rabdomante_vallemont1
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 20:22:31 ID:ztLSbako.net
ダウジング占い否定派として立てました。が、
自由に書き込んで下さい。 
ダウジング
ダウジング (Dowsing) は、地下水や貴金属の鉱脈など隠れた物を、棒や振り子などの装置の動きによって発見できると謳う手法。ダウジングで用いられる器具にはペンデュラム・ダウジング(振り子)、ロッド・ダウジング(L字形・Y字形の棒)などの種類がある。
ダウジングをする人はダウザーと呼ばれ、歩きながら、分岐した枝や曲がった金属片、軟らかい針金、小さい振り子などを使用する。このような器具を使わない人や、地図をダウジングすることで地下水や鉱脈を見つけることができる人もいる。自称超能力者のユリ・ゲラーは、この方法で石油会社や炭鉱会社のためにダウジングで資源を採掘したと主張していたことがある。
ドイツやその周辺国では、いわゆる「地震波 (earth-rays)」を探索するのに用いるのが一般的である。地震波は地底深くから放射されると考えられ、地震波の発生源となるホットスポットの上では、不眠症から癌に至るまでの身体的な悪影響を引き起こすとされている(ブラックストリームとも呼ばれる)。アメリカでは、貴金属や石油の探索に用いるのが一般的であり、ゴールドラッシュの歴史が一因と考えられる。
日本の歴史においては、空海が錫杖(しゃくじょう)を用いながら、日本各地で井戸や温泉を掘り当てたとの伝承がある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ダウジング
no title