1: ニュートラル・シート磁気圏尾部(埼玉県) [MA] 2020/06/11(木) 10:22:14.09 ID:j3Qru03p0● BE:472367308-PLT(16000)
エヴァンゲリオンシリーズには、タイムトラベルやタイムリープの要素があるといわれている。確かに同様の要素は含まれているかもしれないが、ちょっとタイムトラベル系とは違うかもしれない。そう、時間軸ではなく「鉄道の線路」を世界の仕組みとして考えれば、このポスターの意味と合致するのだ。
・バックして本線に戻れば新たな物語が始まる
たとえ碇シンジが分岐した物語「テレビ版 新世紀エヴァンゲリオン」「旧劇場版」の線路に入ったとしても、バックして本線に戻って進み始めれば、また新たな展開がスタートするというわけだ。そして碇シンジが本線を突き進めば、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||に到達する。
(中略)
・旧劇場版のキャラクターが新劇場版に登場
また、線路にはもうひとつの意味があると考えられる。碇シンジが分岐によって「テレビ版 新世紀エヴァンゲリオン」「旧劇場版」に入ることにより、その物語に登場した人物を列車に乗せ、本線に戻るという展開も考えられるのだ。
その証拠として、高雄コウジなどの旧劇場版のキャラクターが新劇場版に登場しているといわれている。
・渚カヲルは列車の運転手のような役割
(中略)
<役割>
碇シンジ: 列車の乗客
渚カヲル: 列車の運転手
分岐: 違う物語への分かれ道
本線: シンエヴァへの道
<線路の意味>
碇シンジ
↓
分岐 → テレビ版エヴァ
↓
分岐 → 旧劇場版
↓
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
宇部新川駅(宇部シン川駅)
(以下略)
全画像と動画と全文はサイトで
https://buzz-plus.com/article/2020/06/10/evangelion-railway-shinji-news/
・バックして本線に戻れば新たな物語が始まる
たとえ碇シンジが分岐した物語「テレビ版 新世紀エヴァンゲリオン」「旧劇場版」の線路に入ったとしても、バックして本線に戻って進み始めれば、また新たな展開がスタートするというわけだ。そして碇シンジが本線を突き進めば、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||に到達する。
(中略)
・旧劇場版のキャラクターが新劇場版に登場
また、線路にはもうひとつの意味があると考えられる。碇シンジが分岐によって「テレビ版 新世紀エヴァンゲリオン」「旧劇場版」に入ることにより、その物語に登場した人物を列車に乗せ、本線に戻るという展開も考えられるのだ。
その証拠として、高雄コウジなどの旧劇場版のキャラクターが新劇場版に登場しているといわれている。
・渚カヲルは列車の運転手のような役割
(中略)
<役割>
碇シンジ: 列車の乗客
渚カヲル: 列車の運転手
分岐: 違う物語への分かれ道
本線: シンエヴァへの道
<線路の意味>
碇シンジ
↓
分岐 → テレビ版エヴァ
↓
分岐 → 旧劇場版
↓
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
宇部新川駅(宇部シン川駅)
(以下略)
全画像と動画と全文はサイトで
https://buzz-plus.com/article/2020/06/10/evangelion-railway-shinji-news/
41: ジャコビニ・チンナー彗星(神奈川県) [CA] 2020/06/11(木) 10:45:48.00 ID:kj5ea32U0
>>1
タイムトラベルとタイムリープの違いが分からない
タイムトラベルとタイムリープの違いが分からない
49: 亜鈴状星雲(広島県) [TH] 2020/06/11(木) 10:50:50.46 ID:BXyXC5vN0
>>41
フィクションだと、タイムトラベルは肉体ごと時間旅行
タイムリープは、記憶をもって戻ってやり直し
タイムループは、同じ時間を何度も繰り返す
フィクションだと、タイムトラベルは肉体ごと時間旅行
タイムリープは、記憶をもって戻ってやり直し
タイムループは、同じ時間を何度も繰り返す
2: 水星(茨城県) [ニダ] 2020/06/11(木) 10:23:32.60 ID:C8nEgE9f0
なるほど、こういう設定にすれば何度でも作れるな
4: ミランダ(SB-Android) [FR] 2020/06/11(木) 10:26:20.02 ID:VqYst9oM0
ガンダムみたいにしたいんだろうな
159: トラペジウム(茸) [US] 2020/06/11(木) 12:49:43.28 ID:3j9FoQ/00
>>4
庵野が新劇場版に取りかかる前にそれは明言してる。
庵野がいなくなった後もスタジオカラーをビジネスとして存続させるためにはエヴァンゲリオンを
ガンダムシリーズのように間口の広い創作フォーマットにする必要があるって趣旨の発言だったと理解しているが。
それだと新劇場版の人名などのディテールや話の枠組みをテレビシリーズから意図的に変えてあるのも
庵野の狙い通りということになるから論理的に矛盾しない
庵野が新劇場版に取りかかる前にそれは明言してる。
庵野がいなくなった後もスタジオカラーをビジネスとして存続させるためにはエヴァンゲリオンを
ガンダムシリーズのように間口の広い創作フォーマットにする必要があるって趣旨の発言だったと理解しているが。
それだと新劇場版の人名などのディテールや話の枠組みをテレビシリーズから意図的に変えてあるのも
庵野の狙い通りということになるから論理的に矛盾しない
10: カノープス(東京都) [US] 2020/06/11(木) 10:31:34.60 ID:TKrpa/Fw0
あんの「そうだったのか!」
190: プロキオン(SB-Android) [DE] 2020/06/11(木) 13:30:25.27 ID:Fp1tMiOv0
>>10
思わせぶりな何かを仕込んでおけばファンが深く考察してくれるからね。
思わせぶりな何かを仕込んでおけばファンが深く考察してくれるからね。
107: オールトの雲(ジパング) [VN] 2020/06/11(木) 11:38:22.07 ID:zwUkRgv50
>>10
マジでそれだと思う
マジでそれだと思う
15: カペラ(東京都) [CN] 2020/06/11(木) 10:33:51.31 ID:8U2+9t5h0
古のエヴァオタクってこういう考察ばっかりしてたんでしょ
23: 亜鈴状星雲(広島県) [TH] 2020/06/11(木) 10:37:22.24 ID:BXyXC5vN0
>>15
煮詰まっていないガバガバ穴だらけの設定を勝手に深読みして盛り上がって人気出てたな
いまだに完成してないって言う
煮詰まっていないガバガバ穴だらけの設定を勝手に深読みして盛り上がって人気出てたな
いまだに完成してないって言う
19: ベテルギウス(東京都) [US] 2020/06/11(木) 10:34:51.91 ID:rCInkgfY0
そうなんだ、すごいね!
40: 北アメリカ星雲(東京都) [IL] 2020/06/11(木) 10:44:49.00 ID:QFcG3d/10
そもそもアニメ版と旧劇場版違う世界線だったのか
64: 冥王星(コロン諸島) [SE] 2020/06/11(木) 11:01:07.50 ID:qEczKtRGO
これやっちゃうと劇中で人が死んでも「でえじょぶだ!別の世界線では生き返る」ってなるから軽くなっちゃうんだよね
65: デネブ・カイトス(東京都) [US] 2020/06/11(木) 11:01:10.34 ID:Abt9rhs50
手前に向かってくる構図なのか? 奥に進むように見えるんだが…
71: アンドロメダ銀河(SB-Android) [US] 2020/06/11(木) 11:04:35.94 ID:WT0/1dgP0
>>65
現在の立ち位置から過去を振り返っている
現在の立ち位置から過去を振り返っている
77: 金星(家) [JP] 2020/06/11(木) 11:11:23.38 ID:u5vB9GrN0
>>71
どうやって電車曲がるんだよ。スイッチバックカか
どうやって電車曲がるんだよ。スイッチバックカか
117: アンドロメダ銀河(SB-Android) [US] 2020/06/11(木) 11:55:49.93 ID:WT0/1dgP0
>>77
今作では曲がった先の話はやらない、本線を進めるってことじゃん
今作では曲がった先の話はやらない、本線を進めるってことじゃん
74: アルデバラン(ジパング) [ニダ] 2020/06/11(木) 11:06:16.29 ID:/g/+EmO10
鉄オタ歓喜w
38: ミザール(庭) [US] 2020/06/11(木) 10:43:29.23 ID:Ka3gqEA/0
これの元になった路線を特定した鉄オタがいて、恐怖を感じた。
76: ウンブリエル(SB-Android) [JP] 2020/06/11(木) 11:10:11.79 ID:LUYf6sMy0
なんでこの絵で宇部新川駅ってわかるんだよ
薄気味悪いわ
薄気味悪いわ
85: ウォルフ・ライエ星(東京都) [CN] 2020/06/11(木) 11:20:33.58 ID:UIe2O48l0
サザエさんとかコナンみたいにすればいいのに。毎回使徒が攻めてくるとか、アスカと揉めるとか、レイに感情が芽生えるとか。わざわざ完結させんでもええんやで
124: 水メーザー天体(大阪府) [US] 2020/06/11(木) 12:09:26.75 ID:PTK0AJY40
単に時間を巻き戻すとレイが存在できないので工夫が必要
153: ポラリス(茸) [US] 2020/06/11(木) 12:47:49.24 ID:Pz8PGltF0
シュタインズゲートと同じ世界線だったな
158: ハッブル・ディープ・フィールド(光) [IT] 2020/06/11(木) 12:49:00.82 ID:Al9myMLp0
テレビ版の路線上に旧劇ないとおかしくない?
162: トリトン(千葉県) [AR] 2020/06/11(木) 12:51:35.12 ID:Ojvu2c5O0
もう平行世界とかタイムリープとか謎とか増やさなくていいからエンタメロボアニメとして完結させてほしい
破はそこがわかり易かったから面白かった
序もラミエル戦とか面白かったし
破はそこがわかり易かったから面白かった
序もラミエル戦とか面白かったし
168: ソンブレロ銀河(茸) [RO] 2020/06/11(木) 12:55:34.70 ID:wdca1d9j0
>>162
超熱血なエヴァは見てみたいよな
Gガンダムとか、ゲッターのノリで作って欲しいわ
超熱血なエヴァは見てみたいよな
Gガンダムとか、ゲッターのノリで作って欲しいわ
176: エウロパ(静岡県) [EU] 2020/06/11(木) 13:16:53.21 ID:2tx0+pu20
世界を騙せ
177: レグルス(秋田県) [ニダ] 2020/06/11(木) 13:18:37.87 ID:hdeGuFDw0
もう25年も経つわけだから、今度くらいシンジ君は最後笑顔で終わってほしい
248: ハレー彗星(神奈川県) [ニダ] 2020/06/11(木) 15:54:15.42 ID:y4xvONrU0
パラレルワールドというか、ひぐらしみたいなもんだろ
249: 火星(神奈川県) [MX] 2020/06/11(木) 16:09:43.08 ID:UJ/ix4fW0
ポスターの線路に分岐が2つあるじゃん?
1つ目の分岐は破で母性(レイ)ルート
2つ目の分岐はQで同性(カヲル)ルートだったんだよ
その分岐で曲がらず、シンエヴァでは真っ直ぐ進んで異性(アスカ)ルートに行ってハッピーエンド
1つ目の分岐は破で母性(レイ)ルート
2つ目の分岐はQで同性(カヲル)ルートだったんだよ
その分岐で曲がらず、シンエヴァでは真っ直ぐ進んで異性(アスカ)ルートに行ってハッピーエンド
290: プランク定数(茸) [DE] 2020/06/11(木) 17:40:50.65 ID:fNkhzICG0
高雄コウジって誰だ?
そんなやついた?
そんなやついた?
321: タイタン(東京都) [US] 2020/06/11(木) 19:15:49.02 ID:k6oLf9Hj0
>>290
Qのブンダーのオペレーターの人なんだけど、旧劇場版に出てきた戦略自衛隊の人なんじゃないか?という考察書いてる人がいた
Qのブンダーのオペレーターの人なんだけど、旧劇場版に出てきた戦略自衛隊の人なんじゃないか?という考察書いてる人がいた
325: ミランダ(やわらか銀行) [JP] 2020/06/11(木) 19:52:37.32 ID:mKl2SFHd0
>>290
ヴンダー搭乗員のごついスキンヘッドだよ
ヴンダー搭乗員のごついスキンヘッドだよ
312: プレアデス星団(茸) [US] 2020/06/11(木) 18:53:57.21 ID:hWvTAiwM0
エヴァって今の若い子たちから見たらなんでこんなシンジにきつく当たるんだって感じらしいな
当時はシンジはヘタレでどうしようもない奴って感じだったけどいきなり呼び出されて命かけて戦えって言われたらああなるんじゃない?
当時はシンジはヘタレでどうしようもない奴って感じだったけどいきなり呼び出されて命かけて戦えって言われたらああなるんじゃない?
316: エリス(東京都) [US] 2020/06/11(木) 19:06:02.15 ID:ow2snyNP0
>>312
むしろ怪我した女の子見て自分の命を差し出す覚悟を決めたヒーローだろう。ふつうの14歳ならガクブルって発狂して泣き叫ぶ局面。
むしろ怪我した女の子見て自分の命を差し出す覚悟を決めたヒーローだろう。ふつうの14歳ならガクブルって発狂して泣き叫ぶ局面。
313: ミラ(岐阜県) [US] 2020/06/11(木) 18:56:03.78 ID:Rxn1exqT0
当時はロボットものの主人公は超人が多かったからな。その基準で語ってたんだろ
318: アンドロメダ銀河(愛知県) [KR] 2020/06/11(木) 19:12:02.24 ID:mNJUWuQb0
どういう事?
って感じで終わって欲しい
って感じで終わって欲しい
322: 百武彗星(北海道) [AT] 2020/06/11(木) 19:16:37.44 ID:/8Z0lbJp0
>>318
無難なのは漫画版最終回の日常END
まかり間違ってもTV最終回のIFだけはやめてもらいたいw
無難なのは漫画版最終回の日常END
まかり間違ってもTV最終回のIFだけはやめてもらいたいw
319: かに星雲(滋賀県) [ニダ] 2020/06/11(木) 19:13:05.63 ID:+U7awJkr0
ガンダムにするなら登場人物も設定も変えろよ
見る方も作ってる方も飽きてるだろ
見る方も作ってる方も飽きてるだろ
391: アクルックス(神奈川県) [US] 2020/06/12(金) 01:22:48.45 ID:ec4EXkIF0
パチンコのイメージしかないアニメ
392: ネレイド(埼玉県) [ZA] 2020/06/12(金) 01:25:26.96 ID:QUB18QKt0
>>391
若い子はそうだろうな
アニオタじゃないやんキーもエヴァのこと知ってるのはパチの影響だろうな
若い子はそうだろうな
アニオタじゃないやんキーもエヴァのこと知ってるのはパチの影響だろうな
393: ウォルフ・ライエ星(中部地方) [IE] 2020/06/12(金) 01:27:42.23 ID:emJcqxnm0
なんだかんだ言ってもお前らエバー好きだなw
俺もだ
俺もだ
394: プレセペ星団(神奈川県) [JP] 2020/06/12(金) 02:21:46.51 ID:Yzdw5eTh0
上映初日は混みそうだな
414: カストル(茸) [US] 2020/06/12(金) 07:58:49.36 ID:nIbfqmWO0
48歳になってもエヴァスレに書き込みしてるなんて
23歳の頃には思いもしなかったわ。
実家にあるエヴァUCC缶コーヒー未開封品、中身どうなってんだろう。
23歳の頃には思いもしなかったわ。
実家にあるエヴァUCC缶コーヒー未開封品、中身どうなってんだろう。
416: オベロン(ジパング) [US] 2020/06/12(金) 08:23:29.92 ID:eIZ79t500
>>414
特典CD欲しくて買った旧劇場版デスリバの未使用チケットまだ持ってるぜw
特典CD欲しくて買った旧劇場版デスリバの未使用チケットまだ持ってるぜw
114: 太陽(東京都) [SK] 2020/06/11(木) 11:50:52.24 ID:3PGvfQX90
なんだかんだで盛り上がりそうで楽しみ。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1591838534/
Comment (28)
>当時はシンジはヘタレでどうしようもない奴って感じだったけどいきなり呼び出されて命かけて戦えって言われたらああなるんじゃない?
違うだろ。
当時万能感にあふれた中二だった視聴者にはヘタレに見えたけど、大人になって仕事をするようになったら、何で周りの大人が中学生にシンジをもっとサポートしないんだ?って感じるようになったって話だろ。
今でも、シンジがヘタレだと思ってんならお前が中二病のままなだけだ。
みつこ
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普通の人は特定しようとすら思わないだけで。。。
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TV版はシンジ君笑顔で終わったじゃん
みつこ
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マダオにしか見えない。
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終わる終わる詐欺10年やってるな
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はっきりいって、エヴァのマニアは ず~~~~っと同じ人間。
これに対してガンダムは、どんどん新作を提供して新しいファンを開拓してきた。
だから40年間も人気を保った「シリーズ」であり続ける。
逆にヤマトが消えたのは、新作を作るごとにファンが離れていったから。
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ゼロ年代前半まで、『主人公=世界を救う』が常識的で、ネット小説でもそういう作品が大半やった。それは厨二とか関係なく物語の筋がきとして常識的だった。
ゼロ年代後半から、物語の設定そのものにかみつくメタ的な主人公が登場し始め、いわゆる反逆的な主人公として台頭してくる。
今では、後者のほうが常識的な立ち位置や。それはネット小説だけでなくな。だから、今、EVAをみた若者は、そこにおける大人と少年の構図を疑問視する。
とはいえ、今の若者がシンジに共感できるかと言えば、疑問やな。
あの当時におけるオタク文化に属する少年少女の代弁者として、シンジのあの軟弱でイジイジした世間に対して後ろ向きな態度が、視聴者に共感されたんや。
今のいわゆるさとり世代以降の若者は、現実主義的やから、シンジみたいなのは、単に甘ったれているようにも見えるやろうな。 そんな少年に期待しなければいけないネルフという組織が、異常というところまでは、普通に感じるやろうがな。
みつこ
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ロボットアニメとしてもガンダムと同レベルになれるわけでもないし
エヴァなんてファフナーレベル以下の話のアニメがなんか知らんが盛り上げられてたとしか思えんな
ファフナーも地味に続いてるけどエヴァより面白いし
電通でも絡んでんのか?
みつこ
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みつこ
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で、何の話だっけ?
※7
元々ユーザへのアプローチが異なるし、エヴァとガンダムの決定的な違いはガンダムはガンダムファンが増えているわけではなく、新規のロボットマニアが参入して増えているように見えるだけ
金かけてるロボット物って現状ではほぼほぼないからな
まぁ俺からしたらどっちも古参がギャーギャーいってるだけにしか見えないけどな
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なんというか、命がけで戦ってるという緊張感がゼロなんだよな。
自分自身が乗り込んで、ワンミスが死につながる状況という緊張感がない。
格闘ゲームしてるような、痛みも恐怖を知らない人が作った、
ただただ「カッコいいだろ?どうww」って自慰してる作品だと思った。
絵がきれいなだけの自慰作品。
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アニメーションの原点の様なアニメ
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