image1

過去記事再掲載について
サイト移転時にお蔵入りになってしまった過去記事の復活を行っていましたが、ようやくほぼ全ての記事のサルベージが終わりました。
復活掲載に関しては完了しましたが、しばらく古い記事に修正や手直しを加えたものを深夜帯、時事性の無い記事のみに限り引き続き掲載させていただきます。ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログの企画記事となります。ご了承ください。


この記事は映画「7500」のネタバレ全開ですので、ご注意ください

01




はろろ~ん、皆さん♪
誰が呼んだか「知ったか」企画
今回はオカ映画第3弾よ!






うしみつ追記(2018.2.9):
またしても大昔のオカ映画記事の再掲載です
うしみつ読者さんに教えていただいて面白かったので記事にしたのですが、コメ欄の反応では全然衝撃の結末でもなかったようでがっかりしてしまった思い出。
ちなみに清水崇監督最新作の「こどもつかい」も見ました
オカ映画記事用に考えていたのですが、なかなか綺麗に纏まったお話で良い意味でツッコミどころも少なかったので断念。あと作中の主人公の同級生の行動がキモかったので無理と思って辞めました(笑)





正体不明の恐怖が襲う
清水崇監督ホラー洋画「7500」
衝撃の結末をあなたは予想できますか…?


今回はオカ本ではなくオカ映画です。
話題作やオススメされたホラー映画をうしみつが視聴し、見ていない人が知ったかぶれるようにあらすじ解説をしていくコーナーです。

今回は、メールにてご推薦いただきました映画「7500」を取り上げようと思います。

名無しさんからの推薦メッセージ
7500 っていう映画です!
飛行機✈の映画で起承転結がしっかりとしてて観やすい映画でした。
突っ込みどころはあるかもですが所詮B級なので深く突っ込んではいけません!
そこがB級の魅力なのです!

ご紹介ありがとうございます!
「7500」は呪怨の清水崇監督が手がけた洋画ホラーです。

「清水崇のハリウッド映画?へぇ~…こんなの上映していたんだ!」

と思ったのですが、どうやらこの作品、アメリカではTV放送されたドラマ作品のようです。
日本では今夏に上映され、秋にレンタルが開始されたばかりの作品です。
新しめの映画ですので、ネタバレが嫌な方は絶対に閲覧注意です!


「7500」は飛行中の旅客機内で起こる謎の超常現象を描いたパニックホラーです。
幽霊?呪い?奇病?…はたまた宇宙人の仕業?
恐怖の正体がわからないまま、ジワジワと蝕まれていく絶望感をお楽しみください。




167918_01

7500
5月12日、ロサンゼルス発東京行きのヴィスタ・パシフィック7500便が飛び立つ。機内では、友人と旅行をするブラッド(ライアン・クワンテン)とピア(エイミー・スマート)夫妻、神経質な女と気弱な夫、人形師など、乗客それぞれが思い思いの時間を過ごす中、突然激しい乱気流が巻き起こる。ほどなくして奇怪な出来事が次々と起こり始め、機内はパニックに陥り……。


さて、それでは今回もネタバレ全開で紹介させていただきます。


舞台はジャンボ旅客機。
その夜、ロサンゼルス発東京行きのヴィスタ・パシフィック7500便が飛び立ちました。


2

この飛行機の乗客たちが、今回の物語の被害者です。
ジャンボジェットの乗客という事もあり、登場人物はそこそこの数が居ますね。

誰が死に、誰が生き残るのか……。
序盤の人物紹介を眺めながら、今後の展開を予想するのもホラー映画の楽しみ方の一つです。


1
まずはCA(キャビンアテンダント)1号の女性
この女性は主人公格の一人のようですが、どうやら彼と婚約中とのこと
婚約中……死亡フラグがビンビン立ってる気もしますが
最近はフラグを折っていくのが主流だからなーどうかなー


3
こちらはハネムーンの夫婦です
背の高い女性はリズ
旦那の名前は忘れました…が、重要なのは奥さんの方です
しょっぱなから「中華料理を食べる人間は理解できない」とブー垂れながら登場、着席後も潔癖症らしく座席やパネルを気にしまくる様子を見せます
周囲にひたすらに「嫌な女」オーラを振りまきながらの登場となりました
あ~…早く酷い目にあってくれないかな~


4
こちらは救命士の旦那と妻(恋人だったかもしれません…失念)
友人たちと日本旅行を楽しみに来たそうです
「一生忘れられない旅にしようね」
ハイ、またフラグが立っていますね


5
お次は謎の紳士ランス
手荷物は頭上の棚に~というアナウンスを無視して、手持ちのトランクを大事そうに足元に置いています
怪しいですねー
何かを隠していそうな匂いがぷんぷんします

右のジジイはモブです

6
CA2号と機長です
どうやら不倫関係のようです
インモラルもホラー映画においては死亡フラグの一つです
フラグが乱立しすぎてすでに機体全体が傾きかけているような…

大丈夫か?この飛行機?

7
ロックな恰好をしたお姉ちゃんもいます
こういう格好もゴスロリと呼べばいいのでしょうか



さて、登場人物は大体出揃いました。
この他にも、犯罪自慢をするオタクヤンキーや金髪幼女とその母親など、もう数名の登場人物が存在します。
今のところの予想では、なんだか全員死んでしまいそうな雰囲気です。
まあ、飛行機内の事件ということは、必然的にそうなる可能性が高いのでしょうけど…。

ともかく、何かが起こる予感をヒシヒシと感じさせます。
飛行機事故か?それともエアジャック?殺人事件でも起こるのか…?

何か恐ろしい事が起こる予感を感じさせますが、予感の正体が何かはまだまだわかりません。


8
…と、突然機内を激しい揺れが襲います
どうやら機体が乱気流の中を通過したとのこと


9
乗客たちは着席し、シートベルトを締めますが…
まだまだみんな余裕です
真ん中で憎たらしい顔をしているのがオタクヤンキーです


10
すると、突然例の紳士が苦しみだしました!
息ができないようで、明らかにヤバい状態
CA達は慌てます
「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか!」
このセリフって本当に存在するんですね
救命士のブラッドがかけつけ、応急処置を施します

11
しかし、手当もむなしく、紳士ランスは心臓停止で絶命してしまうのでした…。
「なにがなんだかわからない…」
死亡原因も不明です
一部始終を見ていた乗客たちは、突然の事態に騒然とします



いかにも怪しそうな紳士が真っ先に死んでしまいました。
謎の突然死…原因は何でしょうか?
持病?乱気流の影響?それとも呪い?
まさか未知のウイルスでも潜んでいるのでしょうか…密室空間が舞台ですから、それもありえそうな展開です

しかし、こうなると紳士が大事そうにしていたあのトランクの中身が気になります




12
さて、突然の死者が出て原因も不明です
ランスの遺体を運び込むため、ファーストクラスの乗客はエコノミーの客室へ移動を余儀なくされました


13
お嬢ちゃんもママと一緒にお引越しです
この子だけは守りたい!…たのむ、神様!


14
ランスを救うため、人工呼吸を手伝った旦那を咎めるリズ
「その唇は死臭で穢れているわ」
ホンマこいつクズやね
しかし、同時に一番キャラが立ってもいます


15
ファーストクラスの客室に運び込まれたランスの遺体
遺体にシートベルトをかける手が震えます


コイツ、ちょっと動きそうな気がしますね
突然死の原因がコイツの中にあって、それが機内を徐々に蝕んでパンデミックな展開がありえます

実はゾンビ物だった!という展開は十分にありえそうです。
今のところ、オカルト的な現象は皆無ですから、そういった予想が現実味を帯びてきました。

さぁ~どうなるかな~…



16
さて、平穏が訪れた機内に再び異変が――
救命士のペットボトルが突然ボコッと凹んでしまいました…
これって気圧の変化による影響…?
気圧が高くなったのか、低くなったのか……
こういうとき、高校の理科の勉強をしっかりしておくべきだったと後悔しますね


17
飛行機の高度が、突然ガクッと急降下しました

18
当然、機内はパニック状態!!

18a
緊急用の酸素マスクが落ちてきます


突然の揺れに機内は阿鼻叫喚の大パニック。
シートベルトをしていなかった乗客は天井まで放り投げられ、けっこう洒落にならない事態に見舞われます。
中には酸素マスクを使えず、気絶する乗客も続出する有様です。

その後、なんとか安定を取り戻した7500便。
機長の不倫男によると
「さっきの乱気流を通過したとき、機体に損傷ができた」
そうです。
どうやら、これも超常現象が原因ではないようです。
いやー、飛行機って本当に恐ろしい…。


なんとか気圧も元に戻り、しばらくは低空飛行で様子を見ながらも目的地東京を目指す一行。
ここから、急展開で物語が転がり始めます。


18b
オタクヤンキーのジェイクくん
混乱覚めやらぬ乗客たちを尻目に、こっそりファーストクラスの客室に忍び込みます
狙いは遺体が身に着けた金品…


18c
死体と記念撮影
「イエーイ見える? コイツ、俺の新しい友達
 ちょっと臭いがきつくて無口だけど、死ぬほど良い男なんだ!」

…あ。コイツ死ぬわ
 
死体の毛布を剥いで、中を見ようとするジェイク…ところが

18d
絶叫
彼が見たものとは一体…!?


やはり、ランスの死体が動き出しました。
すぐにカメラがパンしてしまったため、何が起きたのかは定かではありません。
しかし、遺体を動かす何か超常的な力が働いていることは間違いありません。

怨念…?
ウイルス…?


まだまだ正体はわかりませんが、だいぶホラー映画らしい展開になってきましたね。



18e
その頃、CA2号が窓の外に怪しい光を目撃します
ま…まさか、ここにきてUFOモノって可能性もあるんでしょうか!?
空を飛ぶモスマンの眼光でしょうか
戦闘機の光のようにも見えましたが、結局正体はわからず仕舞いです

19
さらに怪異は続きます
ジェイクの隣の席に座っていた女性がトイレ内で謎の白い霧を覆われてしまいます


20
便器から伸びる謎の手!
まさか、妖怪かいなで…??



心霊現象に未確認飛行物体、挙句の果てには妖怪(?)まで登場し、いよいよストーリーは混沌を極めてきました。
5700便を襲う怪奇現象の正体は一体何なのか…?



21
ジェイクが遺体とともに消え去った、という情報は救命士たちの耳にも届きます
彼ら四人組(救命士夫婦とハネムーン夫婦)は、機内の調査に乗り出します


22
消え去った遺体…ランスの持ち物を調べる四人
彼のカバンの中からは、試験官に入った人間の毛髪が見つかりました


23
そして、例のトランクの中には一体の不気味な人形が…
どうやら紳士が東京の客に届ける予定だった「死神の人形」だそうです


24
四人の行動を見ていたゴスロリ女が警句を発します
「日本の古い言い伝えでは、死神は死の精霊
突然命を落とした人は、残っていた未練を断ち切らないと、あちらの世界にはいけない
全ての未練を断ち切ることが出来れば、死神が魂をあの世に連れてってくれる」
えええ!?
この国にそんな言い伝えがあったなんて…。

 
 
さて…トランクの中身も判明し、真相究明のための材料はすべて出揃ったようです。
残念ながら、うしみつはここまで見てもオチがまったく想像できませんでした。
未だにUFOかゾンビか、この後どっちの展開がやってくるのかな? …なんて呑気に考えながら映画を見ていました。

皆さん、オチの予想はつきましたか?

ここから、怒涛の展開で物語は結末を迎えます。
改めて、ネタバレに注意してください! 







26
まず、CA二人が「何者か」に襲われ死亡します

27
機長なんて、気付いたら死んでいました

28
機内で起こっている異常事態に気付いた四人
救命士の男がいち早く客席に戻ると、乗客は全滅、全員死んでいました
そして…その場でさらに衝撃的なある物を発見してしまいます


29
茫然自失で戻ってくる救命士
リズの旦那が彼を問い詰めます
「おい!なんだ!?何を見たんだ!?」
おい、早く答えろ!
上映時間はもう残り10分しかないんだぞ!!




30
救命士が見たもの…それは
席に座り死んでいる、自分たちの死体でした。

32
機内に、自分たちの飛行機事故を知らせるニュースが流れます
「7500便は乱気流に巻き込まれ、通信が途絶えました
 空軍機で確認したところ、機内に動く影は認められず、おそらく乗客は全員死亡…
 自動操縦のまま、太平洋に墜落するだろう――」 


どうやら…7500便の乗客は、二度目の揺れの時点で全員死亡していたようです。
しかし、突然命を落とした彼らの魂は自らの死を受け入れることができず、未練を残したまま機内にとどまり続けていたのでしょう。


33
全てを知った彼らは、ようやく自分たちの死を受け入れます
「もう離さないで」
「離さない」
死合わせのキスをしてお死舞です



END






7500
「7500(吹替え版)」DMMストリーミング購入はこちら



01




…と、いうわけよ!
映画「7500」のあらすじいかがでしたか?




02



いやー…見事に騙されたけん
何の根拠もなく「空飛ぶゾンビ」
が見られると思っていた自分が恥ずかしいぞぃ





04




うーん!真相を知ってから二度目の視聴も面白そうね!
…あれ、でもそういえば
最初の紳士はどうして怪死をしたのかしら?




03



金子よ……
ホラー映画に無粋なツッコミは禁物じゃけんね!







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
(調査依頼の新規募集は休止中)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ

ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。