1: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:28:19 ID:t7B
そうでなければ資本主義と心中するのではないだろうか
4: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:29:16 ID:QBE
せやで
マルクスも資本主義推し進めてればそのうち共産主義になる言うてる
マルクスも資本主義推し進めてればそのうち共産主義になる言うてる
6: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:30:42 ID:t7B
20世紀は人が治める共産主義であったため成功しなかった。
間違うことのないAIが治める社会であれば大きな失敗は起こらないのではないか。
間違うことのないAIが治める社会であれば大きな失敗は起こらないのではないか。
8: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:31:46 ID:YeQ
>>6
誰が作ったAIで支配するかで揉めるやろうな
誰が作ったAIで支配するかで揉めるやろうな
9: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:31:49 ID:JkF
>>6
ディストピア化しそう
ディストピア化しそう
11: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:32:20 ID:QBE
>>6
aiの製造者が権力持ちそう
aiの製造者が権力持ちそう
7: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:31:23 ID:hTm
よく分からんのだけどどういう要件を満たせば共産主義って事になんの?
10: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:32:08 ID:t7B
人間が人間であれば共産制社会は成功し得ないと思う。
ただ今後は人間は機械になっていくのではいか。
ただ今後は人間は機械になっていくのではいか。
12: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:33:31 ID:JkF
そこまで行ったらもはや人間自体が必要ない気がする
>>10
>>10
15: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:34:52 ID:t7B
健康管理などという名目の元人間に小さなチップを埋め込まれるのが発端ではないだろうか。
人間の体に小さな機械が埋め込まれ、徐々に人体に機械が侵食していく。それが進めば人間と機械の境界線が曖昧なものとなるのでないか。
人間の体に小さな機械が埋め込まれ、徐々に人体に機械が侵食していく。それが進めば人間と機械の境界線が曖昧なものとなるのでないか。
16: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:35:48 ID:eVz
>>15
その機械を使って資本主義推し進めるに決まってるやん
その機械を使って資本主義推し進めるに決まってるやん
17: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:36:07 ID:WOr
健康な人に機械はいらない
18: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:36:27 ID:Lm8
経済学修士のおとんが口癖みたいに言ってる
「まあ多くの経済学専攻してた学士レベルの人間や社会科教師は誤解しているのだが
ソ連やキューバはマルクスが提唱した共産主義体制ではなく全体主義体制が共産主義を自称しているにすぎない
本当は未だ自然発生した共産主義国家というものは
まだないと考えるのがマルクスの考えに近いものであり
もし出現するなら格差社会イギリスであるとマルクスは予言したが
俺ら現代人の状況を考慮するなら富裕層が富の再分配を拒むアメリカが共産化するだろうな」
ワイはガキの頃にアカの戯言だと思っていたが
今はサンダースみたいのが超人気だったりして意外とおとんまともかと思えてきた
「まあ多くの経済学専攻してた学士レベルの人間や社会科教師は誤解しているのだが
ソ連やキューバはマルクスが提唱した共産主義体制ではなく全体主義体制が共産主義を自称しているにすぎない
本当は未だ自然発生した共産主義国家というものは
まだないと考えるのがマルクスの考えに近いものであり
もし出現するなら格差社会イギリスであるとマルクスは予言したが
俺ら現代人の状況を考慮するなら富裕層が富の再分配を拒むアメリカが共産化するだろうな」
ワイはガキの頃にアカの戯言だと思っていたが
今はサンダースみたいのが超人気だったりして意外とおとんまともかと思えてきた
22: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:37:49 ID:kkn
>>18
これよな
マルクスの言う共産主義は未だ出てないし、仮にそれが実現したら支配者も国家も概念として消えるんやから
これよな
マルクスの言う共産主義は未だ出てないし、仮にそれが実現したら支配者も国家も概念として消えるんやから
24: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:38:10 ID:JkF
>>22
アナーキズムかな
アナーキズムかな
19: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:36:39 ID:t7B
人間同士で情報を共有する。情報に人間は動かれる。小さなチップで。
20: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:37:05 ID:hTm
わざわざ人体改変しなければいけないような機械は発展途上のものに見える
25: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:38:10 ID:t7B
今だってほとんど変わらないのかもしれない。スマホを持ち歩かない人間はほとんどいない。スマホの情報で人間は動いていると言ってももはやそれは過言ではない。
28: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:40:26 ID:t7B
スマホがさらに小さくなり人体にそれがチップとして埋め込まれる。人類はそのチップでネットワークを介しあらゆる情報を共有する。
29: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:40:31 ID:YeQ
でも今回のコロナショックで割と資本主義の限界が見えたよな
31: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:41:12 ID:eVz
>>29
見えたのはむしろ民主主義の限界やろ
中国の立ち直りの早さ見てみ
見えたのはむしろ民主主義の限界やろ
中国の立ち直りの早さ見てみ
30: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:40:32 ID:UDT
機械が全部やってくれる夢の世界みたいなのは共産主義なんか?政治雑魚やからわからんわ
33: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:41:56 ID:JkF
>>30
それはユートピアや
それはユートピアや
34: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:42:36 ID:kkn
まずそもそも共産主義と社会主義は違うっていう
35: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:43:23 ID:UDT
>>34
そら同じやったら別の単語にならんやろ
そら同じやったら別の単語にならんやろ
39: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:45:07 ID:JkF
>>34
具体的にどう違うんや
具体的にどう違うんや
50: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:51:33 ID:kkn
>>39
社会主義では国家による経済活動の管理がある過渡期
共産主義はこの社会主義の発展した先の社会で、その本質は階級の完全な消滅、ならびに財産の共有にあるんや
つまり国家の管理も消滅して、あらゆる全てが平等に共有され、争いもない究極の理想社会を意味するんやで
社会主義では国家による経済活動の管理がある過渡期
共産主義はこの社会主義の発展した先の社会で、その本質は階級の完全な消滅、ならびに財産の共有にあるんや
つまり国家の管理も消滅して、あらゆる全てが平等に共有され、争いもない究極の理想社会を意味するんやで
38: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:44:56 ID:t7B
マルクスは人間が唯物的な存在であるなら共産制社会にたどり着くと言った。まさにその通りなのかもしれない。
人類を統括するAIが人間を動かせばそれは共産制社会になるのかもしれない。資本主義が人類の種としての未来を薪にして暖を取っているようなものであるなら。
人類を統括するAIが人間を動かせばそれは共産制社会になるのかもしれない。資本主義が人類の種としての未来を薪にして暖を取っているようなものであるなら。
44: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:48:20 ID:eVz
結局マルクスに限らず、経済学者のほとんどは人間に対する認知能力の絶対的な欠如故に予測が必ず失敗するんやろな
45: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:48:52 ID:YeQ
もう始まってるんだよね!
46: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:49:29 ID:QNr
共産制は成立せえへんやろな
個人の自由が認められた上での社会主義体制はロボットとAIに産業を丸投げしてしまえば成立する
個人の自由が認められた上での社会主義体制はロボットとAIに産業を丸投げしてしまえば成立する
47: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:50:28 ID:t7B
大量生産大量消費の資本主義に持続性はない。人類を操作するAIが現れたときAIが資本制社会を選ぶとは思えない。
持続可能な社会でなければ人類は資本主義と心中するのみ。
持続可能な社会でなければ人類は資本主義と心中するのみ。
48: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:51:23 ID:eVz
>>47
なんでAIが持続可能な社会を選ばなあかんの?
なんでAIが持続可能な社会を選ばなあかんの?
56: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:54:36 ID:YeQ
中国では信用スコアとかあるしもうAIによる人間選別は始まってるんだよ
59: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:55:31 ID:eVz
>>56
基本技術の発達は資本主義の発展に寄与する例証やな
基本技術の発達は資本主義の発展に寄与する例証やな
58: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:54:45 ID:weP
共産主義の実現には3つの問題点がある
一つ目は個々人に経済的インセンティブがないので発展の速度が遅くなること
二つ目は市場での競争がないから需要が吸い上げられないこと
これも発展の遅れにつながる
三つめは何事も公共部門が行うので
許認可権が非常に大きくなり官僚の権限が肥大しすぎて
これが赤い貴族となる
うだうだ言う前にこれらの問題点をどうするか考えるのが先やね
一つ目は個々人に経済的インセンティブがないので発展の速度が遅くなること
二つ目は市場での競争がないから需要が吸い上げられないこと
これも発展の遅れにつながる
三つめは何事も公共部門が行うので
許認可権が非常に大きくなり官僚の権限が肥大しすぎて
これが赤い貴族となる
うだうだ言う前にこれらの問題点をどうするか考えるのが先やね
60: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:56:34 ID:hTm
>>58
3つ目はとにかく発展や競争は人類の未来に必須ではないんじゃないのか
3つ目はとにかく発展や競争は人類の未来に必須ではないんじゃないのか
61: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)00:57:50 ID:eVz
>>60
人間が人間でなくなればそうやろな
人間が人間でなくなればそうやろな
65: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)01:01:18 ID:Lm8
こっからはワイの持論を語るけど
格差が拡大すると民衆の不安は増大するねん
それを抑え込むためには暴力装置の権限拡大が必要であり
失敗するとタイみたいな軍事クーデター連発の国になったり
軍政権国になる危険性はある
だからある程度のセイフティネットは必要であると考えるが
福祉国家をどこまで承認するかは温度差があり
富裕層にバフェット的人間がどの程度いるかによっても違ってくるやろ
富裕層の協力なしに公共サービスの充実は不可能や
実際アメリカでゲーテッドコミュニティが社会問題になっとるのが証左やで
格差が拡大すると民衆の不安は増大するねん
それを抑え込むためには暴力装置の権限拡大が必要であり
失敗するとタイみたいな軍事クーデター連発の国になったり
軍政権国になる危険性はある
だからある程度のセイフティネットは必要であると考えるが
福祉国家をどこまで承認するかは温度差があり
富裕層にバフェット的人間がどの程度いるかによっても違ってくるやろ
富裕層の協力なしに公共サービスの充実は不可能や
実際アメリカでゲーテッドコミュニティが社会問題になっとるのが証左やで
68: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)01:02:41 ID:XUh
よく分からんが資本主義が行き過ぎても社会から競争がなくなるんやないのか?
資本の本能だとかで貧乏人と金持ちの格差が偉いことになったら無理ゲーにならんか?
資本の本能だとかで貧乏人と金持ちの格差が偉いことになったら無理ゲーにならんか?
70: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)01:03:43 ID:eVz
>>68
地球単一国家になったらそうやろな
現実は外部の国家とのマウント取り合い競争が絶えない
地球単一国家になったらそうやろな
現実は外部の国家とのマウント取り合い競争が絶えない
77: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)01:12:29 ID:XUh
>>70
今のアメリカですら99%の資本を1%が持ってる状態なんやし、この格差がすげぇ進んだら国以上に権力を持った金持ちがワイらを管理する様な世界にならんか?
と言うか技術が発展したら人間がお払い箱になると思うんやが
ワイはアホなのでよく分からん
今のアメリカですら99%の資本を1%が持ってる状態なんやし、この格差がすげぇ進んだら国以上に権力を持った金持ちがワイらを管理する様な世界にならんか?
と言うか技術が発展したら人間がお払い箱になると思うんやが
ワイはアホなのでよく分からん
71: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)01:05:14 ID:weP
社会の生産効率が極めて高くなり
貧民を生かしておくだけなら
富裕層にとっても痛みなどなくできるようになるほうが
ありそうな気はする
貧民を生かしておくだけなら
富裕層にとっても痛みなどなくできるようになるほうが
ありそうな気はする
74: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)01:08:00 ID:Lm8
常備軍の撤廃がなければ戦争はなくならんと
カントが言っているし
この理念が国連の哲学であることは学者も認める話や
だけど常備軍の撤廃なんて現実的ではないし国連も外交の場にすぎん
クラウゼヴィッツ的に考えれば外交レスバが発展すれば戦争になる
オフェンシブリアリズムや反グローバリズムが盛んになるのも分かる気がするねん
カントが言っているし
この理念が国連の哲学であることは学者も認める話や
だけど常備軍の撤廃なんて現実的ではないし国連も外交の場にすぎん
クラウゼヴィッツ的に考えれば外交レスバが発展すれば戦争になる
オフェンシブリアリズムや反グローバリズムが盛んになるのも分かる気がするねん
75: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)01:09:44 ID:dRs
世界同時革命でブルジョワ共をせん滅だ!
84: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)01:46:33 ID:xk8
まだ共産主義になるには早いぞ
引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584286099/

Comment (30)
これは製作者が「共産主義を称賛」しているんじゃなくて、
「現代で共産主義と言ってるのは偽物だよ」という痛烈な皮肉だろうね。
みつこ
が
しました
例えAIに管理されようがチップを埋め込まれようが欲求があるかぎり平等は無い
資本主義を元に欲求をコントロールして均等な社会を目指す方がまだ現実的
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
超有能で公平無私な指導者が全世界を統治するなら可能かもしれないけど、どんなに優れた政治体制でも人が関わる限り『最善の状態で永続的に続く』可能性は決して100%じゃないしな
それこそ神様が統治でもしてくれれば話は別だけど
みつこ
が
しました
宗教、哲学、資本、を超越した新たな人間の誕生か?
そうか、全員改造人間になって地球平和を叫ぼう!!
みつこ
が
しました
その方が結果的にいいと思うから、その方向に頼むわ
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
まず多すぎる中小企業を淘汰し、大企業だけの社会にする。
広く浅く全員に平等な労働条件とする為、業務はリモート作業がデフォ。
サボらないようGPS,カメラ、スマホ、プラントなどにより行動を完全管理。
政府が基本的生活費を給付ベーシックインカム。
不満やデモを起こさせない為、外出しない、人と接しない、顔を隠す、を常識化。
さらに人格や感情をコントロールするため、年一回のワクチン接種を義務化。
こうすることにより民衆のロボット化、平和的共産社会が実現する。
あれ?これって、、、、
みつこ
が
しました
低脳な民衆とそこから生まれる低脳な政治家が世の中を悪くしてるだけだよ 簡単な話
みつこ
が
しました
北朝鮮のように、これらの言葉が存在しない、または抹殺された社会なら
一握りの人間が、すべてを所有する独裁社会体制も実現可能だろうね
みつこ
が
しました
なんJにかぶれているのは分かったけど、とうとう政治に手を出しやがった。
そのうち日本批判スレも載せだすぞ。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
アレだ、教会が社会の倫理を支配していた時代の天国とおんなじ役割。
あると思う方がバカ見るだけの代物。
・・・と、嘲笑してみたが、スレ主も機械(チップ,AI)による人間集団の管理については否定してないのね。やっぱ共産主義を普通に目標にすると、労働阻害や人間の機械化が当然の社会を目指すのね。やっぱデストピア一直線。
みつこ
が
しました
理想郷の一つの形なわけだし、そこを目指さない選択肢はない
その「最終」が何時になるか、人類がその場所まで歩んでいけるかは不明だけど
みつこ
が
しました
>理想郷の一つの形なわけだし、そこを目指さない選択肢はない
そっかーあ?
共産主義の理想が、今後数百年の人類の思想変遷に耐えられると思えんのだけどなあ。数千年レベルじゃなくてたかが数百年でね。
卑俗な話をすれば、聖書の世界の天国なんぞ今の感覚からすれば、独裁者が君臨する生ぬるく退屈な世界でしかないわけで。
労働を尊び、平等を旨とする社会がよいとする倫理の上に共産主義が「理想」であると思わされているだけ。どんな社会的変化、技術的ブレイクスルーののちに、今では考えられないぐらい物事の良い悪いが変質あるは進化するか正直わからんぞ。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
生命維持のための権利を、或いは生命を、思考を放棄することが。
それなしでは「共産主義」の理念に達しないし、そこまで行ったら人間の価値など消失している。
空理空論捏ね回すのやめよう。
みつこ
が
しました
みんな共産に夢見て敗れる、それが人間にとってのテンプレなのさ
みつこ
が
しました
動物化した人類を飼育し、愛玩するのは神か、AIか、さらなる上級生物か。
みつこ
が
しました
コメントする