョンもありました。
ただ、2011年に地震・・・というピンポイントな予言があれば、震災後絶対に相当大きな話題になっているはずですが、そのような情報は見られません。
何か知っておられる方はいますか?
調査⑭ NEW!

この度、メールさせていただいたのは管理人様に調べていただきたいことがあったからです。
それは、福井県にある新疋田駅の幽霊列車についてなのです。

北陸トンネル火災事故を起こした急行「きたぐに」の霊なのではとのもっぱらの噂です。
トンネルの入り口近くには慰霊碑などもあり、目撃例が有ってもおかしくは無いんじゃないかという感じがします。
私は北海道に住んでいるのでなかなか現地に行って調べるということができません。
ですので管理人様に力を貸していただきたく思います。

インターネットで 新疋田 幽霊列車 で調べていただきます と色々と出てきます。そこで、何件かある話の中で何が真実で何が嘘なのか、色々な可能性を踏まえたうえで管理人様に見極めていただきたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。


当方のミスで掲載できていませんでした申し訳ありません。
幽霊列車の調査、なかなか面白そうですね。
まずは情報収集から始めますが、いざとなれば現地に赴いて調査となるかもしれません。
情報提供お待ちしております。 
情報提供、お待ちしております。




うしみつ四コマ劇場更新♪ 5話

image2


四コマは隔週更新(予定)。過去の作品はこちらからご覧いただけます。

PS.前回の四コマで、モスマンが捕まえられた際の擬音が「ガッ」だったのは「モス-moth-蛾-ガ」を連想させる暗号なのではないか、との指摘をいただきましたが、ダジャレGメンの捜査の手が怖いので返答は控えさせていただきます。

●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一週間以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。