no title

699: 可愛い奥様 2018/05/25(金) 12:23:36.40 ID:9Up2W9PY0
昨日アンビリーバボーでブレーキ壊れて坂道を落ちていくバスを止めるため
後輪に身を投げて死んだ車掌(21歳)の話やってて泣けたわ。
リアル塩狩峠じゃん。
小説なんてよまないでこっちの話が広まれよって思うわ。

でももっと驚いたのはバスの乗客が全員逃げちゃって(30人ぐらいいたらしい)
運転手が一人泣きながらジャッキを上げて車掌を救出してたこと。
まだ息があった。 搬送される途中で息を引き取ったそうだけど。


710: 可愛い奥様 2018/05/26(土) 14:09:25.09 ID:/gzd+auu0
>>699
見てないけど海外の話?

壮絶だなあ…

711: 可愛い奥様 2018/05/26(土) 14:13:00.93 ID:quVgSzjh0
>>710
長崎かな?九州の話しだったよ
no title

no title

no title

no title

『壮絶!暴走バスを止めろ』
今から71年前、まだ戦後の混乱が残る中、長崎自動車、瀬戸営業所の車掌として働く青年がいた。
鬼塚道男さん、当時21歳。 当時、瀬戸営業所から長崎市内へ運行するバスは、一日一往復の便のみ。 そのため、市内で働く者や、買い出しに出掛ける者などで溢れ、定員30名程度のバスはいつも満員であった。当時のバスは、『木炭バス』。 このバスはガソリンではなく、後部に設置した大きな釜で木炭を燃やし、発生したガスでエンジンを動かすというもの。
(中略)
バスは坂の頂上付近から後退…このまま行くと崖に転落してしまうという状況だった。 当時の記事によると、鬼塚は岩を輪止め代わりにして停車を試みたが…バスは止まらなかった。 断崖絶壁へと進んでいくバス!バスは崖に落ちる直前で止まった。 絶体絶命の場面…その時、鬼塚さんが下した決断とは…!?



712: 可愛い奥様 2018/05/26(土) 20:18:49.99 ID:NphZ0cnc0
これね。
ttps://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/jizouson/index.html

私もしらなかったんだけどもっと大勢の人が知るべき話だわ。
戦後すぐのころで長崎原爆で大勢人が死んだあと、人の命が軽かった時代の話なんだわ。
だから乗客がみんな逃げちゃった。
運転手がジャッキ持ち上げ続けてる間に車の下から引っ張り出してくれる人も
救急車(と言うものが当時あったのか知らないけど)を呼んでくれる人もいなかった。
no title

打坂地蔵尊
打坂地蔵尊(うちざかじぞうそん)は、長崎県西彼杵郡時津町(事故当時は時津村)にある地蔵菩薩。1947年(昭和22年)にバスの乗客・運転士の命を救い、殉職した長崎自動車(長崎バス)瀬戸営業所(現:さいかい交通)の鬼塚道男車掌を称え、1974年(昭和49年)10月に長崎自動車が事故現場付近に建立した。
長崎市と西彼杵郡時津町との境にまたがる打坂峠は、江戸時代より長崎への主要な交通路であった時津街道の頃から、急勾配の坂が続く街道最大の難所として知られていた。峠は急勾配なうえ、片側が深い崖になっており、路線バスの運転手らから「地獄坂」として恐れられていた。
1947年9月1日、打坂峠を登坂中であった長崎自動車の大瀬戸(旧大瀬戸町)発長崎行きの路線バスのエンジンが停止した。当時のバスは現在のようなディーゼルエンジンではなく、木炭バスとよばれる木炭を代替燃料に使用したバスであった。走行中にエンジンが停止することも多かったので、坂道では乗客が降りてバスを押すこともあった。 運転手はブレーキをかけようとしたが故障しており、そのままバスは坂を後退していった。バスを降りて止めるように指示された車掌の鬼塚道男は、石を車止めにしようと試みたものの、加速がついており、多くの客がバスに乗っていたため、バスは石を乗り越えてしまい、崖まであとわずかというころまで迫った。その時、鬼塚車掌自らバスと車輪の間に潜り込み自分の体を輪止めにしたことから、バスは崖まであと数メートルというところで停止した。乗客・運転士は全員無事だったが、鬼塚車掌は搬送先の病院で殉職した。享年21であった。


https://ja.wikipedia.org/wiki/打坂地蔵尊



08



今週は放送見れなかったのですが
この事故自体初めて知りました
21歳の車掌がこの決断をできるなんて…






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。