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1: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:21:40 ID:zNt
腰の高さしかない柵が見えない壁になって飛び越えられないのを、ちゃんと飛び越えられるようにするとか
鍵付きのドアを武器で壊して強引に進むとか
剣で切った物が形そのまま吹っ飛ぶんじゃなくてちゃんと剣筋のとおりに切れるとか

4: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:22:25 ID:O1Y
それグラフィックのリアルさも必要やん

3: ??? 20/01/09(木)16:22:23 ID:k0A
マインクラフトはその点かなり正確やな

6: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:23:29 ID:Ljb
リアルさ=面白さではないからな

7: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:24:17 ID:j2l
現実に近づければ近づける程「現実でええやん」となるぞ

8: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:24:22 ID:omE
行動のリアルさ
鍵8個とピッケル1個がイコールになるインベントリはおかしい

9: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:24:35 ID:WNX
そもそもゲームにリアルさなんて必要無いわ

10: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:24:39 ID:zNt
これなんてグラのリアルと行動のリアルさがチグハグで全く釣り合ってない
no title

11: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:25:09 ID:IND
逆につまらなくなりそう

12: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:25:49 ID:OeX
多分面白くないと思う
それをやったらトイレメーター食事メーター睡眠メーターをリアルに作らなければならなくて
実質そのキャラを投影して自分が生活しているのと同じになるぞ
遊ばれるようになるぞ

13: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:25:55 ID:zNt
どデカい剣を振り回すならちゃんと見た目から重さが伝わるように振り回すとか

16: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:26:32 ID:i2u
もう現実で遊べば良くね?

19: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:27:12 ID:SJn
世界観に合ってればいいと思うよ

38: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:31:16 ID:PY9
>>19 これ

23: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:27:54 ID:IND
現実とかいうクソゲー
グラフィックだけはマシだが肝心の内容がうんこ

27: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:28:16 ID:tyK
確かに綺麗な画面でかくかく走ってたり動きが変なのは嫌だな
空腹メーターとか睡眠メーターもゲームとして組み込めたらええけど面倒くさそう

28: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:28:23 ID:WNX
FFはリアル拾ってファンタジー捨ててるってそれ1番言われてるから

30: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:28:54 ID:tfP
イッチの言いたいことが凄くよくわかる

34: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:30:22 ID:jLv
ゲームエンジンの開発費(使用料)で金とられる

35: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:30:38 ID:zNt
炎攻撃を受けたのに衣服に火が燃える演出もなくただ怯んで少し身を屈めるだけとか
コンボ攻撃した時に敵が攻撃受ける度に「くっ!くっ!くっ!くっ!くっ!くっ!」って連呼したりとかおかしいやん

36: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:30:53 ID:peO
少しダメージ負ったら入院とかするん?

37: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:31:11 ID:nZF
その点腹減って死ぬSIRENは神ゲームだわ

40: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:31:52 ID:zNt
ワイが言いたいのは現実と同じ自然現象も実装しろ、やなくて
キャラクターの行動やアクションの説得力を高めて欲しいんや

43: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:32:53 ID:OfB
>>40
道具全然持てんくてイライラしそう

47: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:34:07 ID:zNt
>>43
アイテムそれぞれを最大15個までしか持てないRPGなんかもあるしそれは今更やんけ

58: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:36:07 ID:OfB
>>47
現実に近づけたら大きいの1個持ったら他何も持てんやん

41: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:31:57 ID:f29
モンスター倒してお金が手に入るのはおかしいよな

44: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:33:04 ID:Axe
>>41
証拠持って行って換金制度やろな

46: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:33:29 ID:nZF
>>41
ポケモンを利用し悪巧みを謀るマフィアの構成員「バトルに負けた…くっそ!決まりやから所持金の半分をやるわ」

48: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:34:56 ID:yQ9
イッチが言うてるのも広義のグラフィックやろ

49: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:35:01 ID:yLO
膝丈くらいの段差超えられないとか降りられないのはやめて欲しいわ

50: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:35:13 ID:f29
魔法使えるのもおかしいわな

56: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:35:57 ID:nZF
>>50
よくいるパーティーの中で1人だけ魔法とかPSI使えん奴って実際コンプ抱えまくってるやろうな

53: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:35:45 ID:IND
イッチの言いたいことはわかる
TRPGの時代なんかは自分たちで全て想像できていた
古いドラクエなんかも戦闘やシステムなんかは個人の想像に任せられていた
最近はグラフィックがマシになり、また行動の描写が多くなったことで想像の余地が減ってる
そのせいで現実や自分の想像しているゲームの世界観との乖離は激しくなっている気はする

55: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:35:53 ID:zNt
キャラクターの会話シーンで会話相手に歩み寄る時とか
相手の近くまで歩く→立ち止まる→体を軸反転させ相手の方を向く

みたいなのとか変やん

59: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:36:19 ID:f29
>>55
舞台の演技みたいなもんやろ

62: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:37:01 ID:PY9
ゲームはゲームだからなぁ
リアルなゲームがあってもいいとは思うけどあらゆるゲームにリアルさを要求したらそれはゲームやないよ
突き詰めたら現実やっとけってことになるやん

63: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:37:13 ID:0Au
絶体絶命都市やっけ
ps2でなんかアイテムのデカさで持てる物の数変わるゲームあったよね

64: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:37:43 ID:g9z
ジャンプとかで飛び越える場所で仲間のデブと運動オンチは付いてこれず置き去りとか

66: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:38:25 ID:ZGu
まあでも魔王倒せるような奴が鍵掛かってるだけの鉄格子も壊せないのは違和感あるわなその方が面白いからいいけど

69: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:38:47 ID:zNt
グラフィックなんてほぼ完全に頭打ちやしこれ以上グラフィックを綺麗にするのばかり求めたって現実っぽいかどうかしか見られないやん
もっと求める方向変えるべきやと思う

71: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:39:26 ID:tbT
>>69
全然頭打ちじゃないぞ
これからもっと良くなる

70: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:39:05 ID:Axe
アクションよりのゲームとRPGじゃ全然求められてるリアルさもちゃうしな

78: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:41:39 ID:nyY
言うて見えない壁や開かないドアは別にええと思うがなぁ
現実的なリアルを追求するより物語的なリアル感を追求すべきってんならわかるが

81: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:43:22 ID:okk
>>78
まあでも柵とドア強行突破はゲーム性と両立出来そうだと思った

86: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:45:15 ID:Eo0
お前らはドアや柵ぶっ壊してラスボス直行するゲームやりたいんか?

88: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:46:06 ID:nZF
>>86
ワリオランドかな?

90: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:46:18 ID:okk
>>86
そこはその行動によって何かハンデがついたりとかの制限で面白くなるやろ

91: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:46:52 ID:peO
いうてドアってそう簡単に壊せるか? 曙でさえ春日の家のドア壊せないんやから

95: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:47:42 ID:zNt
>>91
大剣振り回したり銃ぶっぱなすキャラがいれば容易やろ

92: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:47:03 ID:nZF
調子に乗って柱壊したら建物倒壊して下敷きになるくらいのリアルさは欲しい

93: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:47:19 ID:UUP
>>92
なにそれやりたい

100: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:49:31 ID:PFe
結局セキロとかヴィジュアルよくしてもやってることは
タイミングよくボタンを押すレトロゲーと変わらんしな

103: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:49:58 ID:zNt
人間の顔のシワとか髪の毛1本1本のグラを細かく表現するばかりより絶対行動の説得力上げた方がええて

107: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:51:21 ID:a58
高いところから飛び降りたら両足粉砕骨折やね

125: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:55:32 ID:nZF
>>107
ドラゴンズレアはリアルだった…?

132: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:56:44 ID:a58
>>125
海外ゲーはリアル嗜好やね(白目)

108: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:51:23 ID:Axe
出来ないことは沢山あるけど
何でも出来そうなゲームがええけどね

109: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:51:27 ID:SJn
動作のリアルさ上げるより静物のリアルさ上げるほうが技術的には楽なんじゃね?
技術が向上すればそのうち動作もリアルになるやろ

113: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:52:56 ID:a58
>>109
物理演算エンジンはあるけど処理重いし挙動個々に組み込むのしんどいんだよなあ
結局人間が1個1個設定するんやで

118: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:53:51 ID:SJn
>>113
やっぱ技術が追いついてないんやね
伸び代ですねぇ

121: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:54:49 ID:nyY
まぁ一つの行動に現実的な説得力持たせたら
それに合わせて全体もそうしないとまた別の違和感を生むしな
多少なりともファンタジー要素が含まれる作品だと相当むずかしいよね
小説とかなら選択肢とかないからまだ頑張れるが

122: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:55:05 ID:IND
まあ容量とかの問題もでかいだろ
いろいろできるようになるとその分モーションなりイベントなり増やさないかんし

128: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:56:04 ID:okk
livejupiter-1578554500-128-490x300

131: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:56:34 ID:ae5
>>128

これはリアル

133: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:56:59 ID:WaY
>>128
バカゲーとしては面白そう

138: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:58:20 ID:H1A
イッチはアクションに説得性を持たせろって言いたいんか?

143: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:59:30 ID:zNt
>>138
簡単に言えばそう思いっきり鳩尾に蹴り入れるような攻撃をくらってるのに
上半身が少し後ろに仰け反るだけのモーションとかおかしいやん?

147: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:00:26 ID:H1A
>>143
まあたしかにそうやけど
じゃあリアル版と今まで通りのやつで売ってほしいわね そんな攻撃の当たりどころで隙の大きさ変わったらイライラするわ

139: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:58:33 ID:jSD
爽快感に突き抜けたゲームも好き
リアルさに突き詰めたゲームも好き
どちらもよい どちらも悪くない

142: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)16:59:17 ID:a58
イッチはゲーム内の物体に色々干渉したいってことなんかな

146: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:00:15 ID:zNt
>>142
それもある
例えばダンボールに向かって剣を振ったらダンボールが何も変形せず吹き飛ばされるんやなくて
ちゃんと切れるとか

151: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:01:47 ID:3Ms
それをやった結果のスペランカーやぞ

154: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:02:10 ID:peO
>>151
スペランカー面白いからセーフ

153: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:02:03 ID:zNt
まあこういうリアルさも首を傾げる思いではあるんやけどね
完全に不審者やし滅茶苦茶邪魔やし危ないやん
no title

155: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:02:29 ID:5wy
見た目だけムダにリアル寄りにしてるのにそういう所はゲームだから…で誤魔化すの何なんだろうな

161: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:03:37 ID:zNt
>>155
それ!それもや!
バレないように潜入するって時に武器丸出しで特攻したりとか、そういうのもやめてほしいわ

165: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:04:23 ID:a58
ゲームはそういう笑える所も好きやけどね

168: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:05:19 ID:zNt
>>165
シリアスで進めるのかギャグにしたいのかはちゃんと切り分けてほしいわ
ユーザーが狙ったわけでもないのにシリアスで笑える要素出してくるとかやめて欲しいねん

174: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:06:13 ID:a58
>>168
わかるわかる
ある意味世界観の崩壊やね

184: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:09:26 ID:b1o
数々の洋ゲーを触ってきたと自負できるぐらい洋ゲーは好きだけど
外人がフロムみたいなゲームを作れるようになることは当分ないだろうなと感じる
ソウルシリーズリスペクトのゲームは増えてきてるもののやっぱりどれも作り込みの浅さが際立つ

188: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:10:02 ID:PFe
>>184
わかるわ
洋ゲーってなんかガバガバよな

185: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:09:32 ID:pZF
デスストはいかんの?

187: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:09:56 ID:wxr
>>185
好き嫌いわかれるやろなあれ
ワイは無理や

194: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:11:21 ID:yLO
武器耐久度あるゲームはだるい

203: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:12:41 ID:zNt
>>194
ワイは色んな武器を使う理由が出来て好きやけどな

195: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:11:24 ID:g9z
グラセフのスピード出して激突したらフロントガラス突き破って投げ出されるの笑ったわ
あんなんなるんやなって

201: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:12:07 ID:ae5
リアルすぎるってのはちょっと…あくまでゲームの快適さを失わない程度でええねん

205: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:13:02 ID:GrW
古いゲームやとNPCが衝突したまま歩くやつあるやん?→??←って感じのやつ

あれリアルでやったら笑われたわ

217: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:16:01 ID:pZF

212: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:14:44 ID:jSD
GTA5はおもっきしケガしたらそのまま残ってムービーに反映されたり時間たつとカサブタなってるの好き

219: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:16:33 ID:nZF
看板「北に◯◯マス 東に◯◯マス 南に◯◯マス進め」

NPC「…マス?」

226: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:22:06 ID:Eez
GTAの警察は血の気多すぎ
暫く中指立ててたら射殺してくるし

235: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:29:41 ID:O4j
昔世界ではトゥームレイダーが流行ったけど日本じゃあんまりだったのは
ゲームとはという定義からして違うんだろうなと思った

236: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:29:51 ID:CqR
必要以上に自由度があったりリアルさ追求したゲームってなんかつまんないんだよなぁ
本当にダークソウルくらいが丁度いい 段差を越えられるようになったSEKIROは肌に合わなかったし

240: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:31:35 ID:b1o
>>236
ソウル信者やないけどソウルシリーズのゲームデザインはずば抜けてると思うわ
探索心を擽るゲーム性も個人的に好き

249: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:37:10 ID:Vz1
https://www.youtube.com/watch?v=7c6oQP1u2eQ


こういうのが当たり前になってほしい

252: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:39:04 ID:cJv
>>249
なんやこれすげえ

254: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:39:28 ID:zNt
>>249
オブジェクトにしっかり自然に干渉しててすげえな

260: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:49:07 ID:a58
>>249
ぐう凄い
国産だと椅子大・少の2パターンがあります、ぐらいやろな

253: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:39:24 ID:WsF
ゴートシュミレーターくらいの雑さでワイはええわ

229: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:24:17 ID:pZF
スペック以上に作業量がアカンことになりそう

230: 名無しさん@おーぷん 20/01/09(木)17:24:58 ID:8g4
スペックもそうだけどシナリオパターン考えるのも地獄やろな


寝るのも忘れてウィッチャー3に激ハマりしていたエイリアンさんはどうお考えですか?


グラフィックが綺麗なことに越したことはないが…
個人的にはリアルさよりもストーリーを重視したい…


エイリアンは「エイリアンvsプレデター」でもやっとけモス


引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578554500/