big-brother-4623073_960_720


※本記事の下の方に結果を追記しています。

オカルト調査依頼

みつこです。死んでます。
今回は3件の調査依頼を掲載させていただきます。




オカルト調査依頼004「20年前にテレビで見たドラマか映画」

Iro様

オカルト作品に当たるのか分からないので迷ったのですが、ほかのサイトでも見つからず気になる作品があるのでうしみつさん的にアリであればご協力お願いいたします!

・20年前にテレビで見たドラマか映画(再放送の可能性あり)
・当時小1で、木曜の18時からの習い事の前に見て植物に対する恐怖を強く感じながらビクビクと習い事先へ向かい、習い事中もビビりまくりという思い出があるので(笑)、木曜の14時~17時半までのどこかで放送していたかと思われます。

見たシーンは
・小学高学年くらいの子供たち(小1の自分から見てだいぶお兄さんお姉さんだけど子供だという印象だったのでせいぜい中学生以下)が薄暗い体育館で緊迫している。
台詞があったかは覚えていないが、探り合うような感じ。

・しばらくして一人の女の子がしびれを切らしたように何か叫び、二の腕の包帯を外すと、腕に木の蔓(マングローブの根のような感じ)がびっちりと巻き付いている、もしくは腕そのものが木になってしまっている?状態で、包帯の圧迫が解かれて新芽がシュルシュル緩んだ(葉の一つ一つが意思を持っているかのような気持ち悪い動き)。}

・それを見た他の子供達は絶句。空気感としてはたぶん「何故あなたが?」の感じ。

・しばらく無言の一同を映してCMだったのですが、直前に画面右下におそらくタイトルと思われるロゴが出たものの怖くてちょうどチャンネルを変えてしまったのと当時まだカタカナを素早く読めなかったので認識できませんでした…
アーチ形のロゴで5・6文字くらいのカタカナ、記憶違いでなければ最後は伸ばし棒、ひらがなや漢字がタイトルやサブタイトルなどとして含まれる可能性はあります。

・ネットでは『最終兵器彼女』や『グリーンレクイエム』ではとの意見を頂いた事があるのですが、探している作品は最終~のように機械的な配線ではなく植物の木そのものが出てくる作品であったのと、グリーン~は大学生の話なので該当せず…

ご協力いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!



オカルト調査依頼005「ぐりとぐらのかいすいよく」

ビワコナマズ様

こちらでオカルト調査依頼をしていただけるということで、相談させて頂きたいものがあります。

子供の頃読んだはずの絵本の内容が、記憶と違っているので、調査をお願いしたいです。

「ぐりとぐらのかいすいよく」という絵本で、ぐりとぐらという小さな生き物が、なにか大きな生き物に、洞窟の中に落とした宝物をとってきてほしいと頼まれます。

洞窟の中を進むと…しゃれこうべの目の中に大きなダイヤが詰まっていて、それをぐりとぐらが取り外して持ち出す、という内容だったと思っていたのですが…

久しぶりに読む機会があり、本を手にすると、ドクロの目にダイヤが、という描写はありませんでした。(透明な真珠?が洞窟の奥に転がっているだけでした)
子供の頃から不気味な画像やお話が好きだったので、ドクロにダイヤがはまった絵が脳裏に強く焼き付いていたのですが…
私の妄想だったのか、あるいはなにか似た話を混同してしまったのでしょうか?

「ちいさな生き物が大きな生き物に頼まれて、せまい洞窟の中を進むと、片目にダイヤがはまったドクロをみつける」
というお話を知っている方がいたら、是非作品名など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしたします。





オカルト調査依頼006「“精神的ブラクラ”の一種」

一般トレーニー様

いわゆる“精神的ブラクラ”の一種だと思われるのですが詳細が知りたいです。

私が中学生の頃、当時はフラッシュ全盛期だったのですが、いつも通りフラッシュサイトを片っ端から見ていました。何かをクリックしたところ突然画面が真っ黒になりました。

その直後、画面中央には流血した黒っぽい人間?ゴリラ?チンパンジー?の上半身。とにかくグロテスクな生き物という記憶だけはあります。

その背後にはインディアンっぽい数人の女性が恐らく裸で立ち並んでいます。
画面両脇にかがり火があったような気もします。
不気味なラッパを用いたようなBGMが流れて、リズムに合わせて全員が踊っています。

当時はPCにも疎く、突然のこともあり驚いてすぐに電源を落としてしまったのですが、それ以来このブラクラをもう1度見ようと思っても全く探すことができません。
もし何か知っている方がいましたら情報の共有をお願いしたく思います。
よろしくお願いいたします。





エイリアンさんの調査の結果はどうでしたか?


004関して、様々なワードでググってみたのだが見つけられない…ごめんなさい…

005の「ぐりとぐらのかいすいよく」に関しては見てみたが、やはりドクロは出てこないな…がいこつが登場する絵本は多数あるようだが片目が宝石のものは見つけられなかった…

006の精神的ブラクラについて、昔の2ちゃんのスレなどを見てみたが、消えてしまっているものも多く、発見できなかった…


いつも使えない宇宙人モスな


毎度のことながら皆様からの情報だけが頼りです
些細な情報でもコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです
進展があれば後日あらためてサイトに掲載させていただきたいと思います



※以下追記

第2回のオカルト調査依頼結果報告(依頼004〜006)

第2回のオカルト調査依頼につきまして、今回も貴重な情報をいただきありがとうございました!


皆様からの情報を下記にまとめさせていただいたモス


1: 名無しさん 2020-03-01 19:23:05
004、木曜の怪談とか?

3: 名無しさん 2020-03-01 20:45:39
004 木曜の怪談の「妖怪新聞」では?

7: Iro 2020-03-01 21:57:22
004の投稿者です。
取り上げて頂きありがとうございます!

>>1
>>3
早速検索してみた所、すごくそれっぽい気がします。今までこれじゃないか?と言って頂けた物の中で一番それらしさを感じます。
結構有名な出演者ばかりで驚きました(笑)
ありがとうございます。

6: 名無しさん 2020-03-01 21:44:00
上でコメした人も仰ってますけど、004は木曜の怪談だとあとは怪奇倶楽部ですかね。妖怪新聞だと、妖怪ねぼけの回が「妖怪が心を奇麗にするために人間を植物にする」話だったような気が。体育館のシーンがあったか思い出せませんが…。

9: Iro 2020-03-01 22:02:42
>>6
ありがとうございます。投稿者です。
検索してみた所、先生(大人)がいなかったような気がするのと体育館のシーンが見当たらないので違うのかな?という気もしなくはないのですが、小一当時の記憶なので記憶違いの可能性も充分ありえるかなと思いました。

それっぽいシーンとしては、机がほぼ出された教室に数人入ってきて、手が木になってしまっている女の子が嘆き、他の女の子も実は包帯で木になった手を隠していたのを明かすというシーンはありました。

8: 名無しさん 2020-03-01 22:00:35
学校の怪談の「木霊」って話を思い出したけどあれは高校生だし違うかな

10: Iro 2020-03-01 22:13:55
>>8
投稿者です。
見てみた所、薄暗いぼやぁっとした感じはすごく雰囲気があったのですが違うかと思います。
すみません。ありがとうございます!

2: 名無しさん 2020-03-01 19:56:43
005はディズニーのビアンカの大冒険ではないですか?

女の子とネズミ2匹が悪役に宝石探しをさせられて狭い洞窟を探索して、頭蓋骨の中で宝石を見つけるみたいなシーンがあったような気がします。

4: 名無しさん 2020-03-01 21:23:43
>>2
映画「ビアンカの大冒険」に悪魔の宝石として、ドクロの中の宝石を取りに行くシーンがありますね。ネズミが主人公ですし。記憶が混ざったのかな?

14: 名無しさん 2020-03-02 10:20:11
>>2
005の依頼主です。
ビアンカの大冒険、wikipediaをみてみました。確かにドクロやダイヤの描写があるみたいですね…!
レンタルして観てみようと思います。
情報ありがとうございます!

11: 名無しさん 2020-03-01 23:32:37
既に挙げている方もいられますが、004は木曜の怪談97の妖怪新聞のねぼけの回かなと思います。
妖怪に種みたいなのを食べさせられると木になるのですが、主人公は途中で吐き出して手の一部分だけ木になり、包帯で隠します
ニコニコ動画で妖怪新聞4で検索するとその回が一応見れますね

16: 名無しさん 2020-03-02 19:19:52
006の依頼は、要素だけ見ると死霊の盆踊りを連想しちゃうけど
自分は当該の映画見とらんので分からん
見たことある人はこういうシーンは全然ない感じ?

17: 名無しさん 2020-03-02 19:30:53
最後のやつ、名前忘れたけど
フラッシュとか映像系ウェブアートの海外作家のサイトかな?
不気味なサイトとかブラクラ扱いされてた

13: 名無しさん 2020-03-02 00:26:53
有能者ばっかりだな、スバラシイ

15: 名無しさん 2020-03-02 12:09:05
相変わらずうしみつ民凄いな…
今度ずっと探してる洒落怖の話を依頼してみようかな

12: 名無しさん 2020-03-01 23:42:37
あいかわらずコメント欄凄くて草


オカルト調査依頼004「20年前にテレビで見たドラマか映画」

今回も皆様からのコメントが凄すぎて驚いております…。
依頼004に関しては木曜の怪談「妖怪新聞」が濃厚のようですね。
You Tubeに動画が上がっているのですが、恐らく権利の問題からか動画が消されているようです。
気になる方はYou Tubeで検索してみてください。


オカルト調査依頼005「ぐりとぐらのかいすいよく」

こちらは「ビアンカの大冒険」という情報がありましたので、実際に映画を確認しました!
ガイコツの中に宝石があるシーンがありましたので、この作品と記憶が混ざってしまっていたのかもしれませんね。
確かにキャラクターがぐりとぐらにちょっと似ているような気がしますw


オカルト調査依頼006「“精神的ブラクラ”の一種」

情報にあった死霊の盆踊りは私も観たことがあるのですが、該当するシーンは無いように思います…。
引き続き探してみたのですが、フラッシュのコンテンツ自体が既にほとんど死んでいるため、フラッシュを使用したものだと探すのが困難かもしれません…。申し訳有りません。

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらコメント欄や投稿フォームからご連絡いただければ嬉しいです!

前回に引き続き、皆さん本当に凄いです…。
引き続き調査依頼はいただいておりますので、情報をまとめ次第に掲載させていただきます。

今後とも皆様のお力添えをよろしくお願いいたします

オカルト調査依頼

皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、その他の気になる話題などを可能な限り調査したいと思います。 調べてほしい、何か体験してきてほしい、ゲテモノを食べてみてほしい等ありましたら下記フォームからお気軽にご連絡ください。
もちろん恐怖体験談や不思議体験談なども大歓迎です。
オカルト調査依頼投稿フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S58172002/