b1a36264

※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログの企画記事となります。ご了承ください。


 
01




おかちるわ!!
今度またモスマンクッキーみたいな
お菓子を作ろうと思うの
何か良いアイデアあったらメールカモン!!
 





02



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
はぁ…また今週から干からびた蝉の目で
学校に通う毎日が始まるけん…






今週のうしみつ企画記事

【調査報告】
・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ


【投稿ネタ】
・故人の部屋から呪いの儀式道具が…とあるエンバーマー(遺体修復師)が遭遇した奇妙な体験

・クイズマジックアカデミー「ホラー検定」をやってみた

【投稿怪談】
・先輩は本当にご先祖様に護られていたのだろうか?




投稿イラスト紹介 
k さんからの投稿

usimitu4


03




イラスト投稿ありがとうございました
土曜日に掲載したイラストの再掲です
イラストはいつものように紹介ページに展示させていただくけん 






◆ オカルト情報調査依頼一覧 ◆

ネタ投稿フォームより、現在いただいている調査依頼の内容です。
おかげ様でたくさんの投稿をいただいております。
各依頼において有力な情報がありましたら是非コメントやメールでお知らせください。
調査が遅れて申し訳ありません!20個溜まらないように心がけてがんばります…。

また、調査依頼を送っていただく際の注意点ですが・・・

①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。


以下は解決済み(または調査終了)の依頼です
(次回よりこちらの一覧はブログ紹介ページに移動します)


・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ



情報提供さんたちに正確な情報をお伝えするため、なるべくメール文(質問箇所のみ)をそのまま掲載しております。


2015年8月30日までにいただいている調査依頼です。
調査①

気になっていることがあったので調査依頼をお願いします。

今回、「cicada3301」という謎の事件の詳細と現状を調査していただきたくメールしました。

2012年にアメリカのネット上で発見された暗号の一種なのですが、異様に凝った内容や、世界規模で暗号の手がかりが発見されたりと、悪ふざけにしては非常に謎に満ちた事件です。

その後、終息したかにみえたこの事件が再びネット上に登場したと聞きおよび、調査をお願いしようと思い至った次第です。

すいません…モチベーションの高い時に更新いたします…
調査②

最近読んだ記事でちょっと気になるものがありました。
2015の事故物件の話です。
これはネタなのでしょうか。それとも実在する物件なのでしょうか。
調査していただけませんか?

記事:
 【恐怖体験】アブなすぎる事故物件の話:うしみつ-2ch怖い話まとめ-
調査③

今回うしみつ様にメールいたしましたのは、私がかねてより探していますとあるマンガについてです。
そのマンガのタイトル、作者などの情報はわかりません。
おそらくですが、雑誌「ほんとにあった怖い話」で見たものだと思います。
時期なども覚えていないのですが、おそらく5年程度以上前だと記憶しています(不確実ですが)

内容については、おそらく誰かの体験した話の紹介といった感じでした。
その回のメインの話ではなく、ちょっとページ数合わせに紹介した、といった程度の内容です。
その内容は、母親が1階で寝ていて、夜に幽霊が現れるのですが、霊感がある母親は幽霊の相手をするのが面倒で、二階に(霊感がある)娘が寝ているから、そっちに行って話をするなりしてくれと言う話です。その後、幽霊は娘のほうに行って話をしたり金縛りをしたりしたかな・・・?で、朝になって娘が母親に苦情を言う、とかそんな話です。
娘と母親が逆だったかもしれません。

特別面白いとか怖いとかって話ではないのですが、なぜか強く印象に残っていまして、ずっと探しているのですが見つけることができません。
恐れ入りますが、うしみつ様にこの調査をお願いしたく連絡させていただきました。
まことに勝手なお願いですがどうぞご協力いただきたくお願いいたします。

現状、有力情報なし
次回で〆切ます 
調査④

5.6年ほど前に、脱出ゲーム大百科というサイトにて見つけたとあるゲームについてです、
同サイトを漁っても出てこないので質問させていただきます、
絵は白黒、舞台は何かの建物で100階あって、それぞれのフロアにゆめにっきのような不思議な何かがいて、階を行ったり来たりしてその何かたちと話し情報を集め、犯人を突き止める、というかその100階のフロアのうちの誰かを探す、
といったものです。

情報いただいています。
まずは過去記事コメントを参照ください 
調査⑤

管理人様はじめまして。いつも拝見させていただいております。
小学生の頃(5~8年程前)読んだ怖い漫画について調べていただきたく、ご連絡しました。違う作家による短編恐怖漫画を一冊にまとめたような単行本で、「ほんとうにあった怖い話」的なものだったと記憶しています。
その短編集の中の二話だけ、なんとなく話を覚えています。
古本屋で買ったのですが、当時は読んだ後気味が悪くなってすぐ捨ててしまいました。
最近また読みたいと思うようになりずっと気になっているのですが、検索してもよくわからず…お力を貸していただきたいです。

内容を下に箇条書きしていきます。

・マンションだかアパートだかに1人暮らししている女の人が主人公の話
・部屋に女の霊が出る
・ハサミが霊の顔に刺さっている絵を覚えている
・女の霊が包丁の刃先を自分の額に当て、壁に頭突きする容量で深々と突き刺していた
・主人公に、ハサミで顔がズタズタになった霊が馬乗りになっているシーンがあった


・マングローブでの話
・主人公がマングローブへキャンプ(?)しに行く
・途中で腐敗した死体を発見する(蛆虫とかムカデとかが集っていた)

情報が少なくてごめんなさい。この単行本の表紙は確か日本人形の写真が写っていたと思います(定かでないです)。
この手の本はたくさん出ていると思うので探し出すのは容易ではないと思うのですが、少しでも手がかりが掴めれば、と思います。
よろしくお願いします。

現状、有力情報なし
次回で〆切ます 
調査⑥

最近、「深層Webで見つかった謎のホラーゲーム『Sad Satan』—作者や制作意図は一切不明」
参考記事URL:http://www.gamespark.jp/article/2015/07/02/58220.html
という記事を見て、深層web ディープweb インビジブルwebという単語を初めてしりました。

かなりざっくりした調査依頼ですが、これにまつわるオススメのオカルトネタを管理人者様が是非まとめてみていただきたい、という依頼です。
少々調べてみましたが、NAVERまとめも少なく、他のまとめサイトでもあまり見かける内容の記事ではなく、非常に情報が限られている様子です。是非ご検討ください。


うしみつ注:「深層Web」はいわばアングラサイトの俗称というか総称と考えていただければ良いと思いますが、 こちらは調査報告ではなくどこかで企画記事としてまとめて掲載いたいします。皆様が知っているネタがありましたら情報提供お願いいたします
調査⑦

以前どこかのサイト(YouTubeかも)で観た不気味な動画です。
もしかしたら多くの皆さんも観た覚えがあるかと思います。
10年程前(今度は間違いない)に観た動画です。
一人の外人が「たらこキューピー」の歌を聞き始め、最初は「何この歌?」と外人が不思議に思いつつも、時間が経つにつれてヨダレを出し始めたり、目が虚ろになったり、不気味に笑い始めたりなど、外人がどんどん壊れていくといった衝撃的な内容でした。曲は延々とリピート再生され、外人は最終的に曲に完全洗脳された状態になって動画が終わっていました。

Googleで関連ワードをいくら検索しても出てこないのでうしみつさんを初め、皆さんの力をお貸しして頂きたいです。よろしくお願いします!

コメントに情報あり、とのこと 
元動画探し中、情報募集中 
調査⑧

又聞きなので詳しいことが解りませんが、長年調べている事を調べて欲しいのです

私の父方の祖父が不思議な力を持っていたそうなのです。
その不思議な力とは、患部に手をかざして癒す力です。
腰痛や鼻炎、風邪等々、広く癒していたそうです。
これに関してレイキではないかと調べたのですが、どうやら祖父は座らせて患部辺りに手をかざして治していたそうです。
そして一番謎であり、レイキではない部分が、患者さんの病気を自分が受け取る形になることです。
話によると鼻炎の場合は鼻炎になり、風邪の場合は風邪になったりしたそうです。
又、酒をコップに注がせ、それに手をかざすと酒が水に変わったそうです

祖父の謎を解く手がかりでも良いですので、調べてください

うしみつ注:すでに依頼者さんにご連絡をし、もう少し詳細な情報をいただいております。が、そこは個人情報に関わる可能性もある為、こちらで掲載するのは現状上記の内容のみとします。もし上記の内容から心当たりのある方は情報提供をお願いいたします。
調査⑨

少し前から気になっている事があるので調査依頼をお願いいたします。
自分が保育園に通っていた時の事なので2002年前後の話です。
パソコンのゲーム(恐らくフラッシュ)で、矢印をクリックしながら進んでいくタイプのホラーゲームだったと思います。
部屋ごとに仕掛けがあって階段の上からバラバラにされた胴体や手足が落ちてきたり、鬼(?)の生首が浮いていたり…
父親に無理矢理見せられたので薄目を開けながらだった為、かなり記憶が曖昧です。

最近になって調べてもRPGツクール製の作品等のホラーゲームがヒットしてしまい件のサイトに辿り着けません。
恐れ入りますが、うしみつ管理人様を初め、 皆様の力をお貸しして頂きたく連絡をさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
調査⑩

105 名前:名無しさん@おーぷん :2015/08/07(金)04:39:14 ID:HP8
実話2
別日、埼玉県の岡部駅周辺を散策した。
深谷からは隣の駅だ。
一面に広がるネギ畑、その日は農家の人とお喋りをしたり、日本の田舎の原風景を肌で楽しんだ。
農家の人曰く、「駅前の大学の施設の横の道、あそこを帰りに通っちゃあかんぞ、背後に何かが立つからな」こんなの、通らざるを得ないじゃないか。
時刻は20時半過ぎ、

106 名前:名無しさん@おーぷん :2015/08/07(金)04:48:04 ID:HP8
途中送信。
期待を胸に、実際に歩いてみた。
5メートル、何もなし。ただの街灯の無い真っ暗な田舎の道だ。
10メートル、何もなし。月明かりでかろうじて足元が見える。
20メートル、違和感。気配…?存在感…?何かを感じる。
25メートル、強い視線。電車の中でふと顔を上げると向かいの人が自分を見ていた時のような強い視線を感じた。
50メートル、背後に、確実に何かがいた。足音だ。足音が自分の真後ろから聞こえる。
振り返らず、カーブミラーを使って背後を確認する。
異変は無い。なのに、足音だけが聞こえる。
ふと、水木しげる先生の妖怪の本が思い起こされた。
田舎道、夜、足音。
もしかしてこれが、「べとべとさん」なのではないだろうか?
一気に興奮した。私は今、妖怪との接近遭遇を果たしているのかもしれない。
やるしかない、思うが早いかするが早いか、あの本にあったべとべとさんへの魔法の言葉を実践してみた。
頭を下げながら道の端へ移動、手で合図をしながら「べとべとさん、お先へどうぞ」だ。
静まり返る道、足音もしない。
…失敗だったのだろうか、それとも…?数分、そのままの格好で過ごし、再び駅に向かって歩いた。足音は無くなっていた。
埼玉県深谷市駅前の道、あそこには今もべとべとさんが棲んでいるのかもしれない。

なんか怖い話して
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1438879304/

場所が具体的だしべとべとさんに会えるなら面白そうだなぁとすごい気になります。
ちなみにグーグルマップとホームページで調べたらJR岡部駅駅前に埼玉工業大学の施設がありました。

現代における妖怪遭遇譚。面白そうですね。
少し前に 
こちらの記事 でべとべとさんのような存在に逢ったという体験をまとめました。
具体的な地名が書かれているので、何か情報をご存知の方はお願いします 
調⑪

調査していただきたいのは六、七年前に雑誌『ホラーМ』で掲載されていた二つの作品についてです。
他にも雑誌が刊行されていたような気がするので『ホラーМ』と断定はしにくいのですが……同じくらいの時期に販売されていた『ホラーアンソロジー トカゲ』の掲載作品でないことは確かです。

一つ目の特徴は、
・特殊な能力?を持った赤ん坊が主人公
・話の筋としては赤ん坊が犯罪事件を解決する、その時に歌舞伎のようなポーズだか表情をしている
・恐らく短期シリーズもの
・ある話に出てきた犯人は少女を誘拐し自分だけのお人形に作り変えるのが生きがい。生きたまま少女の目を縫って瞼を閉じれないようにし、口を縫って開けないようにしていた。少女の頬の皮を一部剥ぎ取り自らの口で流動食のようになるまで噛み砕き、少女の口の隙間からストローで流し込むことを「食事」としていた。

二つ目は、
・いついかなる時も歩いていないと、その土地に宿る神?によって殺される街が舞台
・トイレと勉強の時だけは歩かなくても許される
・主人公は女性、恋人とその街内を半ば連れ回すようにデートしていた。女性は街の事情を詳しく知っていて、恋人の方はデート時に初めて聞かされた。
・読み切り作品

情報量の差が激しくて申し訳ないです。
小学生の自分に大きな衝撃を与えたこの二つの作品の詳細について、管理人様や閲覧者の方々のお力を借りることは出来ないかと思い連絡致しました。
作者名だけでも分かれば良いのですが……是非宜しくお願い致します。


2008年、2009年あたりのバックナンバーを調べていますが、今のところそれらしい作品は見つかっていません。
他の掲載作品などの情報も思い出したらお知らせください。
たとえば「ミスミソウ」が連載中だった、などなどです

追記:依頼者様より
他の掲載作品についてですが、『ゾンビ屋れい子』終盤から『サタニスター』序盤を読んでいた覚えがあります。小学生にはなっていましたので、2003~2006年あたりに掲載されていたのでしょうか……記憶が曖昧で申し訳ないです。
調査⑫

調査をお願いしたくメールしました
たぶん10年くらい前に放送したドラマで、内容は

・町にUFOが降りてくる
・そのUFO騒ぎに乗じて殺人事件が起こる
・話のメインはUFOじゃなくて殺人事件の解決

情報が少なくて申し訳ありません。
たしか殺人事件がメインの二時間ミステリーの一つだったと思うのですが、登場人物にもUFOマニア?みたいのが出てきて、そちらの話が面白くて今でも覚えています
降り立ったUFOから宇宙人が降りてくるシーンがあり、その後宇宙人がどうなったかが思い出せないため、ふと思い立ってご連絡させていただきました

管理人様、オカルトマニアの皆様
お力を貸してください


とりいそぎお伝えしますが、たぶんそれはドラマ「安楽椅子探偵」ですね
シリーズの四作目で「UFOの夜」というお話です。私、DVD持ってるんで、近々更新します
以下は、新規調査依頼

調査⑬

探していただきたいビデオがあるので依頼させていただきました
そのビデオはアニメや実写の怖い話の短編集みたいな感じだったと思います
うろ覚えですが私の覚えている話は

実写
・高校生くらいのが女性が踏切で親子が轢かれる夢を見て、その日の登校している時に夢と同じ状況に出くわす話
・小学生の女の子が夕方道を歩いているのを写しその少女がある方向を見ると、カメラがその少女の後ろの方に移動して少女の見ている先にはかなりデカイ海坊主みたいなのがいるという話

アニメ
・携帯に関係する話だったことは覚えています

少なくともそのころはまだVHSが主流だったと思います調査よろしくお願いします
調査⑭

この度、調べてもらいたい事がありメールしました。
自分は現在24歳なのですが小学校低学年の時に図書室で借りた本のタイトルがどうしても思い出せません。
短編集のような本で表紙の表にタイトルとムンクの叫びのように驚いた?表情の少年が写っています。
裏には緑色のカエルみたいな化け物2体が酒か何かを飲んでいるイラストがありました。

さて、肝心の内容ですが覚えている限りの部分を書きます。
・ストーリーは全部で5つぐらいだった気がする
・所々に押し絵が入る
・表紙の少年をフューチャーしたエピソードもあり、両親の様子が最近おかしいと感じた少年がバレないように調査するみたいな内容でした。

オチは夜中、少年が両親の部屋をこっそり覗くと両親に変装していた裏表紙の化け物2体が両親の着ぐるみを脱いで談笑している姿を目撃してしまう的な終わり方だった気がします。

・他には自分の住んでいる家がどんどん年を取っていき、最終的にあばら家のようになってしまうみたいな話(風呂場に大量の砂が落ちている描写があったのを覚えています)や主人公の少年が謎のおっさんと出会い仲良くなるが、ある日おっさんは自分を未来から来た少年自身だとカミングアウトする。

おっさんが何故、過去に来たのかなどは忘れてしまったのですが何か目的があった気がします。
それで気味悪くなった少年はおっさんと距離を置くのですが、久しぶりにおっさんに会いに河原へ行くとおっさんが二人組の男性と口論になっている。
で、二人組の片割れが銃のような物でおっさんを射って倒れたおっさんを連れてタイムマシーンだったかUFOだったかに乗って消えていく…みたいな話もありました。

なにせ10年以上昔の記憶なので曖昧な部分が非常に多いですが、作品自体は今でも覚えているので余計に気になります。
以前、Yahoo!知恵袋に同様の質問をした時には回答が貰えませんでした。
よろしければ是非、調査をお願いします。
調査⑮

15年くらい前にホラー雑誌で読んだ漫画なのですが、さがしても見つからないため、お力添えいただければと思います。

漫画の内容としては立ち入り禁止区域がある街の女の子が主人公。
女の子が学校である噂を聞きます。

その噂とは
自分達の周りに本物そっくりのロボットが混じっていて、ロボットかどうかを判断するには喉の奥にスイッチがあるかどうかで確できるとのこと。そして、街の立ち入り禁止区域に入った女の子は、そこで自分の名前や家族の名前が書いてあるカプセルを見つけ、自分の周りの人間がロボットだと気付く。最後には自分もロボットかもしれないと思い、喉の奥に手を入れ、スイッチを押してしまう。

こんな内容の漫画です。
御茶漬海苔先生の作品だったような気がするのですが、はっきりとはわかりません。
どうか調査をお願いいたします。

※いただいた調査依頼は、すでにコメント欄のやりとり等で依頼が解決している可能性もあります。依頼者の方は、まず過去記事の情報提供者さんのコメントをご参照ください。


情報提供、お待ちしております。




04




昨日紹介したマジックアカデミーのホラー検定
最上位はSSSランクらしいわね…
うーん…あと一週間で達成できるかしら?
…無理ぽ





●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。