no title

1: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 19:45:49.72 ID:xU/Px0g6a.net
“美少年好き”な戦国武将たち 上杉謙信、武田信玄、織田信長らも、“男好き”だった?
http://biz-journal.jp/i/2015/06/post_10285.html
上杉謙信には子がなかった。
考えてみれば生涯、側室はもちろん正室ももたなかった謙信である。血を分けた子などいるわけがない。通説によれば、謙信は潔癖なまでに女性を近づけなかったとされているが、その理由は今もって定かではない。そのため、中には「謙信自身が女であったために女性を近づけなかった」という極端な説まであるくらいである。
上杉謙信女性説
上杉謙信女性説(うえすぎけんしんじょせいせつ)は、昭和43年(1968年)に小説家八切止夫が提唱した越後国の戦国大名上杉謙信が実は女性であったのではないかとする仮説である。
歴史小説家である八切止夫は、スペイン内戦時には城砦として使用されていたトレドの修道院から、15世紀から16世紀の舟乗りや宣教師による日本についての報告書を発見した。その中にあった、ゴンザレスという船乗りが国王に提出した、1571年から1580年にかけての佐渡金山に関する報告書に上杉景勝の叔母 (tia) という言葉を見つけた。八切はこの叔母を上杉謙信と解釈し、上杉謙信の女性説を唱えた。八切は同説に基づき1968年の『読売新聞』夕刊に小説『上杉謙信は男か女か』の連載を開始した。
この八切による女性説は日本史学者桑田忠親などによって厳しく批判されている。史料批判の甘さや当該時代背景の解釈での問題点が指摘されており、現在では八切の提言のいくつかは実証主義に基づいた女性説の根拠となりえない。


https://ja.wikipedia.org/wiki/上杉謙信女性説

うしみつ関連記事:
【衝撃】上杉謙信は女性だった可能性アリ! 事実なら日本史がくつがえる一大事
上杉謙信女説ってどの位信憑性あるの?
日本にはアーサー王やジャンヌダルクみたいな女英雄っていなくね?