b1a36264

※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログの企画記事となります。ご了承ください。


 
01




おいっすー!
日曜日よりの使者、金ちゃんで~す♪
今週も週末コーナーいっくよ~!




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
それじゃあ、今週も質問回答から始めるぞい 







調査①
名無しさんより質問いただきました

いつも楽しくホームページを拝見させていただいております。
私がどうしても昔から気になっているCMについて調査依頼申し上げます。

私が小学生の頃なのでおそらく15年から20年前の事です。兵庫県の伊丹市でテレビをつけていると、衝撃的な光景が流れました。
まるでクレイアニメの様なサイケデリックな美容室の中で、客が椅子座っています。店の人は居なかったと思います。映像は入り口から写したもので、客は画面左の鏡を向いています。そして、急に客の叫び声とともに椅子が宙に浮き上がり、鉄棒の逆上がりのように、地面と水平な線を軸にして回転し始めます。それが収まると、今度は椅子が宙に浮いたまま、今度は客の首が宙に浮き上がり、回り始めます。その後、首は客にくっつき、椅子も着地し、始めの映像に戻ります。
小学生の頃の私は、このCMを見て、関西ってスゲー、と思った記憶があります。しかしながら、社会人である今考えると、こんなトチ狂ったCMなどあり得ないように思えます。

これは、長い月日の間に記憶が歪んでしまったのでしょうか。それとも実在したCMなのでしょうか。調査依頼申し上げます。
ちなみに、私がCMだと思っているのは、この映像が非常に短かったためですので、もしかするとCMではなく、何かの映像作品の一部なのかもしれません。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
調査報告いたします。
謎の映像作品に関するご依頼です。
CMだったと思う、とのことなので、まずはCM関係から探りを入れてみました。この調査の難しいところは、もし本当に地方限定のCMだった場合、証拠の映像を手に入れることが出来る可能性が相当低いところです。偶然にネット上にアップロードされていればいいのですが、どうでしょうか。

まず、定番なところで「怖いCM集」のような動画をチェックしましたが、該当の映像は見つかりませんでした。
その後、90年代~2000年代の関西・近畿地方のCM動画を300本ほどチェックしてみましたが、やはり該当のCMは見つかりませんでした。
念のため、西日本に住む知り合い数人にこの映像に心当たりが無いかの聞き込みをしてみましたが、これもダメ。
もちろん、ネット上にもそれらしい情報が見つけられませんでした。

本来なら、ここで調査終了となってしまうのですが、前回の記事コメントにて以下の情報をいただきました。

7. 名前:名無しさん 投稿日:2015年06月15日 01:12 ID:cd21O9OF0
調査1のって深夜にやってたD's Garageの映像じゃないかな?
ベターマンのついでに見てたけどちょっと凡人には何が面白いのか、そもそもどういう意味があるのか理解しがたいのばっかだったんでそうじゃないかなと思います


情報提供ありがとうございました!
「D's Garage」というのは、クリエイターからの作品を募集し紹介などを行なっていた、当時の深夜番組です。桃井はるこや渡辺浩弐が出演していました。

thumb300x198-images601739

D's Garage21
『D's Garage21』(ディーズガレージにじゅういち)とは、1999年4月から2001年3月までテレビ朝日で放送されていたバラエティ番組である。放送時間は毎週水曜 25:30 - 26:00。
「21世紀を担うクリエーターを発掘する」をコンセプトにして行われていた深夜番組で、デジタルメディア作品とそれに関する企画を募集してはその応募作品を紹介したり、新企画の商品化を目指したりしていた。また、製作中あるいは既製の商業作品・製品などもタイアップのような形で紹介していた。
番組が募集していたのは主にコンピュータグラフィックス作品やゲームソフトのシナリオ・企画などで、デジタルメディアに関するものなら良いというスタンスであった。番組とのタイアップ商品を使用した作品を募集したこともある。応募されたCGアニメーション作品は、テレビ朝日が全放送を終了した後に流すフィラー映像に使われた(2005年頃まで)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/D's Garage21
質問者さんが見たのは小学生の頃とのことですが、この番組で使われた映像はフィラーの際にも使われていたとのことですので、番組自体をご覧になっていなくても、目にしている可能性はあると思われます。

ただ、「D's Garage」にて紹介された映像はアニメーション作品がほとんどでした。メールの中には「クレイアニメのような…」という言葉が見られますので、映像自体もアニメーションだった可能性があります。
現在ネット上で見られる作品が少なく、DVD化などもされていないようですので、該当の映像自体は見つけることが出来ませんでしたが、可能性の一つとして参考にしていただきたいと思います。


D's Garageにて紹介された作品。
新進気鋭のクリエイター達の挑戦作ということで、シュールで意味不明なものが多い。

655c4726d321baeba431765e99477c0f

d399e4923f4a6159e62695f47bc5005c

hqdefault

hqdefault (1)


03




まあ、サンコーにしてちょうだい
それよりワタシは、調査中に見つけた
このCMの質問が怖くて仕方ないのよ……
だ、誰かこのCMを知りませんかっ!?





cfc0382151666f00e17d5cd091f72e00



調査②
名無しさんより質問いただきました

確か僕が小さい頃だったので10年以上ほど前の番組かと思われます。

その特徴として覚えているのが
・「火曜サスペンス劇場」のような、ホラー系のタイトルがついていた実写ドラマ。おそらく夜9時からやっていました。
・タイトルコール(?)のムービーでは、日本人形がバラバラにされた描写を映すなど、かなり不気味で恐怖感を煽ってました
・(調べていただきたいのは1話だけですが)上記ムービーを何度も見たので、おそらくシリーズもの

具体的に探していただきたい話の流れ
・呪いの日本人形がある→日本人形の一部(鼻、耳など)がある日一箇所ずつなくなる→なくなった部位と同じ部位が損失した遺体が見つかっていく
・呪いのせいじゃなくて薩人事件ってオチだったと思います。

強烈に覚えているのは
・後半で亡くなる被害者が、目を(おそらくですが)割り箸で突き刺されて発見されたこと。場所は確か工場でした。
調査報告いたします。
というか、コメント欄にて情報をいただいておりますので情報報告いたします。
10. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年06月15日 09:42 ID:utxivLGx0
調査10ですが子供の時同じものを見ました
ググッた結果おそらくこれだと思います
ttp://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-35992
情報ありがとうございました!
私が云うのもナンですが、
よくこんなの見つけてきましたね!
二時間ドラマの一つ、ということですが、当然私は見た記憶がありません。
浅草骨董屋・江戸っ娘迷探偵の列島怪談事件1(骨董屋江戸川蘭子の推理) 遠野伝説・呪われた日本人形殺人事件
「民話のふるさと・遠野で目鼻のない日本人形がみつかった。そして相次ぐ殺人事件にあわせて人形に目鼻が現れる。呪いなのか? 骨董屋の娘・江戸川蘭子(七瀬なつみ)が妹(菊池麻衣子)らと真相を追う。骨董屋「不死身堂」の娘、江戸川蘭子(七瀬なつみ)は、いとこの横溝正美(松居直美)と浅草商店街の福引きでみちのく温泉ツアーを当てた。折しも岩手県遠野では伝説的な日本人形、顔に目鼻のないぬっぺっぽう(のっぺらぼう)が発見されたということで、「不死身堂」では店主の江戸川乱走(小松政夫)と次女の鑑定士・亜子(菊池麻衣子)が、また正美の夫の売れない作家の横溝新一(東貴博)は正美との夫婦で遠野へ旅行を、と思い立つが、蘭子と正美は構わず旅立ってしまう。2人は花巻温泉に到着。地元のツアーコンダクター岡村(清水アキラ)に案内されたホテルでは、蘭子や正美がポーッとなるダンディないい男、須藤(日比野玲)、一人旅の派手めな女、千鶴(小林由紀子)や相沢裕也(中村繁之)と萌(木村多江)の若夫婦、ガラの悪い同業骨董屋の金井(大鷹明良)ら東京からの客、それに蘭子の後を追って来た妹の亜子も加わって同宿することに。このホテルの小ホールには問題のぬっぺっぽう人形が飾られてあるが、それが何もない目のあたりから血を流したので騒ぎになる。

情報元:テレビドラマデータベース様
2002年の7月12日、21:00から放送とのことで、時期と時間的にはぴったしという感じ。
いくつか相違点をあげるとすれば、呪いの人形の顔が無くなって行くのではなく、逆に顔の無い人形の顔に顔が出来ていく話、ということです。また、シリーズものかも、とのことですが、この「江戸っ娘迷探偵」はシリーズもののようなタイトルが付けられていますが、続編が存在した形跡が見られないため、おそらく単発一回で終わってしまったのでしょう。
同名の「江戸川蘭子」が登場するドラマはこれより数年前と数十年前との合わせて2作品存在をしていますが、おそらくすべて無関係の別作品と思われます。
オープニングはCHAGE&ASKAが歌っていたそうですが、どうでしょう、何か心当たりはありますか?



01




ま、細かい差異は
気にするな、ってことで
良いんじゃないかしら?




02



江戸川蘭子と横溝正美……
「江戸っ娘迷探偵」だなんて上手い事言っちょるし
うーん……観たいぞ







調査③
名無しさんより質問いただきました

調べてほしいというか探してほしいというのは、ガラケー向けのホラーゲーム(?)です。
私が中学だか高校の時にガラケーでダウンロードしたホラーゲームなので、5~6年前のゲームだと思うんですが、内容は、

主人公(女の子)と友達2人で怪談の噂のある夜の学校に忍び込み、案の定幽霊に襲われて、主人公が階段を下がり続けて逃げるゲームでした。
タイミング良くボタンを押すことで階段を下りていく感じの言ってしまえば単純なゲームだったんですがクリアorゲームオーバーでやたら細かいマルチエンディング(20種 類以上はあった。階段何段目でクリアするとか回復アイテム使わないとか)があったのと主人公と友達2人のキャラ設定が無駄に細かく設定されてたのが印象的でした。

かすかに覚えてるそのキャラ設定は
主人公・・・・・・普通の女の子
友達1・・・・・・身長が低くてやたら巨乳。バカっぽい
友達2・・・・・・高い身長で武道やってて強い凛々しいした感じの女の子。油揚げが好み。

エンディング次第では友達が屋上から飛び降りたり、主人公が呪われたりとか、そんな感じのゲームでした。
最近このゲームをふと思い出してしまったので探していただけると幸いです
調査報告いたします。
こちらもコメント欄にて情報をいただきました。

11. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年06月15日 21:23 ID:YDQx8hvW0
調査12のアプリは多分「心霊女学園」かと。
主人公の友人(髪が長いキャラ)が確かセンクという名前で油揚げ好き&武道やってるという設定だったので恐らくこれじゃいかなーと(このキャラだけは設定が面白かったので何故か覚えてました

情報ありがとうございました!
ほぼ間違いなくこの「心霊女学園」だと思われます。

shinrei_image

心霊女学園
"夜の学園に現れる幽霊を見ると死ぬ"という噂を確かめるため、興味本位で夜の学園に訪れた3人の前に現れたのは……!? 左右に動く床を止めて階段をつなげ、悪霊から逃げ出すアクションゲームだ。

000_240x240

001_240x240

002_240x240

003_240x240


制作:ポノス
情報元:モバイルアスキー
ガラケーらしい単純なゲームのようですが、階段を降りていくだけでなく、お守り・お札などアイテムを駆使する必要があるそうです。

ちなみに、3人のキャラクターがこちら。


shinrei_001
左:センク 中:ユイ 右:ナズナ

04




あら可愛い♪
ワタシたちもモバイルゲーム化しましょうよ
よくあるパズルゲームみたいな感じで☆




03



じゃあワシらのドッペルゲンガーが
三体集まるとこの世から消滅する脱出系パズルゲームで…








●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。