b1a36264

※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログの企画記事となります。ご了承ください。


 
03




おかちるわ、皆様♪
夏休みに突入した皆さんも多いんじゃなくって? 





02



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
今年の夏も楽しいこといっぱいしたいけん







今週のうしみつ記事(7/13~7/19)
 ネタ記事
 ・金子・銀子、毒展へ行く
 ・【閲覧注意】心臓ビクッてなりそうな恐怖顔画像22連発

 オカ本
 忘れてた

 調査回答
 ・ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!




【「300歳の少女」についての最終調査報告!】

「秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!」
「300歳の少女」についての追調査報告!」
に次いで、調査依頼者 yakitito さんから追調査報告がありましたので、こちらを掲載させていただきます。


うしみつ 管理人様

『300歳の少女』画像の件でお世話になっております。
調査依頼をお願いしたyakititoと申します。

先日は画像の追加調査ありがとうございました。
『魔の川アマゾン』には問題の画像が収録されていなかったとの記事を拝見しまして、私も国会図書館に赴き、300歳少女について調べてみましたので経過をお知らせします。

とりあえず、「中岡俊哉」氏に関係しているらしいとのことでしたので、70~80年代ごろの著作のいくつかにあたってみたところ…。

フタミのなんでも大博士
『世界の不思議大図鑑』二見書房 1979
sim

こちらに「アマゾンの怪」というタイトルで300歳少女が紹介されていました。
※画像01参照
01

内容も以前紹介のあった『魔の川アマゾン』に収録されているようなかんじです。しかし画像は私のトラウマになった内容ではありませんでした…。
(記憶だと、見開きページで、右側本文/左側挿絵といったかんじだったと思います)

そこで、追加で
↑こちらの記事のコメント欄に記されていました、
 
-------- ---------------- ---------------- --------------
7. 名前:名無しさん 投稿日:2015年07月13日 00:09 ID:OGH5gTIW0
300歳少女については
「昭和の子供 懐かしの妖怪図鑑」の中に詳細が出ていたような記憶が漠然と

8. 名前:名無しさん 投稿日:2015年07月13日 00:17 ID:OGH5gTIW0
その本では確か、上記の「魔の川アマゾン」のほかもう一冊、同じ作者の妖怪図鑑を紹介していた記憶がある

9. 名前:名無しさん 投稿日:2015年07月13日 00:21 ID:OGH5gTIW0
「世界の怪奇画報 黒崎出版」
と書かれたメモを見つけた
多分、前にここに投稿しようとして
忘れていたんだと思われる
お探しなのはこっちか、もしくは先述の「懐かしの妖怪図鑑」のイラストなのでは
-------- ---------------- ---------------- --------------
 
というID:OGH5gTIW0さんの書き込みを参考に

『昭和の子供 懐かしの妖怪図鑑』コスモブックス 2003
妖怪王(山口敏太郎)グループ著
_SX332_BO1,204,203,200_

という本も調べてみると…ありました! 100才少女!
※画像02参照
02
 
 
しかし、本書は昭和のころに発売された妖怪紹介本の数々から、インパクトのあったものを山口氏がチョイスして現代風にリメイク、解説をつけたものらしく
 
(※詳しくは懐かしの妖怪図鑑_前書き画像参照)、
04

私のトラウマである画像とはイラストが異なりますが、
・オリジナル?は『世界の怪奇画報』(黒崎出版 昭和47年発行)に収録されていること
A1461_I1

・100才の少女or300才の少女は、中岡氏のいくつかの著作で繰り返し紹介されていること
がわかりました。

しかし国会図書館では『世界の怪奇画報』を見つけることはできず、
今回の調査はここまでに…。

300歳の少女のお話は中岡氏のお気に入り(?)らしく、なんども紹介されているということなので、もしかすると、『世界の怪奇画報』以外にも収録されている可能性があります。
とりあえずは、70~80年代の中岡俊哉氏の子供向け心霊・妖怪本をしらみつぶしにしていくしかないようです(数多そう…)。

オレはようやく
のぼりはじめた
ばかりだからな
この
はてしなく遠い
中岡坂をよ…
       未完

追記:
参考にその他に調べた心霊・妖怪大百科系の本も今後被りのないように念のため挙げさせていただきます。
-------- ---------------- ---------------- --------------
フタミのなんでも大博士
『世界の幽霊大図鑑』中岡俊哉 二見書房 1979
p2

※同レーベルの中岡俊哉氏の著作ですが、300歳の少女記事はナシ。

コロタン文庫
『世界の妖怪全百科』聖咲奇・竹内義和 小学館 1981
youkaizenhyakka01

※「世界の妖怪」という点で引っかからないかチェックしましたが、記事はナシ

『決定版 妖怪大全科』佐藤有文 秋田書店 1980
sim (1)

※オリジナル妖怪に定評のある佐藤先生の著作ですが、記事はナシ。

うしみつ注:いただいた画像はサイズ諸々の事情から、うしみつ側で加工修正をかけております。 

ご報告ありがとうございました!
画像02のイラストはご依頼のモノに似ていますが、違うようですね。残念…。
マボロシの300歳の少女…いつか依頼者さんが彼女に出会える日が来ることを願っています。





…余談ですが、調査資料の中にあったコロタン文庫「世界の妖怪全百科」をお手頃な価格で入手できるショップ様を探しております。
情報がありましたら、是非うしみつに教えてください。よろしくお願いいたします!!




◆ オカルト情報調査依頼一覧 ◆

ネタ投稿フォームより、現在いただいている調査依頼の内容です。
おかげ様でたくさんの投稿をいただいております。
各依頼において有力な情報がありましたら是非コメントやメールでお知らせください。
調査が遅れて申し訳ありません!20個溜まらないように心がけてがんばります…。

また、調査依頼を送っていただく際の注意点ですが・・・

①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。


以下は解決済み(または調査終了)の依頼です。

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!



情報提供さんたちに正確な情報をお伝えするため、なるべくメール文(質問箇所のみ)をそのまま掲載しております。


2015年7月18日までにいただいている調査依頼です。
調査①

気になっていることがあったので調査依頼をお願いします。

2006年から2010年の間に、TV番組「奇跡体験 アンビリバボー」で特集された内容だと思うのですが、当時、マヤ文明の予言が話題になっており、番組でも預言者の特集をやっていました。
そのなかで、おそらくオーストラリアの預言者だと思います、

「マヤの予言は外れる」「2011年日本の東で大地震が起こり、数万人が死ぬ」「2012年に日本が大きな転換点を向かえる」

という内容の予言をしていた人物がいたと記憶しています。
最近、ふと思い出 し、気になってます。よろしくお願いします。

次回報告候補
調査②

気になっていることがあったので調査依頼をお願いします。

今回、「cicada3301」という謎の事件の詳細と現状を調査していただきたくメールしました。

2012年にアメリカのネット上で発見された暗号の一種なのですが、異様に凝った内容や、世界規模で暗号の手がかりが発見されたりと、悪ふざけにしては非常に謎に満ちた事件です。

その後、終息したかにみえたこの事件が再びネット上に登場したと聞きおよび、調査をお願いしようと思い至った次第です。

次回報告候補
調査③

ホラーではないかもしれませんが、ふと記憶してい映像について調べていただきたくメールいたしました。
子供の頃見たアニメーションなのですが、主婦が台所で料理をしていて近くの冷蔵庫を開けると、中には小人のおじさん(サラリーマン?)がいて、おもむろにその小人を捕まえると躊躇なく首を切断するというものでした。
子供時分にはかなりショッキングでそこだけ覚えています。普通のアニメだったのか映像作品だったのか、キャラの絵柄もリアルではなく、かといって萌え系でもなかったと記憶しています。
是非とも調査していただきたくお願いします

追加で以下の情報をいただきました(7/6)
かなり曖昧ですが、子供の頃は小学校低学年で15年前?(更に前かもしれません)
映像はテレビでやってました。
多分夕方よりすこし前の記憶なので、土日?で、NHK辺りだったと思います。
日テレやフジなどの局ではなかったです
絵柄は、今の「ACジャパン」のCMはご存じでしょうか?「子供の頃の~」というナレーションで、猿が兎になったり子供になったりするアニメーションで、あの絵柄に近かったです
季節は.....外がどんより曇っていた記憶しかないので、秋冬.....?
後調べて頂きたいアニメは確か台詞はなかったです
思い出せるのはこれくらいです
宜しくお願いします。

調査④

探して頂きたい絵本?があるのですが。
もう10年ほど前の小学校で読んだものなのですが…
確かページは上半分が挿絵になっていて下半分に文が書かれているような絵本?だったと思います。
絵本と言っていますが、もしかしたら漫画や小説の類に分類されるのかもしれません。
お話の内容は、ガソリンのような黒い液体を飲まされると人形になってしまうというお話でした。
その辺しか覚えていなくてすみません。
どうしてももう一度読みたいのでどうか探して頂けると幸いです。

次回報告候補
調査⑤

今回は気になってるけど、思い出せないドラマの調査依頼です。

世にも奇妙な世界のオムニバスのひとつで、男女(会社の先輩&後輩か上司と部下)会社に手紙が届き、手紙に書かれてた部屋にいく壁に文字だか目があり、結局部屋から出れなくなりバッドエンドの話し調べてるのですが、違う話しが、ヒットしてしまいわからないので是非よろしくお願いいたします!!

次回報告候補
調査⑥

恐怖ドラマのある一話およびある恐怖漫画ついて調べていただきたいのです。

<<<<<<>>>>>>

さて漫画ですが、上記と話の筋が似ています。
この当時こういった「部位破壊系」が流行っていたのでしょうか。

・コンビニにおいてあるホラー漫画。この話自体は短編で、その漫画のかなり序盤に配置されていたと思います。
・壊された雪だるまが、壊した少年たちの部位をとっていき、復讐・体を取り戻すという話。取り戻した体の各部位は少年らから奪った(?)部位がそのまま使われ、体そのものは雪だったはず。眼力凄かったです。
・同じく強烈に覚えているのが、漫画終盤で和室にて目をくり抜かれた仰向けの少年。たぶんパジャマ的な和装着でした。

参考まで
・遊戯王のエメラルドドラゴン(sr)を同じコンビニで同時期に当てたのも覚えています。よって2001年9月前後だと思われます(ただしこの封入パックを買ったのが、発売時期からかなり過ぎていた可能性は否めません)。

もし発見してくださったとき、ドラマについて、他の話のあらすじも簡単に教えていただけると嬉しいです。
調査⑦

四、五年ほど前に本当にあった怖い話で見た動画を探しています。(ネットで見たかテレビで見たかは曖昧ですorz)

覚えている内容は、
・アパートに住んでいる男が何らかの理由で隣人の部屋を窓から覗く(隣人は女性だった気がします)
・覗く時に鏡を使って反射させていた
・隣の部屋には不気味な人形のようなものがあった

です。
記憶が曖昧な上、調べても出てこないので依頼させて頂きました。
殆ど覚えていないので間違ってる部分もあると思います。
調査よろしくお願いしますm(_ _)m
調査⑧

最近読んだ記事でちょっと気になるものがありました。
2015の事故物件の話です。
これはネタなのでしょうか。それとも実在する物件なのでしょうか。
調査していただけませんか?

記事:
 【恐怖体験】アブなすぎる事故物件の話:うしみつ-2ch怖い話まとめ-
調査⑨

今回うしみつ様にメールいたしましたのは、私がかねてより探していますとあるマンガについてです。
そのマンガのタイトル、作者などの情報はわかりません。
おそらくですが、雑誌「ほんとにあった怖い話」で見たものだと思います。
時期なども覚えていないのですが、おそらく5年程度以上前だと記憶しています(不確実ですが)

内容については、おそらく誰かの体験した話の紹介といった感じでした。
その回のメインの話ではなく、ちょっとページ数合わせに紹介した、といった程度の内容です。
その内容は、母親が1階で寝ていて、夜に幽霊が現れるのですが、霊感がある母親は幽霊の相手をするのが面倒で、二階に(霊感がある)娘が寝ているから、そっちに行って話をするなりしてくれと言う話です。その後、幽霊は娘のほうに行って話をしたり金縛りをしたりしたかな・・・?で、朝になって娘が母親に苦情を言う、とかそんな話です。
娘と母親が逆だったかもしれません。

特別面白いとか怖いとかって話ではないのですが、なぜか強く印象に残っていまして、ずっと探しているのですが見つけることができません。
恐れ入りますが、うしみつ様にこの調査をお願いしたく連絡させていただきました。
まことに勝手なお願いですがどうぞご協力いただきたくお願いいたします。
調査⑩

調査10の情報を提供した者です。調べている内に自分も昔みた怖いドラマのことを思い出しました。
見た時期は恐らく1999年~2000年代前半で、昼間に見たと思います。

ストーリーは
1 小学生の女の子が亡くなったお祖母ちゃんの形見の人形をもらって大切に遊ぶ。
2 しかし、女の子の父親が犬を連れてきてそっちに夢中になってしまう。
3 その犬が人形を噛んでボロボロにしてしまう、女の子はおもちゃ箱にしまって忘れてしまう。
4 夜中に目を覚ますと人形が物凄い形相で睨みながら女の子に恨み事を吐く。布団をかぶりながら「ごめんなさいごめんなさい」人形にあやまる。
5 (このあたりから記憶が曖昧なのですが)女の子はお祖母ちゃんのお墓参りに行く。立ち去ったあとお祖母ちゃんの墓石の裏から人形がヌッと出てくる。

というものです。
ありがちな話なのですが人形の憤怒の形相が強烈で忘れられませんでした。
人形のイメージはパイロットインキから発売されているメルちゃんに近いです。
http://www.mellchan.com/
補足として、単独のドラマではなくほん怖のようなオムニバス構成でした。

曖昧ですがその他の話は
1 人体模型が夜中に男の子の家にやってくる
2 ぞんざいに扱って公園に放置したピエロの人形が夜中に帰ってくる
3 ラジオからお経が流れてきて電池を抜いても止まらないこんな感じでした。

曖昧な情報で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。
調査⑪

調査依頼の記事を見て、私も少し気になっていた番組があったので連絡させていただきました。
その番組は、10年くらい前だと思いますが、教育テレビで放映されていたものだと思います。

覚えてる内容は、
・ 主人公は女の子で、その子の家の中にボディガード?のような男性がいる。
・学校か何かのシーンで、ある女の子が少しホラーな印象で映っている。
・その学校の印刷室?の印刷機から、擦れた感じの印刷ミスがあるプリントが出てくる。ここも少しホラーチック

と、私本人も全く分かっていない状態なのですが、うしみつ管理人様やブログを閲覧してる方の力を借りてこの朧げな記憶をはっきりさせたいと思いメールさせていただきました。
ぜひよろしくお願いします。
調査⑫

5.6年ほど前に、脱出ゲーム大百科というサイトにて見つけたとあるゲームについてです、
同サイトを漁っても出てこないので質問させていただきます、
絵は白黒、舞台は何かの建物で100階あって、それぞれのフロアにゆめにっきのような不思議な何かがいて、階を行ったり来たりしてその何かたちと話し情報を集め、犯人を突き止める、というかその100階のフロアのうちの誰かを探す、
といったものです。

もう一つとあるネットの怖い話で、2年ほど前にみた所謂「山に関する怖い話」です。
男数人で山へ行き、テントを張って眠り、起きると謎の男がテント周辺をうろついておりどうにか謎の男は帰り友人と共に急いで下山し神社に駆け込むと、お祓いをして山の神様だという話をされた、というものです。
それ以外の詳しい情報を覚えていませんが、どこかのまとめサイトで見たんだと思います
以下は、新規調査依頼です。
調査⑬

管理人様はじめまして。いつも拝見させていただいております。
小学生の頃(5~8年程前)読んだ怖い漫画について調べていただきたく、ご連絡しました。違う作家による短編恐怖漫画を一冊にまとめたような単行本で、「ほんとうにあった怖い話」的なものだったと記憶しています。
その短編集の中の二話だけ、なんとなく話を覚えています。
古本屋で買ったのですが、当時は読んだ後気味が悪くなってすぐ捨ててしまいました。
最近また読みたいと思うようになりずっと気になっているのですが、検索してもよくわからず…お力を貸していただきたいです。

内容を下に箇条書きしていきます。

・マンションだかアパートだかに1人暮らししている女の人が主人公の話
・部屋に女の霊が出る
・ハサミが霊の顔に刺さっている絵を覚えている
・女の霊が包丁の刃先を自分の額に当て、壁に頭突きする容量で深々と突き刺していた
・主人公に、ハサミで顔がズタズタになった霊が馬乗りになっているシーンがあった


・マングローブでの話
・主人公がマングローブへキャンプ(?)しに行く
・途中で腐敗した死体を発見する(蛆虫とかムカデとかが集っていた)

情報が少なくてごめんなさい。この単行本の表紙は確か日本人形の写真が写っていたと思います(定かでないです)。
この手の本はたくさん出ていると思うので探し出すのは容易ではないと思うのですが、少しでも手がかりが掴めれば、と思います。
よろしくお願いします。
調査⑭

iPhoneにsiriという質問などに色々答えてくれる音声サービスがありますが、昨晩何の気なしに『夜だよ』と吹き込むと
【今日は首座使徒ペトル・パウェル祭です】と返答してきました。
疑問に思い『なにそれ?』と聞いても
【すいません。よくわかりません】と答えてくれません。

ならばと思い直接『首座使徒ペトル・パウェル祭』と吹き込んでも正しく認識してくれず
【すみません。よくわかりません】と言われます。
『今日は』というのであれば別の日はどうなるのか?と 、疑問に思ったので翌日試したところ
【今日はライラ・アルカドルです】と返答してきました。
ググッて見てもなにやら宗教的な記念日の事を言ってるようなんですがよく分かりません。

《疑問点》
1.『夜だよ』のほかにも『朝だよ』『昼だよ』にも反応するだけでなく『朝』『昼』『夜』などの単語だけでも反応する。
2.返答内容を調べても極めて一般的でない宗教的記念日であることしかわからない。
3.なぜ『夜』などの一般的日本語に対し誰も知らないような宗教用語で返答してくるのか。

とりあえず二日分しか試していないので今後どのようなバリーションがあるか分かりませ んが妙な気持ち悪さを感じたので投稿させていただきました。
お時間がございましたら検討の程、よろしくお願い申し上げます。

うしみつ注:こちらに掲載しようかちょっと迷ったのですが、 うしみつが「iPhone」を持っていない、という痛恨の事実がある為、siriに詳しい方、同様の体験をなされた方の情報をお待ちしております。(尻に詳しい方はご遠慮ください)
調査⑮

数年前にUMA系のスレで見た写真についてです。
いつ位の、どのまとめスレなのかは失念してしまいましたが(申し訳ありません)、印象に残っている写真がありました。
写真自体は保存していなかったため、記憶を頼りに絵を描いてみました。この写真の詳細がとても気になっています。
スレにはコメントもなく写真だけが張られていて、その後に「なにこれ?」的な疑問のレス は付いていたのですが、詳細は不明のままスレは終わっていました。

写真は2枚あって、1枚は海の波打ち際の砂浜に、人間が顔だけ出して埋まっている?状態で、大きく開いた口からは長いカニのハサミのような物が飛び出していました。人間はミイラのような感じで、黒く、すごい形相をしていました。
2枚目は、そのカニのハサミが人間の脳内に写っているレントゲン写真のような画像です。(レントゲン写真だったか、絵だったか、ちょっと曖昧です。カラーでした。)
オカ板やUMAスレをよく見る方なら、見た事のある方もいるのではないかと思います。私の記憶違いでなければ・・・。本物なのか、作り物 なのか?本物であれば、このUMAの名前等を詳しく知りたいです。
 
----
 
----2
 
調査⑯

最近、「深層Webで見つかった謎のホラーゲーム『Sad Satan』—作者や制作意図は一切不明」
参考記事URL:http://www.gamespark.jp/article/2015/07/02/58220.html
という記事を見て、深層web ディープweb インビジブルwebという単語を初めてしりました。

かなりざっくりした調査依頼ですが、これにまつわるオススメのオカルトネタを管理人者様が是非まとめてみていただきたい、という依頼です。
少々調べてみましたが、NAVERまとめも少なく、他のまとめサイトでもあまり見かける内容の記事ではなく、非常に情報が限られている様子です。是非ご検討ください。


うしみつ注:「深層Web」はいわばアングラサイトの俗称というか総称と考えていただければ良いと思いますが、 こちらは調査報告ではなくどこかで企画記事としてまとめて掲載いたいします。皆様が知っているネタがありましたら情報提供お願いいたします。
情報提供、お待ちしております。




02




みんな!夏休みの宿題は9月の
最初の授業の日までが〆切だからね! 
7月中に終わらせるような優等生はいないよなぁ!? 






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。