b1a36264

※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログの企画記事となります。ご了承ください。


 
01




おかちるわ!
よっしゃー!夏休み突入したゾーーーイ♪
スーパーハイテンションで
今週も週末コーナーいっくよ~!




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
すまんの、今回もコメントやり取りで
解決していた調査をまずは紹介させていただくぞ







調査①
名無しさんより質問いただきました

初投稿失礼します。
子供の時に読んだ絵本だと思うんです。
多分外国の原作。
情報書きます。
主人公は猟師?森で生活してる。主人公は犬を飼っている。犬は帰ってこなくなる。最後は怪物に食べられるのか、襲われる。「私の尻尾を食べたのはお前か」みたいな感じで襲われる
情報少なくてすみません。
調査報告いたします。
外国の絵本に関する調査でしたね。
こちらは私が整理した時点ですでにコメント欄で解決なさっていたので、掲載いたします。


6. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年07月05日 22:45 ID:MmNd8GF60
調査15はしりっぽおばけって絵本ぽいな
そんな絵本見たことも聞いたこともなかった俺だけど、「海外の絵本 猟師 尻尾」でググったらすぐ出てきた
ちょっと自分で調べたら解決しただろうに、真っ先に他者に頼るのも如何なものか
16. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年07月06日 08:10 ID:kW4PaxSq0
調査15に投稿したものだが、内容はほぼ同じなんだが絵柄とかが少し違うんだ。
猟師のじいさんじゃなかったし、もっと理不尽な感じ、多分翻訳者が違うんだと思う。
でも、分かった。ありがとうございます。

お探しの絵本は「しりっぽおばけ」だったようです。
私はこの絵本知らなかったのですが、トラウマ絵本としてそこそこ有名な作品のようです。
内容はこんな感じ。


350_ehon3246

しりっぽおばけ
テネシーの森の奥にじっさまが犬三匹と暮らしていた。ある日、じっさまは、丸太のすきまから入ってきた動物のしっぽをちょんきって食べた。その夜、じっさまが寝ているとどこからか「しりっぽ、おれのしりっぽかえせ~」と声がする。探りにやった、飼い犬三匹もとうとう帰ってこなくなった。そしてとうとう、そいつは部屋に……。

Joanna Galdone (著), Paul Galdone (絵)

訳はうしみつが調べたかぎりでは、代田昇訳はやしかつみ訳の二通りを確認できました。
後者は紙芝居での再話ですので、質問者さんが感じた違和感はそのあたりの違いに起因しているかもしれません。
いずれにしろ、思い出の絵本が見つかって良かったですね!


絵本といえば、うしみつで取り上げた絵本ではこちらの記事もご覧ください。


不気味さはトラウマ級!絵本「なおみ」をあなたは知っていますか?

子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探しています

 


調査②
名無しさんより質問いただきました

うしみつさんいつも見てます。
初投稿です。早速ですが、気になることがありますので調査依頼をお願いします。

・今から3・4年ほど前(もっと前かもしれない)
・恐らく「世にも奇妙な物語」のオムニバスドラマの1つ(番組はとにかくうろ覚えだけど、多分特番だった)
・ラストだけしか見てないが、そのラストが夫婦?二人が大木の下で首吊り自殺するといった衝撃的な内容
・その時の背景は夕方ぐらい(夫婦二人が暮れで影になってた)&なぜかハッピーエンドのような曲が流れていた
・首吊りするまでは夫婦二人とも笑顔のような感じだった(その後自然な流れで首吊りへ)
・夫?役の方は竹中直人さんか西田敏行さんだったと思う(多分西田敏行さんかも…)
・妻?役の人は覚えてないけど、確か高齢の女優さんだった

「西田敏行 世にも奇妙な物語」「自殺 世にも奇妙な物語」等で検索してもどうしても違う話が出てきてしまうので投稿させていただきました。あと、竹中直人さん関連でもう1つ調べて頂きたいものがあるのですが、それはまた次回にさせていただきます。
どうしても詳しい内容が知りたいのでぜひ、よろしくお願いします! m(_ _)m 
調査報告いたします。
「世にも奇妙な物語」の一編の調査依頼です。
思い出の記憶違いに関する、一つの好例になりそうな事例になりました。


1. 名前:godman 投稿日:2015年07月12日 21:26 ID:c68fTegG0
うしみつさんお返事ありがとうございます。きちんと調査依頼が送られてよかったです。(自分は調査⑭です)掲載して頂きありがとうございました、解決を楽しみにしています。
あと一応伝えておきますが、メール文末尾に書いていた「竹中直人さんについての別件」はすぐに自己解決したので大丈夫です。(2002年にフジでやってた「怪談百物語」の話の一つでした)
10. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年07月13日 01:03 ID:JAz6VWkB0

世にも奇妙の場合、
西田敏行出演
『まる子に会える町』コラボ作品・いい話系

竹中直人出演
『プリズナー』閉じ込められる系
『切腹都市(ハラキリシティー)』理不尽・異世界系

しか存在しないらしい。
年代的に『まる子に会える町』っぽいが、ちびまる子とのコラボ作品で自殺オチは無いんじゃね?と疑問も残る
竹中作品は首吊り要素なしなんで確実に違うかな
11. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年07月13日 01:04 ID:JAz6VWkB0
っと、※1で自己解決してたのねm(_ _)m
15. 名前:godman 投稿日:2015年07月13日 08:34 ID:mDF2Ztpr0
再びコメント失礼します。(やや長文になります)
コメント欄で少々誤解が生じているので説明させてもらうと、調査依頼の末尾に「竹中直人さん関連でもう一つ調べて頂きたいものがあるのですが、それはまたまた次回させていただきます」と書いていたのです。(今回の調査依頼に無関係なので省略されています)
そちらの方はメールを送った直後に調べてみたら出てきたので大丈夫なのですが、調査依頼(⑭)そのものはまだ解決しておりません。

JAz6VWkB0さん、ありがとうございます。やはり西田敏行さんはまる子のやつしか出てないのですか…時期も2010年でやや被りますし、何かの錯覚か混同だったのでしょうか?
しかし、男女二人が岡の上の大木のようなところで仲良く首を吊ったというドラマがあったような気がするのですが…すいません (--;)
男性のほうが彼ら二人ではない、もしかしたら映画だったのかもしれません。

それから追加情報としましては、
・午後8~10時の間に地上波で観たこと
・出演俳優から察するに日本のドラマor映画であったこと
・男の方の役者さんはそこそこ有名な人であること。(当時学生の自分でも知っていた)
になります。お手数かけますが、よろしくお願いします m(_ _)m
16. 名前:名無しさん 投稿日:2015年07月13日 09:31 ID:xYg8xQaB0
⑭のは『超税金対策殺人事件』じゃないかな?
主演は西村雅彦で10年以上前のだけど。

内容はずっと無名だったのが一気に売れた主人公が税金対策を怠ってそれに奔走するお話。

対策として買った物が資料であることを照明するために作中に出すんだけど、結果として話は破綻して失業?→夫婦心中の流れです。ラストで主人公夫婦と親友である税理士?の3人で「やったー!」と喜んでいたのに一転して首吊りシーンになるのが胸糞的に印象深かったです。
後、奥さんがかなりの戦犯で夕飯のすき焼き?まで税金対策にねじ込んで劇中劇のカオス化に拍車をかけていました。

http://yonikimo.com/365.html

 今日も暑そうなのでハーゲンダッツマンゴーオレンジ探してきます
17. 名前:名無しさん 投稿日:2015年07月13日 09:34 ID:xYg8xQaB0
あ、失礼。正しくは無名作家ですね。
新聞か雑誌でミステリー小説を連載をしていたと記憶しています。
19. 名前:godman 投稿日:2015年07月13日 12:22 ID:mDF2Ztpr0
度々のコメントで申し訳ありません。xYg8xQaB0さんありがとうございます!
凄いです…何とかストリーミング動画を発見して視聴してみたのですが、僕が言っていた内容とほぼ合致しております。
男性のほうは西村雅彦さんだったんですね。(女性は大塚寧々さんだったので、高齢の方というのは誤りでしたが(汗))

・夕陽じゃなく雪一面だったこと(黒コートを影と勘違いしたのかも)
・ハッピーエンドっぽい曲ではなく寂しげな曲だったこと(本編がギャグ調なので勘違いしたのかも)
・笑顔じゃなくて諦めたような表情だったこと(前に同じく)
・放映が3・4年前じゃなかったこと(初放映は2003年でその後再放送されていない)
これらが少しネックですが、ラストシーンを見る限り、僕が以前目にした光景と限りなく近いです。(木の下、首吊り、夫婦心中、画面に背を向けている)

調べていただきありがとうございました m(_ _)m

以上が、うしみつがハーゲンダッツマンゴーオレンジ味を食べている間に解決してしまった調査でした。
結果として、質問者さんの記憶と実際の映像作品の内容にはけっこうな乖離が見られましたね。
特に、最もポイントとなる「3.4年前」という要素の相違はけっこう致命的にも思えるのですが、意外とそんな所ですら人の記憶の中では間違ったまま収まってしまっているものなのですね。

これらの情報から正答を導き出した ID:xYg8xQaB0 さんは凄い!!
うしみつのコメント欄にはたまにとんでもない名探偵が現れますね…私も精進しなくては。


6f3b203bbcd73745ac4098e7ecc73140
主演は西村雅彦
主人公はミステリー作家です


3a91d166826a56e07394c22e9cb8ae4e
ありとあらゆるものを経費で落とすために
連載中の小説がとんでもない展開になってしまいます


5de93dbaea4e4d00a93f4632b893c9a3
最後は、氷の旭川で心中です

原作は東野圭吾の小説です。原作が好きなので、このお話もよく覚えています(思い出せなくてすいません)。
ちなみにうしみつの好きな「世にも奇妙な物語」のお話は
ガチで怖い「トイレの落書き」
たまにあるギャグ回の傑作「ネチラタ事件」
依頼とおなじく東野圭吾の「マニュアル警察」
あとは「友子の長い朝」など……
どうやらギャグ回が好きみたいです。






※以下の調査は恐怖要素を含みます為、閲覧注意を覚悟の上でお進みください。


調査③
すっぽん さんより質問いただきました

image1

image3


125ページの「ショック映像に出てくるもの③」の動画を見たいのですが動画名をご存知ありませんか?
この画像が気に入って本を買ったのにいまだに巡り合えないんですよね…。
scary face  で画像検索すると同じ画像は出てくるのですが…。
調査報告いたします。
最後は恐怖画像の調査依頼です。
コンビニ恐怖本良いですよね!
新幹線に乗る機会が多いので、長旅前にキヨスクでよく買っていました。

さて、こちらの調査依頼も掲載当日に皆さんが情報提供をしてくださいました。


6. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年07月12日 23:12 ID:pm4W.IiI0
画像の件の二枚目はkikiaで検索してでるビックリフラッシュの絵です
怨霊…じゃない音量注意です
13. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年07月13日 01:26 ID:VqshPZIc0
調査15の白黒のん零シリーズにでてくるモブだと思われる
14. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年07月13日 01:30 ID:VqshPZIc0
↑自身なくなってきたし調査依頼に的外れな回答かも 参考程度に頼む
20. 名前:名無しさん 投稿日:2015年07月13日 12:56 ID:AxYlGAds0
調査⑮
「scary face」じゃ出てこないかも知れんが、Googleに画像検索機能があるので③と④の画像を切り取りGoogleで検索すると出てくる

https://www.youtube.com/watch?v=ralPLtq0HiQ
13:38辺り
「Scary pop up that will make you SCREAM(IT WILL)...... 」というタイトルでyoutubeに引っ掛かったが、元ネタは良く分からん


https://www.youtube.com/watch?v=2Gh6n54nmGI
youtubeで「kikia」と検索すれば出てくる検索してはいけない言葉ってタイトルで色々とスレが上がっている
文で見つからない時は、画像検索もお試しアレ
基本薄い本は画像検索に限る

情報ありがとうございました!
例の叫び画像は  ID:AxYlGAds0 さんが紹介してくださった動画にて確認できます。
一応、貼り付けておきますが、書かれている通り、音量注意・閲覧注意です!!








どちらも最後にドーーン!と出てくるビックリ画像ですね。

さて、メール文を見てみると、どうやら今回の質問者さんは画像自体にはすでにたどり着いている、とのこと。
おそらく、少年の顔が恐怖画像の形に変化する形を動画の状態で確認したい、という依頼であると判断しましたので、そちらも探しておきました。

発見できたのはGIF形式の短いループ動画です。
一応、閲覧注意となりますので、クリックにてご確認ください。



https://livedoor.blogimg.jp/usimitsu/imgs/c/3/c3f7315a.gif
うしみつ注:閲覧注意


動画のタイトルが存在するかどうかは確認できませんでした。
「scary demon face」として紹介されていますが、正式名称ではないでしょう。
ただ短いネタ動画の類なので、名称等は特に存在しない可能性が高いと思われます。





今週は以上三件の解決でした!
少し用事が重なり、予定の記事が消化できませんでした…来週には必ず
情報をくださった皆さん、本当にありがとうございました!!





02




がぁーー!!
最後の調査は何度も心臓飛び出そうになったわーー!!
アイツ今夜の夢に絶対出てくる!
絶対出てくる予感がするわーー! 




04



じゃけえ、枕の下に獏の絵置いておくけんね~




03




……っう!
銀子の絵が下手すぎて
奇病にかかった豚にしか見えない…!






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。