o0581043513126923443
1: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 23:51:53.86 ID:Cxn4VjOv0.net BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
年々被害件数が増加しているストーカー被害。警視庁の発表によれば、平成16年が13,403件に対し、平成26年は22,823件と倍近い数字です。
ストーカーと聞くと、特定の人からつきまとわれたり、嫌がらせを受けたりといったことが思い浮びますが、その行為を複数の人たちで行う集団ストーカーというものが存在するようです。
そこで今回は、集団ストーカーとはどのようなものかを説明します。


■ 集団ストーカーとは?
ある個人に対して、集団やグループで尾行や監視などを行って嫌がらせをする人たちのことを指します。ストーカーと大きく違うところは相手が1人ではなく、複数というところです。
ストーカーといえども1人でやれることに限度はありますが、2、3人となることでより悪質なものになります。
個人によるストーカー行為を受けただけでも精神的に追い詰められてしまうのに、それが集団となると、精神的な負担は計り知れません。

■ そもそも集団ストーカーは思い込み!?
しかしながら実際のところ、複数の人にストーカーされていると思い込んでいるケースが多く、特に統合失調症などの妄想や幻覚症状を引き起こす精神疾患を患っている人が陥る傾向にあるようです
そのため、忘れ物をしたり、道で人とぶつかったりといったことでも、自分は被害者だと思い込んでいる人にとってはすべて集団ストーカーによる嫌がらせと捉えてしまいます
また、いくら妄想であることを説明しても、本人とっては現実の出来事のため理解してもらえません。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0304/nnp_160304_1304249982.html
集団ストーカー
集団ストーカーとは不特定多数によって個人を尾行・監視・付きまといを行い、心身共に嫌がらせをする者達、及びその行為を指す。しばしばガスライティングとしてネット上の一部で話題に挙げられる。また、日本経済新聞の記事によると集団ストーカーとは複数の人間がするいやがらせと定義されている。
身近な人間、属していたコミュニティや組織などから、何らかの理由を元に、実際につきまとい・嫌がらせ被害を受けているパターンと、妄想・幻覚症状を引き起こす精神疾患(代表的なものとして統合失調症)を患っている者が、不特定多数からストーカー被害を受けていると思い込んでいるパターンの両方が存在する。


http://dic.nicovideo.jp/a/集団ストーカー