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過去記事再掲載について
サイト移転時にお蔵入りになってしまった過去記事の復活を行っていましたが、ようやくほぼ全ての記事のサルベージが終わりました。
復活掲載に関しては完了しましたが、しばらく古い記事に修正や手直しを加えたものを深夜帯、時事性の無い記事のみに限り引き続き掲載させていただきます。ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
1: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:15:22.52 ID:WEFAisK9d
フォトリアルなゲームはそういう思い付きを実際に行動に起こせるようにして欲しい
グラフィックがリアルな分、そういう違和感のせいで萎える事がある


3: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:17:50.77 ID:So6gQ6YQ0
デイズゴーンもヘリで上空に逃げて離脱すればいいのにできそうにないな
ファークライ5なら簡単なのに
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49: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:44:30.81 ID:UV2D/lAw0
>>3
誰が好き好んでカプコンのヘリに乗るのか

4: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:23:57.31 ID:BeEQP4mL0
気の利くライターならヘリが飛べない理由や窓を割って外に出られない理由を
しっかり用意してこちらの希望を打ち砕いてくれるがなあ

65: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:18:23.87 ID:cpyamcKQ0
>>4
昔のバイオだと窓によるとバリーンってなって大量のゾンビとこんにちわーとかあったよなー

6: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:32:35.21 ID:wBp9kWFY0
こういう行動に対するレスポンスも用意しちゃってるんだっていうのが楽しさの一つだよな

7: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:37:18.18 ID:9Xclq4hM0
だから現実準拠だとさ……ゾンビはあんなにいないって。

大都会、行ってみ。
それでも裏通り行けば、人通りなんてスカスカだよ。
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大きな建物が有っても
そこに人がぎっしり詰まってるんじゃなく。
空間としてはチョビチョビ人間がいるだけなんだ。

大都会と言っても、
人間が本当にしめてる割り合いなんて
たかが知れてる。
もちろん、田舎ならもっと少ない。

満員電車とか、祭り会場とか
本当に人が多い場所は、局所的な空間に過ぎないんだ。

ゾンビみたいに個々が無目的に行動し始めたら、
むしろ分散して、滅多に出会えなくなる。
(誰かは屋内から出られなくなるだろうし。
誰かはずっと山や河原をさまよってるだけかもしれない)

仮にゾンビに集合本能みたいなものがある設定だったとしても、
一か所に集まると他の地方はもっとスカスカになる。
駅前に街のゾンビが集まったら
半径100mより外には一体もいなくなるかも。

ようは、映画の中のゾンビは、あきらかに人口が増えてる。
大抵の作品でどこ行っても大量のゾンビがいるし。
(車で逃げる人間を集団で、車ごとひっくり返すレベルで)

ゾンビになると、元の人口が100倍、100倍ぐらいに増えてる。
(マジで細胞分裂で増殖してるのかもな)

16: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:19:32.54 ID:84JF1vpA0
>>7
コピペだろうけど妙に納得した

12: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:42:39.40 ID:6n299+KU0
>>7
ロメロの設定では、ゾンビの行動範囲は生前の生活習慣に影響を受けるから
人の集まる場所にはゾンビも無意識に集まるんだよ

38: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:13:00.72 ID:MnEkSI0d0
>>7
生きている人間が1人いれば、その前に何世代にもわたる死者がいる。どちらの領域を支配したいかって話よ。

まぁ洋映画・ゲームのゾンビって大抵生者を汚染する感染症型であって呪術・黒魔法的ネクロ肉人形の側面あんまないけど

45: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:35:01.61 ID:3BwOEOFba
>>7
アリだってそんなに沢山いるわけじゃないけど獲物にはわらわら群がってるじゃん

47: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:41:17.12 ID:LvvD14kn0
>>7
バイオ4やった時、プラーガ(要はゾンビ)がやたら多くて
オイオイこんな小さな村に一体何人の人間が住んでたんだよ
って突っ込みどころ満載だったなw

10: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:39:59.24 ID:MYMO24DG0
ボロクソな建物とかなら、持ってる火器で壁ぶち破ればいいんじゃねって思うことも多いな
本当に多いのは「その柵跨げや!」だが

11: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:41:32.13 ID:hqRF9EjN0
通れそうな障害物壊せそうなドアとかも気にはなる
でも絶対に壊せそうにないもの縛りでゲーム作ったらそれはそれで味気ないものになりそう

13: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:44:09.93 ID:wBp9kWFY0
墓からも蘇るっけ


73: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 13:36:11.26 ID:48Zic8WGd
>>13
演出として墓から手を出してるのはあった気がするけど
実際には棺の蓋が開けられないわな
釘が打ち付けられてて土が乗ってるんだし

日本に至ってはそもそも火葬で肉体がないし
全身を納骨しないし

74: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 13:41:02.43 ID:BeEQP4mL0
>>73
肉体は燃やすから存在しない→魂が可視化した存在といえる幽霊という流れなんだろうか

15: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:15:41.28 ID:7m2D+2fZH
窓を開けてそこから逃げるなら兎も角
ガラスを割って逃げるって何だよw
割ったら綺麗に粉々になるとでも思ってんのかw

ガラスは切れやすいから危ないって聞いたことないのかな?

42: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:25:24.46 ID:xw9ildH+0
>>15
もはや危ないとか言っている場合じゃないし・・・

17: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:24:57.86 ID:u0z2WpVHM
こんな藪ぐらい通り抜けよ!と思っていたが実際の藪を見るとこれは通り抜けられんと思ったわ

18: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:29:15.29 ID:LvvD14kn0
バイオでいつも思う事
お前あんなデカい化け物を倒したりできるのに
なんでドアは壊せないでパズルとかまどろっこしい事してんねんw

19: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:31:31.89 ID:BeEQP4mL0
実際のところ足元の川も飛び越せないのが現実
ルビコン川は渡れない

26: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:40:07.50 ID:LvvD14kn0
>>19
いくらグラフィックが綺麗でもあれは萎えるよな
グラフィックを綺麗にする事重視で、その空間を面白く使うって方を犠牲にしてる結果だな

20: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:32:56.81 ID:tgxbVJc70
2Dのゲームなら壁一枚置くだけであーこれは絶対通れないわってなるのにな
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:40:07.50 ID:LvvD14kn0
>>20
だから実は2Dの方がゲームとしては便利なんだよね。なんでもかんでも3Dって風潮は間違ってる・・・

のだがまあホラーゲームに関しては2Dでは臨場感が出なくて怖さが落ちるし、3Dになって伸びたジャンルだからな・・・

21: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:34:00.37 ID:Ln09MP580
リアルにしちゃうとゾンビはいなくなるし

23: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:37:04.60 ID:VAKbdpM70
>>21
それなw

22: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:36:45.64 ID:VAKbdpM70
オープンワールドとオブジェクト破壊や環境とのインテラクションは今トレンドになってるからそう遠からず行けそうなところには行ける、壊せそうなものは壊せる、使えそうなものは使えるのが当たり前になるだろうけど代償としてゲームからストーリーは消えていくだろうな
特定の場所にユーザーを誘導してイベントを起こすのはほぼ不可能になるから

24: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:38:17.94 ID:lG40BRiF0
ゲームの文法を忠実に守ってるのが好き
赤いドラム缶は大爆発。設置型タレットは弾無限。監視カメラを破壊すると敵援軍の心配なし
映像が高精細化したからといってそれに振り回されないで昔ながらの遊びがいいな

という意見を述べただけで論破する気はみじんもないです
映像が緻密になればなんでもやりたい気持ちが起こることも尊重します

25: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:39:28.22 ID:h4aQP1GF0
それ出来て楽しいか?
ゲームの世界くらい逃げないで戦ってみろよ

27: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:45:19.84 ID:vumwZMYX0
窓ガラス割って野外に逃げるってのがありなら
ゾンビが窓ガラス割って室内に入ってくるてのもアリだなw

35: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:01:12.16 ID:+Bj1Rjd+K
>>27
ダイイングライトは面白かった
発狂しながら建物よじ登るバイラルにはそんな知能あるなら襲うなやと言いたい

28: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:46:51.43 ID:6SazIASqH
実際に窓ガラスを割って逃げるのが選択肢にある13日の金曜日ってゲームがあるから試しにやってみろよ

窓を使って逃げるってのがどういう事か教えてくれるぞ
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:55:43.14 ID:+Bj1Rjd+K
1週間後にゾンビは腐り落ちるべき

36: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:06:55.38 ID:FF9wojf5d
居住区の周りに堀を作れば良いのになとは思った

37: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:11:07.02 ID:lG40BRiF0
地面から遠く離れた空中要塞建造すればわりと解決
ゾンビが産み出される程度の科学力の世界なら
エースコンバットとか未来少年コナンの飛行空母くらいつくれる

50: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:04:53.70 ID:7G8LMJbs0
バイオやるたびに「鍵がかかっている、スペードのマークがある」とか言われるたびに
いいからそのベレッタで撃ち抜いて進めよと思ってたな
ドアはノブを銃で撃ち抜けば通れるようになるけど、ゾンビが出入りできるようになって難易度が上がるとか
今ならそういうのも出来るんじゃないですかね

51: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:06:34.27 ID:LvvD14kn0
>>50
そもそもああいう謎解きクイズの類は大多数が面白くねえしなあ

52: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:14:37.17 ID:jJcm/i6V0
>>50
そんなことやったらボリューム稼げないじゃん
最初のプレイなのに5時間でクリアできたわ
ボリュームないぞって拡散されて終わる

77: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 13:56:17.57 ID:Yodj8IAja
>>50
鍵取るとなんか刃がめちゃくちゃ回転してるすごいマシーンが迫ってきて死ぬのは笑ったなぁ

84: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 19:08:40.50 ID:h6sPPwTY0
>>50
しかも鍵がもう要らないってなんでわかるのか?
no title

54: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:31:55.62 ID:Tz6AilA30
ハンドガンで鍵穴ぶち抜くのは無理とは言わんが難しいぞ
兆弾でケガする可能性も高いしな

ショットガンなら可能っぽい

87: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 22:02:30.01 ID:ZnwYw6I/0
バイオの鍵が要るけどぶち破って入れは既にアウトブレイクでやってた
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53: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:29:33.26 ID:PUYeKWjW0
ウォーキングデッドも背景コストを抑える為に田舎舞台にしてるけど過疎地にゾンビ多過ぎなんだよな

55: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:43:51.63 ID:v1e/TmOy0
マイクラ系ゾンビゲー「7Days to DIE」は、ワールドを構成してる全てのオブジェクトが破壊可能なブロックで出来てるから
窓を壊すのも、壁をぶち破るのも、地面に穴掘って隠れるのも自由

もちろんゾンビも窓や壁やコンクリ壁を殴って破壊して侵入してくる
廃墟の探索も、固い扉があるなら壁を殴って侵入しても良いし、デカいビルの壁面にハシゴを設置して一気に屋上に上がっても良い

施設や住居も好きに作れるから、岩盤近くまで穴を掘ってそこに住むのも可能
一週間に一度のゾンビラッシュ時には、落とし穴状の縦穴でゾンビを待ち構えて、落下死するゾンビを次々と処理するなんてプレイも出来る

おそらく今現在、一番自由度の高いゾンビゲーであろう
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58: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:54:14.54 ID:SW77s+4vd
ダイイングライトやれよ
ゾンビに囲まれても股下スライディングしたり肩を踏み台にして飛び越えたり
電柱や建物の壁よじ登って逃げたり大抵のことはできるぞ

61: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:06:06.71 ID:Kpai/GRS0
DYINGLIGHTというゾンビゲーでは
引掛けフックというゼルダの伝説でいうフックショットみたいなアイテムが出てきて
これでものすごく高い屋根の上とかいろんな場所にいけるのだが
特定の場所やシーンになると理由も何も説明無く「引掛けフックは使えません」と表示されて
使えなくなったりする

67: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 11:06:19.76 ID:HZD4yFCFa
ゼルダがそんな感じやったな
移動の自由度がすごく高い

82: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 16:31:20.52 ID:MgoaSj9Q0
ラスアスは出来ること少なすぎる
音立てるくらいその辺の小石でいいじゃん

31: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:50:55.35 ID:lG40BRiF0
この映像だと2回くらい壊せそうな窓写ってるけど壊せないよそんな暇ないよ
https://youtu.be/lQHlZoB1Yjw


43: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:28:52.57 ID:qEyJ/Z1f0
>>31
おもろい
撮影大変そうやなこれ



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でもあんまりリアリティ追及すると
扉開けてるときに襲われたり、セーブ地点にも敵が来たり
一定距離走ったら一歩も動けなくなったり
トイレ行きたくなったりするんでしょ?




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RPGでも似たような事を思いますよね~
でもそういうゲーム的なお決まりや違和感は
不自由さよりも恩恵にあずかってる事のほうが
多かったりしますからね~





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