no title

1: 杖刀人◆gvmUi2VapE 2018/03/16(金)22:00:57 ID:CFi
あんな4文字ハゲよりオシリスとかのほうがおもしろいじゃん
今のエジプトとかよくあるアラブの国じゃん
エジプト神話
エジプト神話(エジプトしんわ)は、キリスト教とイスラム教が広まる以前に古代エジプトの人々によって信仰されてきた神々の体系、宗教を指す。
古代エジプト人の信仰は、おおよそ3000年に渡る長い期間続き、またその間に何度も変容を繰り返してきたので、単一の記事(それどころか、ある本をまるごと一冊)では概要以上のものを示すことはできない。
一般には、ヘリオポリスで信仰されていたヘリオポリス神話をもとにして語られることが多い。他にもメンフィス神話、ヘルモポリス神話、テーベ神話など多様な体系が存在する。これは、当時のエジプト国内における勢力の変遷に伴い、王朝の興亡と共に信仰の在り方が変容して、神話も地域ごとにまとめられたためである。また、エジプト国内に異民族が入り込む際にも、新たな神々が流入した。
エジプトがローマ帝国の属州となり、やがてイスラム教が流入すると、主要な信仰は途絶えたとされる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/エジプト神話